スポンサーサイト

--:--


T5の弱点?功罪?

16:43

リンク仲間の どにゃさん とコメントのやり取りをしていて、



「T5のウィークポイントってあります?」



とお聞きになられたので、


我が家 で感じることを正直に書いてみます。


どにゃさんは KR93SP をお使いになってます。


概ね順調に成長、色維持されてるようですが、ピンクのトゲ・ハナヤサイ系 が色落ちするそうです。



うちも同じでした。


以前にも記事にしましたが、


フィジートゲピンク・導入時

sango37.jpg



LEDで スーパーグリーン に \(^o^)/

img_1579818_53423749_5.jpg
(DAISUKEさん水槽の画象・うちのを株分け)


現在は、どピンク

m4.jpg

しかもテニスボールが野球の球になり、現在はソフトボールくらいまで爆成長・・・


邪魔で困るくらいにデカくなってます。


導入時よりも明らかにピンクが濃くなり、飲み屋街のネオンのようにいやらしいくらいです(笑


こんな感じでトゲのピンク維持はかなり容易な感じがします。



反面、本題のデメリット、弱点ですが・・・


照度が強過ぎるが故、気を付けないと色が飛びます。


特に淡いパステル。


フィジーによくある


20121010_6051ac.jpg
(ROSSOさん画像)

このタイプ。


絶対に維持する自信がありません・・・


もちろんこれはおいらの 飼育技術の無さ が大きな要因ですが、上に置いても、下に置いても、


先端のパープルが飛び、全体も褐色化していきます。


ZEOで綺麗に維持されてる方もいらっしゃると思うので、ひとえにT5の  ではないと思いますが、


上手くいかないので、うちでは  にしときます( ̄▽ ̄)


あとは・・・


その他色に関しては概ね導入時の色は維持出来てるように思います。


イエロー、グリーン、パープル、水色、ピンクなどなど・・・



SPSの種類に関しては


「この種だから難しい」


というのは感じません。


あ、今までダメにしまくった ツツナハ は T5 にしてから入れてないのでわかりません。


もう入る場所無いし(笑



UV波長 てんこ盛りの KR93SP の方が確実に色が揚がる種も必ずあると思います。


青スギとか、パープル系とかは恐らくそれに合う波長を搭載してるのでしょう。


詳しいことはわかりませんが・・・



ど素人なりに、現在考えられる最強照明は


T5+フルスペ


のハイブリッドだと思います。


Baidu IME_2012-10-31_16-33-25



こんな感じでセンターにフルスペクトルLEDを搭載し、前後にT5管を配置し、


照度、波長を完璧に補えれば素晴らしい(笑



KZのT5 で LED搭載モデル も現にありますが、


あのLEDはあくまで演出的な意味合いが強そうなのでちょっとパスかな。



しかもどエライ高いし(汗



どにゃさん、答えになりましたか?(笑



適当なお返事ですみません(;´д`)



なんせ飼育歴一年生ですから(笑




スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    トゲ

    フィジートゲピンク・・1個で2色も楽しめられたかも!トゲサンゴの成長は嬉しいのですが大きくなると
    根元にコケが付きやすくなり怖いです。エーエイトさんは大丈夫ですか?通販だとトゲサンゴと
    トゲミドリイシを間違えやすいです^^;

    T5とフルスペの組み合わせは強敵ですね!LEDはもう少し前の位置が理想かも!

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    ドえろピンクのトゲいいですな~ (*´Д`)ハァハァ
    でも、多分ウチでは茶色になるヨカーン。。。

    ピンクにはどの辺の光(波長?)が効いてるんでしょうね?
    それとも光量??
    解れば、試しにウチの茶色オレンジトゲにスポットぶち当ててみても面白いかも。

    T5&フルスペのハイブリットはうにタソの新水槽が実践してますね!
    経過が楽しみです。

  3. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    おおお!
    わざわざ記事に・・・ありがとうございます。

    一点気になったのは、高すぎる照度で色が飛ぶ(白くなる)のはわかりますが、褐色化してしまうのはなぜなんでしょうかね?
    光が強すぎても褐色化しちゃうんですか?

    フルスペをT5でサンドイッチ!
    照度、波長、演出、揺らぎ、各々の実績・・・よだれが出ますねw

  4. うにどん | URL | -

    こんばんは~

    ウチもハナヤサイの緑化で悩みましたからねぇ~シアン効きまくりっス。
    KR93SP一台でピンクを狙うと、青chをけっこう絞る必要があるんですよね。あと少々光が弱いかも。
    で、そうすると他の色までがイマイチに。
    結果、どの色もソコソコ維持となると前後か左右に二台必要。そんなのムリw

    ウチの場合、
    サイズの問題でKRはコーナーBOXがある後ろ、T5は前にしてますが、逆の方が好ましいですね。
    どにゃさんトコだとKRのサイズ問題がありませんのでT5逝きませうw

  5. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > フィジートゲピンク・・1個で2色も楽しめられたかも!

    そうですねw
    あの緑は緑で結構キレイでしたw

    > トゲサンゴの成長は嬉しいのですが大きくなると根元にコケが付きやすくなり怖いです。エーエイトさんは大丈夫ですか?

    あ、確かに根元がコケ易いですね・・・
    でも放っておくとその内無くなってますw

    > 通販だとトゲサンゴとトゲミドリイシを間違えやすいです^^;

    えw
    それはないでしょw
    ミニミニさんともあろう方がw

    > T5とフルスペの組み合わせは強敵ですね!LEDはもう少し前の位置が理想かも!

    こんな灯具が適性価格であれば即買いですw
    細かいとこはスルーしてくださいw
    適当に絵を書いただけです(≧∇≦)


  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ドえろピンクのトゲいいですな~ (*´Д`)ハァハァ
    > でも、多分ウチでは茶色になるヨカーン。。。

    グラッシーの白LEDをガンガン当てると結構逝けるそうですよ?
    スポット追加しましょうかw

    > ピンクにはどの辺の光(波長?)が効いてるんでしょうね?
    > それとも光量??

    波長じゃないと思います。
    KRはT5に比べてかなり広範囲の波長を出してるはずですし。
    やっぱ絶対的な照度ではないかと・・・

    > 解れば、試しにウチの茶色オレンジトゲにスポットぶち当ててみても面白いかも。

    そうそう、出来るだけ上にレイアウトしてスポットをガンガンとw

    > T5&フルスペのハイブリットはうにタソの新水槽が実践してますね!
    > 経過が楽しみです。

    ですよー!
    うに吉は責任重大ですw


  7. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おおお!
    > わざわざ記事に・・・ありがとうございます。

    いえいえw
    夕方少し時間が出来たので書いてみましたw
    ネタも無かったので調度良かったですしw

    > 一点気になったのは、高すぎる照度で色が飛ぶ(白くなる)のはわかりますが、褐色化してしまうのはなぜなんでしょうかね?
    > 光が強すぎても褐色化しちゃうんですか?

    そんな難しいことおいらに聞かないでw
    あの手のフィジーのパターンですが、
    底の方に置くと、全体がくすんできます。
    白色がクリーム色になる感じです。

    上の方に置くと、茶色くなります。
    理由なんて知りませんよw

    > フルスペをT5でサンドイッチ!
    > 照度、波長、演出、揺らぎ、各々の実績・・・よだれが出ますねw

    ね、最高ですよねw
    昔メタハタと蛍光灯のコラボはありましたね。
    もう見ませんが・・・



  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチもハナヤサイの緑化で悩みましたからねぇ~シアン効きまくりっス。

    シアンが効くとあきませんねー(´Д` )
    緑化、褐色化へのカウントダウンですね・・・

    > KR93SP一台でピンクを狙うと、青chをけっこう絞る必要があるんですよね。あと少々光が弱いかも。
    > で、そうすると他の色までがイマイチに。

    なるほど・・・
    それ故KRユーザーみなさん悩んでるんですね。

    > 結果、どの色もソコソコ維持となると前後か左右に二台必要。そんなのムリw

    それはおいらも有田さんと一度は検討しましたw
    でも2台で50万以上出すならT5で半年で球交換した方がいいでしょ!
    って感じにw

    > ウチの場合、
    > サイズの問題でKRはコーナーBOXがある後ろ、T5は前にしてますが、逆の方が好ましいですね。

    やっぱり水深があるとこをKRの方がいいのでは?
    T5は45cmくらいまでが精一杯です(´Д` )

    > どにゃさんトコだとKRのサイズ問題がありませんのでT5逝きませうw

    きっと逝きますw
    あ、ZEOもきっと・・・w

    うにタン、KR+T5ハイブリの責任重大ですよw
    これからのミドリイシ照明のスタンダードになるかもw



  9. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    http://aritakaisui.blog.fc2.com/

    こんばんは~

    前の水槽のマザラのフルスペの時はピンクも問題なく綺麗に維持できてました。
    それといって不得意なサンゴも無かったと思いますが
    ただ緑は維持できませんでしたが青のスギなんて綺麗でものすごい成長もしてました。

    私とどにゃさんの環境の違いといえばZEOでしょうか?
    ZEOがちゃんと軌道に乗ればピンクのトゲも茶色くならないと思いますが、、
    どにゃさんのチャイロイシになってる画像を見るとリン酸と硝酸塩も気になりますね、、

    んじゃなぜT5に変えたのかと言われそうですがw、、
    流れとしか、、、

  10. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 前の水槽のマザラのフルスペの時はピンクも問題なく綺麗に維持できてました。

    あの水槽は素晴らしかったですね!
    恐らくLEDのみで飼育してる水槽で日本一ではなかったかと(^o^)

    > それといって不得意なサンゴも無かったと思いますが
    > ただ緑は維持できませんでしたが青のスギなんて綺麗でものすごい成長もしてました。

    それ悩んでましたね・・・
    グリーンが全部黄色になるって(´Д` )

    > 私とどにゃさんの環境の違いといえばZEOでしょうか?

    そうですね、あとは絶対的な照度ですね。
    有田さんのマザラは、56w×8灯だから450wもありましたもんw

    > ZEOがちゃんと軌道に乗ればピンクのトゲも茶色くならないと思いますが、、
    > どにゃさんのチャイロイシになってる画像を見るとリン酸と硝酸塩も気になりますね、、

    そういえばどにゃさん栄養塩で悩んでましたね。
    ZEOstartを使い始めたようですので効果があるといいんですが・・・


  11. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    >きっと逝きますw

    いやまぁその、ナニ、アハハw
    うにさんの様子を見つつ・・・w


    有田さんへ

    >私とどにゃさんの環境の違いといえばZEOでしょうか?

    いやいや!
    いろいろと・・・っていうかほぼ違うと思います。(汗)
    マザラの事は良く知らないのですがKRは照度低いので違いはそこじゃないですかね?


    >どにゃさんのチャイロイシになってる画像を見るとリン酸と硝酸塩も気になりますね、、

    リン酸は吸着剤入れてたせいかエロス試薬で色がつかなくて、硝酸塩は1ppm以下ですね。
    他のサンゴは色揚がってるんですけどね・・・。


    (A8さんすみませんコメ欄お借りしました)

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > >きっと逝きますw

    > いやまぁその、ナニ、アハハw
    > うにさんの様子を見つつ・・・w

    ほら、うにタン責任重大よw


    > 有田さんへ
    >
    > >私とどにゃさんの環境の違いといえばZEOでしょうか?
    >
    > いやいや!
    > いろいろと・・・っていうかほぼ違うと思います。(汗)
    > マザラの事は良く知らないのですがKRは照度低いので違いはそこじゃないですかね?
    >
    >
    > >どにゃさんのチャイロイシになってる画像を見るとリン酸と硝酸塩も気になりますね、、
    >
    > リン酸は吸着剤入れてたせいかエロス試薬で色がつかなくて、硝酸塩は1ppm以下ですね。
    > 他のサンゴは色揚がってるんですけどね・・・。


    > (A8さんすみませんコメ欄お借りしました)

    いえいえw
    有田さんの前の水槽も超フル装備ですもんねw
    マザラ8発なんてそうそういませんよw

  13. luna | URL | YAj0RVgU

    ばんわっす!

    結局どの照明にもストライクゾーンがあるってことなんですよね~(^_^;)
    んで、それぞれ微妙にゾーンがずれている、と。

    おっしゃるように、> フルスペをT5でサンドイッチってのが最強なんでしょうけど、
    いくら必要になることやら( ̄▽ ̄;)

    ちなみに、ウチのトゲサンゴはUV入りのスポットでピンクを維持できています。
    なぜかショウガの方は、UV入りを当てると色飛びしますが(ーー;)

  14. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 結局どの照明にもストライクゾーンがあるってことなんですよね~(^_^;)
    > んで、それぞれ微妙にゾーンがずれている、と。

    そうなんですよね・・・
    一つでオールマイティってのは現状無いですもんね(´Д` )
    lunaさん方式で色んな波長のスポットLEDを多灯はそういう意味では理に適ってますよねw

    > おっしゃるように、> フルスペをT5でサンドイッチってのが最強なんでしょうけど、
    > いくら必要になることやら( ̄▽ ̄;)

    あはw
    現実味はゼロですねw
    5年後くらいには多少LED価格も下がってるといいですよねー

    > ちなみに、ウチのトゲサンゴはUV入りのスポットでピンクを維持できています。

    あら!?
    UVは悪くはないんですね!
    無知ですみません(´Д` )
    やはり照度が重要なんでしょうか?

    > なぜかショウガの方は、UV入りを当てると色飛びしますが(ーー;)

    んー・・・
    SPSってやっぱり難しいです(´Д` )



  15. ニム | URL | -

    こんばんは!

    タイムリーにピンクになりそうなトゲサンゴ購入しました(^_^;)
    エーエイトさんのところのように、どピンク目指して頑張ります♪

  16. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > タイムリーにピンクになりそうなトゲサンゴ購入しました(^_^;)
    > エーエイトさんのところのように、どピンク目指して頑張ります♪

    おぉー!
    それは楽しみですね(^o^)
    メタハタ直下が大好きサンゴですのできっといい感じに揚がりますよ(⌒▽⌒)

  17. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    どうも月曜と火曜は体調悪くて出遅れます^^;

    >あは(*゚▽゚*)
    >焼肉の写真載せてないのになんで焼肉なんですかw?
    古いネタですみません。
    真っ赤なトッポギの写真がカルビスープに見えてこりゃ焼肉や!と思っちゃいました(^^)

    ブリードものは確かに今年は当たりが多い気がします。
    大きさも大きいのが多いですね。
    先週のラバーズは良かったですが良いのは全て売約。
    5年程前に一時スギノキのスーパーブルーが入っていたんですがその後一切入ってこないですね。
    この記事http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-324.htmlの最後の写真のようなマジブルーでした。
    ブリードで8000円出して買ったました^^;

    照明はやはりメタハラですねo(*^▽^*)o

  18. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    T5とLEDのハイブリッド、いいですね!
    私のSunPowerは水槽上面をフルカバーしているのでもう照明を追加することができません。
    向こうではSunPowerを改造して真ん中にLEDを仕込む自作の例もあるようです。
    http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?t=2027486

    真似をしたい欲求にかられますが、ちょっと危険な感じです(笑)
    既出でしたら済みません…。

  19. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    師匠こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > どうも月曜と火曜は体調悪くて出遅れます^^;
    週末ツアーでお疲れでしょうかw?
    師匠はしっかり家族サービスもされるし(⌒▽⌒)

    > 古いネタですみません。
    > 真っ赤なトッポギの写真がカルビスープに見えてこりゃ焼肉や!と思っちゃいました(^^)

    あ、カルビチゲですねw
    あれも辛くて美味いです(^o^)

    > ブリードものは確かに今年は当たりが多い気がします。
    > 大きさも大きいのが多いですね。
    > 先週のラバーズは良かったですが良いのは全て売約。

    やはり当たり年とかあるんですね!
    大きさはワイルドか!?って大きい物もありますよね!
    あれで3980とか4980はお得ですw

    > 5年程前に一時スギノキのスーパーブルーが入っていたんですがその後一切入ってこないですね。
    > この記事http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-324.htmlの最後の写真のようなマジブルーでした。
    > ブリードで8000円出して買ったました^^;

    やはり最近は見ないんですね(>_<)
    あれば多少高くても絶対に欲しい色ですw

    > 照明はやはりメタハラですねo(*^▽^*)o

    以前の師匠のようなメタハタ多灯が一番なんでしょうね・・・
    わかっちゃいるんですが流行り物にも目が無いもんで(^◇^;)


  20. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5とLEDのハイブリッド、いいですね!

    いいでしょw
    こんなんあればガンガン色揚がりそうですw

    > 私のSunPowerは水槽上面をフルカバーしているのでもう照明を追加することができません。

    T5の方は皆さん同じですよね(>_<)
    うちも現状ではKessilが精一杯ですw

    > 向こうではSunPowerを改造して真ん中にLEDを仕込む自作の例もあるようです。
    > http://www.reefcentral.com/forums/showthread.php?t=2027486
    > 真似をしたい欲求にかられますが、ちょっと危険な感じです(笑)

    これは・・・
    すごい執念ですね!
    でも危険な香りがプンプンしますw
    見てくれもちょっとアレだしw

    > 既出でしたら済みません…。

    あ、初めて見ました!
    最近海外サイトあまり見てなかったもんで。
    ありがとうございます(^o^)

  21. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    これは現状、T5がベストな選択の証として充分じゃないでしょうか?
    やはり今のところLEDは高過ぎます。
    MTやSCを多灯してた人にとってはそうでもないのかもしれませんが。

  22. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これは現状、T5がベストな選択の証として充分じゃないでしょうか?

    最強はメタハラ多灯ってのはみなさんわかってるんですがねw
    なかなか時代的にも流行り的にもメタハラのは逆境ですよね(汗

    > やはり今のところLEDは高過ぎます。
    > MTやSCを多灯してた人にとってはそうでもないのかもしれませんが。

    費用対効果が重要ですよね。
    システムLEDに何十万も出すなら別の方法がいくらでも考えられますよね。

  23. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    コレが例のドピンクですかー。にょきにょきですね。
    うちのトゲも野球ボールが1年で倍になりましたが…
    成長早いですね、この系統は。

    今、うちの水槽はあまり調子よくなさそーなんで、もう少ししたら
    タカリ、じゃなくて援●依頼にきますね。
    どちらにしても、ピンクのトゲが今のうちでどーなるのかという興味はありますが。

    >そのかわりあくあさんのブログタイトルは「里子とお下がり・・・」
    に変更ですねw

    はぅ、もらうと本当にタイトルかえさせられる予感。。
    あと、里子虐待で訴えられそうDEATH!。


    >非公開コメでアドレス送ってくだされば連絡しますよ(^_-)

    今の状態がアレですので、決して「送ってほしい」というわけでは
    ございませんが、近くアドレス入れます。

    あ、今日は「うにタソ」宛に荷造りしなくては・・・。

    前回書いた、「ひさタソサンゴ」というのは、エーエイトさんと交流前の話
    なんですが、いただきものミドリイシを3ヶ月で溶かしてしまったというお話です。

  24. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > コレが例のドピンクですかー。にょきにょきですね。
    > うちのトゲも野球ボールが1年で倍になりましたが…
    > 成長早いですね、この系統は。

    早いですよね~
    割っても割っても元気でどんどん増殖しますw

    > 今、うちの水槽はあまり調子よくなさそーなんで、もう少ししたら
    > タカリ、じゃなくて援●依頼にきますね。
    > どちらにしても、ピンクのトゲが今のうちでどーなるのかという興味はありますが。

    そうそう、あくあさん水槽でどうなるか楽しみですw


    > はぅ、もらうと本当にタイトルかえさせられる予感。。
    > あと、里子虐待で訴えられそうDEATH!。

    大丈夫です!決してブログでは書きませんw


    > 今の状態がアレですので、決して「送ってほしい」というわけでは
    > ございませんが、近くアドレス入れます。

    はい、お待ちしてま~す


    > 前回書いた、「ひさタソサンゴ」というのは、エーエイトさんと交流前の話
    > なんですが、いただきものミドリイシを3ヶ月で溶かしてしまったというお話です。

    あらら・・・そんなことがあったんですね(汗
    いただきものを溶かすとちょっとアレですよね(>_<)
    おいらの場合は気にせず実験体として入れてみてくださいw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



