スポンサーサイト

--:--


イチゴのハイマツ一週間経過・・・

12:00

うちの楽園水槽に入海してから一週間経過した インドネシア・ピンクグラデーション



自信もあまり無い中、ドキドキもんでチャレンジしています。



さて一週間でどうなったか・・・



入海直後画像

IMG_2766.jpg

IMG_2765.jpg




昨日の画像

IMG_2810.jpg

IMG_2796.jpg

IMG_2797.jpg

IMG_2798.jpg





セーフッ!



とりあえず一週間では悪い変化は見られず、ピンクも地色もグラデーションも維持出来ていました。



この手の パステル と T5 は相性が悪くないようです。


以前なら間違いなく 褐色化 してましたね・・・



こっちのピンクハイマツ(非グラデーション)も順調に色維持中。

IMG_2808.jpg

IMG_2807.jpg


こっちはレイアウト上部に、グラデーションの方は底部に置いています。

非グラデーション
IMG_2816.jpg


グラデーション
IMG_2814.jpg


グラデーションの方は経験上、上部にレイアウトするとピンク部分が飛び、全体が白っぽくなります。

なのであまり強光は当てないようにしています。



いつもと変わり映えしませんが練習がてらまたマクロでも。

IMG_2799.jpg

IMG_2801.jpg

IMG_2809.jpg

IMG_2802.jpg

IMG_2803.jpg

IMG_2804.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2820.jpg

IMG_2815.jpg



最近はインドネシアの便が一番待ち遠しいです(^O^)


でもここ2週間入荷がないです・・・


ま、色々ありますよね、シッパーさんも。


今週は入るかなぁ~


あ、店に入ってもうちの水槽に入らないわ・・・( ̄▽ ̄;)









スポンサーサイト


コメント

  1. うにどん | URL | -

    おはようございます(`・ω・´)ゞ←今起きた

    難関越えましたねw
    これはかなりの自信に繋がるのでは?( ^ω^)
    ウチもそろそろ激美個体が欲しいんで、フロ入ってショップ逝ってきます。。

  2. あっき〜 | URL | -

    おはようございます。

    ピンクハイマツいい感じですね。
    ハイマツは超浅場系なのですがかなり上に置くとピンクが抜けます。うちのは一個ぬけてます(>_<)
    こんな感じの綺麗なパステルのハイマツをROSSOで見つけたら教えてくださ〜いo(^▽^)o

    インドネシア産の入荷が楽しみですね。今週は何があったのかどこのショップもほとんど入荷がなくつまらない週末でした(´Д` )

    うちの水槽もいっぱいで入らないんですけどね(^_^;)

  3. どにゃ | URL | OXXXec9k

    キレイなピンク羨ましい・・・。

    やっぱKR単灯で足掻くよりT5並列が近道かな~。


    写真の青みが少なくなりましたね!
    サンゴの色がちゃんとわかりますw

    最近マジで入荷ないですね・・・。

  4. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにどんさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おはようございます(`・ω・´)ゞ←今起きた

    遅ようございます(*゚▽゚*)
    夜ふかしはお肌の大敵よ!
    キレイな色のアレが黒ずみますよ・・・

    > 難関越えましたねw
    > これはかなりの自信に繋がるのでは?( ^ω^)
    > ウチもそろそろ激美個体が欲しいんで、フロ入ってショップ逝ってきます。。

    一週間超えれば平気ですかね・・・?
    油断せずに経過を見守っていきます!
    まだまだ自信なんて無いっす(ToT)
    いままでさんざんダメにしてきてるので・・・
    関西方面は入荷どうですか?
    仙台は・・・です(ToT)


  5. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    あっき~さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ピンクハイマツいい感じですね。
    > ハイマツは超浅場系なのですがかなり上に置くとピンクが抜けます。うちのは一個ぬけてます(>_<)

    同じハイマツでも水深が違う域に生息してるのでは?
    緑やしっかりした色は超浅場、パステルは少し深いとこのような気がします。

    > こんな感じの綺麗なパステルのハイマツをROSSOで見つけたら教えてくださ〜いo(^▽^)o

    はい、でも連絡する前においらが買ってるかもw
    ウソウソw

    > インドネシア産の入荷が楽しみですね。今週は何があったのかどこのショップもほとんど入荷がなくつまらない週末でした(´Д` )

    なんかインドネシアでしくじったそうですよw
    税関の検査がうるさく・・・

    > うちの水槽もいっぱいで入らないんですけどね(^_^;)

    あっき~さんもパンパンですよねw
    でも入れたい!
    その気持ちわかりますw

  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > キレイなピンク羨ましい・・・。
    > やっぱKR単灯で足掻くよりT5並列が近道かな~。

    近道としてはT5の4灯か6灯追加でしょうね!
    でも完全に水槽の上を覆ってしまいます・・・
    メンテ性は格段に悪くなります(汗

    かといってスポットLEDを何灯もつけると景観が悪くなり・・・
    やっぱKRをもう一台w

    ま、T5は値段が安いので購入するには気軽ですよね。
    実績はもうユーザーさんの水槽を見れば一目瞭然ですし。

    > 写真の青みが少なくなりましたね!
    > サンゴの色がちゃんとわかりますw

    そうですかw
    良かったです(*゚▽゚*)
    まだ少し青いのでもっと頑張ります\(^o^)/

    > 最近マジで入荷ないですね・・・。

    なんかインドネシアは現地の税関で止まったとか・・・
    サイティスが取れないとか・・・

    今週は入るらしいですが(汗

  7. ニム | URL | -

    こんちは!

    色の維持は順調みたいですね!

    前に聞いたんですが、赤系のハイマツはそんなに浅い場所ではないと聞きました!
    教えてくれた方は、実際にインドネシアの海に一緒に潜って仕入れてる方です!

    まぁルートによって違うかもですが、参考までに(*^^*)


    青ビン眺めてますが、まだ信者ではありません(((^^;)

  8. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 色の維持は順調みたいですね!

    はい、なんとか一週間はもってますw

    > 前に聞いたんですが、赤系のハイマツはそんなに浅い場所ではないと聞きました!
    > 教えてくれた方は、実際にインドネシアの海に一緒に潜って仕入れてる方です!

    なるほどですね!
    やはり色合いで生息域はかわるんでしょうね。

    > まぁルートによって違うかもですが、参考までに(*^^*)

    ありがとうございます(^O^)
    うちのもインドネシアなんで似たようなもんでしょw

    > 青ビン眺めてますが、まだ信者ではありません(((^^;)

    あは(*゚▽゚*)
    スポンジパワーで効果が実感されたら次の青瓶を洗脳しますw

  9. タツ太郎 | URL | -

    良い感じに色の維持ができていますね!
    ピンクって難しいんですよね~
    素晴らしいです^^/

    他のミドリイシもポリプふさふさですね
    ポリプ出してるとなぜか安心できるんですよね。
    だいたい何か調子崩すとまずはポリプから弱ってきますし。
    ショップで購入する時もいつもポリプばかりみていますw

  10. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    ものによってはあっという間に色が変わりますからね。今のところ順調そうですね。
    そういえば、カメラで撮影するときって部屋の照明点けてます?
    消していた方が撮影しやすいんじゃないかなーと思ったり。

    うちはT5が十分明るいので部屋の明かりは消しています。外から見ると青い光が漏れ出てるのが気になりますが…w

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツ太郎こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 良い感じに色の維持ができていますね!
    > ピンクって難しいんですよね~
    > 素晴らしいです^^/

    今のとこ何とかなってます(^_^;)
    しかも油断は禁物(´Д` )
    しっかり注視していきます(・ω・)ノ

    > 他のミドリイシもポリプふさふさですね
    > ポリプ出してるとなぜか安心できるんですよね。

    ですねw
    とりあえずポリプがフサフサなら安心出来ますよねw
    といいながら、そんな個体も突然白化したりするから凹みます(´Д` )


    > だいたい何か調子崩すとまずはポリプから弱ってきますし。
    > ショップで購入する時もいつもポリプばかりみていますw

    やはりバロメータとしてはまずはポリプですかね(^o^)?
    最近は入荷当日を購入しちゃうので、結構博打的な買い方しちゃってます(^_^;)
    じゃないと直ぐに売約に…


  13. まさ | URL | -

    こんばんわ♪
    1週間越えおめでとうございます!

    どれも綺麗でいいなぁ~

    うちは年末年始金がかかりそうなので自重中ですw

  14. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ものによってはあっという間に色が変わりますからね。今のところ順調そうですね。

    はい、なんとか一週間はw
    おっしゃる通り、今までは数日でまっ茶になった個体が多数・・・(−_−;)

    > そういえば、カメラで撮影するときって部屋の照明点けてます?
    > 消していた方が撮影しやすいんじゃないかなーと思ったり。

    はい、たまに消したり、たまに点いてたりw
    意識してませんでしたので今度消してみますw

    > うちはT5が十分明るいので部屋の明かりは消しています。外から見ると青い光が漏れ出てるのが気になりますが…w

    うちも外に水槽の光が漏れててめっちゃ怪しいですw

  15. エーエイト | URL | -

    非公開コメントさん

    こんばんは、コメント、ご質問ありがとうございますm(_ _)m
    メールお送りしましたのでご確認を(^o^)

  16. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 1週間越えおめでとうございます!

    ありがとうございます(^∇^)
    なんとか一週間もちましたw

    > どれも綺麗でいいなぁ~

    茶色イシは裏に隠してますし、決して写真を撮りませんのでw

    > うちは年末年始金がかかりそうなので自重中ですw

    う・・・
    年末年始のことは考えないようにしましょうw
    あ〜・・・
    12月に大きな手形が落ちる・・・(; ̄O ̄)
    考えないことにしますw

  17. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。


    ピンクちゃんしっかり維持できてますね。
    どれも調子が良さそうで、絶好調ですか?

    今週のサンゴ事情そんなことがあったんですね。
    今週は魚屋ではなく釣具屋に行ってたので気付かなかったです。
    準備はおkですよww

  18. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    ピンクのハイマツ綺麗ですねー。順調に飼育されているのですね。

    エーエイトさんがドキドキでチャレンジされているレベルの生体は、私のような初心者はまだ手出し無用ですね。

    私もSPS初入海に向け既にドキドキバクバクです(笑)
    まだSPS見つかっておりませんが、考えるだけでドキドキです(笑)

  19. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ピンクちゃんしっかり維持できてますね。
    > どれも調子が良さそうで、絶好調ですか?

    ピンクちゃんはやっと一週間経過したといったところです(汗
    絶好調のようで、そうでもない・・・
    なかなか簡単には逝きませんなぁ(汗

    > 今週のサンゴ事情そんなことがあったんですね。

    やはりナマモノですのでいろいろ事情もあるようですw

    > 今週は魚屋ではなく釣具屋に行ってたので気付かなかったです。
    > 準備はおkですよww

    お!ついにレモピを・・・w

  20. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ピンクのハイマツ綺麗ですねー。順調に飼育されているのですね。

    はい、まだ一週間ですがw

    > エーエイトさんがドキドキでチャレンジされているレベルの生体は、私のような初心者はまだ手出し無用ですね。

    おいらなんてまだまだど素人ですよ(汗
    経験も知識もないので四苦八苦ですw

    > 私もSPS初入海に向け既にドキドキバクバクです(笑)
    > まだSPS見つかっておりませんが、考えるだけでドキドキです(笑)

    楽しみですね~w
    東京含め、首都圏はお店がわんさかあるので本当に色々吟味出来ますね!
    nekoさんやYouichiさんと一緒に行けばいいアドバイスをいただけそうですねw



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



