スポンサーサイト

--:--


天下の悪法

12:00

盟友 有田海水さん が PSE に関してブログを書いていたので少し補足でも。


色々調べてみると、まぁなんとも凄い法律ですね。


正に 天下の悪法 です。


いつもの如く、周知徹底せず、官報やインターネットなどでこっそりと布令し、


猶予期間という形式的な救済措置を取り、


いつのまにやら施行開始。



罰則規定は


販売業者に関しては100万以下の罰金または1年以下の懲役。


個人間の取引はOK。



つまり、PSEを取得していない電化製品を購入しても



購入者は罰せられません。



販売業者のみ罰せられます。



まぁそんなことは調べるまでもなくわかりきってますが、



この法律の悪法たる所以は、



まだ使える日本の優秀だった家電が死ぬ


ということです。



リサイクルショップで流通する中古家電。



マニアに愛されるアナログオーディオ。



まだまだ現役で使えるこんな素晴らしい家電を廃棄処分にしなければいけなくなる。



この国家はゴミ問題が深刻なのにさらにゴミを増やしたいようです。



こんな悪法が施行された背景は容易に想像がつきますね。


建前は


国民の生活の安全を守るため。



本音は


どんどん新しい電化製品を買わせる。

己らの天下り先を増やす。





日本という国は好きだけど、もう少し国民寄りな法律を作ったらどうなんですかね?



hou_ou2.jpg

hishi_PSE_small.gif



こんなマークはクソくらえですw




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    今回のブログでは他方に色々迷惑をかけてます、、
    でもどうしても書いておきたかったんですよね、

    エーエイトさんもわざわざ調べて頂いたんですね、、
    いつもすいません。

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    有田さんの昨日の記事見ましたよ。
    内容にビックリしましたね。
    詳細は解りませんが、とんでもないショップもあったもんですな~

    「Pせ」氾濫する中古市場の締め付けと、安価な電化製品流入阻止が目的なのは見え見えですね。
    あと検査申請する法人やら機構が出来てwwwww
    ウハウハですな!
    made in Japan好きなんですけどね~
    今じゃあ日本のメーカーの物を買ってもmade in CとかTとか・・・
    こんな法律、制度を作るより国内生産をなんとかフォローして頂きたい。
    負けるな!物造り国 ニッポン

  3. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今回のブログでは他方に色々迷惑をかけてます、、
    > でもどうしても書いておきたかったんですよね、

    あら?どっかに迷惑掛かったんですか?
    でも「逮捕」なんていうちょっと異常なこと言われたんじゃ書きたくなりますよね・・・

    > エーエイトさんもわざわざ調べて頂いたんですね、、
    > いつもすいません。

    いえいえ、全く商売と関係の無い電気の法律は全然詳しくないのでちょっと調べてみただけですw
    どこをどう照らし合わせても購入者が逮捕はされませんw


  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 有田さんの昨日の記事見ましたよ。
    > 内容にビックリしましたね。

    ね、ビックリでしたねw
    逮捕なんて言われちゃちょっとねw

    > 詳細は解りませんが、とんでもないショップもあったもんですな~

    ですね・・・
    どこの話だか見当もつきませんが、
    「正規じゃなきゃ逮捕されるから高価な正規品を買いなさい」
    という筋は有り得んですw

    > 「Pせ」氾濫する中古市場の締め付けと、安価な電化製品流入阻止が目的なのは見え見えですね。
    > あと検査申請する法人やら機構が出来てwwwww
    > ウハウハですな!

    もうね、賢いお役人に操られてるバカな政治家多過ぎですw
    これは自民党時代の法令ですが、自民もアカンなぁ・・・

    > made in Japan好きなんですけどね~
    > 今じゃあ日本のメーカーの物を買ってもmade in CとかTとか・・・
    > こんな法律、制度を作るより国内生産をなんとかフォローして頂きたい。
    > 負けるな!物造り国 ニッポン

    ホントです!
    今の政策じゃどんどん日本から人物金が流出します。
    ま、おいらも隠居後は日本に住む気は全然ないんですがw

  5. ニム | URL | -

    こんちは!

    もしダメっていうなら我が家の器材は全てダメです(*_*)
    アクア続けられないっすよ~!

  6. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさん こんばんは。

    ひっそりとこんな法律が執行されてたんですね(´Д` )

    PSE
     目的(法第1条)

     電気用品の製造、輸入、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進することにより、電気用品による危険及び障害の発生を防止する。

    とありますがほんとにこんな法律いるんですかね・・・商品を作る側がしっかりとしたものを作り、使う側がきちんと使用方法を守って使うなら問題なさそうな気もしますが(>_<)

    どうせ政治家たちが儲ける為に作られた法律のようなきがするのは僕だけでしょうか(^_^;)
    なんか日本も住みにくい国になりそうですなぁ〜老後が心配やわ(笑)

  7. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > もしダメっていうなら我が家の器材は全てダメです(*_*)
    > アクア続けられないっすよ~!

    あはは(^◇^;)
    うちも同じです・・・
    PSE付いてる機材を探すのが大変です( ̄▽ ̄)

  8. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    あっき〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ひっそりとこんな法律が執行されてたんですね(´Д` )

    そうなんですよ、もう結構経ちますが一般には知れ渡ってないですよね・・・

    > とありますがほんとにこんな法律いるんですかね・・・商品を作る側がしっかりとしたものを作り、使う側がきちんと使用方法を守って使うなら問題なさそうな気もしますが(>_<)

    全く要りませんねw
    実際2000年までは施行されてなくとも不具合はありませんでしたし。

    > どうせ政治家たちが儲ける為に作られた法律のようなきがするのは僕だけでしょうか(^_^;)
    > なんか日本も住みにくい国になりそうですなぁ〜老後が心配やわ(笑)

    政治家はずる賢い役人に丸め込まれてるだけですよw
    老後は一緒に海外で暮らしましょうw


  9. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。
    PSEは特にマリンアクアリストとっては大敵ですよね。
    海外には魅力的な器具がいっぱいあるのに、市場が小さい国内に導入しようとなるとPSEを通すためのコストで採算が合わなくなる。。。
    だから私も個人輸入に頼らざるを得ない現状です。
    しかしそれを逆手に取って「PSE未認可のアクア器具使ったら逮捕」なんて言うショップはトンデモないですけど(笑)

    PSEは電気用品の安全性を確保するという良い面があると思っています。
    こういう規制が無いと中華の危険な電気用品が国内市場にガンガン流通してしまいますので...。

    私は一時期、安さが魅力で中国のアクア器具販売サイトから購入していましたが、もう二度と、絶対にやめようと心に誓いました。
    現地から直接取り寄せた中国ブランドのアクア用品は、まともに使えるほうがすくなかったです。
    pHコントローラーなんて最初の電源投入で臭い煙を出して昇天しました(笑)
    こんなのが国内で普通に流通したらシャレにならないです。

  10. よっしー | URL | -

    教せぇてくださいまし

    泡王さまをサンプを待たずしてブッ込んじゃいましたi-202
    A8さんの過去のブログを拝見しましたが、しこーし分からないので教えてください。
    泡王の調整ですが、泡の調整ですが水位はもちろんですがポンプのインテークノズルで調整してます?
    イマイチ判らないのと手を入れただけで変わってしまって、もう泣きそうです((*゚▽゚*)
    現在インテークノズルを少しだけ開けて、ゲートバルブは全開くらいで調整しています。
    水位は21.5cmくらいです。泡王200で23cmの水位は高すぎましたi-204
    もっと低くてもよいのかなぁ
    それにしても静かだ!!!

  11. B8 | URL | cmzlVn4g

    ん〜

    PSEは事業者ですから…
    事業者じゃなきゃ…
    逮捕⁇
    ん…ないな(^^;;
    メンテや補償は当然無しなのわかってますしね。
    まぁ万が一何かあった時にどこぞのとこに訴える人がいますからね。
    そんなのはなから分かってる人は最初からスルーっすよね!
    そこで振りになって訴える人はやめなさいですから(≧∇≦)

  12. まさ(^^) | URL | -

    おはようございます♪

    ホントばかですよね!

    みんなそろって海外移住しかないっすw

  13. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > PSEは特にマリンアクアリストとっては大敵ですよね。
    > 海外には魅力的な器具がいっぱいあるのに、市場が小さい国内に導入しようとなるとPSEを通すためのコストで採算が合わなくなる。。。
    > だから私も個人輸入に頼らざるを得ない現状です。

    ですよね、おいらも海外製品の国内価格が悪いとは思っていません。
    色々な手順を経るとどうしてもあの価格になると思います。

    > しかしそれを逆手に取って「PSE未認可のアクア器具使ったら逮捕」なんて言うショップはトンデモないですけど(笑)

    国内正規の方がいいとは思いますが、逮捕はイカンですよねw

    > PSEは電気用品の安全性を確保するという良い面があると思っています。
    > こういう規制が無いと中華の危険な電気用品が国内市場にガンガン流通してしまいますので...。

    はい、その通りです!
    中華の粗悪品を規制する意味では大賛成です。
    しかしその裏側にあるデメリットをしっかり救済する条項を入れてないとこが悪法だと思います。
    というか、支那製だけPSEを義務化すればいいだけですがw

    > 私は一時期、安さが魅力で中国のアクア器具販売サイトから購入していましたが、もう二度と、絶対にやめようと心に誓いました。
    > 現地から直接取り寄せた中国ブランドのアクア用品は、まともに使えるほうがすくなかったです。
    > pHコントローラーなんて最初の電源投入で臭い煙を出して昇天しました(笑)
    > こんなのが国内で普通に流通したらシャレにならないです。

    マジですかw
    恐怖を通り越してもう笑えますw
    さすが支那製ですね・・・
    信頼性ゼロ(*゚▽゚*)


  14. エーエイト | URL | -

    よっしーさん

    よっしーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    長くなるとアレなのでメールしますね(^O^)

  15. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > PSEは事業者ですから…
    > 事業者じゃなきゃ…
    > 逮捕⁇
    > ん…ないな(^^;;

    ですよねw
    購入者はあくまで善意の第三者ですw

    > メンテや補償は当然無しなのわかってますしね。
    > まぁ万が一何かあった時にどこぞのとこに訴える人がいますからね。
    > そんなのはなから分かってる人は最初からスルーっすよね!
    > そこで振りになって訴える人はやめなさいですから(≧∇≦)

    そうですよね、あくまで購入、使用する個人は全て自己責任と理解していると思います。
    まぁ実際問題、電化製品は火災につながる場合があるので恐いっちゃ恐いですが・・・

    やっぱ支那製のみPSE義務化ですw


  16. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ホントばかですよね!

    ね、おバカですよねw
    お役人と政治家には本当の意味で国民の為になる法律の制定をお願いしたいもんです。

    > みんなそろって海外移住しかないっすw

    マジな話、日本の30年後って想像が出来ません・・・
    早く移住してのんびり暮らしたいですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



