スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に照明を考える

16:45

このブログは完全に 主観 です、念の為。


異論反論はあろうかと思いますが、素人が勝手に考えてるだけですのでツッコミは不要です。


最近とある方が照明について色々と考えてるようです。


また、非公開コメントや、直メールでも最近よく色々と質問やら悩みやらをいただきます。


人様にお教えする程経験も知識もありませんが、聞かれるのでわかる範囲でお答えしていますが・・・


個人輸入のことなら何でもお答え出来ますよ(笑



で、悩み、相談の内容は一言で言えば


LED と T5 に関してです。


「LEDでやってるんだけど、なかなか色が揚がらない。白化する。」


「T5にした方がいいのかどうか・・・」


などなど・・・



あ、相談される方々は、前提として ZEOvitシステム を運用されてるのでご注意を。



 
おいらの答えは



費用対効果 



をどう考えるかだと思います。


おいらの性格上、


価値ある物には惜しまず投資をしますが



定かじゃない物には金は出したくありません。


それと、



何を目指すか



だと思います。



先ず、声を大にして言えます。



T5 はいい灯具です(笑



うちの場合、 120×60(D) を


一台(54w×8灯) で賄えます。



おいらの場合、初期投資+ランニングコストを考えれば簡単に答えは出ました。



それでT5に決めました。



以前にも書きましたが、



うちの水槽を満足に照らそうと思えば、



某LEDだと初期投資に50~60万



消費電力は誤差の範囲


毎年交換するT5管 を考えても圧倒的な差でした。



あとは・・・目指す水景は何なのか?



そこで選択が分かれると思います。


おいらは 海外サイトのZeovit水槽 や、


KZ本社 で見るあの 劇的な色合い を目指すので KZが推奨する物 を使います。



LEDやメタハラ水槽 ももちろんキレイなんですが、色合いが少し違うような気がします。


優しい色合いであったり、自然に近い色合いであったり。



おいらが思う LEDの最大の効果 は、多数の波長により蛍光タンパクを引き出す?


これはキレイですよね!


T5では絶対に出来ない技です!


例えば先日ご紹介した どピンク のショウガ、


これは有田さんは


フルスペクトルの改造マザラ



でビカビカにされてました。


うちに届いた時には暗いところでも蛍光?に光ってました。


今のところ表面上の色の維持は出来ていますが、暗いところでは輝くなりました。


UVなど、多波長で揚がってたのが、T5で完全に蛍光がなくなったんです。


内面的な?色素までもを色揚げ出来るのはフルスペクトルのLEDだと感じました。



一方 Zeovit水槽 は 毒々しい駄菓子 のような色合い(*゚▽゚*)



38.jpg

DSC01377.jpg

Picture-62.png

img_682143_18070822_85.jpg

(あっ!この水景は・・・お久しぶりですw)


ベターっとした絵の具を塗ったようなこの色(笑


これが好きなんです!


なので T5 を使います。


うちはまだまだ程遠いですが、少しずつ近づいているのでは・・・?(笑




ところで・・・


T5は三波長でどの球を使っても大差無し


ということを耳にします。


その理屈は素人にはわかりません。


事実そうなのかもしれません。


機械で測って実測なんとかを図にすればそうなるようです。


しかし

ピンクやパープル系 を多灯するとコケが出やすくなったり、


ブルー を多灯するとイマイチ上手くいかなかったり、


現実は結構球の種類で違ってると思います。


従って球の組み合わせは非常に重要です。


これは経験者(おいらや周りの人達)が、経験に基づき言っていることです。


ですから全部同じような波長という理屈は机上では正しいのかもしれませんが、


実水槽では多少異なると思います。


自分を含め、周りの方々、ショップさんできちんと球の構成を考え、皆さんかなりの好結果を出しています。





あと T5を使う最大の理由 は・・・


海外サイトで LEDだけ で飼育しているこの手のド派手水景を見たことがないからです。

(あったらすみません、知らないだけですのでお許しを)





ってことで、照明で悩む方々は、目指すモノをハッキリさせると進む道が決まると思います。




余談ですが、LEDの時に点灯時間を長くしてもSPSの色は大して変わりませんでした・・・(経験上)


そりゃ短いよりは長い方がいいですが、それも限度がありますし(汗


LEDの時に、14:00~02:00まで12時間点灯していました。


それよりは照度が高い物を短時間照射した方が遥かに効率が良いという結果が出ました。


ちなみにうちは点灯時間は夜間に7時間だけです。(18:00~01:00)


なのでダラダラと長時間電気を使うよりは、6時間~7時間キッチリと強い光を当てたほうがいいような気がします。


あくまで 気がする だけですが。



うちはそれで上手くいってるし、まんざら間違ってはいないと思っています。


ベルリンや、ベルビットの水槽はわかりません。


あくまで 完全Zeovit水槽 のことなので。


おいらを含め、リンク仲間の方々で T5導入で失敗 した方は今のとこいません。


まだ日は浅いですが(笑


とりあえず ZeovitにはT5が合っている のでしょうね、きっと。


難しいことや理論的なことはわかりませんし、


おいらみたいな素人アクアリストには理解できないことです(^_^;)


経験あるのみなんです。



水槽がキレイならそれで良し。






まぁとは言うものの、


うちも補助に KESSIL を使ってますし、演出目的や、波長の補助としてLEDは便利ですよね。




T5ユーザーの多くが言う言葉。



「こんなことならもっと早くT5にしとけば良かった・・・」



ま、素人の戯言 ですので、信じる信じないはあなた次第です



(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャアヒャヒャ











スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんちは!
    さすがメタハラ→LED→T5と経験されている方の意見ですね(^-^)

    我が家はメタハラしか使用したことないので全く差がわかりません(((^^;)

    T5を超える灯具が出るまで待つかな(*_*)

  2. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    T5とLED、面白い論争ですよね。
    私は迷わずT5にしました。ZEOvitのマニュアルにT5が薦められているので。
    マニュアルで指定されている以上、T5以外はありません。
    もちろんエーエイトさんのお薦めもありましたので、ATIを購入しました。
    もしZEOのマニュアルにT5かLEDにせよ、って書いてあったなら、T5は半分にして、LEDは海外から取り寄せておりました。

    ちなみにちっちゃい淡水水槽ではエーハイムのLEDのみで飼育していますが、水草がにょきにょき育っています(笑)

  3. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさん、こんばんわ♪

    個人的にはLED好きですが、
    アクアでは現状、費用対効果がね。。。
    うちがメタハラで1000w以上でそれなりな生体がいて、
    フルスペに買い換えられる経済力があったら、
    考え方も違うでしょうが、
    半分以下の金額で、しかも実績があるとなると、
    T5に軍配が上がりますよね。

  4. どにゃ | URL | OXXXec9k

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    要はいつも仰ってることですねw

  5. mjneko | URL | mQop/nM.

    おはようございます。

    メタハラ、T5、LEDそれぞれ一長一短ありますが、とりあえず今のT5の色合い&揺らぎ無し&あまり熱くないところが気に入っていますw UV盛ろうとすると苦労しますが
    サンゴをどこにおいても大体はちゃんと光があたるので、ハナヤサイやトゲサンゴ以外は置き場に困らなくてよいですね。すべてのサンゴに対応させるなら、T5 + LEDみたいなハイブリッドがよさそうです。

    あとは、安定器がどこまで日本の気候、電圧に耐えてくれるのかが問題ですね。
    ATI T5正規品は外側だけ輸入して、安定器は日本製で、日本で取り付けしているようですね。そこまでコストかけているならあの値段も納得です。
    http://zeoprs.jugem.jp/?eid=6

  6. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > さすがメタハラ→LED→T5と経験されている方の意見ですね(^-^)

    あは(^_^;)
    単に遠回り&無駄金を投資しただけです(´Д` )

    > 我が家はメタハラしか使用したことないので全く差がわかりません(((^^;)

    メタハラは長年マリンアクアリウムの王道です(^o^)
    安心感は一番ありますよねw

    > T5を超える灯具が出るまで待つかな(*_*)

    この先はどうなっていくのでしょうかね・・・?
    色々な物が開発されていくのはとっても楽しみですw

  7. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5とLED、面白い論争ですよね。

    やはり飼育個体、目標によって選択肢は決まってくるのではないかとw

    > 私は迷わずT5にしました。ZEOvitのマニュアルにT5が薦められているので。
    > マニュアルで指定されている以上、T5以外はありません。

    とっちさんは無駄に遠回りしなかったので大正解ですよね!
    あ、ZEOに逝くまでは色々ありましたかw

    > もちろんエーエイトさんのお薦めもありましたので、ATIを購入しました。

    安くていい灯具ですよねw

    > もしZEOのマニュアルにT5かLEDにせよ、って書いてあったなら、T5は半分にして、LEDは海外から取り寄せておりました。

    確かにそうかもしれませんね・・・
    マニュアルにはLEDという文字はありませんもんね(^_^;)
    推奨されないものを使ってリセットしてるおいらはバカでした・・・(>人<;)

    > ちなみにちっちゃい淡水水槽ではエーハイムのLEDのみで飼育していますが、水草がにょきにょき育っています(笑)

    水草は相性バッチリなんですねw
    やはり生体で色々違うもんですね!

  8. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 個人的にはLED好きですが、
    > アクアでは現状、費用対効果がね。。。

    おいらもLED大好きです!
    車のヘッドライトはオールLEDですw

    > うちがメタハラで1000w以上でそれなりな生体がいて、
    > フルスペに買い換えられる経済力があったら、
    > 考え方も違うでしょうが、
    > 半分以下の金額で、しかも実績があるとなると、
    > T5に軍配が上がりますよね。

    やはり実績というのは大きな安心感ですよね。
    成功例が豊富で、情報も多い。
    ユーザーは情報が多い程嬉しいですしね。

  9. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > とても参考になりました。
    > 要はいつも仰ってることですねw

    まぁ結果が全てだと思ってるので。
    理論と現実は結構違ってることありますしw

  10. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > メタハラ、T5、LEDそれぞれ一長一短ありますが、とりあえず今のT5の色合い&揺らぎ無し&あまり熱くないところが気に入っていますw UV盛ろうとすると苦労しますが

    そうですね。
    それぞれでいいとこ、悪いとこありますね。
    自分の目指す水槽に一番近付く機材の選択が重要ってことですねw
    UVは厳しいですね。
    こればかりは盛れませんw

    > サンゴをどこにおいても大体はちゃんと光があたるので、ハナヤサイやトゲサンゴ以外は置き場に困らなくてよいですね。すべてのサンゴに対応させるなら、T5 + LEDみたいなハイブリッドがよさそうです。

    これは最強です!
    可能ならやりたいですw
    うにどんさんが裏山・・・

    > あとは、安定器がどこまで日本の気候、電圧に耐えてくれるのかが問題ですね。
    > ATI T5正規品は外側だけ輸入して、安定器は日本製で、日本で取り付けしているようですね。そこまでコストかけているならあの値段も納得です。
    > http://zeoprs.jugem.jp/?eid=6

    そうなんですよね!
    これは高くて当然だし、安心感はバツグンですね。
    でもこんな高いの買えませんがw

  11. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。
    うちはZEOには程遠いから、私がコメしていいのかどうかw。

    T5が三波長云々というのは、ちらほら目にしますがやっぱり
    球の組み合わせは重要なんでしょうね。

    なんとなくこのBlogをみているうちに私の中では「T5=ZEO」みたいな発想に
    なっていますが、ベルリンなんかでも変化はでそうですね。

    まぁ、うちは全部LEDですし、画像のようなお菓子チックなサンゴも入ってませんがw
    それにしても、すごい色ですね。なんとなくアメリカンな感じがしますが実際見たら
    キレイなんでしょうね・・・(遠い目)

  12. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんにちは(^^)
    知人の話を別の知人から伝え聞いたのですが少し前に某LEDを購入したけどもう買い換えたいと言ってました^^;
    白化祭りのようです^^;
    まぁ照明だけでなく水質の影響もあると思いますがメタハラや蛍光灯で失敗したとあまり聞きませんがLEDは多いですね。
    LEDはまだまだリスクが高いですし初期投資も高いw
    私も一時LED買う気満々でしたが我慢して良かったです(金がなかったとも言うw)
    それにしても1枚目の写真はヤバイですね。
    是非1枚目の色を目指して頑張ってください!

  13. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うちはZEOには程遠いから、私がコメしていいのかどうかw。

    そんなん全然関係無いっすよ( ´ ▽ ` )ノ
    どしどしコメってくださいw

    > T5が三波長云々というのは、ちらほら目にしますがやっぱり
    > 球の組み合わせは重要なんでしょうね。

    はい、とっても重要ですね。
    三波長なのはグラフ化すればそうなのかもしれませんが、そんなんじゃ片付けれない奥深い何かがありんすw
    勝手な妄想ですがw

    > なんとなくこのBlogをみているうちに私の中では「T5=ZEO」みたいな発想に
    > なっていますが、ベルリンなんかでも変化はでそうですね。

    普通にあると思います。
    誰かやってくれないかしらw

    > まぁ、うちは全部LEDですし、画像のようなお菓子チックなサンゴも入ってませんがw

    ブログにも書きましたが、ご本人が何を目指すかですもんね。
    おいらはあの人工着色料が好きなもんでw

    > それにしても、すごい色ですね。なんとなくアメリカンな感じがしますが実際見たら
    > キレイなんでしょうね・・・(遠い目)

    すっげー色ですよね・・・
    どうすればあんなになるのか。
    ピンクや黄色はいいんですが、青が・・・

  14. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 知人の話を別の知人から伝え聞いたのですが少し前に某LEDを購入したけどもう買い換えたいと言ってました^^;
    > 白化祭りのようです^^;

    あららw
    特に導入初期は変化に耐えられず、サンゴにとってはキツイんでしょうね(´Д` )
    某機種がなんなのか気になって今晩は眠れませんw

    > まぁ照明だけでなく水質の影響もあると思いますがメタハラや蛍光灯で失敗したとあまり聞きませんがLEDは多いですね。

    そうですよね。
    失敗の大半はLEDって感じですね。
    でも上手くいってる人もいますが、やはり腕がいいのでしょうかね?

    > LEDはまだまだリスクが高いですし初期投資も高いw
    > 私も一時LED買う気満々でしたが我慢して良かったです(金がなかったとも言うw)

    あ、確か某・・・マジックを一瞬買いそうになってましたねw
    いやーマジで買わんで正解でした(^_^;)

    > それにしても1枚目の写真はヤバイですね。
    > 是非1枚目の色を目指して頑張ってください!

    問題は青系なんです・・・
    黄色、ピンク、黄緑は問題なく逝けるんですが、青と紫が・・・
    どんな個体をいれても薄くなってしまって(´Д` )
    でも頑張ります!
    そしていつかは師匠を洗脳しますw



  15. 親方~ | URL | -

    マニュアルに沿ってない私が言うのも何ですが、
    やっぱりZEOvitをやるからには、推奨しているT5が一番合ってるんでしょね。

    私もそのうち変更する予定ですが、なかなか貯金が貯まらずに(><)

    ただ、それぞれ一長一短があるので、LEDもメタハラも捨てがたい。。。
    だから、まだメタハラの我が家はSC一灯追加しておきました(爆

  16. youichi_kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    私はATIのジャケットに使われている2枚目の水景が憧れです。
    数年単位で成長させないと、ここまで綺麗になりませんからね~。
    エーエイトさんの憧れは1枚目でしたっけ?
    すべての個体が一様に濃くて、しかもレアな色してますよね。
    ゼオライトを減らして、カーボンを増やし、パステル化・・・っというよりは
    色が薄くなるのを防ぎ、そのあとUVを盛るのが正攻法かなーなんて最近
    考えてます。落ち着いたら試してみるつもりです^^

  17. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > マニュアルに沿ってない私が言うのも何ですが、
    > やっぱりZEOvitをやるからには、推奨しているT5が一番合ってるんでしょね。

    あ、そう言えば親方〜さんはメタハラ継続中でしたね(^_^;)
    なんとも言えませんが、光の優しさと数種の球のブレンドは、水の透明度が抜群にいいZEO水槽には向いてると思います(^ ^)

    > 私もそのうち変更する予定ですが、なかなか貯金が貯まらずに(><)

    T5なんてツアーを2〜3回我慢すれば買えちゃう値段ですよw

    > ただ、それぞれ一長一短があるので、LEDもメタハラも捨てがたい。。。
    > だから、まだメタハラの我が家はSC一灯追加しておきました(爆

    SCは未だに鉄板ですからねw
    設置出来る場所さえあれば設置したいですが・・・
    T5の最大のデメリットは・・・

    デカイw

  18. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさ

    先生こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私はATIのジャケットに使われている2枚目の水景が憧れです。
    > 数年単位で成長させないと、ここまで綺麗になりませんからね~。

    こんどジャケット探して見てみます!
    先生はワイルドで豪快な水景が好きそうですもんねw

    > エーエイトさんの憧れは1枚目でしたっけ?
    > すべての個体が一様に濃くて、しかもレアな色してますよね。

    ハデでお菓子色ならなんでも好きですw
    原色バリバリ!みたいなw

    > ゼオライトを減らして、カーボンを増やし、パステル化・・・っというよりは
    > 色が薄くなるのを防ぎ、そのあとUVを盛るのが正攻法かなーなんて最近
    > 考えてます。落ち着いたら試してみるつもりです^^

    おいらもZEOliteの影響を考えていました。
    Spur2を全く使ってないのに薄くなるのはやはりZEOliteの効果?影響かと・・・
    おいらも次回の入れ替えの際に、今の半分まで減らします!
    お互いに色々検証しましょう(^o^)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。