スポンサーサイト

--:--


ALGAE MOWER

12:00

ここ最近ちょっと話題の


ALGAE MOWER


ちょっと特殊な読み方しますがれっきとした英語です(笑


アルジーモゥワー


訳すと 「芝刈り機」ならぬ


「藻刈り機」


ROSSOさん で入荷してて、その場で社長が実験してくれました(笑



「お!これいいじゃん!」


ってことで買ってみました。


2012-11-16 22.39.19

パッケージングは、LSSさんオリジナルのシールが貼られています。

お金と手間かけてるなぁ~


2012-11-16 22.39.33

構造としては、3つのパーツ構成。


赤い取っ手(ここに電源スイッチがあります)


黒い某(3段階に伸びます)


先端のドリル



2012-11-16 22.48.23

これがドリル



2012-11-16 22.48.27

これが小さなポンプなんですね。

インペラにドリルを取り付け、回転させつつ、水を吸う構造です。



2012-11-16 22.49.42


このようにネットを付ければ、刈り込んだ藻などをネット内に吸い取れます。




実際にやってみました。



うんうん!



刈れる刈れる(*゚▽゚*)





が・・・



うちのような複雑なレイアウトでは非常に刈り辛い・・・


しかもうちの場合はバックヤード側からしか作業が出来ないので困難を極めます(泣


もちろんこの商品だけではなく、棒状の物はレイアウト内部には入れれません(汗



人間の手やホースのような物じゃないとレイアウト中の方の入り組んだ場所には当然入っていけません。



棒がミドリイシにもバシバシ当たるし・・・


無茶するとレイアウト崩れちゃいます。


接着してるスギに当たってボンド取れるし・・・


あと、フランジ水槽だと棒がフランジが干渉し、背面など隙間が狭いとこでは作業がしにくいです。


あと、ゴミやら刈り取った藻を吸い込めるんですが・・・


当然インペラに詰まり、直ぐに止まります(笑


これだけ小さなポンプですので、パワーも非常に弱いです。






ということで、この商品は


フランジ無し水槽


レイアウトがスッキリした


ミドリイシ一杯じゃない水槽



向けでした(笑






さて、使用一回でオクに出すか・・・






スポンサーサイト


コメント

  1. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    売るの早っ
    私も本来のコケとりではなくサンプのデトリタス吸い出し用に買ってみましたが、アームがやや長すぎるのと
    先端に柔軟性が無いので狭いところが吸い出せないため使用を中止しました。
    ハンドポンプではなく、電動の吸い出しポンプがほしいのですが意外と無いですね
    mj-1000あたりで自分で作るか…

  2. ニム | URL | -

    こんちは!

    我が家の水槽にピッタリじゃないですか(^^;)

    いろんな製品が出てきますね~!
    ユーザーが希望だして製品化されれば面白いですね♪

  3. luna | URL | YAj0RVgU

    こんにちわ!

    これは私もショップで遊びました(*^_^*)

    カーリーでも出たら買おうかと思いましたけど、今のトコ必要無しの判断です(^◇^;)

  4. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    あら、ちょっと気になってましたが使いにくいですか。
    ウチの水槽にも向いてないようですね。

    やっぱり「テデトール」が最強ですかねw

  5. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 売るの早っ

    はいw
    多分もう使わないから早目に売りますw

    > 私も本来のコケとりではなくサンプのデトリタス吸い出し用に買ってみましたが、アームがやや長すぎるのと
    > 先端に柔軟性が無いので狭いところが吸い出せないため使用を中止しました。

    よく考えたらわかることなんですが、やはり実際に使用してみないと気付かないこともありますよねw
    うちみたいにキツキツレイアウトはほぼ無理でした(´Д` )

    > ハンドポンプではなく、電動の吸い出しポンプがほしいのですが意外と無いですね
    > mj-1000あたりで自分で作るか…

    そうですよね!
    普通の小型ポンプにホースつけて吸い出すのが一番いいかもw


  6. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 我が家の水槽にピッタリじゃないですか(^^;)

    あは(≧∇≦)
    ニムさんちにピッタリでしたかw
    是非お買い上げをw

    > いろんな製品が出てきますね~!
    > ユーザーが希望だして製品化されれば面白いですね♪

    やはり実際のユーザーの声は大事ですよね!
    妄想で物作りしてもなかなかヒット商品は生まれませんわ…
    主婦のアイデア商品とか大ヒットしますもんねw


  7. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これは私もショップで遊びました(*^_^*)

    お!早速遊びましたかw

    > カーリーでも出たら買おうかと思いましたけど、今のトコ必要無しの判断です(^◇^;)

    カーリーをドリルで抹殺ですか(´Д` )?
    楽しそうw
    まささんのアイデアですが、注射器で吸い取ると効果抜群らしいです!

  8. エーエイト | URL | -

    とにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あら、ちょっと気になってましたが使いにくいですか。
    > ウチの水槽にも向いてないようですね。

    そうなんですよ…
    痒いところに手が届きませんでしたw

    > やっぱり「テデトール」が最強ですかねw

    まさしく「テデトール」は最強っす!
    あ、この商品の棒を使わずポンプ部分を手でもってやればいいかも!
    閃きました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

  9. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    実は私も買ったのはいいのですが
    カニが藻をすべて食べてしまったので使えずじまいでした(泣
    何か生えてこないかと思ってますがそう思うとなかなか生えてきませんねw

    まーそんなに高い物じゃなんで
    いざって時の為に取っといてはどうですか!?

  10. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 実は私も買ったのはいいのですが
    > カニが藻をすべて食べてしまったので使えずじまいでした(泣

    あらw
    有田さんも買ってたんですかw

    > 何か生えてこないかと思ってますがそう思うとなかなか生えてきませんねw

    藻やらコケなんて生えない方がいいっすよ(^ω^)

    > まーそんなに高い物じゃなんで
    > いざって時の為に取っといてはどうですか!?

    確かにw
    売ってもなんぼにもなりませんしね(^_^;)


  11. よっしー | URL | -

    買っちゃった。

    Rossoさんで初買い物しちゃったぜぇ~
    スギちゃん買いました。せっかくなので、もう少し買い物したいので取りあえずお取り置きしていただきました。A8さんのブログを見て買いたいんですけどぉ~って(*゚▽゚*)
    アルジーモゥワー買ったのですね(パチパチ)買おうかと思っていたけど、微妙な加減でレイアウトしているうちの水槽にはどうやら無理みたい(;_;)やはりライブロックの藻には割るのが一番かな。せっかくのライブロックが細かくなっちゃうけど・・・・
    最近、ウチのパソニファーが粒餌には見向きもしなったのに急に餌付いちゃって面白がって餌あげすぎて、少し水質のバランスが崩れちゃったみたい(´;ω;`)あぁ、どうしょう。

  12. エーエイト | URL | -

    よっしーさん

    よっしーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > Rossoさんで初買い物しちゃったぜぇ~
    > スギちゃん買いました。せっかくなので、もう少し買い物したいので取りあえずお取り置きしていただきました。A8さんのブログを見て買いたいんですけどぉ~って(*゚▽゚*)

    あ!あのグリーンスギを買われたのってよっしーさんだったんですねw
    実はブログ仲間の方が欲しいから見てきて欲しいと頼まれ見に行ったら・・・
    タッチの差でご売約・・・!(◎_◎;)
    やはりいいのは即決即断が必要なようですねw
    あのスギはいい色してましたよ!

    > アルジーモゥワー買ったのですね(パチパチ)買おうかと思っていたけど、微妙な加減でレイアウトしているうちの水槽にはどうやら無理みたい(;_;)やはりライブロックの藻には割るのが一番かな。せっかくのライブロックが細かくなっちゃうけど・・・・

    あそこを削りたい!
    ってとこに入っていきませんw
    レイアウト表面の場所なら刈れますが・・・

    > 最近、ウチのパソニファーが粒餌には見向きもしなったのに急に餌付いちゃって面白がって餌あげすぎて、少し水質のバランスが崩れちゃったみたい(´;ω;`)あぁ、どうしょう。

    もちろん断食ですw
    うちの魚達なんて数日に一回しか給餌してませんが皆元気ですw

  13. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    アルジーモゥワーなんか名前が、、、モゥワーってww
    ドリル付きのポンプでグリグリろするんですか?
    まぁ、色々あるもんですねw

    Aさまのインプレから、ウチでは使えないことが解かりましたw
    ごくろーさまでした~(´∀`*)ノシ

  14. よっしー | URL | -

    ゴメンナチィ(^_^;)

    あのスギ買ったのは私ですぅ・・テヘッ。
    お取り寄せで久しぶりの当たりを引けたみたいでラッキーかな。
    ここのところB-Boxのブログでリアクションbuyしたら結構外れで、凹んでました。A8さんにつられてエンタク買ったら”ガーン(゚д゚lll)”でした。照明の魔術はヤバイですね。もう一つは半分色飛んでるし・・・。
    でも到着の確認電話とかかかってきたりして、私もサービス業をしているので、そんな対応されると”まっいいか”って思っちゃうんですよねぇ~。嫁とかわ言わなきゃ損!とかっていうんですけど。
    A8さんのお友達の方。ゴメンナサイ。もうこれでウチの90cm水槽にはスギは入れませんので今回は私に譲ってくだちぃ・・・。

  15. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > アルジーモゥワーなんか名前が、、、モゥワーってww

    だって発音すると「モゥワー」なんですもんw

    > ドリル付きのポンプでグリグリろするんですか?
    > まぁ、色々あるもんですねw

    色々ありますねw
    メーカーさんはよく考えますw

    > Aさまのインプレから、ウチでは使えないことが解かりましたw
    > ごくろーさまでした~(´∀`*)ノシ

    あは(^人^)
    今日ももう一度試したんですが、やっぱりサンゴが転げまくりましたw
    やぱダメだ( ̄▽ ̄)


  16. エーエイト | URL | -

    よっしーさん

    > あのスギ買ったのは私ですぅ・・テヘッ。
    > お取り寄せで久しぶりの当たりを引けたみたいでラッキーかな。

    はい、これは買いでしたね!
    B-BOXさんよりは少しお高いかもしれませんが、色も形もいいですよw

    > ここのところB-Boxのブログでリアクションbuyしたら結構外れで、凹んでました。A8さんにつられてエンタク買ったら”ガーン(゚д゚lll)”でした。照明の魔術はヤバイですね。もう一つは半分色飛んでるし・・・。
    > でも到着の確認電話とかかかってきたりして、私もサービス業をしているので、そんな対応されると”まっいいか”って思っちゃうんですよねぇ~。嫁とかわ言わなきゃ損!とかっていうんですけど。

    きちんとフォロー電話とかメールがあるとやはり嬉しいですよねw
    通販の場合は、画像の誤差は仕方ないですし(^_^;)
    サンゴはやはり目で見て買いたいですよねw

    > A8さんのお友達の方。ゴメンナサイ。もうこれでウチの90cm水槽にはスギは入れませんので今回は私に譲ってくだちぃ・・・。

    大丈夫ですよ(^o^)
    残念がってましたがこればっかは早い者勝ちですから(汗
    大きく育てて枝打ちしてあげてくださいw


  17. あくあ12 | URL | -

    どもどもども、ごぶさたです。
    さすが・・・いつもいろいろなネタ引っ張ってきますね(^^
    いつもレビューためになりますです。

    あ、あと指には、気をつけてねw

    例の「まささんの注射器」は、盲点でしたねー。
    私もためしてみようかと思っています。

  18. まさ | URL | -

    こんばんわ♪

    早速のレビューありがとうございますw

    藻で悩んでいる方は珊瑚ある程度入っているでしょうから、
    実際は難しいかもしれませんね(^^;

  19. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > さすが・・・いつもいろいろなネタ引っ張ってきますね(^^
    > いつもレビューためになりますです。

    ネタというか・・・
    これはマジで使えそうなブツだと思ったんですが(汗
    冷静に考えればかわることが、ショップで実演販売されて舞い上がりました(笑

    > あ、あと指には、気をつけてねw

    ・・・
    おいらが電気工具を持つと何かが起きると思ってますね・・・

    > 例の「まささんの注射器」は、盲点でしたねー。
    > 私もためしてみようかと思っています。

    あれは無電力、激安の名器ですねw
    うちは今カーリーいないので是非あくあさん水槽でw

  20. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 早速のレビューありがとうございますw

    いえいえw
    意気込んで買ったんですが・・・

    > 藻で悩んでいる方は珊瑚ある程度入っているでしょうから、
    > 実際は難しいかもしれませんね(^^;

    昨日はポンプ部分(ドリルのとこ)だけ手に持って試しました。
    手に持てば微妙なとこでも刈れますが、電気コードがミドリイシに引っかかり転げまくりでした・・・
    なかなか上手くいきませんw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



