スポンサーサイト

--:--


大幅レイアウト変更

11:15

世の中は3連休でしたね。


おいらにとっては特に嬉しくないです。


景気悪くて売上も悪い。


オマケにどんどん円安が進行しています。


日本全体にとって適度な円安は歓迎されますが、おいらは輸入なので困ります・・・



景気の悪さを為替差益で多少カバー出来てるのに(泣



そんな時に強制的に休みになってしまう祝祭日・・・



「お前ら休み取る前に売上を上げろ!

お前らなんかに休む資格なんか無ぇ~んだよ!」




なんてことは口が裂けても言えず・・・


イライラばっか募る連休ですわ・・・



イライラしてても無駄に時間が過ぎるのでおいらは好きなことでもして気を紛らわそう。




継ぎ足し継ぎ足しでどんどん崩れるレイアウト・・・


もう毎日水槽を見るたびに


「レイアウト変えたい!」


って思うんですよね。


通常の週末2連休ではやる気が起きず、ここぞとばかりにやりましたよ。



金曜日の日中からRO水を貯め始め、KZソルトを溶かし、夜の21時から作業開始。


2012-11-23 16.03.25


全部のミドリイシを出す為に衣装ケースと発泡を用意し、パワーヘッドを設置。




2012-11-23 16.03.35

2012-11-23 21.25.32

2012-11-23 21.25.35

2012-11-23 21.25.43

2012-11-23 21.25.46



全部で46個のSPSがありました・・・


夜の作業だし、シャッターは付いてるものの、ガレージで寒い・・・


ヒーターは溶かし中の海水に使ってるのでサンゴ達は無し!


短時間で済まさないと・・・(汗



本当はデトリタスまで吸い出したかったけど、水が足りなくなるし、作業時間を考えると断念。


ライブロックを全部取り出し、一からレイアウトを組み直し。


あ、 前回のリセット(6月頭) では確認出来た


オレンジストライプバスレット は居ませんでした(泣

3_20120604120237.jpg


亡骸も無く、とうの昔に海の藻屑となってたようです(ToT)


ほとんど姿を見ることなく消えてしまった・・・


隠れて出てこない魚はもういいや。二度と入れない。



ってことで完成です。


終了時間夜中の2時。



今回のレイアウトでほぼ 自分の思い通りの形 が出来上がりました。



立体的で空間に余裕を持たせ、上の方に集中的にレイアウトする。



もう詰め詰めの息苦しいレイアウトはイヤね・・・



造形美溢れ、侘び寂びのある日本庭園



こんなイメージです。



水槽を3分割し、高さに変化をつけます。



先ずは正面右側の断崖絶壁

IMG_1831.jpg




真ん中の島?山?

IMG_1832_20121126104151.jpg




左側のドロップオフ

IMG_1833_20121126104151.jpg






これが全景

IMG_1827_20121126104152.jpg





ちょい上からアングル

IMG_1828_20121126104152.jpg





全部枝状ライブロックを使用、タイラップで数本を縛り塊をつくります。


その塊を縦方向に組み上げてあります。


ところどころタイラップが見えてるのはスルーで・・・


可能な限りボンドは使いたくないので。



SPSはスギを除いて全部接着なしです。


転げないようにきちんと座りがいい場所にそれぞれ配置。


光を要求する種を上の方へレイアウトし、それ以外を底に。



といっても殆どが浅場なので上に集中してますが・・・




ここは一等地。


IMG_1848.jpg

IMG_1847.jpg



なんかピンクのサンゴがやたら多いなぁ・・・


相変わらず濃いブルーのSPSが見つかりません・・・


これで濃いブルー、パープルが数個入れば完成です。



もうレイアウトいじることもないと思います。




当分は・・・




Before

2012-11-18 00.08.11


After

IMG_1827_20121126104152.jpg



自己満足\(^o^)/



テトさんが言いました・・・


「水族館みたい!初めてキレイだと思った!」


この一年半は何だったんだろう・・・( ̄▽ ̄;)






スポンサーサイト


コメント

  1. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさん こんにちは。

    レイアウト変更お疲れ様です(^O^)
    見事にいい感じのレイアウトができましたね。スッキリでいいですね。
    しかし、レイアウトを替えるだけなんか水槽の中が明るくなってるように見えますね。。
    今回のレイアウト変更はRLは減らしたんですか?

    僕もレイアウト変更したいんですが、調子が悪くなるのが怖くてふみきれません(^_^;)
    さすが、エーエイトさん度胸がありますね(´∀`)

  2. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    あっき~さんこんにちは、コメントありがとうございます。

    > レイアウト変更お疲れ様です(^O^)

    あざーす(*゚▽゚*)
    もう腰がバッキバキでジジイは倒れそうです・・・

    > 見事にいい感じのレイアウトができましたね。スッキリでいいですね。

    かなりスッキリしたし、自分なりの理想形が完成ですw

    > しかし、レイアウトを替えるだけなんか水槽の中が明るくなってるように見えますね。。
    > 今回のレイアウト変更はRLは減らしたんですか?

    小枝で継ぎ足してた物は取り除きましたが、ほんの僅かです。
    組み換えでこんなに見違えましたw

    > 僕もレイアウト変更したいんですが、調子が悪くなるのが怖くてふみきれません(^_^;)

    ですよね・・・
    寒くなってきたし、出来ることならやらない方がいいですよw

    > さすが、エーエイトさん度胸がありますね(´∀`)

    いえいえ、度胸というより、納得いかない物を毎日眺めてる忍耐強さが無いんですw
    我慢出来ない長男の典型ですw

    ヒーター無しで約5時間、サンゴ達は見事に元気ですよ!
    状態が良かったので持ち堪えてくれましたね。


  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    立体的でいい感じのレイアウトですね♪
    自分もいじりたくてウズウズしてますが我慢してます(((^^;)

    ここから大きく育つサンゴを見守りたいですね(^-^)v

  4. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    お疲れさまです^^
    かなり良い具合にレイアウトしましたねー。afterの方が断然良いです!
    縦方向に立体感が出て素敵です。
    レイアウト変更は大変な作業ですが、
    これだけ美しくなれれば、やって正解ですね~

  5. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 立体的でいい感じのレイアウトですね♪

    あざーす(^O^)
    高さ60cmをフルに使ってますw

    > 自分もいじりたくてウズウズしてますが我慢してます(((^^;)

    ウズウズはお身体に悪いですよw
    短時間でチャチャッとやれば平気でしたw

    > ここから大きく育つサンゴを見守りたいですね(^-^)v

    はい、ここからは成長が大事ですね!
    枝に活着してどんどん育って欲しいもんです(^O^)

  6. エーエイト | URL | -

    Youichi kato さん

    先生こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お疲れさまです^^

    はい、ジジイは疲れましたw

    > かなり良い具合にレイアウトしましたねー。afterの方が断然良いです!
    > 縦方向に立体感が出て素敵です。

    一番上はもう水面ギリギリですw
    先生にお褒めいただくと生徒はやる気が出ます\(^o^)/
    本当は先生のレイアウトを真似ようかと思ったんですが、それじゃ能がないので侘び寂び意識でw

    > レイアウト変更は大変な作業ですが、
    > これだけ美しくなれれば、やって正解ですね~

    ありがとうございます(*゚▽゚*)
    あとはサンゴが調子良く成長してくれれば言うことないですw

    それと最後の彩として、濃いブルーのサンゴが欲しいです・・・


  7. どにゃ | URL | OXXXec9k

    レイ変お疲れさまでした!
    600の高さを活かした感じが良いですね!
    明るく広く感じます。

    そのサイズ、その数の作業はさぞ大変だったことでしょうw
    ウチも接着はしないので、1個1個座りのいい場所を探す大変さもわかります。

    ていうか何よりも、後ろからいじるってすごく難しそうですね。
    どうやってるんです?w


    全体を見ると、確かに青~紫が欲しいですね~。
    前のアレ・・・ベースが濃いグリーン?かなんかで先端が青のスギ系?とかはどうなりました?


  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイ変お疲れさまでした!

    あざーす!マジへとへとでしたw

    > 600の高さを活かした感じが良いですね!
    > 明るく広く感じます。

    ありがとうございます(*゚▽゚*)
    本当は低くて奥行のあある有田さんみたいな水景は好きですが、この水槽では無理なんで逆手を取って水面まで使い切りましたw

    > そのサイズ、その数の作業はさぞ大変だったことでしょうw
    > ウチも接着はしないので、1個1個座りのいい場所を探す大変さもわかります。

    なかなか思うように座ってくれないですよねw
    座ったと思ってポンプ回すとゴロンとか転げるしw
    またやり直し・・・みたいな(汗

    > ていうか何よりも、後ろからいじるってすごく難しそうですね。
    > どうやってるんです?w

    これは神業ですw
    裏側から脚立に登って降りて登って降りて・・・
    早くリフォームして表の壁を開けたいです(泣

    > 全体を見ると、確かに青~紫が欲しいですね~。
    > 前のアレ・・・ベースが濃いグリーン?かなんかで先端が青のスギ系?とかはどうなりました?

    ありますよ~
    左側に中段から少し下に・・・
    ベースが深緑なんでライブロックに同化してますw
    先端の水色は画像に写らんしw

    もっと全体はブルーっ!みたいなのがほすいです・・・
    あ、nekoさんのアレ!みたいなw
    早く育てて割ってくださいw


  9. タツ太郎 | URL | -

    レイアウト変更お疲れ~です^^
    三山で良い感じですね!
    とても自然な感じでいいと思います。
    通水性も良さそうだし。
    そーですね、ブルーのイシが入ると更に良くなると思います
    良いの見つけてきてください^^/

  10. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    円安も、円高も関係ないけど、震災以降、イマイチ売り上げが
    低迷しているあくあ12です。

    島型で、砂地と水流の抜けもあって、なにより高さがある・・実に私好みなレイアウトですね。
    水槽の高さをきっちり利用した立体感にあふれてます。

    うちも、非接着なんでレイアウト崩れやサンゴの転倒には悩まされますが、枝状だと
    高さを出すレイアウトも組みやすいですよね。

    それにしても21時スタートとは・・・寒そうですねー。
    乙でした。

  11. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイアウト変更お疲れ~です^^

    あざーす!

    > 三山で良い感じですね!
    > とても自然な感じでいいと思います。
    > 通水性も良さそうだし。

    今までもスカスカでしたがもっとスカスカにw
    隙間にテーブルをくっつけたりすればもっといい感じなんですが、うちはツツハナトラウマで・・・

    > そーですね、ブルーのイシが入ると更に良くなると思います
    > 良いの見つけてきてください^^/

    ブルーブルー!
    と探しまくってますがなかなか見つからず・・・

    引き続き探しまくります!

  12. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    > こんばんわ。

    こんにちは、だと思うんですが、あくあさんは完全に昼夜逆転生活ですねw
    あ、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 円安も、円高も関係ないけど、震災以降、イマイチ売り上げが
    > 低迷しているあくあ12です。

    イヤ・・・マジで景気悪いっす・・・
    今月も確実に前年割れしそうなんで、先週急遽直営店で緊急セールやって急場を凌ぎました(汗

    > 島型で、砂地と水流の抜けもあって、なにより高さがある・・実に私好みなレイアウトですね。
    > 水槽の高さをきっちり利用した立体感にあふれてます。

    墓石って言わないでねw
    もう水面まで到達しましたw
    亀太郎がいたら脱出してます。

    > うちも、非接着なんでレイアウト崩れやサンゴの転倒には悩まされますが、枝状だと
    > 高さを出すレイアウトも組みやすいですよね。

    ですね!
    30cmくらいの棒状のを縦にブスブスさしていけば簡単に組めました。

    > それにしても21時スタートとは・・・寒そうですねー。
    > 乙でした。

    バックヤードは照明のせいで結構暖かいんですがあ、ガレージがね・・・
    サンゴ達も冷えた海水で頑張ってくれました(汗

  13. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    レイアウト変更、お疲れ様でした。
    新レイアウト、空間がいい感じですごく綺麗ですね!
    これでライブロックを取り除いていないんですね。
    私の水槽はライブロックぎっちぎちなので何とかしないと、と思っておりました。今回の記事、とても参考になります。

    サンゴが無い今のうちに、わたしも空間を使ってレイ変にチャレンジしてみます!

  14. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイアウト変更、お疲れ様でした。

    どもです(^O^)
    なかなか疲れましたがスッキリしましたw

    > 新レイアウト、空間がいい感じですごく綺麗ですね!

    前からやりたかったレイアウトなんです。
    単に積み上げたようなレイアウトではなく、盆栽や日本庭園のようなイメージですw

    > これでライブロックを取り除いていないんですね。

    細かくて使わない枝は除きましたが極わずかですよ。

    > 私の水槽はライブロックぎっちぎちなので何とかしないと、と思っておりました。今回の記事、とても参考になります。

    やはり造形美あふれるレイアウトがステキですよねw
    でもここまでたどり着くのに一年半掛かりましたがw

    > サンゴが無い今のうちに、わたしも空間を使ってレイ変にチャレンジしてみます!

    ですね!
    まだまだいじれるので今のうちに(*゚▽゚*)


  15. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは!

    これほんとにエーエイトさん1人でやったんですか!?
    このレイアウトはミ○ミ○さんの手がかかってるそうなw

    はやくコメントをしたくてウズウズしてましたが大分からやっと帰れましたw
    最近結婚式はまったく呼ばれませんが下手すると月に5回は葬式に行ってる気がします、、

    いや^しかしこれほんとにエーエイトさんの、、、、

  16. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これほんとにエーエイトさん1人でやったんですか!?

    当たり前っすw
    誰が仙台まで手伝いに来るのよw?

    > このレイアウトはミ○ミ○さんの手がかかってるそうなw

    やはり水深60cmあるとミニミニさんやYouichi先生のように上にレイアウトするしかないので、自ずとこのようなレイアウトにw

    > はやくコメントをしたくてウズウズしてましたが大分からやっと帰れましたw
    > 最近結婚式はまったく呼ばれませんが下手すると月に5回は葬式に行ってる気がします、、

    お疲れ様でしたm(_ _)m
    確かに結婚式なんか10年以上出てない気がしますねw
    葬式は・・・

    多いです(^◇^;)

    > いや^しかしこれほんとにエーエイトさんの、、、、

    だからマジですってw

    そんなに驚くことないでしょw



  17. イェーガー | URL | -

    こりゃ凄い!
    格段に良くなったじゃないですか!
    立体感が生まれたことで
    奥行き感も生まれましたね。

    ただ、このレイアウト管理が難しくないですか?

    このわびさびを維持するには、
    サンゴ買いたい病を抑制すると言う
    困難極まりない維持管理が…

  18. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こりゃ凄い!
    > 格段に良くなったじゃないですか!

    前はどんだけ酷かったんだよ!って感じですねw

    > 立体感が生まれたことで
    > 奥行き感も生まれましたね。

    ですねー
    奥行60もあるのに高さを出すと遠近感が無くなります。
    今回はまずまず奥行が感じられるかなw

    > ただ、このレイアウト管理が難しくないですか?

    ん・・・ん・・・。

    > このわびさびを維持するには、
    > サンゴ買いたい病を抑制すると言う
    > 困難極まりない維持管理が…

    う・・・
    うぅ・・・
    痛いとこを・・・
    そうですよね、この景観を維持するにはやたらに入れないことですよね(._.)
    水曜日、ロッソにフィジーが入るそうで・・・


  19. scarecrow | URL | -

    皆さん絶賛ですね!
    メチャクチャいいですね!やっぱ高さがあると広く感じますね。
    少しでもこんな感じに近づけたらいいな・・。
    レイアウトする際もアドバイスくださいねw

  20. やっしー | URL | X00SAM0.

    エーエイトさん、こんばんは。

    すばらしいレイアウトですね。コンセプトも素敵ですね!

    私も近々レイアウト変更の予定です。
    もちろん照明も。

    今後も色々と参考にさせていただきます!

  21. luna | URL | YAj0RVgU

    こんばんわ(´∀`)

    これは、すっごいカッコ良い出来ですね~(´∀`)
    うん、素敵です(≧∇≦*)

    やっぱ、途中からの変更は苦しくなりがちなんで、
    一からやり直した方が結果的に良いものができますね(ノ∀`)

  22. エーエイト | URL | -

    scarecrowさん

    scarecrowさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 皆さん絶賛ですね!

    あはw
    今迄がグダグダレイアウトだったので反動ですよ(^◇^;)

    > メチャクチャいいですね!やっぱ高さがあると広く感じますね。
    > 少しでもこんな感じに近づけたらいいな・・。

    高さがあるとレイアウトの幅は広がりますが、ZEO+T5には不向きでしたw

    > レイアウトする際もアドバイスくださいねw

    そんな・・・
    おいらも今迄全然上手くいかずなんとか形になった感じです(^_^;)
    お手伝い出来ることがあればいいですがw

  23. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    やっしーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > すばらしいレイアウトですね。コンセプトも素敵ですね!

    コンセプトは素敵ですが、現実は・・・w
    なんとか形にはなりましたが(^_^;)

    > 私も近々レイアウト変更の予定です。
    > もちろん照明も。

    お!
    レイアウトやりますか!
    楽しみですね\(^o^)/
    T5はいつごろ届きそうですかw?
    きっと上手く行きますよ!
    うーん、楽しみです(^o^)

    > 今後も色々と参考にさせていただきます!

    はい、お役に立てれば幸いですので色々情報公開していきますね( ´ ▽ ` )


  24. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これは、すっごいカッコ良い出来ですね~(´∀`)
    > うん、素敵です(≧∇≦*)

    ありがとうございます\(^o^)/
    レイアウト上手のlunaさんに言っていただけると嬉しいです(^o^)
    lunaさん監修?実行?wのぐおっちさんのレイアウトも最高ですよねw

    > やっぱ、途中からの変更は苦しくなりがちなんで、
    > 一からやり直した方が結果的に良いものができますね(ノ∀`)

    ですね・・・
    面倒でも全部出して組み直しからやらないと結局失敗します(⌒-⌒; )


  25. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    おー、これはいいですね。うちもレイアウトがんばります。
    ちなみにアロンアルファNO.5で接着しても簡単に取り外せるので、サンゴの接触でだめにならないように
    ちゃんと固定しようかと思っています。

  26. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おー、これはいいですね。うちもレイアウトがんばります。

    ありがとうございますm(_ _)m
    nekoさんもレイアウト頑張ってください!
    ってそんな計画あったんですかw?
    nekoさんももうイシパンパンですもんねw
    高さを出して組んでみると意外とあと10個くらい入りそうですがw

    > ちなみにアロンアルファNO.5で接着しても簡単に取り外せるので、サンゴの接触でだめにならないように
    > ちゃんと固定しようかと思っています。

    本当はそれが一番いいですよね。
    と言いつつ、あれソッコー無くなりませんかw?
    レイアウト全部に使ったらきっと5本くらい使いそうで(⌒-⌒; )

  27. まさ | URL | -

    こんばんわ♪
    レイ変お疲れ様でしたぁ~

    これから熟成した水景になっていくんですね(^-^)

    楽しみにしてます♪

  28. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    スッゲー(゜o゜)
    めちゃくちゃいいレイアウトじゃないですか!
    ミドリイシの色といい、レイアウトといいめちゃくちゃ素晴らしい水槽ですよ!
    こんな水槽が置きてーってレベルです!
    マジでいいです!!
    こんな水槽に魚乱舞させてー!!!
    魚たくさん入れてくださいw

  29. 俺海 | URL | -

    おはようございます。

    レイアウト変更お疲れ様です!

    とっても良くなりましたね!
    奥行き感がものすごく出ていてダイナミックになってますよ!
    サンゴの色といい、レイアウトといい、また水槽前でニヤニヤする時間がふえるんじゃないっすか~w

  30. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイ変お疲れ様でしたぁ~

    ありがとうございます(^O^)

    > これから熟成した水景になっていくんですね(^-^)
    > 楽しみにしてます♪

    そうですね!
    これからはいじらずに熟成していかなきゃダメですね(^_^;)
    キレイなイシを見るとついつい入れたくなり、レイアウトいじるから・・・(汗

  31. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スッゲー(゜o゜)
    > めちゃくちゃいいレイアウトじゃないですか!

    ホントですか!?
    レイアウト達人、いや「神」の師匠にお褒めいただけるなんて(*^o^*)

    > ミドリイシの色といい、レイアウトといいめちゃくちゃ素晴らしい水槽ですよ!
    > こんな水槽が置きてーってレベルです!
    > マジでいいです!!

    そんな・・・そこまで・・・
    褒め殺し・・・(^_^;)

    > こんな水槽に魚乱舞させてー!!!
    > 魚たくさん入れてくださいw

    師匠ならきっと50匹くらい入れそうですねw
    ミドリイシをつつかない高級魚、一匹限定ならアリですがw

  32. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    俺海さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイアウト変更お疲れ様です!

    あざーす(^O^)
    年寄りには堪えますがやって良かったですw

    > とっても良くなりましたね!

    お、ホントですか!?
    ありがとうございます(*^o^*)

    > 奥行き感がものすごく出ていてダイナミックになってますよ!
    > サンゴの色といい、レイアウトといい、また水槽前でニヤニヤする時間がふえるんじゃないっすか~w

    今回はニヤニヤしてますw
    自分でも初めて納得のいくレイアウトが出来ました\(^o^)/
    俺海さんもブログトップ画面のあの「かつての俺海水槽」を再現してください!
    あれは本当に絶景です!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



