スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロの世界

12:00

ネタが有り過ぎて何から書こうか迷ってしまう(・∀・)


取り敢えずこれから逝きますか。


お気に入りの iphone5 でマクロの世界を撮りました。




ブルーパープルのスギ

2012-12-02 21.26.13




超マクロ

2012-12-02 22.05.41




パープルのトゲスギ

2012-12-02 22.02.32



枝打ちしたトゲサンゴ

2012-12-02 22.03.26



生き残りスパ・ピンクはどこに・・・完全にホワイト(笑

2012-12-02 21.25.58



生き残りスパ・イエロー・・・ってかベージュやろ(笑

2012-12-02 22.03.40



ユビの中のサンゴガニ

2012-12-02 22.01.44



ライムグリーンのシコロサンゴ

2012-12-02 22.58.07



先端紫が完全に飛んだウスエダ系

2012-12-02 22.58.35



枝打ちしたキクハナガサ

2012-12-02 23.00.59


枝打ち中に折れたキクハナガサ

2012-12-02 22.06.02



先端紫が完全に飛びました(ToT)・・・エンタク

2012-12-02 23.02.48



レモンイエイローのエダイボ

2012-12-02 22.59.44



エダイボに接触され粘膜出しまくってこんなになった黄色の子(白化はしなかった)

2012-12-02 21.25.32


やっぱこの手は強烈に強いです・・・



接触注意!






マクロネタだけじゃつまんないから、


うちの水槽の裏側公開
(キタネーよ( ̄▽ ̄))



2012-12-02 21.32.51


色んなモノが貼り付いています(笑




2012-12-02 21.33.30


これは以前に紹介した マグロック・Jr と言って、人工擬岩をマグネットで貼り付けるやつ。

ライブロックの裏側とかにくっつけて、レイアウトの拡張性が広がります。

とっても便利ですが、難点は 磁力が弱い!

5mm厚くらいなら問題ないでしょうが、10mmはしんどいかな・・・

使ってない hydor コラリアナノ の吸盤式マグネットを利用してます。




2012-12-02 21.33.15


2012-12-02 21.26.29


先日購入した フラグラック


コーナー型 じゃ足りなくなったので ストレート型 を設置。

根元白化で折った枝の先端やら、枝打ち中に割れたり、折れたりした小枝がイッパイ(笑






会長リクエスト


 の 


オマケ画像

2012-12-02 21.58.52


Vertex・トリプルマグクリーナー で傷ついたアクリル(*゚▽゚*)


全然画像に写らんかったから NWの吸盤 を背景にしたらこんなに傷が・・・(笑



アクリルポリッシャーで磨いても取れんかった( ̄▽ ̄;)



これもある意味 マクロの世界 ってことで(笑




スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | OXXXec9k

    iphone5のカメラ性能は噂通りですね・・・。
    サッと出してパッと撮れる「ケータイ」でここまで写るんだからスゴイ時代ですね。

    マグロックはいいですね!
    LRを積み上げなくてもサンゴを高い位置に置けるので水通りの心配もないし。
    特に高さのある水槽だと重宝しそうですね~。

    フラグコーナーも可愛くてステキw

  2. ニム | URL | -

    こんちは!

    裏側初公開ですか(*^^*)

    やはり先端の色維持は難しいですね~(*_*)
    ぜひ先端のブルーを取り戻して下さい(^-^)v
    ちなみに先端が青のハナガサ系のイシ、似た個体を昨日購入しました!
    先端…飛ぶかな~(*_*)

  3. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > iphone5のカメラ性能は噂通りですね・・・。
    > サッと出してパッと撮れる「ケータイ」でここまで写るんだからスゴイ時代ですね。

    こいつはスゲーですよw
    もう数週間デジイチ出してませんw

    > マグロックはいいですね!
    > LRを積み上げなくてもサンゴを高い位置に置けるので水通りの心配もないし。
    > 特に高さのある水槽だと重宝しそうですね~。

    これは便利なんですが、磁力弱くて・・・
    メンテの時によく磁石が外れますw

    > フラグコーナーも可愛くてステキw

    フラグラックはしばしお待ちをw


  4. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 裏側初公開ですか(*^^*)

    はい、ネタ的におもろいでしょw

    > やはり先端の色維持は難しいですね~(*_*)
    > ぜひ先端のブルーを取り戻して下さい(^-^)v

    難しいですね~
    おいらの腕じゃ全然ダメですw
    色が戻ったことなんてありません(*゚▽゚*)

    > ちなみに先端が青のハナガサ系のイシ、似た個体を昨日購入しました!
    > 先端…飛ぶかな~(*_*)

    お!いいの買いましたね!
    あれは結構維持出来そうな気がしてましたw
    ニムさんはメタハラだし、より逝けるんじゃ・・・?


  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    Iphoneパワーすげーw
    やっぱ5sなのか、、

    やっぱりアクリルだと傷がけっこうはいるんですね、
    それを見るとガラスでも使うのが怖くなってきますw

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > Iphoneパワーすげーw
    > やっぱ5sなのか、、


    5はマジヤバですw
    カメラもですが、LTEの通信速度はハンパないですw
    そういえばとっちさんも書いてました。

    http://tochiahal.blog129.fc2.com/blog-entry-216.html

    おいらよりもデジタルは全然詳しいのでこっち関係はとっちさんに聞いてくださいw
    100倍詳しい話が聞けると思いますw


    > やっぱりアクリルだと傷がけっこうはいるんですね、
    > それを見るとガラスでも使うのが怖くなってきますw

    ガラスは大丈夫でしょ!?
    だってガラス用だもん(*゚▽゚*)
    ヤバイと思いつつ掃除したくて我慢出来ずやっちゃいましたw

  7. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    皆さん触れてますが、iphon5はすごいですね。
    このあたりのモノは、年々進歩していきますね…一番進化の早い部類かも。

    フラグラックは以前も書きましたが便利そうですね。
    結構、数載せても大丈夫みたいですか?

    マグロック・Jrも面白い。だんだんいい物がふえてきますね。
    うちもアクリル厚は10mmですが。

    SPSに関しては、なんかここ数年の進化が著しいですね。
    お金と、アタマが追いつきませんよ(笑)

  8. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 皆さん触れてますが、iphon5はすごいですね。
    > このあたりのモノは、年々進歩していきますね…一番進化の早い部類かも。

    スゴイですよね!
    全然使いこなせてないし、実はおいらにゃ必要ないんでしょうが、取り敢えず持ってたい、仲間に入りたいってことでw

    > フラグラックは以前も書きましたが便利そうですね。
    > 結構、数載せても大丈夫みたいですか?

    フラグなので穴の数だけ入れても大丈夫そうですよ?

    > マグロック・Jrも面白い。だんだんいい物がふえてきますね。
    > うちもアクリル厚は10mmですが。

    海外にはこういうオモシログッズがいぱーいありますw
    発想というか、アイデアが面白いですよね!
    日本でも発売したら普通に売れそうなんですがね・・・
    コンクリで擬岩作って磁石埋め込んで灰汁抜きして、なんて簡単そうなんですが。

    > SPSに関しては、なんかここ数年の進化が著しいですね。
    > お金と、アタマが追いつきませんよ(笑)

    日本はかなり遅れていますが欧米では研究、進化、商品開発はどんどん進んでいますね。
    やはり商売ベースになるかならないかの違いなんでしょうね(汗
    儲からんきゃ誰もやらんかw

  9. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    ネタがあり余るなんて浦山氏ですねぇ。
    リクエストに応えて頂き感謝します!
    結構傷つきますねw
    これって内側ですか?
    外側だけなら背面用にダブルのヤツ逝きます!
    まぁ、内側でもいいかww背面だし。。。

    プラグラックもマグロックもいい仕事してますね。
    作れそうだけど、樹脂コーティングマグネットが手に入らないですね。

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ネタがあり余るなんて浦山氏ですねぇ。

    はい、もう今週一週間分の記事を書き終えましたw

    > リクエストに応えて頂き感謝します!

    いえいえ、なんとか画像に収まりましたw

    > 結構傷つきますねw
    > これって内側ですか?

    画像の傷は外側と思われます。
    が、
    実は内側も多少傷付いています(汗

    > 外側だけなら背面用にダブルのヤツ逝きます!
    > まぁ、内側でもいいかww背面だし。。。

    ダブルなら傷はほぼつかないかと!
    水が入ってれば内側の傷はあまり気になりませんw

    > プラグラックもマグロックもいい仕事してますね。
    > 作れそうだけど、樹脂コーティングマグネットが手に入らないですね。

    ですよね。
    プラに入ったマグネットが売ってればうにタンなら作りますねw

  11. scarecrow | URL | -

    エーエイトさん、こんばんはー!

    うう、またもやiphone、、、
    スゴいなー、マクロでこんなにキレイに撮れるんですね。

    Vertexのクリーナー、恐るべし!
    アクリルはよーく見るとキズがついてたりするんですよねw
    うちの魚水槽のほうはアクリルなんですが、結構キズがあります、、、

  12. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    恐るべしiphone5ですね。
    マクロなんて一眼レフより撮り易いかも!?

    水槽の裏側から写真撮れる方は少ないので貴重な写真ありがとうございます。
    凄く新鮮に感じました。

    マグロック・Jrも良いですね。
    私は4年ちょい前くらいからライブロックにマグネットをくっ付けてレイアウトしていましたがこれ特許取っておけばよかった!?

  13. エーエイト | URL | -

    scarecrowさん

    scarecrowさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うう、またもやiphone、、、

    はいw
    ド下手なおいらでもなんの調整もなくこんな画像が撮れるのでつい嬉しくてw

    > スゴいなー、マクロでこんなにキレイに撮れるんですね。

    はい、でもズームし過ぎると流石に画像が粗くなりますね(汗

    > Vertexのクリーナー、恐るべし!
    > アクリルはよーく見るとキズがついてたりするんですよねw

    本来はガラス用なのでやっぱ無理矢理ですw
    マグネットが強力過ぎてw

    > うちの魚水槽のほうはアクリルなんですが、結構キズがあります、、、

    やはりw
    アクリルの最大のデメリットですよね(´Д` )

  14. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    よく撮れていますね。ここまで撮れるなら、Blog用ならデジカメ不要ですね。
    ちなみに最近スマートフォンをSH-02Eに買い換えました。Xiは確かに速いですねー
    動画もBlogもさくさくストレス無しです。画像が多いうちのBlogもさくさくになりましたw

    マグロックは奥行きと高さ45cmのうちの水槽では大きすぎました… 
    今はSure Grip 50を使っています。このマグネットはあり得ないほど強力でまず外れません。くっつけたサンゴの方が折れますw

  15. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、いらっしゃいませw

    > 恐るべしiphone5ですね。
    > マクロなんて一眼レフより撮り易いかも!?

    おいらの場合は確実に撮り易いですw
    画像の鮮明さや画素数は流石にデジイチが上手ですが、それを使いこなせないおいらには・・・

    > 水槽の裏側から写真撮れる方は少ないので貴重な写真ありがとうございます。
    > 凄く新鮮に感じました。

    あ、確かに裏側は皆さんたいてい壁背負ってますもんね(^_^;)


    > マグロック・Jrも良いですね。
    > 私は4年ちょい前くらいからライブロックにマグネットをくっ付けてレイアウトしていましたがこれ特許取っておけばよかった!?

    ですねw
    この商品を見つけた時、
    「あ、師匠の手品だ!」
    って思いましたもん(^◇^)
    マグネットクリーナーを使った生ライブロックの方が磁力も強いし見た目もいいでしょうがコストが・・・

    これ安いですからw


  16. ハナ | URL | omuPFJPc

    初コメ

    エーエイトさん。こんばんわ。
    私も初コメです。で、ご挨拶は省略です。・・・(^^;

    フラグラックがヨカですねぇ~。
    綺麗なフラグも素敵です。特にピンク系?赤系?のスギがレアではないですか?
    ウチの水槽は小さいので無理ですが、サンルーム水槽をフラッグ専用で復活させて...とか妄想をしてしまいます。
    なんか最近はレイアウト水槽よりもブリーディング水槽にあこがれてしまいます。
    (変? w)

  17. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > よく撮れていますね。ここまで撮れるなら、Blog用ならデジカメ不要ですね。

    はいw
    恐らくデジイチは二度と使わないかもw

    > ちなみに最近スマートフォンをSH-02Eに買い換えました。Xiは確かに速いですねー

    あ、XiってのはソフトバンクでいうとこのLTEですね?
    尋常じゃない早さですよねw
    普通のwifiより全然早いっすね!

    > 動画もBlogもさくさくストレス無しです。画像が多いうちのBlogもさくさくになりましたw

    やはりw
    LTEが入る場所ならむしろwifi切りたくなりますw

    > マグロックは奥行きと高さ45cmのうちの水槽では大きすぎました… 

    あ、そうかもしれませんね・・・
    ALGAE MOWERで削って小さくするとかw

    > 今はSure Grip 50を使っています。このマグネットはあり得ないほど強力でまず外れません。くっつけたサンゴの方が折れますw

    そのクリーナー初耳っす!
    早速ググってみます(・ω・)ノ


  18. エーエイト | URL | -

    ハナさん

    ハナさんこんばんは、いらっしゃいませw

    > 私も初コメです。で、ご挨拶は省略です。・・・(^^;

    はい、固いことは抜きでヌルく逝きましょうw

    > フラグラックがヨカですねぇ~。
    > 綺麗なフラグも素敵です。特にピンク系?赤系?のスギがレアではないですか?

    アクリルなので透明感がいいですよ〜
    100均のカゴとか石鹸ケースじゃねw
    やっぱ水槽は機材、道具含めて美しくないと!
    が、ポリシーっすlw
    この薄ピンクのスギはロッソさんで入荷時に折れてたのをいただきました。
    結構珍しい色ですよね!
    お目が高いw

    > ウチの水槽は小さいので無理ですが、サンルーム水槽をフラッグ専用で復活させて...とか妄想をしてしまいます。
    > なんか最近はレイアウト水槽よりもブリーディング水槽にあこがれてしまいます。
    > (変? w)

    いえいえw
    全然変じゃないっす(^o^)
    こんな小指みたいな枝が大きくなり、コリンボーズな形を作るとこまで行けば最高えすよね!
    是非サンルーム水槽をブリード水槽に!
    今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
    あ、リンク貼らせていただきまーす( ´ ▽ ` )ノ

  19. luna | URL | YAj0RVgU

    こんばんわ!

    あ~、またiPhoneの誘惑が・・・(; ̄ェ ̄)

    ドコモ見切るか(ーー;)

    いや、そもそも、LED照明下での撮影が酷過ぎるって話も・・・(^◇^;)

    とりあえず、せめてマグネットと水槽の間にウエスでも挟んで使ってあげてください(ノ∀`)

  20. うにどん | URL | -

    またまたこんばんは(`・ω・´)ゞ

    アイホンカメラ、マクロも結構なモンですねぇ~
    このままだとカメラ業界がヤバいw
    ウチのダメスマホ、ここの記事を観ようと思っても画が出ません(´・ω・`)
    どーやら、メモリーが有り得んレベルでショボいよーですよ。。

    マグロック・Jr、コレいいですね。
    ウチは8mm厚ですが、大丈夫そうでしょうか?

    しかし1週間分を書き貯め出来るぐらいネタがあるって・・・・・

  21. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    枝打ちでいただいたトゲサンゴ、キクハナガサ、うちの水槽でもフサフサにポリプを出してくれています。
    維持できるかどうか不安ですが・・・がんばります。

    iPhone5のカメラはかなりいいですよね。
    私は旧iPhone(4S)も手放せずに2台持ち状態なのですが、4Sと比べて圧倒的に色の再現性がよくなっているようです。
    特に水槽の撮影に最適!
    iPhone 5はアクアブロガー必携のスマホのようです(笑)

  22. イェーガー | URL | -

    iPhoneでこんなに綺麗にマクロ撮影ができるもんなんですね。
    4sでも同じようにできるだろうか…。
    まだまだ使いこなせていませんが、うちもそろそろiPhoneでサンゴ撮影のレビューに挑戦しちゃおうかな。

  23. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あ~、またiPhoneの誘惑が・・・(; ̄ェ ̄)
    > ドコモ見切るか(ーー;)

    おいらは15年くらい使ってたドコモを見切って初代iphoneからsoftbankですw
    最初は色々不満もありましたが、今ではすっかりファンです!
    あ、lunaさん福岡なんだから当然softbankにしなきゃw

    > いや、そもそも、LED照明下での撮影が酷過ぎるって話も・・・(^◇^;)

    確かにLEDでの撮影は難しいですよね・・・
    あの青味がどうしても補正出来ませんでした(汗

    > とりあえず、せめてマグネットと水槽の間にウエスでも挟んで使ってあげてください(ノ∀`)

    それグッドアイデアです!
    全然思いも付きませんでした・・・
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

  24. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > アイホンカメラ、マクロも結構なモンですねぇ~
    > このままだとカメラ業界がヤバいw

    ズームのマクロはちょっと画素が粗くなっちゃいますが、標準サイズだとスゲーきれいです!
    コンデジもデジイチも要らねw

    > ウチのダメスマホ、ここの記事を観ようと思っても画が出ません(´・ω・`)
    > どーやら、メモリーが有り得んレベルでショボいよーですよ。。

    えー!
    どんだけショボイのw
    メモリーなのか通信速度なのか・・・

    > マグロック・Jr、コレいいですね。
    > ウチは8mm厚ですが、大丈夫そうでしょうか?

    8mmっすか・・・
    微妙な厚みですねw
    10mmでも普段は落ちることはないのですが、ちょっと当たったくらいでマグネットが外れますw


    > しかし1週間分を書き貯め出来るぐらいネタがあるって・・・・・

    今週はタマタマですw
    普段は無いっすよ(汗

  25. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 枝打ちでいただいたトゲサンゴ、キクハナガサ、うちの水槽でもフサフサにポリプを出してくれています。
    > 維持できるかどうか不安ですが・・・がんばります。

    元気そうでなによりですw
    両方共丈夫ですし、うちの過酷なLED時代を生き延びた個体ですから全然問題ないっす!
    ZEO環境も同じだし、照明も同じだし、ほぼ溶けることはないでしょう!

    > iPhone5のカメラはかなりいいですよね。
    > 私は旧iPhone(4S)も手放せずに2台持ち状態なのですが、4Sと比べて圧倒的に色の再現性がよくなっているようです。

    おいらも5の前は4で、テトさんが4Sでしたが、5は格段に写りがいいですね。
    今まで水槽を撮ると青かったけど、5だとほぼ補正無しで逝けます!

    > 特に水槽の撮影に最適!
    > iPhone 5はアクアブロガー必携のスマホのようです(笑)

    確かにw
    補正無しでキレイに撮れるのですっげー楽ですw

  26. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > iPhoneでこんなに綺麗にマクロ撮影ができるもんなんですね。

    はい、今までiphoneで撮影しようなんて発想がありませんでしたが、やってみて驚きですw

    > 4sでも同じようにできるだろうか…。

    あ・・・
    無理だと思われ・・・

    > まだまだ使いこなせていませんが、うちもそろそろiPhoneでサンゴ撮影のレビューに挑戦しちゃおうかな。

    多分かなり青く写ると思います。
    前まではその青い画像を、例の補正ソフトでリアルに近い色合いに直していました。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。