スポンサーサイト

--:--


315・スリークウォーターのCaリアクター

19:13

大分県・日田市から贈り物が届きました!




















315・スリークウォーター





Caリアクター\(^o^)/



315さんの製品は ROSSOさん でも扱っており、日頃から目にしていますが


本当に作りが素敵です。


白・青・透明


というなんともスッキリな色合い、



精巧な作り、


水漏れとは無縁だと信じています(笑



うちは約一年前から 


ミニカル


を使っています。


mc2.jpg


特に不満も無く、別に換える必要性はありません(笑



ただ単に


315のリアクター が好きだから。


有田さん がブログで


「売りまっせー」


と呼び掛けてから時間も経ちますが、未だに買い手がないと・・・



んじゃおいら買います(笑



即決でお譲りいただきました!



入れ替え作業は週末にね(*゚▽゚*)



そろそろ Apex も届くし、久々に機材入れ替えやら設置やら配線やらで



機材テンション・アゲアゲです( ̄▽ ̄)




Special thanks 有田さん m(_ _)m



ところで・・


皆さんの Caメディア ってどんくらい減ります・・・?


うちは一年間で、画像の通り


1stステージが約半分しか減りません(汗


2ndステージなんてちょっとだけ・・・


これで

Ca:430ppm

KH:7


を維持しております。


全然メディアが減らないのよねぇ~


なんででしょ?


phコントローラの恩恵?


それともCo2添加不足?


でも数値的には問題無いのでどうしようもないんですが(汗
スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    やっぱ長男はこうやって物を買ってっモチベーションを上げて行かないと
    長続きしないんですよねw

    私も何か良い物はないかと日々探し回ってますw
    しかしRD3の110V早く発売されないかなw

    メディアは最初から小粒が良いよと一言言って頂けてたら、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やっぱ長男はこうやって物を買ってっモチベーションを上げて行かないと
    > 長続きしないんですよねw
    > 私も何か良い物はないかと日々探し回ってますw

    そうそうw
    しばらく機材買ってないと必要無くても何か探してしまいます(^_^;)
    APEXは届いてもしばらく設置はしなそうですw
    先ずは配電盤つけて有田さん仕様の防水完璧な環境造りを!

    > しかしRD3の110V早く発売されないかなw

    本社からのメールだと、今作成中で、年が開けたら・・・
    冗談抜きで、
    「 Trust me ! 」
    って送っていましたw

    > メディアは最初から小粒が良いよと一言言って頂けてたら、、、

    小粒はメンテの時に大変ですよ(汗
    今度はおいらも1stステージに大粒入れるのでw
    焦らずじっくりでw


  3. scarecrow | URL | -

    こんばんは!公開初コメですw
    エーエイトさんもミニカルだったんですね。315さんの製品は見た目がクールですよね!
    私もメディアは一年で半分くらいです。CO2の添加量によるんですかね。
    大粒だとさらに長くなる気がします。
    ZEOはMgメディアも入れた方がいいんですかね??

  4. エーエイト | URL | -

    scarecrowさん

    scarecrowさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんもミニカルだったんですね。315さんの製品は見た目がクールですよね!

    はい、ミニカル愛用者です!
    よく水漏れするとか言われますが、幸いうちのは漏れもなく1年頑張ってくれましたw

    > 私もメディアは一年で半分くらいです。CO2の添加量によるんですかね。
    > 大粒だとさらに長くなる気がします。

    ですよねー
    大粒は全然減らない(溶けない)と聞きます。
    scarecrowさんも小粒での減りは同じ感じですか。
    やっぱこんなもんなんでしょうね!

    > ZEOはMgメディアも入れた方がいいんですかね??

    2ndステージに全体のCaメディア量の1/10程度のMgメディアを入れるといいと思います。
    うちはそれでZEOの目標値を少し上回るくらいの数値を維持できていますよ(^o^)
    余計な添加剤を使わなくて済みますし、経済的にもいいと思います。

  5. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    またまたご無沙汰してしまいました(´・ω・`)

    あー、コレA様が買っちゃいましたかw
    誰が買ったのか気になってたんですよ(;^ω^)
    やっぱクールな見た目がかっこよろしいなぁ~

    >1stステージが約半分しか減りません(汗

    何ででしょ?
    ウチの方が減り早いっス(汗
    4分の1程度のショボ水量なのに・・・・ムダが多いのか?

  6. どにゃ | URL | OXXXec9k

    ウチでは大きすぎて見守っていましたが、誰かと思ったらエーエイトさんでしたかw
    315いいな・・・w

    数値が理想なら減りは遅い方がいいですね!
    最適化されている証拠でしょうね。

  7. B8 | URL | cmzlVn4g

    おはようございます。

    おはようございます。

    315はビーボックスさんなんかでよく目にしてましたが、自分はSNM1000を使ってます。
    レイシーのポンプですがガラガラ音がします(≧∇≦)

    メデイアは大を下に小を上に入れてますが小は減りが早いですね!
    エーエイトさんのミニカルは茶苔ないですね?
    私のは…ひどい(T_T)

  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > またまたご無沙汰してしまいました(´・ω・`)

    いえいえw
    なにかとお忙しそうで・・・

    > あー、コレA様が買っちゃいましたかw
    > 誰が買ったのか気になってたんですよ(;^ω^)

    はいw
    だって有田さんが「全然売れない!」
    って言ってたので(^_^;)

    > やっぱクールな見た目がかっこよろしいなぁ~

    全体の透明感とかステキ過ぎますw

    > 何ででしょ?
    > ウチの方が減り早いっス(汗
    > 4分の1程度のショボ水量なのに・・・・ムダが多いのか?

    やっぱCo2常時添加してるからでしょうかね?
    でもKHなど水質的に問題なければいいのでしょうね。
    phコントローラーって有った方がいいのかどうか実際わからんですw

  9. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチでは大きすぎて見守っていましたが、誰かと思ったらエーエイトさんでしたかw

    はいw
    売れてなかったので手を挙げましたw

    > 315いいな・・・w

    どにゃさんには「ZEOリアクター」が待ってますw

    > 数値が理想なら減りは遅い方がいいですね!
    > 最適化されている証拠でしょうね。

    であれば安心なんですが、一般的な減り方と比べて少ないなぁと感じてました(汗
    ここ最近全然水質検査してないのでやらなきゃ!です・・・


  10. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 315はビーボックスさんなんかでよく目にしてましたが、自分はSNM1000を使ってます。
    > レイシーのポンプですがガラガラ音がします(≧∇≦)

    レイシーのポンプ使ってるリアクターって珍しいですよね!?
    初めて聞いたかもw
    カラカラ音は早めの対策を(^_^;)

    > メデイアは大を下に小を上に入れてますが小は減りが早いですね!

    やはり小粒は溶けが早いですね!

    > エーエイトさんのミニカルは茶苔ないですね?
    > 私のは…ひどい(T_T)

    光の当たらないとこなのでコケは皆無です。
    ショップでも酷いのはまっ茶ですねw
    B8さんも定期メンテをw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



