
--:--


水槽の状態

12:00

先週 RTN の被害に見舞われたものの、


スパ、ハナガサ


以外は問題無さそうで一安心ですε=( ̄。 ̄;)フゥ



概ね順調そうな感じで推移しています。





ピンクの子達

ノーマルピンクのハイマツ

2012-12-02 21.20.14

2012-12-02 21.20.30


徐々にレイアウトを上の方に移動していったらピンクが濃くなりいい感じに!



ピンクグラデーションのイチゴちゃん

2012-12-02 21.20.06



先週の画像より少しピンクが濃くなってきました・・・

2012-11-18 00.09.24-1

こっちは白かった部分がだんだんピンクになってきた・・・(汗

やっぱ下に移動かな・・・




オージーショウガ

2012-12-02 22.57.06



トゲサンゴ先端イエロー・真っ黒になったけど復活中(まだ黒ずみが取れませんが)

2012-12-02 23.00.20


イエローグリーンの子達

ユビ系

2012-12-02 21.14.50


エダイボ

2012-12-02 21.15.31


水槽裏側から

2012-12-02 21.26.44

見た目の色はこっちの方が近いです。正に蛍光イエロー



サボテン(黄緑→褐色→黄色へ)

2012-12-02 21.19.36



最近よく見るブリード、なんでしょう?ハイマツっぽいけど違うっぽい
(黄緑→黄色)

2012-12-02 21.19.49


キクハナガサ2号

2012-12-02 22.58.56


購入時から先端が痛んでた部分が共肉で覆われてきてます。



枝打ち後のキクハナガサ1号

2012-12-02 23.00.49



微妙な子達( ̄▽ ̄;)

オージースゲ・徐々に復活中

2012-12-02 21.20.56


ブリード・下に置いてたら褐色に

上にレイ変して修行中・・・でもなかなか褐色が抜けん(汗


2012-12-02 22.55.35



同じ種類の有田さんち

IMG_0034.jpg

全然別種に見える(笑




フィジースギ・根元白化微妙に進行中・・・止まってくれ(汗

2012-12-02 21.21.27



まっ茶になったハイマツ、パープルに変化中

2012-12-02 22.59.57



スギ系先端水色(枝が深緑茶でライブロックに同化する・・・)

2012-12-02 22.37.17

2012-12-02 22.37.49

10cmくらいレイアウト高さを上げたら数日で先端のブルーが格段に揚がってきました。


ほんの少しの光の違いで驚く程変化が・・・





水色の子

スギ系・ヤスリサンゴのおまけ付(水色→褐色→水色)

2012-12-02 22.57.38



その他の色系

パステルクリームイエローのウスエダ系?(イエロー→更に薄いイエローに)

2012-12-02 22.55.07



番外編

なんちゃらウニ(爆成長中・・・)

uni.jpg


ライブロックにいたのでしょうか・・・?

最初は 梅干の種 くらいの大きさでしたが放置してたら スーパーボール くらいにまで成長。

砂やらゴミを纏って動きまくってます。

ガラス面には行かず、レイアウトのライブロックばっか好んでます。

悪さはしないけど時々サンゴを倒します(汗




こんな感じでまぁまぁ順調?


ツートン系のパステルの維持が相変わらず出来ません・・(ToT)


先端に色の着いた種類が維持出来れば更に水槽がグッと華やかになりそうです。


あとは、有田さんちも同じですが、 ZEOとT5 のせいで黄緑が黄色へ変化してしまいます。


維持出来てる黄緑もあるので、おそらくサンゴがもつ蛍光タンパクやらの違いかと。


修行あるのみですね・・・(^_^;)




※明日からまた韓国出張です。

 来週火曜日帰国なのでしばらく更新できませ~ん (´ー`)/~~


(暇だったら現地から旅ブログ書くかも・・・)


 当然 Apex の設置・設定も出来ませ~ん(*゚▽゚*)






コメント

  1. どにゃ | URL | OXXXec9k

    RTNが拡大しなくてよかったですね!
    その他も順調そうで何よりです。

    ワントーンももちろんキレイですが、パステルツートンのサンゴは特別キレイですよね。
    ウチには1個だけ、例のハナガサがありますが先端の青が徐々に下りてきて、成長点はパープルになってきましたよ。


    出張お気をつけていってらっしゃいませ。

  2. ニム | URL | -

    こんちは!

    先端の色維持…難しいですね~(((^^;)
    まぁ簡単にいかないことがこの趣味の醍醐味ということで♪

    出張行ってらっしゃい(*^^*)
    WEBカメラで水槽チェックしたくなりますね(^-^)v

  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    たくさんの画像、御馳走さまですw
    微妙な子たちもワタシにしてみれば十分綺麗なな子たちですよ!

    たわし君の好物は石灰藻らしいですから、ライブロックから離れにくいですね。
    歯が強いんでアクリルだと傷つく恐れありです。

    出張御苦労さまです、気を付けて行ってきてちょ!

  4. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > RTNが拡大しなくてよかったですね!
    > その他も順調そうで何よりです。

    RTNは一応収まってるようです(汗
    その他も順調っちゃ順調ですw

    > ワントーンももちろんキレイですが、パステルツートンのサンゴは特別キレイですよね。
    > ウチには1個だけ、例のハナガサがありますが先端の青が徐々に下りてきて、成長点はパープルになってきましたよ。

    ZEO(うちの場合だけ?)だと、パステルっちゃパステルなんですが、どうしてもワントーンになりがちです・・・
    もちろんT5の影響も多大にあると思います。
    SPSが持つ複雑な色合いを総合的に上げるにはやはり色んな光をブレンドしていくしかないのかなと感じています。
    ハナガサいい感じに揚がってますね!
    やはりUVを豊富に含んだ波長が効いてるんでしょうね!


    > 出張お気をつけていってらっしゃいませ。

    ありがとうございます(^O^)

  5. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 先端の色維持…難しいですね~(((^^;)
    > まぁ簡単にいかないことがこの趣味の醍醐味ということで♪

    そうなんですよね・・・(>_<)
    SCやMTのブレンド光が結局一番いいのでしょうね(汗

    > 出張行ってらっしゃい(*^^*)
    > WEBカメラで水槽チェックしたくなりますね(^-^)v

    確かにこういう時に便利ですよね!
    何か起こっても帰れないからヤキモキしそうですがw

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > たくさんの画像、御馳走さまですw
    > 微妙な子たちもワタシにしてみれば十分綺麗なな子たちですよ!

    どういたしましてw
    いや~微妙な連中は一時はまっ茶になってたり、維持が難しい連中なのでホントにイマイチなんです(泣


    > たわし君の好物は石灰藻らしいですから、ライブロックから離れにくいですね。
    > 歯が強いんでアクリルだと傷つく恐れありです。

    コーナーボックスの石灰藻を食ってくれたらどれだけありがたいかw
    ゴルフボールくらいになったらうちではもう迷惑なので差し上げましょうかw?

    > 出張御苦労さまです、気を付けて行ってきてちょ!

    ありがとうございます(^O^)
    行ってきま~す(´ー`)/~~


  7. まさ | URL | -

    こんばんわ♪

    RTN被害拡大ならなくてよかったですね!

    充分綺麗ですが(^^;
    でもそのうちツートンが維持できるように
    なりたくなってしまいますね。

  8. 俺海 | URL | -

    RTNの影響が少なくて安心しましたよ~。

    とにかく病気になったサンゴはもったいなくてもスグ出すようにしています。
    感染して半分以上がダメになった人がそばにいるもんで(汗)

    その他順調でいいですね。サンゴが輝いてるじゃないっすか!Σ(゚Д゚)ガーン

    いいなぁ・・・。

  9. ぴろっく@ | URL | -

    度々、こんにちは。

    > ゴルフボールくらいになったらうちではもう迷惑なので差し上げましょうかw?
    うぅっ、コイツは勘弁してください。
    以前ウチにナガウニが3匹位ライブロックについてきたんですが、気付いたら10匹以上になってた経験ありw
    駆除するのに苦労しました。。。

  10. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    調子良さそうですね(^^)
    エーエイトさんの写真見てるとiphone5が欲しくなってくる。。。

  11. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返事遅くなりました(汗
    あ、Twitterにもリツイートいただきありがとうございます(^o^)
    ヨメチェックなので少し不安ですが、水槽は無事そうですw

    > RTN被害拡大ならなくてよかったですね!

    なんとか収束したようですw
    RTNはホント恐いです(´Д` )

    > 充分綺麗ですが(^^;
    > でもそのうちツートンが維持できるように
    > なりたくなってしまいますね。

    単色ものはなんとなく維持できる気がしてきましたw
    フィジーとかのツートンはまだまだですね・・・
    修行頑張ります(^o^)


  12. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    俺海さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返事遅くなりました(汗

    > RTNの影響が少なくて安心しましたよ~。

    はい、なんとか収束したようですw

    > とにかく病気になったサンゴはもったいなくてもスグ出すようにしています。

    やはりそれが一番ですね!
    諦めも大事な時ってありますよね(´Д` )

    > 感染して半分以上がダメになった人がそばにいるもんで(汗)

    もしや師匠・・・?

    > その他順調でいいですね。サンゴが輝いてるじゃないっすか!Σ(゚Д゚)ガーン

    一応順調そうですね(^o^)
    あとはサンゴの色バランスを整えて、水槽全体に華やかさをもっと出したいですw

    > いいなぁ・・・。

    俺海さんも年末ツアーでガッツリ逝ってください*\(^o^)/*


  13. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、再びこんばんは!
    返事遅くなりました(汗

    > うぅっ、コイツは勘弁してください。
    > 以前ウチにナガウニが3匹位ライブロックについてきたんですが、気付いたら10匹以上になってた経験ありw
    > 駆除するのに苦労しました。。。

    ウニもそんなに増えるんですね!
    小さい時はカワイイんですが、そろそろ邪魔だしデカくなり過ぎで困ってます・・・
    食えるかな・・・w


  14. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返事遅くなりました(汗

    > 調子良さそうですね(^^)

    はい、おかげさまでなんとか順調そうです!
    でもSPSはいつどんな事が起きるかもわかりませんので、気を緩めずバンバン入れていきますw

    > エーエイトさんの写真見てるとiphone5が欲しくなってくる。。。

    師匠ならきっともっとキレイに撮れると思いますw
    おいらなんてなんの設定もしてなくてこんな写真が撮れてますw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



