スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vortech MP40wesの性能

15:15

とあるアクアリストさんが購入を検討されている「Vortech」の動画を撮ってみました。

ピンボケだし、全然イケてない動画ですがお許しください。
まだデジイチを使いこなせていない上に、初の動画アップです・・・




とりあえずどんなもんかおわかりいただけましたか・・・?

なんだか波モードがたくさんあり、私自身も使いこなせていません・・・(デジイチもこれも

画像は「リーフクレストランダムモード」
つまりは、色々な波を自動的に、ランダムに作ります。大波小波、さざ波などをランダムに作ります。
リーフタンクには一定の同じ波長よりは、複雑なランダムな波がいいと思いますのでとても便利です。

画像の状態は一番大きな波が立ってる状態です。
その内に次第に穏やかになり、まただんだん大波になっていきます。
もちろん水面だけではなく、水槽全体の水が動いています。底砂もかすかにゆらめいています。

給餌モードもあり、ボタンを長押しすると10分間とても穏やかな波になり、魚が餌を食べやすくなります。
10分経つとまた元のモードに戻ります。

私のタンクサイズだとMP40一台でもいいかもしれませんが、今後のことを考えMP10を追加します。

以前では水槽各所にマキシジェットを設置し、多方向から波を送る方法が一般的でしたよね。
でもこれ一台で複雑でランダムなうねりを作れていることを考えれば、本当に便利な機器です。
とにかく水槽内がスッキリしますし、キスゴムが外れてマキシ落下なんてこともありませんし(笑

難点としては・・・

設置場所にもよると思いますが、水面に波が出来ることにより、時として水面の空気を巻き込み、トルネードが起こります。
すると水槽内に気泡が舞います。
これを排除するには設置場所を少し深くすれば解決します。
ただ、どこかのサイトで見たんですが、このトルネードが発生するかしないかくらいの微妙な位置が最適な設置場所だと・・・
なのでうちの水槽でも時折トルネードが発生します(笑


ちょっと高価ではありますが、アメリカサイトから直輸入すれば結構安いです。
LSSさんでの保証は効きませんが(汗

あっ、動画に映っている「WAVY SEA」ですが、MP10設置後に撤去します。
ヤフオクに出しますが、どなたかブログをお読みになってる方で欲しい方いらっしゃいますか・・・?
使用1ヶ月、AQUAGEEKさんの正規物ですので国内保証付きです。
スポンサーサイト


コメント

  1. チョビユキ | URL | -

    早速の動画アップありがとうございます。
    水面の揺らめきをみるとうっとりしますね!!
    高さのある大きな水槽って素敵すぎです。
    設備はバッチリですし、サンゴ入れだしたらすごい水槽になりそうですね!!

    すみません、ひとつご質問なんですが、
    1台でこれだけの水流を作るってことは、ポンプの吐出口付近の水流はかなり強いのですか?
    我が家はサンゴが側壁面までギッシリ入ってるので、
    直に水流が当たるとサンゴに影響が出ないかその点が少し心配です。

    それさえクリアできればやっぱりこれ欲しいです!!!
    あとは、正規物を買うか、直輸入ものを買うかですね。
    なんとなく故障の心配もあるので、なるべく正規物が欲しいですが、値段が。。。
    週末ショップのサイトをじっくり見てもう一度よく検討してみます!!

    WAVYSEAですが、ヤフオクみても出品がほとんど無いのでいい値段付きそうな気がします!!
    結構な中古のシースワールの値段の付き方を見てても、
    この手の商品は欲しいと思っている方がたくさんいると思えますし。
    私も欲しいのですが、
    我が家の小さな水槽に設置したら、首振るたびにサンゴに当たってしまいそうで。。。(汗

  2. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    どういたしまして~上手く撮れなくてすみません(汗

    皆さんの様なすばらしい水槽目指して水質管理頑張ります!
    早くサンゴ入れたいで~す!

    > 1台でこれだけの水流を作るってことは、ポンプの吐出口付近の水流はかなり強いのですか?

    確かにマキシとかよりは強いと思いますが、マキシとかの細く早い水流ではなく、太くてゆたっりとした水流です。
    モードによって「常時」「ランダム」が選択できるので、ランダム水流で回せば常に強い水流は当たりませんので問題ないと思われます。時に強い水流が当たるでしょうが、徐々に弱くなり、また強くなります。ちょうど海の中と同じ感じです。
    そしてあとは、噴出し口付近には出来るだけ「強水流」を好む種類をレイアウトするとか、少しの工夫で解決できると思います。
    あと、「常時」にしても、「ランダム」にしても、水流の強弱はダイヤルで調節できますので、
    「ランダム水流」で「弱」設定で全然大丈夫な気がします。実際まだ私自身サンゴを入れていないので説得力には欠けますが・・・

    正規物高いですよね・・・私のMP40wESはヤフオクで並行物を安く買いました。
    (流通価格の60%以下です・・・)
    出品者さんは、アメリカから色々な器具を取り寄せしていて、親切丁寧で安心出来ました。
    故障の際も時間は多少掛かりますが、海外とのやり取りもしてくれます。
    実は新品購入したMP40が、設置前に不具合が見つかり交換依頼したらすぐに対応してくれました。
    MP10wESもこの方から買う予定です。流通価格より1万安いです(笑
    個人輸入も出来ますが、手間暇考えれば慣れている方からの購入の方が簡単便利ですね。
    今MP10wESを取り寄せしてもらっているのでもしよろしければご紹介致します(笑
    (海外ネット価格+輸入送料とあんまり変わらない価格で購入出来ます。利益取ってないんじゃないかって気がします・・・)

    WAVY SEAとかシースワールも相変わらず人気ですね~
    いい商品なんですがやっぱり完全に蓋が閉まらないので、こないだの大地震後は少し不便な感じが否めません・・・



  3. 俺海 | URL | -

    どもども。
    遊びにきやした。

    ・・・・・なんじゃこりゃ!すごすぎる!
    綺麗なお宅にでっかい水槽!豪華な設備!!
    うらやましい!!うらやましいにもほどがあるぞい!

    すみません。凄すぎて壊れました。
    ほんとすごいですね。過去記事見させて頂きましたが、かなりのこだわりようですね~!
    うちも、新築の際に水槽やっていたらこんな感じに設計したかったなぁ。(まあ、むりですけど・・・)
    絶対にすばらしいSPS水槽になりますね!!

    エーエイトさんって仙台在住なんですね。
    僕も昔、5年ほど仙台に住んでたんですよ。
    なんかうれしいですね。

    また来ますね~。WAVY SEAいいなぁ・・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

  4. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    早速のご訪問ありがとうございます!
    俺海さんも立ち上げでご経験されたと思いますが、この趣味はケチればケチるほど追金取られます(笑
    なので最初から買い換えないようにMAX設備めざいました。
    それでも既にRMD-1001をサンソーに買い替え、WAVY SEAも撤去予定と無駄金使ってます(汗

    あなごんべさんはじめ、先輩アクアリストさん達の様な素晴らしいミドリイシ水槽目指しますので今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

    俺海さん、仙台に5年もいたんですか!?
    学生時代?それとも転勤で?

    首都圏と比べると田舎ですけど、いいとこですよね!
    何を隠そう、私も東京生まれ、東京、横浜、神戸育ちで仙台とは縁も所縁もありません。
    サラリーマン時代に転勤でこっちきてそのまま独立起業したんでもう永住ですけど(笑

    WAVY SEAってかなりいいですよ!シースワールよりもイケてます(笑
    でも水槽の蓋しまりません・・・
    俺海さんもこないだせっかく蓋自作しましたもんね~
    でももし御入用ならお譲りしますよ?

    いつでもいらしてくださいね。最近ネタ切れですけど(汗


  5. 俺海 | URL | -

    どもども。

    そうなんですよ。学生時代に父の転勤で仙台に住んでました。
    僕の淡い青春時代ですね(笑)もう20年ほど前ですけど。
    とてもいいところですね。今はだいぶ変わっているんでしょうね。
    懐かしいなぁ。でも、まだ友達もいますのでたま~に仙台に行ってます。

    WAVY SEAいいっすね。撤去の際にはお声をかけてください!お願いしますm(._.)m(そのときの懐具合ですけども(x_x))

  6. エーエイト | URL | -

    Re: タイトルなし

    20年前ですか~
    私は仙台来て約12年なんで、俺海さんが居たころは地下鉄もないし、駅前だけ少し栄えてあとは田園風景みたいなもっともっと牧歌的な地方都市だったでしょうね~
    今では少しは政令指定都市っぽくなりましたよ(笑

    たま~に仙台来られるんですね!その際は是非スイハイにお越しください(笑

    >撤去の際にはお声をかけてください!お願いします

    はい、来週か再来週にはMP10が届くようなので一番に声掛けさせていただきます。

  7. 俺海 | URL | -

    当時、地下鉄はちょうど八乙女から泉中央までのびた時期ですね。
    通学が楽になりました。(っていうと母校がばればれですね。)
    桂なんかはまだ野原でしたし。

    なんか、当時のことを思い出してしまいました。
    いや~本当に仙台にまた行きたくなりますね。そのときは是非スイハイさせてください!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。