スポンサーサイト

--:--


Korallenzucht T5 Fixture

11:40

久々に機材ネタ。


既に発注済みの



Korallenzucht T5 Fixture



薄さ 5cm 程度、非常に軽く、筐体の作りも高品質で萌えます。



Rossoさん でも既に設置済み。



ところで・・・


この余ったワイヤーとか切ろうよ・・・

b0240608_0314282.gif



これを初めて見たのは、今年の 5月にバンコク で。







懐かしいなぁ~


現在タイでZEOvitの唯一のディストリビューターらしいです。


この方の後ろに写ってますね。


この時はまだ システムLED LOVE でしたから T5 にさほど興味も無く、結構スルーしてました。



あれから半年、今では T5の虜 になってます( ̄▽ ̄)



さて、12月頃に届くらしい 54w×8灯 ですが、



現在の ATI から変更する際にこんなことを考えてます。



リモコン電動昇降化



T5には 大満足 しているのですが、



メンテの際の 上げ下げ だけは 堪らん・・・( ̄ヘ ̄)



T5筐体 は水槽上部をほぼ全面を覆っていますし、水面から15cm~20cm程度まで下げてるので、いちいち上げ下げしないと水槽のメンテが出来ません。



そこで・・・




無題




天井に直付けできるリモコン昇降機です(*^o^*)



耐荷重も 8kg なので問題ないでしょう。


この商品は以前からチェックしていたのですが、


ATIの時は耐荷重的に少し不安だったので設置していませんでした。



Korallenzucht T5 Fixture



なら、全然余裕で大丈夫でしょうヽ(*´∀`)ノ



昇降幅も120cmだそうで、全然余裕。



これを天井に2台設置して、吊りワイヤーに前後差つければ斜め照射も簡単ね(*^o^*)




有田さん、











欲しいでしょ(笑






ふとアクア機材やら照明について考えていたんですが、


この先、システムLED って値段が下がっていくのでしょうか?



おいらの友人で、パナソニックに勤務している人に聞いたんですが、


一般的な家電の場合、競争力のある市場価格にするには 最低1万台 は生産しないとダメらしいです。



高価なアクアの照明は、想像ですが恐らく国内では数百台程度しか売れないと思います。(現状)



世界へ市場を持つメーカー品なら数千台かしら?


ニッチな市場の更にニッチなSPS飼育において、国内で数千台~数万台売れるなんてことは


天地がひっくり返らない限り起こりえないでしょう。


中国や香港製の世界向けの商品ですら、数万台なんてことはないと思います。


こういうことを鑑みると、この先高価なシステムLEDが今の半値程度に価格を抑えるのは至難の技?


それ以前に世界的に新商品がどんどん開発・発売され、現状の機器は中古市場にダブつくでしょう。


メタハラがいい例ですよね。


震災前には中古市場でも安定して高価な価格を維持していたのに、震災、LED、T5という流れにのまれ、


今では安くても買い手がつかない商品となありつつあります。


初心者のおいらでも比較的楽に状態よくSPSを維持させている


ZEOvit+T5システム


T5の蛍光管のランニングコストやら、添加剤のコストは多少は掛かりますが、


一個1万前後のミドリイシをダメにしてしまうことを思えば、多少のコストを掛けても


安定して色の維持、飼育出来るシステムが現状では一番最適な気がしています。


今のシステムにする前は半年で数十個のイシがダメになりましたもんね・・・



おいらのことを下手くそだ、機材買いまくりだと揶揄する連中はいますが、


どんなベテランだって今までに相当数のイシをダメにしてませんかね?


機材だって相当買い換えていませんかね?


高級魚を何匹もダメにする人も大勢いませんかね?


イシも魚も生き物です。


出来るだけ長生きさせてあげたいと思うが故の機材、システムの変更じゃないでしょうか?





さてさて、この先どんな素晴らしい機材が開発されるんでしょうかね?


非常に興味を持って見ています。




スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんちは!

    確かにマヒするくらいお金使いました(((^^;)

    マリンアクア始めて今までいくら生体器材にお金使ったか考えるとゾッとします!
    とても嫁には言えません(^^;)

    安くていいものが出て、長く愛用できる商品がほしいですね!ショップや業者はもうからないかもしれませんが…(*_*)


    アドバイス頂いた添加剤試してみます!

  2. B8 | URL | cmzlVn4g

    悩ましいっすね

    こんにちはです。
    確かに…
    どれほど投資すれば殺さずにすむのでしょうね(T_T)

    最近仕事でLEDの製造会社とよく絡むのですが、やっぱりこれからもっともっと素晴らしいLEDチップが開発されるでしょうね^ - ^
    Ra90を実現してるチップが有りますし直管型LEDでT5作る日が来るかもしれませんね(^◇^)
    日本はT8がヨーロッパ支流のT5の代わりですから作るとしたらコスト高すぎるでしょうね…
    でも業界に頑張っていただきたいっす(^^;;

  3. どにゃ | URL | OXXXec9k

    それw
    ウチでは違うタイプのを本来の用途で使っていますw
    確かに水面至近で全面を覆ってしまうT5にはいいアイディアですね。


    >この先、システムLED って値段が下がっていくのでしょうか?

    新しい商品て、ほとんどが開発費ですよね?
    ある程度売れて開発費が回収できて、量産して初めて低価格化ができるワケですから、市場的にそれが見込めない以上は下がることはなさそうですよね。
    もっと安価で良い製品が登場する事はあるでしょうが、何年先かはわかりませんし・・・。

    と自己暗示をかけて思いきってフルスペを買ったので、値段も地位も下がっていかないでほしいと思っています。(笑)

    所詮自己満足が全ての「趣味」にガマンは禁物!
    あ、単に私がガマンできない人なだけかw
    ガマンするのは仕事だけで充分です!w

  4. 有田えび | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    今回は慎重に110V仕様を見て悩んでみようと思ってますw
    確かにカッコイイ、、ほんとカッコイイ、、、
    でもまだ欲しいカエルちゃんいるしな、、(苦笑

    しかしセンセイはもう買いますねw
    間違いない!!!

  5. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 確かにマヒするくらいお金使いました(((^^;)
    > マリンアクア始めて今までいくら生体器材にお金使ったか考えるとゾッとします!
    > とても嫁には言えません(^^;)

    あは(*^o^*)
    皆さんそうですよね・・・
    ある程度極めようと思えばかなりの投資をしないと出来ない趣味ですからね(汗

    > 安くていいものが出て、長く愛用できる商品がほしいですね!ショップや業者はもうからないかもしれませんが…(*_*)

    本当にそれを望みます!
    と言いつつこの業界は裾野が広がらないから厳しいでしょうね(汗

    > アドバイス頂いた添加剤試してみます!

    はい、あれはきっと効果を感じれるはずです(*^o^*)
    どにゃさん、責任とってね( ̄▽ ̄)


  6. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 確かに…
    > どれほど投資すれば殺さずにすむのでしょうね(T_T)

    やはりB8さんもかなり使いましたねw

    > 最近仕事でLEDの製造会社とよく絡むのですが、やっぱりこれからもっともっと素晴らしいLEDチップが開発されるでしょうね^ - ^
    > Ra90を実現してるチップが有りますし直管型LEDでT5作る日が来るかもしれませんね(^◇^)

    きっといずれはそういう時代が来るはずですね!
    家庭用照明も10年後くらいには完全にLEDのみにするとニュースで言ってました。
    蛍光灯は消えゆく運命なのは明白です。

    > 日本はT8がヨーロッパ支流のT5の代わりですから作るとしたらコスト高すぎるでしょうね…
    > でも業界に頑張っていただきたいっす(^^;;

    そうそう、業界に頑張ってもらいたいです!
    でもしんどいでしょうね(汗
    なんとかアクア人口が増えないもんでしょうかね・・・


  7. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > それw
    > ウチでは違うタイプのを本来の用途で使っていますw

    本来の「物干し竿」ですねw
    やはり先駆者がいたかぁ(^O^)

    > 確かに水面至近で全面を覆ってしまうT5にはいいアイディアですね。

    そうなんですよ・・・
    いろいろDIYを考えていたんですが、やっぱり既成品のコレが一番スマートですw

    > >この先、システムLED って値段が下がっていくのでしょうか?
    >
    > 新しい商品て、ほとんどが開発費ですよね?
    > ある程度売れて開発費が回収できて、量産して初めて低価格化ができるワケですから、市場的にそれが見込めない以上は下がることはなさそうですよね。

    そうですね、大手の場合はほぼ開発費が大きいコストを占めていますね。

    > もっと安価で良い製品が登場する事はあるでしょうが、何年先かはわかりませんし・・・。

    10年後くらいにはかなりいい物が出てきていそうな予感はしますw

    > と自己暗示をかけて思いきってフルスペを買ったので、値段も地位も下がっていかないでほしいと思っています。(笑)

    フルスペは間違いなく現状最高のLEDだと思います。
    買えるか買えないか、買うか、買わないかはアクアリストの度量と選択ですね。
    おいらは買えなかったので指を咥えていますw

    > 所詮自己満足が全ての「趣味」にガマンは禁物!
    > あ、単に私がガマンできない人なだけかw
    > ガマンするのは仕事だけで充分です!w

    結婚生活が一番の我慢では・・・
    あ、どにゃさんの嫁ちゃんは理解ある嫁ちゃんだもんね(^O^)

  8. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今回は慎重に110V仕様を見て悩んでみようと思ってますw
    > 確かにカッコイイ、、ほんとカッコイイ、、、

    ハンパないですよ!
    バンコクで見たときは二人共結構スルーしてましたよねw


    > でもまだ欲しいカエルちゃんいるしな、、(苦笑

    最近そっちに金使い過ぎでしょw

    > しかしセンセイはもう買いますねw
    > 間違いない!!!

    買いますよ、もちろんw
    ってかもう発注してますから( ̄▽ ̄)


  9. さくら | URL | -

    こんにちは

    何時も読み逃げの”さくら”です
    照明の上下は私も次の水槽では出来る様にしたいと思い探しているのですが
    電動では有りませんがこんなのが有ります
    下記キーワードで検索してみて下さい

    ”川口技研 ホスクリーン URM型”

    電動は便利ですが、けっこうな値段しますよね
    耐震の事も考え 2ヶ使うと成ると (゚Д゚)
    パナソニックの手動タイプは ヒモが邪魔でカッコ悪いので
    これを使おうかなと思っています

    もし参考に成れば...




  10. エーエイト | URL | -

    さくらさん

    さくらさんこんばんは、はじめまして(^o^)
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    読み逃げ全然オッケーですよw
    いつでも読み逃げしてくださいw

    > ”川口技研 ホスクリーン URM型”

    おー!
    こんなのもあるんですね!
    初めて見ました(^o^)

    > 電動は便利ですが、けっこうな値段しますよね
    > 耐震の事も考え 2ヶ使うと成ると (゚Д゚)

    確かに停電時などは電動よりも手動がいいですよね。

    > パナソニックの手動タイプは ヒモが邪魔でカッコ悪いので
    > これを使おうかなと思っています

    パナの手動は確かに紐がウザウザですよね・・・

    > もし参考に成れば...

    情報ありがとうございます(^o^)
    色々参考、検討させていただきますm(_ _)m
    またいつでもコメントくださいね〜\(^o^)/



  11. SDX.com | URL | 34.iAldk

    うーん…


    いいですね!


    作りもいいと思うけど、
    やはりポール教祖が手掛けたT5ってだけでムラムラしちゃいますねw

    欲しいけど高そうな予感w

  12. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    おっ!電動ですか!!
    メンテ時の上げ下げが出来るのはいいですね。
    でも可動はちょっと怖いっすね、スルスルっと。。。w
    何かしらの落下対策をされた方がよろしいのでは?

    生き物を飼うには、それなりにお金が掛かるものですからね。
    自分の範疇でそこそこ使って楽しんでますよ。
    買い物もまた、楽しいですしね。
    最近そこそこの幅が狭くなってますがww

  13. エーエイト | URL | -

    SDX.comさん

    SDXさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いいですね!
    > 作りもいいと思うけど、
    > やはりポール教祖が手掛けたT5ってだけでムラムラしちゃいますねw

    はい、いいですw
    とってもステキです(^o^)
    もうムラムラ萌え萌えしてます(=^ェ^=)

    > 欲しいけど高そうな予感w

    ATI正規物よりも安いですよ?

  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おっ!電動ですか!!
    > メンテ時の上げ下げが出来るのはいいですね。

    はい、電動ですw
    日々の上げ下げ、脚立に登ってやってるので尚更億劫です( ̄◇ ̄;)

    > でも可動はちょっと怖いっすね、スルスルっと。。。w
    > 何かしらの落下対策をされた方がよろしいのでは?

    ・・・確かに!
    そのご忠告、いただきます(^o^)
    ちゃんとワイヤーで落下防止しますね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    > 生き物を飼うには、それなりにお金が掛かるものですからね。
    > 自分の範疇でそこそこ使って楽しんでますよ。

    犬でも猫でも飼うということはお金も掛かるし、責任も発生しますよね。
    人間のエゴで飼われる生物を思えば、多少の投資は飼い主の責任だと思います。

    > 買い物もまた、楽しいですしね。

    あ、金使うのはこれが一番の理由でしたw

    > 最近そこそこの幅が狭くなってますがww

    と言いつつ何気に着実に投資してますよねw
    次は泡・・・



  15. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    リモコンで上下するのは良いですね。型番的にはCWF12CRでしょうか?
    うちでも設置可能だと思いますが、地震の時にどうなるかがきになりますね。
    まぁ、耐久8kgなのは天井との固定部分で、ワイヤーそのものはもっと丈夫だとは
    思いますが。
    ちょっと高い物なので、レポート期待しますw

  16. あっき〜 | URL | -

    こんばんは、。


    いやぁ〜実にいいアイデアですね(*´ω`*)
    僕もマイホームやったら間違いなくこれを設置しますね。

    しかし、賃貸住宅やと流石に天井に穴は開けれないので他のアイデアを考えなければなりません(´Д` )
    エーエイト博士何かいいアイデアないですか( 」´0`)」

  17. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リモコンで上下するのは良いですね。型番的にはCWF12CRでしょうか?

    パナソニックの確かそんな型番でしたよw
    簡単に言うと物干し竿ですw

    > うちでも設置可能だと思いますが、地震の時にどうなるかがきになりますね。

    それなんですよね・・・
    ぴろっくさんもおっしゃってましたが、落下防止に予備ワイヤーでも繋げば平気かと。
    取り付け部分が落下したら笑いましょうw

    > まぁ、耐久8kgなのは天井との固定部分で、ワイヤーそのものはもっと丈夫だとは思いますが。

    ですよね!
    ユラユラ揺らすものでもないし、きっと問題なく逝けるでしょう(^o^)

    > ちょっと高い物なので、レポート期待しますw

    はい、KZに変更の際には必ず設置しますのでお待ちを!

  18. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    あっき〜さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いやぁ〜実にいいアイデアですね(*´ω`*)

    でしょw
    色々考えた末、これが一番ベストな方法かと( ̄^ ̄)ゞ

    > 僕もマイホームやったら間違いなくこれを設置しますね。
    > しかし、賃貸住宅やと流石に天井に穴は開けれないので他のアイデアを考えなければなりません(´Д` )

    近い将来、マイホーム建築の際には是非w
    あっき〜さんならめっちゃ拘ったリビング埋め込み水槽にしそうw
    バックヤードも広くして・・・

    > エーエイト博士何かいいアイデアないですか( 」´0`)」

    照明スタンド用の昇降機ですよね・・・
    色々DIYをネットで見たんですがなかなか・・・

    こういうのはきっと「とっち博士」が得意かとw




  19. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!

    >高級魚を何匹もダメにする人も大勢いませんかね?
    あっここにいる!

    >どんなベテランだって今までに相当数のイシをダメにしてませんかね?
    やっぱりここにいる!(ベテランかどうかは別として)

    >機材だって相当買い換えていませんかね?
    マジここにいる!(・oノ)ノ


    あはは^^;
    この12年でフェラーリの新車買えてます(((゚Д゚)))
    そして今残ってるのがフェラーリじゃなくて60cmの水槽1個ですけど(;´д`)トホホ…

    >>買い物もまた、楽しいですしね。
    >あ、金使うのはこれが一番の理由でしたw
    そっ買い物は楽しまないと!!

  20. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > >高級魚を何匹もダメにする人も大勢いませんかね?
    > あっここにいる!

    し・・・

    > >どんなベテランだって今までに相当数のイシをダメにしてませんかね?
    > やっぱりここにいる!

    師・・・

    > >機材だって相当買い換えていませんかね?
    > マジここにいる!(・oノ)ノ

    師匠!
    決して師匠のことを言ってる訳ではありません!

    > あはは^^;
    > この12年でフェラーリの新車買えてます(((゚Д゚)))

    あはは(^◇^;)
    師匠、シャレになってませんってw


    > そして今残ってるのがフェラーリじゃなくて60cmの水槽1個ですけど(;´д`)トホホ…

    でもきっとフェラーリでは得られない楽しさと幸せを享受しましたよね(;^_^A


    > >>買い物もまた、楽しいですしね。
    > >あ、金使うのはこれが一番の理由でしたw
    > そっ買い物は楽しまないと!!

    そうですよ!
    フェラーリは一回しか買えませんがアクア機材や生体は何百回も買えましたでしょw?
    毎回いろんな物を買う度に楽しさ、幸せを授かってますよw
    結果オーライですw


  21. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    照明の電動昇降機いいですね。
    うちは、ちょっと通常より天井が高いのですが、水槽の上部は下がり壁に
    なってます。でもここは石膏ボードの造作になってるので取り付けが
    できそうもない・・今はいいけど、サイズアップするとネックになりそう。
    架台だとゴチャゴチチャしちゃうんでイヤなんですけどね(^^;)

    >今のシステムにする前は半年で数十個のイシがダメになりましたもんね・・

    数十個!?あら、そうだったんですか??


    >おいらのことを下手くそだ、機材買いまくりだと揶揄する連中はいますが、

    私は目指す方向が思いっきり異なってますんで、言うのもなんですが、
    この趣味の先駆者として新しいモノを試し、牽引してくれる人も必要でしょう。
    いろいろ調べたり、お金もかかって大変でしょうけど、アクア界の活性化にもなりますからね。
    かくいう方も、ここのBlogをみているのでしょうし・・?

    さぁ、これからもいろいろ買いまくって、そして、不要なお下がりを私へ!(笑)

  22. 親方~ | URL | -

    そうそう、生体も器材も買う行為が楽しいんですよね。
    それが買い物をする人(特にバーゲン)の心理ですから。

    エーエイトさんにはどんどん買い物をしていただいて
    買う楽しさと日本経済への貢献をしてもらいたいですw

    ちなみに私は明日から生体の買う楽しみを得るため、
    HKTに行ってきます♪(⌒▽⌒)
    あ、違った!仕事でだった。( ̄o ̄)イチオウ

  23. エーエイト | URL | -

    あくあ12さんさん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > 石膏ボードの造作になってるので取り付けができそうもない・・
    > 架台だとゴチャゴチチャしちゃうんでイヤなんですけどね(^^;)

    石膏ボードだとネジ付け出来ませんね(汗
    ソッコー落下しますw
    架台にクリップライトやらいろいろ付けると見栄えがね・・・


    > 数十個!?あら、そうだったんですか??

    そうですよ・・・
    今年の5月にタイ出張から帰ってきてからあれよあれよと・・・


    > 私は目指す方向が思いっきり異なってますんで、言うのもなんですが、
    > この趣味の先駆者として新しいモノを試し、牽引してくれる人も必要でしょう。
    > いろいろ調べたり、お金もかかって大変でしょうけど、アクア界の活性化にもなりますからね。
    > かくいう方も、ここのBlogをみているのでしょうし・・?

    まぁウダウダ言ってる連中なんて水槽すら回してないのがわかります。
    そんなやつらに見てもらわなくてもいいんですが何故か見るんですよねw

    > さぁ、これからもいろいろ買いまくって、そして、不要なお下がりを私へ!(笑)

    はいw
    まずはフィジートゲを引き取ってくださいw

  24. エーエイト | URL | -

    親方~.さん

    親方~さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > そうそう、生体も器材も買う行為が楽しいんですよね。
    > それが買い物をする人(特にバーゲン)の心理ですから。

    ですよねw
    あの買い物の高揚感って何なんでしょうねw

    > エーエイトさんにはどんどん買い物をしていただいて
    > 買う楽しさと日本経済への貢献をしてもらいたいですw

    機材に関してはほとんどアメリカとドイツに貢献しているのが問題ですね・・・
    出来ることなら日本経済に貢献したいので、メーカーさん頑張ってw

    > ちなみに私は明日から生体の買う楽しみを得るため、
    > HKTに行ってきます♪(⌒▽⌒)
    > あ、違った!仕事でだった。( ̄o ̄)イチオウ

    お!
    HKTですか!
    ラボラボ行きたいな~
    O氏に宜しくお伝えくださいw
    ちゃんとお仕事もしてくださいね~( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



