スポンサーサイト

--:--


スパスラータ・負の遺産

12:00

先日一日で


RTN


を発症したと思われる


スパ


rtn1.jpg



直ぐに出しました(11/25)が、その翌日(11/26)に




1_20121119130940.jpg



の根元が一本白化・・・




直ぐに折り、水槽に戻し様子見を。




またその翌日(11/27)・・・







もうダメやね(ToT)





2012-11-28 18.39.15-1

2012-11-28 18.39.24-1


何本もの根元がベロベロしてきました。


ヤバそうな枝を折っていくと・・・





2012-11-28 18.41.25




こんなんなっちゃった(ToT)



この状態でも捨てたくないので一旦水槽に戻しましたが、


きっぱり諦めよう(大泣




一番のお気に入りだったのに・・・



一番新しいヤツだったのに・・・



よりによってなんでコレに感染するかね・・・



レイアウト変更で体力、免疫力弱ってたところへ直撃したのかなぁ・・・




他のSPSは今のとこRTNの症状も無く、至って元気にポリプを出しています。


そういえば、この黄色+先端水色くんは一週間経ってもポリプ出さなかったなぁ・・・


ハナガサミドリイシ(どにゃさんにより同定w)ってポリプ出さない種類?


やはりこの手の危険なパステルは弱いのでしょうか・・・



とんでもない負の遺産を残したスパスラータでした・・・(ToT)

(冤罪だったらゴメンねw)



PS:フィジートゲやイエロータチハナガサは問題ないので予定通り明日送りますね(^O^)











スポンサーサイト


コメント

  1. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    先日入れられたばかりのお気に入りがRTNにやられてしまったのですね…。
    エーエイトさんの悲しみがヒシヒシと伝わってきます(涙)
    でも他は無事そうなので何よりですね。

    >PS:フィジートゲやイエロータチハナガサは問題ないので予定通り明日送りますね(^O^)

    はい!ありがとうございます!
    もう今からドキドキ…玄関で正座して到着をお待ちいたします(笑)
    本当に楽しみです〜。

    こちらも例の物を予定通りお送りいたしますね。

  2. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > 先日入れられたばかりのお気に入りがRTNにやられてしまったのですね…。
    > エーエイトさんの悲しみがヒシヒシと伝わってきます(涙)
    > でも他は無事そうなので何よりですね。


    いや~これはマジでショックでした・・・
    どうせなら褐色化して戻らない個体に移ってくれって感じですw
    よりによってコイツに移るなんて(ToT)


    > もう今からドキドキ…玄関で正座して到着をお待ちいたします(笑)
    > 本当に楽しみです〜。

    そんなに畏まらないでくださいよw
    もし今からでも可能であれば、リバイブかCoral RX など薬浴剤のご用意を!
    どうせこれからサンゴ買ったら毎回使うものですからw

    > こちらも例の物を予定通りお送りいたしますね。

    あ、ありがとうございますm(_ _)m
    お言葉に甘えさせていただきます(*^o^*)


  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    新入り残念です(*_*)
    諦めて出す出さないのタイミングって難しいですね。
    お気に入りなら特に…

    更に広がらないことを祈ってます!

  4. どにゃ | URL | OXXXec9k

    うあー!
    あのキレイなハナガサが!?

    >一番新しいヤツだったのに・・・

    言い換えると一番環境に馴染んでなかったせいですかね・・・。


    >ハナガサミドリイシ(どにゃさんにより同定w)ってポリプ出さない種類?

    ヤッコに突かれるウチでも出てるくらいですから普通に出すかと思います。



    >やはりこの手の危険なパステルは弱いのでしょうか・・・

    ウチのは例のペンライト400nmでビカビカ光りますし、購入時より艶が出てきたことから少なくともUVは大好きなようです。
    それが関係するかはわかりませんが・・・。


    他の個体の無事をお祈りします!

  5. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさん、こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 新入り残念です(*_*)

    これはマジで残念です・・・(ToT)

    > 諦めて出す出さないのタイミングって難しいですね。
    > お気に入りなら特に…

    そうなんですよねぇ・・・
    通常白化なら諦めきれず、少しでも残したいとこですが、今回はキッチリ諦めました(汗

    > 更に広がらないことを祈ってます!

    ですね(汗
    毎日じっくり水槽みていますw

  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うあー!
    > あのキレイなハナガサが!?

    です・・・
    あの素晴らしいテーブルが・・・


    > >一番新しいヤツだったのに・・・

    > 言い換えると一番環境に馴染んでなかったせいですかね・・・。

    確かにそれは言えますね・・・


    > ヤッコに突かれるウチでも出てるくらいですから普通に出すかと思います。

    マジっすか!?
    うちじゃ全然出しませんわ・・・
    ってことはやっぱ環境が合ってないんでしょうね(汗

    > ウチのは例のペンライト400nmでビカビカ光りますし、購入時より艶が出てきたことから少なくともUVは大好きなようです。
    > それが関係するかはわかりませんが・・・。

    この手のパステルはT5の光が強いと色飛びする傾向があったので下の方に置いていました。
    色は維持できていたんですが、やはりもっと強い光を当ててれば良かったのでしょうかね(汗

    > 他の個体の無事をお祈りします!

    はい、ありがとうございます(ToT)
    今のとこ他は大丈夫そうです!


  7. タツ太郎 | URL | -

    ミドリイシ残念でしたね><;
    症状からみてもRNTっぽい感じですね。。。。
    ポリプ出さないのは弱っていたからかも
    そこに菌が感染してってことですかね。
    これ以上感染しないように願っています。

  8. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    もう体調は万全になりました。
    ありがとうござあいます、ご心配かけました。

    スパ、エライ置き土産していきましたね。
    う~ん、やはり通販は信頼のおけるところじゃないとですね。
    それにしても綺麗なヤツを・・・。
    これで終息することを願ってます。

    >あら?会長も要りますかw?
    >では次回の枝打ちでw
    >半年で倍に育つのでお待ちをw
    おぉ~!お願いします!!
    どれだけでも待ちますヨw


  9. scarecrow | URL | -

    エーエイトさん、こんばんはー!

    わー、当事者じゃないのに悔しいです!!
    よだれがでるくらいキレイだったのにー(:_;)
    RTNも怖いし、通販も怖い・・・

  10. luna | URL | YAj0RVgU

    こんばんわ!

    これは悲しすぎますね(; ̄ェ ̄)

    フラグラックの出番ではなかったですか・・・。

    他の個体が無事だと良いのですが。。

  11. まさ | URL | -

    こんばんわ♪

    RTN怖いですね。。。。。

    あの綺麗なテーブルが逝ってしまったなんて。。。


  12. あくあ12 | URL | -

    おはようございます。たまには早朝コメをw。
    RTNは怖いですね。そして。。。なぜかお気入りから蝕んで逝きます。
    やっぱり導入時に薬浴とか必要なんでしょうか。。。?

    なんとか、ここから復活してくれればいいんですけどね。。。

  13. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ミドリイシ残念でしたね><;
    > 症状からみてもRNTっぽい感じですね。。。。

    一晩で一気に進行したのでほぼRTNで間違いないかと・・・(汗

    > ポリプ出さないのは弱っていたからかも
    > そこに菌が感染してってことですかね。

    やはりそうですよね(´Д` )
    レイアウト変えたりストレス掛けてましたし、余計に負担だったんだと思います。

    > これ以上感染しないように願っています。

    ありがとうございます(T ^ T)
    今のところ大丈夫そうですが・・・

  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > もう体調は万全になりました。
    > ありがとうござあいます、ご心配かけました。

    良かったです( ´ ▽ ` )
    また楽しいブログ待ってますw

    > スパ、エライ置き土産していきましたね。

    はい、冤罪だったら申し訳ないですが、きっとスパの置き土産かと(´Д` )

    > う~ん、やはり通販は信頼のおけるところじゃないとですね。

    ですね!
    やはりサンゴの状態を正確に把握出来る人間がいないと・・・

    > それにしても綺麗なヤツを・・・。
    > これで終息することを願ってます。

    このキレイな子はポリプを出していなかったので元々危うかったのかもしれません(汗
    なんとか終焉しそうな感じはありますが(´Д` )

    > おぉ~!お願いします!!
    > どれだけでも待ちますヨw


    了解です( ´ ▽ ` )ノ
    ではしばしお待ちをw
    次回は春くらいに!

  15. エーエイト | URL | -

    scarecrowさん

    scarecrowさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > わー、当事者じゃないのに悔しいです!!
    > よだれがでるくらいキレイだったのにー(:_;)

    2週間経過してて、色は維持できてたので残念です(´Д` )
    でも今から思えばギリギリの状態だったかもしれません・・・

    > RTNも怖いし、通販も怖い・・・

    です(汗
    通販は絶対的な信頼のある店ならほぼ大丈夫だと思います。
    でもRTNだけはトリガーが何かわからないし、いつでも起こる可能性はあるので困ります。
    諦めも肝心な場合もありますね(T ^ T)


  16. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これは悲しすぎますね(; ̄ェ ̄)

    はい、悲しいです(T ^ T)

    > フラグラックの出番ではなかったですか・・・。

    あはw
    一本でも残そうかとも思いましたが、そこから蔓延しても本末転倒なので今回は諦めました(汗

    > 他の個体が無事だと良いのですが。。

    その後の経過では大丈夫そうです・・・
    でお今水槽はギリギリ状態かもしれませんので注視していきます!


  17. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > RTN怖いですね。。。。。

    本当に怖いです(>人<;)
    一日で真っ白になっちゃいます(汗

    > あの綺麗なテーブルが逝ってしまったなんて。。。

    逝ってしまいました(T ^ T)
    でももっと綺麗なの入れますw
    立ち直りは早いので(^◇^;)


  18. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > たまには早朝コメをw。

    あれ?今からおやすみですかw?

    > RTNは怖いですね。そして。。。なぜかお気入りから蝕んで逝きます。

    不思議ですがホントお気に入りがやられる確率高杉です(T ^ T)

    > やっぱり導入時に薬浴とか必要なんでしょうか。。。?

    基本毎回やっています。
    カニやら線虫やらいろいろ取れますよw
    悪さをしない生物も取れちゃいますが、サンゴガニは水槽内でいつのまにか住み着きますねw

    > なんとか、ここから復活してくれればいいんですけどね。。。

    はい、なんとか持ち堪えてるようです。
    今のところ被害は他に無さげです・・・


  19. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    えーw
    そのサンゴが逝っちゃいましたか、、、
    そのうち折って頂くはずだったのに、、、
    ロッソの社長にまた同じサンゴを入れてもらわないとw

    私のは安いブリードサンゴとトゲサンゴの2つでなんとかなりそうです、、

  20. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > えーw
    > そのサンゴが逝っちゃいましたか、、、

    はい、もうベロベロ逝きました(T ^ T)

    > そのうち折って頂くはずだったのに、、、
    > ロッソの社長にまた同じサンゴを入れてもらわないとw

    ですね!
    早いとこ入れてもらいますw

    > 私のは安いブリードサンゴとトゲサンゴの2つでなんとかなりそうです、、

    トゲ逝きましたか!?
    まさかあの先端イエローじゃないですよね(汗?


  21. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    どもです!

    ロッソのは大丈夫です!!

  22. 親方~ | URL | -

    これはひどい(><)

    でも、病気を持っているのを可能性があるのをそのままにして置くと
    被害が拡がってしまうので、苦渋の決断でしたね。

    次の入荷に期待ですかね?

  23. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    > ロッソのは大丈夫です!!

    あーなら良かったです(⌒-⌒; )
    あれに逝かれたら責任問題です(´Д` )


  24. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これはひどい(><)

    ひどいでしょ(´・Д・)」
    もう焦りました・・・

    > でも、病気を持っているのを可能性があるのをそのままにして置くと
    > 被害が拡がってしまうので、苦渋の決断でしたね。

    やっぱ諦めて正解ですよね・・・?

    > 次の入荷に期待ですかね?

    ネシアのハナガサなので珍しくは無いと思いますw
    早速ロッソさんに頑張ってもらいます(^o^)


  25. DAISUKE | URL | -

    あのキレイなのが逝っちゃいましたか(><;)かなり残念です。

    状態が安定している水槽を大幅なレイアウト変更して、さらに新サンゴ投入するとこうなるリスクがかなり高いです。

    うちも極力弄らなかった水槽を、レイアウト飽きたと言う飼育者の奢りで弄ってしまったせいでDinos発症してあぁなりましたからorz

    久々に某所覗いたらRTNっぽいのやDinosも見受けられたんですけど・・・大丈夫ですかね^^;


    とりあえずエーエイトさんとこはこれで終息になることを願ってます^^

  26. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    DAIさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あのキレイなのが逝っちゃいましたか(><;)かなり残念です。

    はい、逝っちゃいました(T ^ T)

    > 状態が安定している水槽を大幅なレイアウト変更して、さらに新サンゴ投入するとこうなるリスクがかなり高いです。

    ですよね・・・
    理屈じゃわかってるんですが・・・

    > うちも極力弄らなかった水槽を、レイアウト飽きたと言う飼育者の奢りで弄ってしまったせいでDinos発症してあぁなりましたからorz

    そういえばDAIさん水槽もレイ変してから調子崩れましたね(汗
    水槽いとっちゃレイ変なんて全くいいこと無いですもんね(>人<;)
    でも気に入らない水景を毎日眺めるのも苦痛ですw
    キーパーのエゴなんですが我慢出来なかったです(汗

    > 久々に某所覗いたらRTNっぽいのやDinosも見受けられたんですけど・・・大丈夫ですかね^^;

    人が減って毎日遅くまでてんてこ舞いですからね・・・
    なかなか手入れが行き渡ってないのかもしれません(汗
    見ててかわいそうになるくらい忙しそうです・・・(´・_・`)


    > とりあえずエーエイトさんとこはこれで終息になることを願ってます^^

    ありがとうございます(^_^)
    今のところ大丈夫そうですが、油断は禁物!
    注視して毎日見ますね。
    あ、今日久々ににっしーさんと遭遇でしたw

  27. DAISUKE | URL | -

    >人が減って毎日遅くまでてんてこ舞いですからね・・・
    なかなか手入れが行き渡ってないのかもしれません(汗

    たしかにそうですよね~。。。でも買い手にとっては購入するサンゴの状態が全てですからなんとか頑張ってもらわないと^^;
    そのサンゴ入れて発症したら洒落になりませんもん(汗)


    >あ、今日久々ににっしーさんと遭遇でしたw

    え?!マジッすか!私もまったくお会いしてないので羨ましいです^^

  28. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    DAIさんこんばんは、コメント再びありがとうございますm(_ _)m

    > >人が減って毎日遅くまでてんてこ舞いですからね・・・
    > なかなか手入れが行き渡ってないのかもしれません(汗

    > たしかにそうですよね~。。。でも買い手にとっては購入するサンゴの状態が全てですからなんとか頑張ってもらわないと^^;
    > そのサンゴ入れて発症したら洒落になりませんもん(汗)

    確かにそうですよね・・・
    病気を持ち込んだらシャレならんですw
    と思いつつ、彼らの働く姿を見てると手伝いたくなります・・・

    > >あ、今日久々ににっしーさんと遭遇でしたw

    > え?!マジッすか!私もまったくお会いしてないので羨ましいです^^

    元気そうでしたw
    今度スイハイにでも行きましょう!


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



