スポンサーサイト

--:--


Acropora Spathulata

12:00

話は遡ること・・・今年の5月だったかな?



スパスラータ かどうか定かではない  


オージー種


を入れました。


あ~懐かしい・・・

IMG_1685.jpg

しかし画像汚いなぁ・・・




白にピンク でキレイでしたが、当時は システムLED ・・・


全然飼育出来ませんでした。


色維持もダメ、成長もダメ。


一週間くらいで褐色になり、そのうち白化、コケまみれ・・・





IMG_1686.jpg

こっちの スゲ系 は今でも健在です。

LED で 



まっ茶 に


なりましたが、今では 先端パープル が復活し、褐色も徐々に無くなっています。

IMG_1863.jpg


赤丸のやつね。

2012-11-26 23.18.32 - コピー

ん~やっぱり最初の綺麗さは残っていませんね・・・


上から見るとかなり戻った感じはするんですが・・・




最近は水質も光もかなりいい感じなので、


そろそろ 逝ってもいいかな・・・


今更感満載ですが( ̄▽ ̄;)




ネット徘徊してたら見つけたんですよ・・・


なんと Face Book で!


すみません、画像お借りします。


291824_428127480575297_2086505591_n_20121126133334.jpg




こんな感じで ピンク と イエロー が某所に入荷してました。



二つはうちに、一つは 日田市 へ(*゚▽゚*)



左奥のが日田へ。



前二つは仙台へ。


本当は右奥の濃い色が良かったのですが、色が悪くなってるという事前連絡を受け、


危険なパステルピンクに変更・・・




しかしイチゴもスパもすっかり騒がれなくなってるようで、ショップさんも以前ほど熱くなってないようです(笑



お値段も半年前とは大違いですね。



当時の半値くらいです。



さて T5水槽 ではちゃんと維持できるのでしょうか・・・?




日田へは11/23(金)着


11/24(土)の朝に有田さんから連絡が・・・



「すみません溶けました・・・」


って有田さんが悪い訳じゃないと思うんだけど(汗


で、こんな画像を送ってきてくれました。


IMG_0162.jpg


見るも無残な・・・


完全にRTNですね・・・


一晩でこれだけ逝っちゃってます(゚д゚lll)



さて、おいらのは


11/24(土)着








11/25(日)・・・









ピンクの方をを出しました・・・



rtn1.jpg


rtn2.jpg


もうベロベロ・・・




黄色の方も根元が白化。

rtn3.jpg



全くポリプ出してないし、こっちも恐らくダメですね・・・



3個発送して3個ともダメ・・・



うちも有田さん水槽も水質その他はバツグンにいいはず。



到着当日であれば死着保証があるそうですが、これはそういう問題ではないね。



有田さんの立ち上げたばかりの水槽


おいらの調子のいい水槽





菌が蔓延したらどうしよう・・・


なんてことはお店には言いませんが、


一応ショップに連絡し、状態を伝えると、


「今スパは在庫が無いので、次回入荷分で代替品をお送りします・・・」


とのこと。



梱包もしっかりとされており、カイロもたっぷり、発送状況は問題無かったです。


今年の春から夏にかけて、結構全国で通販購入の方がいらっしゃいましたが、


このように到着間もない状態で RTN になったというブログは見たことないし・・・


やはり相当に傷んでいたのでしょうか(汗?



次回入荷分は状態がいいのだろうか・・・?



今回はこういう悲惨な事になりましたが、お店の対応自体はいいと思いました。



キレイなのが入荷して、有田さんとおいらの水槽に入海できたらお店の宣伝をしましょう(笑




それまでは店名は伏せます( ̄▽ ̄;)



あくまで事実を書いてるだけですので、決してお店への苦情ではありませんよ(汗



まぁやはり スパやイチゴ は目で見て買いたいですね・・・(^_^;)





ちょっと宣伝を・・・


マリンアクア歴4年もある scarecrowさん がお仲間に加わりました\(^o^)/


今般 ZEOvit を始めるべく、


水槽リセット計画


泡王導入計画


あの Vertex・ZEOリアクター までも!


着々と計画進行されています。


おいらは機材のアドバイスだけは少しは出来ますが、


ZEOやらミドリイシは素人なので、先輩方の心優しいご指導を! m(_ _)m


scarecrowさんは神奈川なので関東チームの方々は是非絡んであげてください(*^o^*)


一度ご拝読を!


Stick to the Basics~趣味の話


スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | OXXXec9k

    スパはデリケートなんですかね?
    でも良好な2環境で3/3はさすがに出荷時すでに状態が良くなかったと考えるのが普通ですね・・・。
    弱っていたところに輸送のストレスと水質のギャップが原因かなぁ?

    こればかりは仕方ないでしょうから次を期待しましょう!

    ウチのスパがキレイになって増えたら折りますねw

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    そうとう調子が悪かったんでしょうね、、
    としか言いようがないな、、
    まー画像とあまりにも違うしチャイロだったんで、これはヤバいんじゃないかと思ってましたが
    案の定次の日見たら真っ白でしたw
    今日また1つブリードのお気に入りがまたRTNに、、、
    広がらないことを祈るのみですね、、、
    怖い怖いw

  3. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スパはデリケートなんですかね?
    > でも良好な2環境で3/3はさすがに出荷時すでに状態が良くなかったと考えるのが普通ですね・・・。
    > 弱っていたところに輸送のストレスと水質のギャップが原因かなぁ?

    基本弱そうでデリケートな顔してますよねw
    でも想像ですが、店でも状態は良くなかったと思われます・・・
    普通のミドリイシならこの時期に発送しても全く問題なく届きますからね(汗

    > こればかりは仕方ないでしょうから次を期待しましょう!

    はい、次に期待しています(*^o^*)

    > ウチのスパがキレイになって増えたら折りますねw

    わーい\(^o^)/

    黄色はレアなスパらしいので大事に育ててください(^O^)


  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > そうとう調子が悪かったんでしょうね、、
    > としか言いようがないな、、

    ですよね・・・(ーー;)
    我々の水槽で同時にRTNは普通有り得んです・・・

    > まー画像とあまりにも違うしチャイロだったんで、これはヤバいんじゃないかと思ってましたが
    > 案の定次の日見たら真っ白でしたw

    本当にすみませんでした・・・m(_ _)m

    > 今日また1つブリードのお気に入りがまたRTNに、、、
    > 広がらないことを祈るのみですね、、、
    > 怖い怖いw

    マジですか!?
    これは・・・
    うちでは今のところ他には感染してない模様ですが・・・
    注視して見てみます!
    これマジで感染広がったら責任問題です・・・


  5. ニム | URL | -

    こんちは!

    スパ残念でした(*_*)

    自分も一度だけ通販でイシ購入しましたが、すぐダメになったので見て買うようにしてます!
    安くないですから見て納得した物を買いたいので(^-^)

    またスパチャレンジして下さい(^-^)v

  6. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    いえいえ 

    気にしないで大丈夫です。
    安いブリード物なんで、、

  7. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スパ残念でした(*_*)

    はい、なんか若干予感はしてたんですが・・・w

    > 自分も一度だけ通販でイシ購入しましたが、すぐダメになったので見て買うようにしてます!
    > 安くないですから見て納得した物を買いたいので(^-^)

    おっしゃる通りです!
    よほどの信頼出来る店じゃないと通販は恐いですw

    > またスパチャレンジして下さい(^-^)v

    代替品に期待していますw

  8. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    > 気にしないで大丈夫です。
    > 安いブリード物なんで、、

    何をおっしゃいます・・・
    蔓延したら崩壊しちゃいます(汗
    水槽ちょっと気をつけて見てくださいね!

  9. タツ太郎 | URL | -

    こんばんは~
    スパ残念でしたね。。。
    症状も完全にRNTっぽいですから輸送前から感染していたのでは。
    販売水槽?の画像もなんだかあまり管理がされてない感じですし、、、
    やはり通販で購入するなら名の知れてるとこの方が安心ですね。
    しっかりちゃんと対応してもらってくださいね。

  10. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スパ残念でしたね。。。
    > 症状も完全にRNTっぽいですから輸送前から感染していたのでは。

    完全にRTNですね(泣
    もうベロベロ逝っちゃってます(汗
    ミドリイシの病気はなかなか原因追求が出来ないので何とも言えませんが、
    少なくとも状態のいいサンゴならうちも有田さんも問題なく飼育出来てるので・・・

    > 販売水槽?の画像もなんだかあまり管理がされてない感じですし、、、
    > やはり通販で購入するなら名の知れてるとこの方が安心ですね。

    そういえば画像見るとあまりキレイではないですねw
    欲しさのあまり、そういうとこに目がいってませんでしたw

    > しっかりちゃんと対応してもらってくださいね。

    はい、対応自体はいいので安心はしていますw


  11. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。
    ご無沙汰してしまいました。
    久々の?体調不良と多忙でした。。。
    まだ暫くは忙しそうです。┐(´∀`)┌

    スパは残念でしたね。
    通販はやっぱり当たりはずれがあるんですね。
    レイアウト変更されたんですね!
    縦のレアウトは大好きです!!
    なるほどタイラップって手があったのですね、参考になりました。
    と言ってもウチはもう当分このままだわ。。。

  12. scarecrow | URL | -

    うわ!予想以上の宣伝にー ヽ(゚Д゚;)ノ!!
    ありがとうございました!(これはもう逃げられないな・・。)

    それにしても、恐るべしRTN!!
    残念でしたね。。
    水槽に入れる前に見分ける方法があれば、、


  13. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ご無沙汰してしまいました。

    そういえばここ最近会長のコメが無かったですねw

    > 久々の?体調不良と多忙でした。。。
    > まだ暫くは忙しそうです。┐(´∀`)┌

    あらら・・・
    風邪でも引かれましたか(・・;)?
    急に寒くなったし(汗
    ともかくお大事にされてくださいm(_ _)m

    > スパは残念でしたね。
    > 通販はやっぱり当たりはずれがあるんですね。

    こりゃもう残念どころか日田と仙台で水槽崩壊の畏れありです(´・_・`)
    やはりオージーともなると相当信頼のある店で買わにゃイカンですw

    > レイアウト変更されたんですね!
    > 縦のレアウトは大好きです!!

    いいでしょw
    今回は自分でもかなり気に入りました(^o^)

    > なるほどタイラップって手があったのですね、参考になりました。
    > と言ってもウチはもう当分このままだわ。。。

    タイラップはいいですよ!
    20〜30cmの棒状を数本縛って縦に組んでいきました。
    土台は塊の枝ライブロックです。
    今度心機一転やる時あれば是非\(^o^)/

  14. エーエイト | URL | -

    scarecrowさん

    scarecrowさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うわ!予想以上の宣伝にー ヽ(゚Д゚;)ノ!!
    > ありがとうございました!(これはもう逃げられないな・・。)

    でしょw
    恐らく閲覧も増えると思いますw
    逃げないでね(≧∇≦)

    > それにしても、恐るべしRTN!!
    > 残念でしたね。。

    スパは仕方ないとしても菌が蔓延したもう終わりです(>人<;)
    今のところ兆候は無いのでちょっと胸を撫で下ろしています・・・

    > 水槽に入れる前に見分ける方法があれば、、

    ですよね・・・
    今回もリバイブしたんですが(汗
    リバイブだけじゃ防げませんでした(T_T)



  15. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    RTNとはSPSの病気ですね…!?感染もするのですね。
    エーエイトさん、有田海水さんの激美水槽で即白化なんて…あり得ない。恐ろしいです。

    言われてみると確かに危なそうなストック写真ですね。。。
    私だったら原因も全く分からず落ち込んでいるかもしれません。

  16. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    もうご自宅に着いた頃ですねw

    > RTNとはSPSの病気ですね…!?感染もするのですね。

    ビブリオ菌みたいなもんらしいです・・・
    水槽内で感染し、免疫力が落ちてる他のミドリイシにも感染するようです(>人<;)

    > エーエイトさん、有田海水さんの激美水槽で即白化なんて…あり得ない。恐ろしいです。

    マジ有り得んです(・Д・)ノ

    > 言われてみると確かに危なそうなストック写真ですね。。。
    > 私だったら原因も全く分からず落ち込んでいるかもしれません。

    根元からジワジワ白化する場合は光不足やカリウム不足の可能性がありますが、
    一日でベロベロ剥がれるような白化はほぼRTNみたいですね・・・
    そうなったらソッコー出して他の個体への感染を防ぐしかないです(汗

  17. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    災難でしたね・・・。
    黄色い個体の根元のハゲ方を見ると、確実に輸送ストレスですねw

    入荷直後の個体ですよねこれ?
    予想ですが、お店から自宅までの輸送ストレスじゃなく、オーストラリアからお店までの輸送ストレスだと思います。
    だとしたら、お店に到着した時点で、袋が多少なりとも濁ってたと思いますよ。
    もしキュアリングしてあって、溶けたのであれば、低温か、パッキングの水が汚いかのどちらかです。

    なので、次回入荷したら2-3日はお店に置いてもらってから引き取った方が良いです!

  18. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    先生おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > 災難でしたね・・・。


    災難でした(ToT)
    おいらはともかく、余計な贈り物をしてしまい有田さんにも迷惑を掛けてしまい・・・


    > 黄色い個体の根元のハゲ方を見ると、確実に輸送ストレスですねw


    やはりそうですか・・・(汗


    > 入荷直後の個体ですよねこれ?


    入荷後2日か3日くらいです(汗


    > 予想ですが、お店から自宅までの輸送ストレスじゃなく、オーストラリアからお店までの輸送ストレスだと思います。
    > だとしたら、お店に到着した時点で、袋が多少なりとも濁ってたと思いますよ。
    > もしキュアリングしてあって、溶けたのであれば、低温か、パッキングの水が汚いかのどちらかです。


    おいらもそう思います。
    この時期であれば、翌日着で全く問題がないことが多いですし。
    到着時に所々に痛みは確認出来ていました。
    やはり店にある状態で既に危険だったと思います。


    > なので、次回入荷したら2-3日はお店に置いてもらってから引き取った方が良いです!

    今回も数日経ってから発送してもらったんですが、やはり状態が悪い個体は無理ですね(汗
    「これは発送したらヤバイ」とか、ベテラン店員さんならわかるはずです。
    今回のショップはやはり経験不足の感は否めません・・・(汗


  19. luna | URL | YAj0RVgU

    あららですね(^◇^;)

    つか、ショップの画像で既に怪しい感じに見えますが・・・。

    通販の恩恵は計り知れないものがあるのは事実ですが、
    やっぱりお店で直接買うのが1番ですね(*^_^*)

  20. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あららですね(^◇^;)

    もう「あらら」どころじゃなく「あちゃちゃ・・・」でしたw


    > つか、ショップの画像で既に怪しい感じに見えますが・・・。

    やはり・・・
    そこを見抜けないのがまだ素人ということでw

    > 通販の恩恵は計り知れないものがあるのは事実ですが、
    > やっぱりお店で直接買うのが1番ですね(*^_^*)

    そうですよ~!
    福岡はいいなぁ・・・
    仙台はミドリイシをまともに買えるのはロッソしかなくて・・・
    ロッソも十分いい店ですが、やはり選択肢はたくさん有った方が・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



