スポンサーサイト

--:--


水槽内の水流

12:03

今更書くこともでもないのですが・・・



先日 あっき~さん のブログでウェーブメーカーの記載がありました。


そこで自分の水槽のウェーブメーカーとパワーヘッドの状況をご紹介。


Baidu IME_2012-11-13_11-31-4


先ずは水槽の左右上段にメインである MP40WES を設置しています。


これの目的は、波を作ることです。


モードは エコスマートモード の Tidal Swell Mode


コントローラーが ピンク に光るやつですね。


「バランスのとれた波を一定に循環させます。一定の時間がたつと波のバランスがかわり穏やかな波や激しい波など、自然の波を再現しています。 」
(取説より抜粋)


ユッサユッサしたり、強弱をつけたり、潮流のようにランダムに海中を再現してくれます。


本来であれば MP40WESが2台 で十分なのかもしれませんが、


実はこれでは淀みが出来ます。


水槽の四隅


ここは確実に澱んでいます。(うちの水槽ね)


あとはコーナーBOXの底のあたり。



そこで水槽の下の方に、 MP10WESを2台 NW2000を2台 を設置しています。

(NW2000は スマートウェーブ で間欠運転)

高さの無い、H:45cmくらいまでの水槽なら上手く水が回るかもしれませんが、

やはりH:60cmあると、側面に設置だけではどうしても Vortech だけでは水は回りません。


とくに ショートパルス などのユッサユッサモード。


これは水が左右に揺れていますが、


循環せずに揺れてるだけという印象です。


Coral Snow などの白濁添加剤を入れるとよくわかりますが、底の方や、四隅がなかなか白濁しません。


もちろん時間経過と共に、最終的には水槽内が全部白濁しますが、

これを見るといかに普段循環していないかがわかります。


Vortechの最大の弱点 、皆さんももうご承知でしょうが、パワーを強くすると、


底砂が巻き上がる。


水面から空気を巻き込みトルネードが発生。



これを避けるために皆さんパワーを半分~半分強程度で使用しますね。


すると今度は循環力が落ち、淀みのある場所が出来てしまいます。


特に岩状ライブロックでレイアウトをしている場合、確実に淀みはそこらじゅうにあります。


故に枝状ライブロックでスースーするくらい隙間を作り、水が回るレイアウトが重要になります。




なんでそこまで水流に拘る?



淀みにはデトリタス、生物の死骸、残り餌など、水槽内にあって欲しくない物質が貯まるからです。


病気の発生源にもなりますし、なによりコケが着きやすくなったり、シアノの原因にもなります。


SPSは特に水流が重要ですね。


SPSに直接当てちゃいけない。でも強い水流が必要。


ポリプが水流になびき、ハイマツなど


「おい!こんな強くて大丈夫か!?」 ってくらい必要な種もあります。


ま、あとはおいらが水流マニアってのもああります( ̄▽ ̄)



別に高価な Vortech を何台も揃える必要はありませんが、一度この景観に慣れると


どうしても水槽内にコードある景観が許せなくなります(汗


ということで、



Tunze に魅了を感じつつも、どうしても踏み切れないおいらがいます・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    私も最近TUNZEが気になって仕方ありません、、
    これは一時だけの病気であってすぐ直る可能性もあるの、ちょっと間だけ我慢するつもりですw
    でもMP10は後ろに1つ置きたいな、、
    中古でも買ってみるか、、、 それともセンセイがTUNZEを買うのを待つかw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私も最近TUNZEが気になって仕方ありません、、
    > これは一時だけの病気であってすぐ直る可能性もあるの、ちょっと間だけ我慢するつもりですw

    我慢出来るかなぁ・・・w
    と言ってもやっぱりあのコードはもう耐えられないですねw

    > でもMP10は後ろに1つ置きたいな、、
    > 中古でも買ってみるか、、、 それともセンセイがTUNZEを買うのを待つかw

    いえいえw
    Tunzeは逝きませんよ(汗
    Apex一式とKZのT5でもう打ち留めですw

  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    水流って大切なんですよね~
    未だにMJのみですが(((^^;)

    なんとか工夫して淀まないように気をつけています!

  4. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水流って大切なんですよね~
    > 未だにMJのみですが(((^^;)

    水流は照明と同じくらい大事ですよ~
    MJは今でも十分いいパワーヘッドだと思いますよ!
    壊れないし、静かだし。
    数年前まで皆さんアレを何台も付けてましたねw

    > なんとか工夫して淀まないように気をつけています!

    ニムさん水槽はライブロックがそんなに多くないので結構水は回ってると思います(^O^)
    白濁系の添加剤を入れるとよくわかりますよw
    ってことで
    Coral Snowでも・・・w


  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    サンゴ水槽は考えなきゃいけないことが沢山ありますね。
    全部満足させるには幾らかかるのやらw

    確かに左右のユッサユッサに頼るとよどみが出ますね。
    ウチではサンプからの揚水を2系統で回してるんで、まだ何とかなってますが。。。
    LSSのグルグル排水も一助となっているはず、たぶんw
    でも、MP10ほっすぅぃ~ですね。

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > サンゴ水槽は考えなきゃいけないことが沢山ありますね。
    > 全部満足させるには幾らかかるのやらw

    いやーホントにSPSはシャレならんですよねw
    維持成長ならまだしも、色揚げともなると・・・

    > 確かに左右のユッサユッサに頼るとよどみが出ますね。
    > ウチではサンプからの揚水を2系統で回してるんで、まだ何とかなってますが。。。

    そうなんですよね・・・
    角っこなんて全然回ってないですもん(´・_・`)
    排水2系統はいいえすよね!
    うちは総延長と高低差で止む無く一箇所稼働してませんがw

    > LSSのグルグル排水も一助となっているはず、たぶんw

    あ、久々の話題ですね(^◇^)
    きっとグルグルも効果ありますってw

    > でも、MP10ほっすぅぃ~ですね。

    数千円のPHでも代用出来ますからねw
    なかなか気軽には逝けませんよね(汗
    おいらはなんか勢いで4個も・・・

  7. luna | URL | YAj0RVgU

    私は断然MP派ですね~(*^_^*)
    仮に性能が劣ったとしてもMP使います!
    水槽内にコードが入らないってだけで十分ですヽ(´▽`)/

    それにしても、4つもってのは豪華ですわ(ノ∀`)
    いや、贅沢と言えるでしょう(^◇^;)

    いつでもギヴミーです(/ω・\)チラッ

  8. 親方~ | URL | -

    私もTUNZEを考えましたが、
    あのコードを考えてMPを購入しました。1台ですけど^^ゞ

    しかもコード気になると言っておきながら、NWをつけてますけど(爆

  9. とっち | URL | BFjPFkWM

    エーエイトさん、こんばんは。

    水流はSPS飼育にとても重要なのですね。大変参考になります。

    実はあっき〜さんの記事を拝見して、私の場合そもそもTUNZE一択だったことに気付きました。
    MP10は10mm厚以上で使うと空回りし易いとのことですが、うちの水槽は13mm厚というアホみたいな板厚オーバースペックの水槽でした。
    60cmワイド水槽では6055一台でもグルグル洗濯機状態で、かなり不安な感じです(笑)

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私は断然MP派ですね~(*^_^*)

    やはりw

    > 仮に性能が劣ったとしてもMP使います!
    > 水槽内にコードが入らないってだけで十分ですヽ(´▽`)/

    そこまで好きですかw?
    Vortech親善大使に任命しますw

    > それにしても、4つもってのは豪華ですわ(ノ∀`)
    > いや、贅沢と言えるでしょう(^◇^;)

    はじめはそんなつもりはなかったんですが・・・
    いつの間にやらこんなことにw

    > いつでもギヴミーです(/ω・\)チラッ

    あはw
    Tunzeに逝った際にはw

  11. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私もTUNZEを考えましたが、
    > あのコードを考えてMPを購入しました。1台ですけど^^ゞ

    親方〜さんもVortechですかw
    確かにコードを考えるとねぇ〜w

    > しかもコード気になると言っておきながら、NWをつけてますけど(爆

    おいらも2個も付いてますw
    でも一応背面の方で、コードはコーナーボックスに沿わせて・・・
    苦肉の策で使ってますw


  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水流はSPS飼育にとても重要なのですね。大変参考になります。

    大事ですよーw
    枝の伸び方も水流で変わりますからね。

    > 実はあっき〜さんの記事を拝見して、私の場合そもそもTUNZE一択だったことに気付きました。
    > MP10は10mm厚以上で使うと空回りし易いとのことですが、うちの水槽は13mm厚というアホみたいな板厚オーバースペックの水槽でした。

    うちは10mmですが、MP10はギリギリですw
    13mmだと間違いなく落ちますw

    > 60cmワイド水槽では6055一台でもグルグル洗濯機状態で、かなり不安な感じです(笑)

    ミドリイシに直接当てなければ大丈夫ですよw
    むしろ洗濯機くらいが丁度いいかと(^o^)

  13. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    ウチもリセット以降、ピンクモードで動作させてます'`ァ(*´д`*)'`ァ
    パワー8割ぐらいにセットしてますが、高さ45cmでもA様の仰る隅に澱みが。
    7092コントローラーがあるんで、波箱撤去してストリームポンプ×2にしようか悩み中っス。
    性能よければコードぐらいは我慢できるかもしれませんよ?w

  14. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチもリセット以降、ピンクモードで動作させてます'`ァ(*´д`*)'`ァ

    なぜそこでハァハァするのw

    > パワー8割ぐらいにセットしてますが、高さ45cmでもA様の仰る隅に澱みが。

    マジっすか!?
    45cmでも澱んでますか・・・?

    > 7092コントローラーがあるんで、波箱撤去してストリームポンプ×2にしようか悩み中っス。
    > 性能よければコードぐらいは我慢できるかもしれませんよ?w

    それいいですね!
    波箱はそれこそユッサユッサだけなんで、循環効果はあまり無いかと・・・
    ストリームポンプの性能はもう折り紙付きですもんね!
    あの無段階調整出来る角度はマジでいいですね~
    なんとかあのコードを目立たなくする方法さえ考えられれば・・・


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



