スポンサーサイト

--:--


魚の餌場

12:00

ここ最近全くネタにはしていませんし、新入りもいないですが、うちには魚が9匹います。


どれも大した種類ではなく、ぶっちゃけ 雑魚 です・・・


バートレットアンティス トリオが残り1匹


チビナンヨウ


コーレタン


ゴマアイゴ


ブラックオセラリスペア


パイルズフェアリーラス


ネッタイスズメ


ベニゴンベ



こないだ画像を撮るために Vortech を止めたのですが、



その際に、そこが 餌場 と化しました。



2012-12-02 21.16.31

2012-12-02 21.16.36

2012-12-02 21.16.49

2012-12-02 21.18.48

2012-12-02 21.17.50

2012-12-02 21.17.52


この コーレタンとゴマアイゴ は元々コケ食い要員で入れたんですが、


ナンヨウ まで 





食う食う(*゚▽゚*)




うちは基本的に給餌は 2日に一度、粒餌極少・・・



もう飢餓状態で保っています。



水汚したくないのと、魚が大きくならないように。



だからこうやってコケを一生懸命食ってくれます(笑



マグクリーナーで削られた 


石灰藻 


が水中に舞うと 




狂喜乱舞 




して食ってます( ̄▽ ̄;)





で、こいつらが群がってるから・・・








勘違いしてブラックオセラリスやバートレットアンティスまで集まってきた(笑




2012-12-02 21.18.40

2012-12-02 21.18.52

2012-12-02 21.18.44

2012-12-02 21.18.41

2012-12-02 21.18.44



ゴマアイゴなんてもうポンプに 顔突っ込んで 食ってるし( ̄▽ ̄;)



これ ミンチの原因 になるから要注意・・・




ちなみにここは ベニゴンベくん のお気に入りの休憩場(^O^)




2012-12-02 21.18.10



雑魚達 ですが、とってもかわいいお魚です(笑



キレイに撮れたからオマケ

2012-12-02 21.17.24

2012-12-02 21.16.59




おいらも実際に入れるまで眼中に無かったけど、コーレタンってこんなにキレイなお魚よ、どにゃさん(笑


とにかくコケ食うしオヌヌメです( ̄▽ ̄)












スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは~。

    珍しくおさかなの記事!
    意外と入ってたんですね~。

    ゴマアイゴキレイ!と画像ググったら大人はイカツイのね・・・w

    ていうかこのコーレタン、よく売ってるのと全然色が違くてキレイなんですけどなんで?w

  2. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    コーレタンはよいお魚ですよね。私も好物です。
    パープルタンも良いですね。
    SPSが一段落して安定したら、お魚になんて思っているのですが、なかなか・・・

  3. luna | URL | YAj0RVgU

    こんにちわ~ヽ(´▽`)/

    意外っ(゚o゚;;
    結構魚入れてたんですね~(´∀`)

    でも、せっかく大きな水槽なんですから、
    もっと×2お魚入れちゃいましょう~(≧∇≦)

    やはり、エグゼクティブなブラバン2匹飼いなどがオススメかと(  ̄▽ ̄)

  4. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    このお魚さんたちと比べたら私んちの パウダーブルータンはかなり優遇されてますねw
    1日1度は餌を与えてます、、、それでも痩せてかわいそう?かな?と思ってましたがw
    気にする必要は無かったですw

    2日に1回で良いんですね!!

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    あぁ、思い出しました。。。
    コーレタン、事故にあって・・・。
    スイッチONには気をつけましょう!

    ウチに居たのも、この濃い色のタイプでちびっ子でした。
    二代目を探してますが、色の薄いのか、でかいのばかりでなかなか出合えません。

  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 珍しくおさかなの記事!
    > 意外と入ってたんですね~。

    どにゃさんの背中を押そうと思い書いてみましたw
    この水槽に9匹だと争いもなく平和なバランスが保たれてるようです(^O^)

    > ゴマアイゴキレイ!と画像ググったら大人はイカツイのね・・・w

    アイゴ系は結構大きくなるそうですね・・・
    ま、うちは飢餓状態で大きくなりようがないですけどw

    > ていうかこのコーレタン、よく売ってるのと全然色が違くてキレイなんですけどなんで?w

    キレイでしょ?
    画像そのままの色ですよw
    恐らくショップのなんの色気もない魚水槽照明との違いじゃないですかね??


  7. エーエイト | URL | -

    Youichi kato さん

    先生こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > コーレタンはよいお魚ですよね。私も好物です。

    はい、最初は興味なかったんですが、入れてみるとなんとも愛嬌があってカワイイですw
    よく働くし!

    > パープルタンも良いですね。

    いいですね~
    色合いはバツグンに素敵です!
    今日ロッソに小粒のパープルタンが入荷して買いそうになりましたw

    > SPSが一段落して安定したら、お魚になんて思っているのですが、なかなか・・・

    おいらのそうなんです・・・
    ベントラトリオでも逝こうかと思いつつ、ついついサンゴばっかりでw

  8. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 意外っ(゚o゚;;
    > 結構魚入れてたんですね~(´∀`)

    そうなんですよw
    目立たない雑魚ばかりだし、記事に書くこともないので(汗

    > でも、せっかく大きな水槽なんですから、
    > もっと×2お魚入れちゃいましょう~(≧∇≦)
    > やはり、エグゼクティブなブラバン2匹飼いなどがオススメかと(  ̄▽ ̄)

    ブラバンはいいですよね~(^O^)
    でも正直なとこ魚になかなかあの金額出せないです(^_^;)
    機材ならホイホイ買っちゃいますがw

  9. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > このお魚さんたちと比べたら私んちの パウダーブルータンはかなり優遇されてますねw
    > 1日1度は餌を与えてます、、、それでも痩せてかわいそう?かな?と思ってましたがw
    > 気にする必要は無かったですw

    死なない程度にあげりゃいいんですよ、リーフタンクはw
    色々食うもんあるんです、リーフタンクはw

    > 2日に1回で良いんですね!!

    これはうちの場合なんでなんとも・・・w
    でもこれで一年以上経つので平気かなと(*゚▽゚*)
    こんな状態で買ってるので高級魚は入れれませんw

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あぁ、思い出しました。。。
    > コーレタン、事故にあって・・・。

    あ、そういえば・・・
    会長モロにスイッチオンで・・・

    > スイッチONには気をつけましょう!

    改めて気をつけますw

    > ウチに居たのも、この濃い色のタイプでちびっ子でした。
    > 二代目を探してますが、色の薄いのか、でかいのばかりでなかなか出合えません。

    コーレタンのちびっ子はなかなか居ませんね・・・
    今日ロッソに珍しくチビパープルタンが入りました!
    カワイイですね、チビはw

  11. どにゃ | URL | OXXXec9k

    >恐らくショップのなんの色気もない魚水槽照明との違いじゃないですかね??

    ( ̄д ̄) エー
    画像検索すると明らかに色んな体色のがいるんですけどw
    確かにパープルっぽいのはキレイですね。

  12. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    あまりお魚ネタないですけど、結構魚も入っているんですね。
    ゴマアイゴってきれいなんですね。
    それにしても、ポンプ止めたとたんに、こんなにわらわら
    してくるとは。。。。。よっぽどハラ減っているんでしょうか?

    サンゴもそーですが、魚もハデ系が多いですね。

  13. 親方~ | URL | -

    ゴマアイゴ、頭突っ込むの癖にならなければいいのですが…(苦笑

    せっかく大きな水槽なんで、もう少し魚入れましょう♪

  14. イェーガー | URL | -

    このヤッコ全盛期みたいな時代に
    NOヤッコ水槽なのが潔くて良いです。
    やっぱり、ちょっとでもサンゴに害がありそうな種類は除外した結果ですか?

    ゴマアイゴって、こんなに綺麗なんですね!
    ショップで見かけるヒフキ以外のアイゴって、
    なぜか見るからに調子が悪そうなのが多い気がします。

  15. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > >恐らくショップのなんの色気もない魚水槽照明との違いじゃないですかね??
    >
    > ( ̄д ̄) エー
    > 画像検索すると明らかに色んな体色のがいるんですけどw

    え?そうなんですか?
    ショップ行っても魚はほぼ見ないし、うちのこいつしか知らないので・・・
    そういえば確かにショップ画像で見るコーレタンは地味ですw

    > 確かにパープルっぽいのはキレイですね。

    うちのはキレイですね~
    明るいというか、地味さは感じないです。

  16. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あまりお魚ネタないですけど、結構魚も入っているんですね。

    うちはSPSに特化してるのでこれでも多いかなと思ったりしてます(汗
    皆さんもっと数多く入れていたり、高級魚をドーンと入れられてますがうちはこれで精一杯ですw

    > ゴマアイゴってきれいなんですね。

    いつの間にか豹紋が出てきました・・・
    最初は銀色だけだったんですが・・・
    ゴマの名前通りになりましたw

    > それにしても、ポンプ止めたとたんに、こんなにわらわら
    > してくるとは。。。。。よっぽどハラ減っているんでしょうか?

    減ってるでしょw
    でも元気だし、仲いいし争いもないのでこれでいいのかとw

    > サンゴもそーですが、魚もハデ系が多いですね。

    確かにw
    やはり飼育者の好みですかね・・・w

  17. エーエイト | URL | -

    親方~.さん

    親方~さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ゴマアイゴ、頭突っ込むの癖にならなければいいのですが…(苦笑

    稼働してる時はあまり近づかないので安心してますw
    コーレタンは稼働中もツンツンしてますw

    > せっかく大きな水槽なんで、もう少し魚入れましょう♪

    あなごんべさんのように知識と経験があればあの数も逝けるんでしょうが・・・
    入れたいのはヤマヤマなんですがビビってますw

  18. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > このヤッコ全盛期みたいな時代に
    > NOヤッコ水槽なのが潔くて良いです。

    潔いなんてw
    魚に回す資金が全部サンゴに逝ってるだけです(汗

    > やっぱり、ちょっとでもサンゴに害がありそうな種類は除外した結果ですか?

    それもあります。
    レモンピールは絶えずつつくので釣り上げてショップへ戻しました。
    拙い経験上、SPSはつつかれるとかなり状態を落とすと思います。
    少しでも害のある魚は二度と入れませんw

    > ゴマアイゴって、こんなに綺麗なんですね!

    意外にキレイですよねw
    こいつも少し成長してから豹紋が出てきてキレイというかハデになりましたw

    > ショップで見かけるヒフキ以外のアイゴって、
    > なぜか見るからに調子が悪そうなのが多い気がします。

    ショップで聞いた話ですが、ヒメアイゴ、ゴマアイゴは入荷直後に落ちやすいとか・・・
    なんででしょうね・・・?
    そのせいか流通量は多くないですよね。
    売れないせいか安いですがw

  19. ニム | URL | -

    おはようございます。

    お魚は掃除部隊みたいですね!

    我が家はついついエサあげちゃうんだよな~(*_*)

  20. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
     
    > お魚は掃除部隊みたいですね!

    はいw
    役割分担で、コケ取り部隊、癒し部隊、演色部隊に分かれていますw

    > 我が家はついついエサあげちゃうんだよな~(*_*)

    飼育上手な方はそれがいいと思います(^O^)
    やはり餌をたくさん食べたほうが元気だろうし、色もいいはず!
    うちはSPS重視なので極力栄養塩を蓄積しないようにと・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



