スポンサーサイト

--:--


待てないから買ったアレコレ

12:00

半年前から構想を練っている



アクアリウムコントローラー




MACNAから帰国後、先月あたりに某所さんで モニターやるよ と告知がありましたが、


全然進行している気配が無いのよね・・・


色々とお忙しそうです。


あ、もしかしておいらは避けられてる?(笑


どっちでもいいですが、納期が定まっていない物を待つのは嫌いな性格の上に、


某USAショップで 14%OFF のセールがあったので買っちゃいました。



Baidu IME_2012-11-14_14-42-12
Baidu IME_2012-11-14_14-42-34
Baidu IME_2012-11-14_14-42-46



もうこれは 日本屈指の人柱 とっちさん が完全に使いこなしていますね。


とっちさんは 元プログラマー 、こんな設定はお茶の子さいさい(笑


基本の設定、各システム構築、自分なりの面白い使い方をスイスイとこなされています。


マジで尊敬です!(*´ρ`*)



完全文系でアナログ世代のおいらは絶対に無理。



とっちさんから色々お教えいただいてるのに全然 



イミガワカラナイ・・・


とっちさんのブログを読んでも



ナニカイテルカワカラナイ・・・




とっちさん、スイハイがてら仙台へお越しを(笑


交通費と宿泊費だしまっせ(*゚▽゚*)



夜は名物 牛タン でも(*゚▽゚*)



設定料は お好きなミドリイシの枝打ち無制限 で( ̄▽ ̄)

(もちろんうちの水槽の中からねw)


あとはROSSOでお買い上げから 10%割引 ( ̄▽ ̄)


きっとROSSO社長の協力が得られます ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ



アメリカ代表 takaさん 、日本代表 とっちさん 、


両雄がいらっしゃればもうこのシステムは完璧ですね!



ってことで


常時水温管理

常時塩分濃度管理

常時ph管理

phコントローラー

自動給水



まずはこんなとこをコントロールしようかと。


今までは各モニターがそれぞれ独立してたので、余計な機材やら配線やらゴミゴミしてましたが・・・


これでスッキリね(*゚▽゚*)



wifi で飛ばして ipadとiphone で管理。



楽しみや~


でも設定はお願いね、とっちさん(*゚▽゚*)




※ このブログはギャグです・・・
  真に受けないでくださいね、とっちさん( ̄▽ ̄)












スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    14%オフは安かったですよね!
    でも買うものが無かったかな、、、
    APEXか、、Caリアクターに使ってるアクアトロニカは、、
    寂しくなるな、、(泣

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 14%オフは安かったですよね!

    ね~、送料タダみたいなもんですわw

    > でも買うものが無かったかな、、、

    だってもう何でも持ってるじゃんw
    そりゃ買う物無いってば(*゚▽゚*)
    ZEO添加剤も売るほど持ってるしw

    > APEXか、、Caリアクターに使ってるアクアトロニカは、、
    > 寂しくなるな、、(泣

    あれは我が家では貴重な正規物ですからねw
    高値で売れそうw
    王道はやぱアクアトロニカですって!
    Apexはあくまで廉価版ですよ・・・
    寂しくならずに王道を突き進んでくださいw

  3. まさ(^^) | URL | -

    こんにちわ♪

    かっこいぃですね!

    僕は文系どころか原始人なので意味不明です(>_<)

  4. SDX.com | URL | 34.iAldk

    すっげ!
    ついにいったんですね!
    僕なんかいまだスマホの操作もままならない状況ですから
    このての機材は無理ですw
    とっちさんやエーエイトさんの
    記事見て満足しちゃいますw

  5. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > かっこいぃですね!
    > 僕は文系どころか原始人なので意味不明です(>_<)

    カッコイイですよね、使いこなせればw
    おいらも原始人ですw
    絶対に設定なんて出来ませんw
    きっと誰かがやってくれますw

  6. エーエイト | URL | -

    SDX.comさん

    SDXさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついにいったんですね!

    はい、半年ウダウダしてましたが逝きましたw
    本当は某所のモニターを狙ってんですが・・・
    まだまだ先になりそうだし、14%オフに釣られましたw

    > 僕なんかいまだスマホの操作もままならない状況ですから
    > このての機材は無理ですw

    おいらも一緒ですよw
    iphone5にしたのはいいけど、全然機能を使いこなせません(*゚▽゚*)
    宝の持ち腐れ・・・

    > とっちさんやエーエイトさんの
    > 記事見て満足しちゃいますw

    このコントローラーはかなりお安いですよ?
    もしおいらでも使えれば是非w

  7. ニム | URL | -

    こんちは!

    いゃあこの世界も極めていくと底がしれないですね(((^^;)
    でもそこまで極めなくても楽しめる!
    そんなところがいいですよね♪

    ぜひ使いこなして下さい(^-^)v

  8. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    ついに逝きましたかw
    そのうち全部自動化になっちゃう?

    今、自動で出来るなら、水換え用の海水を自動で作ってくれる物が欲しい。
    量と比重を入力するとROから塩の撹拌までしてくれる ♪
    どっかの工場みたいだわwww

    ウチはまだまだアナログです。。。

  9. どにゃ | URL | OXXXec9k

    コントローラーはなんだかよくわからないけどカッコイイ!
    何ができてどう便利なのか全然知りませんw

    なのでここで勉強させてもらいますw

  10. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いゃあこの世界も極めていくと底がしれないですね(((^^;)

    痒い所に手が届く的な商品が多いですからねw

    > でもそこまで極めなくても楽しめる!
    > そんなところがいいですよね♪

    そうですw
    コントローラーなんて無くても全然問題ないっす(^o^)
    おもちゃみたいなもんですw
    キーパーが見て触って楽しむ物です(^^)

    > ぜひ使いこなして下さい(^-^)v

    かなりハードル高いです(^_^;)
    まぁ無駄にならないように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


  11. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついに逝きましたかw
    > そのうち全部自動化になっちゃう?

    やっと逝きましたw
    モニターなら安いだろうと目論んでたんですが・・・
    全然進んでないようなので(−_−;)
    有田さん程の自動化は無理っす
    一から設計しないと・・・

    > 今、自動で出来るなら、水換え用の海水を自動で作ってくれる物が欲しい。
    > 量と比重を入力するとROから塩の撹拌までしてくれる ♪
    > どっかの工場みたいだわwww

    あ、それ超欲しいですw
    会長、実用新案を!

    > ウチはまだまだアナログです。。。

    基本、人の手を掛けてこそのアクアリウムですよ(^o^)
    自動化しても停電したら終わりっす( ̄▽ ̄)

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > コントローラーはなんだかよくわからないけどカッコイイ!
    > 何ができてどう便利なのか全然知りませんw

    最近のコントローラーは結構なんでもできちゃいますね!
    でも、無くてもいいものですw
    究極の自己満の世界です( ̄▽ ̄)

    > なのでここで勉強させてもらいますw

    設置出来たら紹介していきますねw


  13. luna | URL | YAj0RVgU

    ついに代理店通すよりも早く・・・(; ̄ェ ̄)

    人柱的チャレンジ、楽しみにしてますね(*^_^*)

    次に導入される機材がなんなのかも((o(´∀`)o))ワクワクですよ!
    もち、T5の次の、ですww

  14. エーエイト | URL | -

    lunaさん



    lunaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついに代理店通すよりも早く・・・(; ̄ェ ̄)

    だって全然話を進めてくれないし・・・( ̄Д ̄)ノ

    > 人柱的チャレンジ、楽しみにしてますね(*^_^*)

    人柱はもう既にとっちさんがw
    おいらは追随するだけです\(^o^)/

    > 次に導入される機材がなんなのかも((o(´∀`)o))ワクワクですよ!
    > もち、T5の次の、ですww

    KZのT5も12月納期が年明けに・・・
    こういう納期がいい加減なのってイヤなんですよね・・・
    機材ですかw
    もうそろそろ終わりですw
    やるなら水槽交換かな(^_^;)


  15. うにどん | URL | -

    こんばんは(`・ω・´)ゞ
    ガマン出来ない長男A様はご健在でしたねw
    あそこの納期ってのびのびで困りますよねぇ・・・・
    普通にあちゃらのショップ通販できるんならそっち行ってきまいますよね。

    APEXかぁ~
    ipadもiphoneも無いわたくしには無縁の存在w
    水槽管理のオートマティック化なんてもっと無縁www
    まぁ、珍走系のわたくしに理解なんてのがいちばんムリなんですが(;^ω^)

    あ、それ以前におカネの問題が(´;ω;`)

  16. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    こーゆー科学兵器使いこなせる人がうらやましーですね。
    科学も化学も苦手なあくあ12です。

    でも、なんだか、これはこれで面白そう。
    これからアクアリウムも「勘と経験」から「数値と検証」になっていくのですかねー?


  17. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    ついにいきましたね、Neptune AquaController Apex。

    仙台に伺いますよ・・・だって私が行かなきゃ、ですよね?

    交通費宿泊費などは不要です。
    別途、詳細をお打ち合わせさせてください。

  18. mjneko | URL | mQop/nM.

    おはようございます。
    うちもタップの数を極力少なくしたいので、ちゃんと機能するなら良いかもしれませんね
    seneyeのチップが切れたら代わりに買うか…

  19. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ガマン出来ない長男A様はご健在でしたねw

    ここ数ァ月メッチャ我慢してたんですが・・・
    某所がモニターやるっていうから更に我慢してあんですが・・・

    > あそこの納期ってのびのびで困りますよねぇ・・・・
    > 普通にあちゃらのショップ通販できるんならそっち行ってきまいますよね。

    商売は納期が大事。
    特に日本は納期にうるさい国です。
    アクア業界って生体扱ってるから結構アバウト。
    生体は仕方ないとしても機材の納期は守れるもんですがね・・・

    > APEXかぁ~
    > ipadもiphoneも無いわたくしには無縁の存在w
    > 水槽管理のオートマティック化なんてもっと無縁www
    > まぁ、珍走系のわたくしに理解なんてのがいちばんムリなんですが(;^ω^)

    無くてもいいけどあったら便利的な感じですw
    あとはブログのネタとしてもおもろいし(*゚▽゚*)

    > あ、それ以前におカネの問題が(´;ω;`)

    早く転職&独立を・・・

  20. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こーゆー科学兵器使いこなせる人がうらやましーですね。
    > 科学も化学も苦手なあくあ12です。

    おいらも科学化学物理数学ゼンブニガテデス・・・

    > でも、なんだか、これはこれで面白そう。
    > これからアクアリウムも「勘と経験」から「数値と検証」になっていくのですかねー?

    面白そうでしょw
    でもそれだけです(*゚▽゚*)
    これで何が出来るか・・・?
    キーパーが少し楽出来るだけですw
    あとは水槽周りがスッキリするくらいですw

  21. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついにいきましたね、Neptune AquaController Apex。

    逝きましたw
    もう待てないw

    > 仙台に伺いますよ・・・だって私が行かなきゃ、ですよね?

    え・・・!?

    > 交通費宿泊費などは不要です。
    > 別途、詳細をお打ち合わせさせてください。

    ええ~!
    とっちさん、あれはギャグですって(汗
    もう完全にフィクション(*゚▽゚*)

    でも無料電話相談室は開設してくださいw


  22. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うちもタップの数を極力少なくしたいので、ちゃんと機能するなら良いかもしれませんね
    > seneyeのチップが切れたら代わりに買うか…

    Apexはアクアトロニカと比較しても半値くらいの感覚ですよw
    出来るコントロールはほぼ同じ。
    でも純正のドージングポンプは無いのでトータルコーディネイト的にはやはりアクアトロニカでしょw
    ただ将来的にはApexの方が普及すると思うし、アメリカではユーザーが多いようなので嬉しいです。


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



