スポンサーサイト

--:--


イチゴのハイマツ二週間経過・・・

12:00

例のイチゴハイマツが入海してから二週間経過し、もうすぐ三週間経ちます。

入海時
IMG_2766.jpg



一週間経過
IMG_2810.jpg



二週間経過

2012-11-18 00.09.24-1



今回はiphoneで撮ってみたので、撮影環境が違います。

が、この色合いが一番近いです。

今までのデジイチだとどうしても白ボケて写っています・・・(汗


褐色化することもなく、色抜けすることもなく、無事に二週間を過ごすことが出来ました。


これで安定期に入ったとみていいもんでしょうか?


レイアウトは水槽の底の方の端っこに置いています。


ここ

2012-11-18 00.08.11



T5 からの距離は 70cm くらいです。


超浅場なのか普通の浅場なのか、全然かわりませんが今のところこの位置で大丈夫なようです。



iphoneのカメラに凝っているのでついでに上からの水景も。


T5 を6本消して撮影してるので、ブルーのKESSIL に反応しちゃってます(汗

蛍光が 青に反応 してるのでそこはスルーで・・・



水槽左側

IMG_1764_20121120092103.jpg


水槽右側

IMG_1765_20121120092103.jpg

この どピンク の オージー・ショウガ が有田さんからの里子ちゃん(*゚▽゚*)


一番のお気に入り&大事な子です。


色は濃いピンクを維持していますが、あまり大きくならないのよね~


育ったら割って有田さんに返そう\(^o^)/



エンタクちゃん

IMG_1766.jpg



先端水色ちゃん
IMG_1767.jpg



やっぱり上からの水景ってなんとも妖艶で素敵です(*゚▽゚*)




スポンサーサイト


コメント

  1. 俺海 | URL | -

    見事に色維持してますね。


    T5に変更してから順調ですね(LEDがダメだっただけ?)
    オージーショウガはあり得ん色だし。
    関東にもいつかポキしてちょ。

    先端水色もあまり見ない色合いだけに維持してほしいです!

  2. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    俺海さんこんにちは、珍しく1ゲトコメントありがとうございますm(_ _)m

    > 見事に色維持してますね。

    維持できてないのは隠してありますw

    > T5に変更してから順調ですね(LEDがダメだっただけ?)

    概ね順調だと思います(*゚▽゚*)
    一部難しいのもありますが、置き場所の工夫でほぼ全種逝けそうです。
    あ、フィジーの白だけはもう買いませんw

    > オージーショウガはあり得ん色だし。
    > 関東にもいつかポキしてちょ。

    はい、大きく育ててお裾分けしますw

    > 先端水色もあまり見ない色合いだけに維持してほしいです!

    今のとこ順調です!
    でもこいつ点灯中にポリプ出さないんですよねぇ・・・
    大丈夫かしら・・・(汗


  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    オージーのショウガは形といい色といい申し分ないですね!
    ピンクのハイマツはそんな下でも大丈夫なんですね、
    キモガニに突かれて調子の悪くなってるピンクのハイマツちょっと下の方に移そうかな、、

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > オージーのショウガは形といい色といい申し分ないですね!

    これはヤバ過ぎですよ!
    電話で話した通り、有田さんのマザラ時代の方が蛍光タンパクが盛り盛りでしたが、T5でも簡単に色の維持は出来てます。
    UVが無いのでどうしても蛍光は消えますけど・・・

    > ピンクのハイマツはそんな下でも大丈夫なんですね、
    > キモガニに突かれて調子の悪くなってるピンクのハイマツちょっと下の方に移そうかな、、

    これはよくあるブリードのピンクハイマツとは種が違います。
    あのブリードピンクは下に置くと褐色しますよ・・・
    ボディにも褐色の色味がありますので、ある程度光が強い方がいいと思います。

    うちのこのワイルドは壊れそうなガラス細工っぽい色合いなのでビビって下に置いてますw
    完全にパステルボディです。ポリプも黄緑です。
    いつもで持ってくれるのか・・・
    あ~恐い恐い・・・


  5. ニム | URL | -

    こんちは!

    ハイマツいい感じですね♪
    鬼門のハイマツチャレンジしてみようかな~

    オージーショウガも抜群の発色(*^^*)
    見てて癒される水景ですね!

    我が家のショウガは気分屋でスクレーパー入れただけでポリプ閉じちゃいます(((^^;)

  6. どにゃ | URL | OXXXec9k

    そのイチゴカラーはまさにウチが求めている色・・・!

    いいいいいいいいいいいいいなあああああああああああああw

  7. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ハイマツいい感じですね♪
    > 鬼門のハイマツチャレンジしてみようかな~

    ニムさんもハイマツは鬼門なんですかw?
    結構苦手としてる方多いですよね・・・

    > オージーショウガも抜群の発色(*^^*)
    > 見てて癒される水景ですね!

    このショウガは里子ちゃんなんですが凄いです・・・
    色が薄くならないんですよ!

    > 我が家のショウガは気分屋でスクレーパー入れただけでポリプ閉じちゃいます(((^^;)

    あらら・・・
    とってもデリケートですね(汗
    ショウガってポリプ閉じると結構ガリガリですよねw

  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > そのイチゴカラーはまさにウチが求めている色・・・!
    > いいいいいいいいいいいいいなあああああああああああああw

    あら?お好みですか?
    プレゼント交換しますかw?



    スパとw

  9. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    写真の色が、不自然に明るかったり青かったりする感じから見た目に近くなりましたね。
    T5を使って白多めの照明ならやはりこんな感じに見えてるんですね。
    全体的にパステルに近い感じで良いですね。
    ショウガやトゲは色の揚がり方が良いですね。私ももっと上の方にレイアウトしたいのですが、
    ライブロックが入荷せず…w

  10. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 写真の色が、不自然に明るかったり青かったりする感じから見た目に近くなりましたね。

    あーそんな酷いことを(´Д` )
    今まで一生懸命デジイチを調整してたのは何だったんんでしょう(T_T)
    iPhoneで撮った方がキレイなんてもうデジイチ要りませんわw

    > T5を使って白多めの照明ならやはりこんな感じに見えてるんですね。

    はい、この色合いがほぼ見た目です(^o^)

    > 全体的にパステルに近い感じで良いですね。

    有田さん同様、抜け過ぎる傾向が・・・
    nekoさんは濃くなるんですよね(汗?
    ちょっと裏山ですw

    > ショウガやトゲは色の揚がり方が良いですね。私ももっと上の方にレイアウトしたいのですが、
    > ライブロックが入荷せず…w

    ピンク系は問題なく濃く維持出来ていますね。
    T5から30〜40cmくらいのとこです。

    ライブロック入りませんね・・・
    入荷したらおいらも大幅レイアウト変更を目論んでるんですがw


  11. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    イチゴハイマツ綺麗ですね。このクオリティで、レモンイエロー、グリーン、パープルも、ありますからねーハイマツは、コンプリートして並べると、卒倒する美しさですよ!ぜひ!

    ピンク系はだいたいのどの個体もT5との相性が良いように思いますがどうですか?

  12. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。いや、おはよございますかなー??

    ショウガの色が、おピンク過ぎて・・もうね。
    これはポリプが赤いのですか?それとも閉じた状態でもおピンクですか?

    >色は濃いピンクを維持していますが、あまり大きくならないのよね~

    ショウガは骨太なせいか、成長は遅めなんでしょうか?
    それより、不器用な私には、ショウガを割るのがけっこう難しい気がしてなりません。

  13. エーエイト | URL | -

    Yoichi katoさん

    先生おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > イチゴハイマツ綺麗ですね。このクオリティで、レモンイエロー、グリーン、パープルも、ありますからねーハ
    イマツは、コンプリートして並べると、卒倒する美しさですよ!ぜひ!

    コンプリートしたらもうお花畑ですね!
    おいらの目指す水景がまさにそれです*\(^o^)/*
    頑張ります!

    > ピンク系はだいたいのどの個体もT5との相性が良いように思いますがどうですか?

    うちでは水色や、パープル系に比べるとピンクは維持し易いですよ。
    先日、先生の過去ブログを改めて全部拝見致しましたw
    アクアレイの見事なこと!
    先生が今迄集めてこられたサンゴに比べると、ここ最近のはどれもまだまだだなと感じます。
    数年前はなんであんなキレイなのがたくさん入荷したのでしょうかね?
    今では色々規制があるのでしょうか?
    いやーしかし本当にお見事でしたm(_ _)m


  14. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさん、おはようございますm(_ _)m
    コメントありがとうございます!

    > ショウガの色が、おピンク過ぎて・・もうね。

    これはドギツイですw
    まさに目指す色を見せてくれています。

    > これはポリプが赤いのですか?それとも閉じた状態でもおピンクですか?

    閉じてもピンクですね。
    さすがに骨格は白いですが。


    > ショウガは骨太なせいか、成長は遅めなんでしょうか?

    どうなんでしょう?
    経験の浅いおいらにはわかりませんw
    仲間?のトゲよりはかなり遅い感はありますが…

    > それより、不器用な私には、ショウガを割るのがけっこう難しい気がしてなりません。

    この手の塊サンゴはもう叩き割るしかないですよねw
    ノミでも当てて、ハンマーで「ガンッ!」みたいなw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



