スポンサーサイト

--:--


バディングの波

16:24

日本全国で熱いですね!


え?そんなことはない?


おいらの周りだけですか(笑?



この バディング現象 、留まるところを知らないようで、波は大きくなるばかり?



もちろんワイルドの方が形もいいし、より自然っぽいです。



でも入れるのが大変なんですよね・・・



ある程度水槽がパンパンな方々はもうバディング一筋のようです(笑



先日巨大水槽を立ち上げ、ZEOの試運転も終わり、


「さぁ!ミドリイシ入れるぞ!」


って方もバディング買ってます( ̄▽ ̄)



おいおい!その水槽にバディング9個は無いだろ(*゚▽゚*)



あなたはワイルド50個くらい一気買い出来るでしょーに(笑



カエルばっかに金使っちゃイカンよ(笑





IMG_9556.jpg





ってことで



おいらのパンパン水槽はもワイルドダメよ~



IMG_2728.jpg


IMG_2729.jpg

IMG_2731.jpg


IMG_2733.jpg


相変わらず、全然上手く撮れていません(ToT)



ソッコー色とびしそうな色合いです(笑



皆さんに写真の取り方までお教えいただいているのに実践出来ていないヘタレです・・・




マジで写真のおべんきょーしないと!



しかし今年のバディングって一体何があったのでしょうか・・・?



「別に今更何騒いでんの?バディングなんて昔からあるわい!」


って言う人もいるかもしれませんが、去年はこんなキレイな個体は見ませんでした。


それとも単においらの目がバディングに行ってなかったのかな?


問屋さんが仕入れてなかった?


インドネシアでは以前からあったはずですもんね。



これもZEOの影響?



ま、難しいことはどうでもいいです。


どうせおいらにゃ関係無いし、綺麗で安いバディングがいっぱい入ってくれば嬉しいだけです。



ねぇねぇ、早くまたバリ行って300個くらい持って帰ってきてよ(笑






スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    こんちは!

    バディングでパンパンにする人がいてもいいじゃない!w

    ワイルドは大きくて・・・「そんなおっきいの入らないよぅ><」ってコもいますからね。



    いつも思いますが、きっと良個体っぽいのに全部青いのなんとかしてくださいw
    せっかくZEO+デジイチなんだから繊細な色を表現してよねまったく!w

  2. ニム | URL | -

    こんちは!
    自分が初めてバディングを買ったなは2年くらい前だったと思います。

    最近は綺麗な個体が多くていいですね!
    財布にも環境にもいいのかなと思います。
    ぜひワイルドに負けないサイズに成長させて下さい(*^^*)

  3. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。
    海外出張からお戻りになってアクアブログ再開ですね。楽しみにしておりました!

    おかげさまでようやくZEO水槽の立ち上げ第一歩を踏み出せましたので、これからは入れる生体も意識していきたいと思っています。

    皆さんのブログを拝見する限り、ワイルドよりバディングのほうが飼育し易いようですね。(そういう認識で合っていますでしょうか?)

    最初は難しくない生体をバランスよく入れたいなーと思っております。

  4. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    白地に先っぽピンクのサボテンですか?
    綺麗ですね! でもむずかしそう、、

    もっと買いたかったのですが水質的には問題無いのですが
    いれてみないと、わからない事もありますね、、
    案の定ポリプの開きはイマイチです、、
    まーボチボチいきます!

  5. かずやん | URL | -

    バディング最高!!

    私も最近はブリード物ばかりです!ショップさんに入荷直後のを見つけられたら良い物が手に入るんですよねーw(この前はエーエイトさんに先越されてしまいましたがw)
    ブリード物の問題はデカイ土台だけですねwあの土台さえどうにかできればもっと見栄えがよくなるはずなのに><;
    撮影は数をこなす事が一番の近道です!ちょこちょこと撮影設定をいじりながら10万回ほどシャッターを切れば必ずうまくなります!w
    あとキヤノンでしたら 新型の100ミリマクロをおすすめしますよw手ぶれ防止も付いてるので楽ちんです。 しかもLレンズですしw

  6. luna | URL | YAj0RVgU

    ほんと、ここ最近のバディングは質、量共に少し前とは比べ物にならなくなりましたよね~ヽ(´▽`)/
    ある程度回している水槽のキーパーとしては嬉しい限りです(*^_^*)
    それでも、限界を感じている今日この頃ですが( ̄▽ ̄;)

    バディングなら、あと100個でも余裕で飲み込んじゃいそうな水槽の主が羨ましくてしょうがありませんwww

  7. B8 | URL | cmzlVn4g

    確かに(⌒-⌒; )

    確かに僕も昨日、一昨日と買ってしまってますよ(⌒-⌒; )
    パステルが流行りですから日本向けが変わったのですかね?

    安くてキレイで丈夫で有難いっす!

    また何やらコメありましたが…
    スルーっすスルー!
    スルーするっスルー( ´ ▽ ` )ノ

  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バディングでパンパンにする人がいてもいいじゃない!w

    いい、いい、全然いいですw
    おいらも多分20個くらいは入ってます( ^ω^ )

    > ワイルドは大きくて・・・「そんなおっきいの入らないよぅ><」ってコもいますからね。

    ・・・
    ・・・
    ・・・
    なんかちょっと違うような・・・
    最初全然意味わからんかったしw


    > いつも思いますが、きっと良個体っぽいのに全部青いのなんとかしてくださいw

    あひゃ(≧∇≦)
    なんとかしたいんですが・・・
    これがなかなか難しく・・・

    > せっかくZEO+デジイチなんだから繊細な色を表現してよねまったく!w

    しかも100mmマクロも使ったりしてますw
    マジ有り得んですw

  9. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 自分が初めてバディングを買ったなは2年くらい前だったと思います。

    おぉー!
    そうなんですね!
    バディング先駆者ですねw
    当時はあまり綺麗じゃ無かったのですか?

    > 最近は綺麗な個体が多くていいですね!
    > 財布にも環境にもいいのかなと思います。

    ホントに綺麗で安くて場所も取らないからいいことずくめですねw

    > ぜひワイルドに負けないサイズに成長させて下さい(*^^*)

    はい、是非ワイルド並に育てます\(^o^)/
    そしたらポキポキして仲間にプレゼント出来ますね(^o^)

  10. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんはー、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 海外出張からお戻りになってアクアブログ再開ですね。楽しみにしておりました!

    はい!
    もうすっかり頭の中はアクアづくめですw

    > おかげさまでようやくZEO水槽の立ち上げ第一歩を踏み出せましたので、これからは入れる生体も意識していきたいと思っています。

    わーい\(^o^)/
    ようやくですねw
    こないだまでは完全に理解不能のコンピュータブログでしたもんw

    > 皆さんのブログを拝見する限り、ワイルドよりバディングのほうが飼育し易いようですね。(そういう認識で合っていますでしょうか?)

    どうなんでしょう?
    バディングは親株があり、そこからの枝打ち個体ですよね。
    指サイズ位のがある程度育った物が輸入されてくるので安定してるんですかね?
    でもバディングもダメになる場合も多々あると思いますよ。
    ショップに着いた段階でダメになってるのも見ましたし、やはりその個体自体が持つ素質、生命力?
    みたいなものの差じゃないでしょうか?

    > 最初は難しくない生体をバランスよく入れたいなーと思っております。

    はい、ワイルドでもバディングでもとっちさんの環境に合う種類を選べば失敗は少ないと思いますよ(^o^)
    周りには同じシステム、同じ機材の方々がいっぱいいますからどんどん聞いちゃってくださいw


  11. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 白地に先っぽピンクのサボテンですか?

    あ、これはイエローなんですw
    パッキパキのイエローですw
    画像では全然色合いを表現出来ていませんがwww
    種は恐らくタチハナガサっぽいです。

    > 綺麗ですね! でもむずかしそう、、

    先端のピンクが飛び、地のイエローが薄くなり・・・
    ですねw
    以前は緑に色下がりしましたが、最近はどんどん薄くなります(´・_・`)

    > もっと買いたかったのですが水質的には問題無いのですが
    > いれてみないと、わからない事もありますね、、
    > 案の定ポリプの開きはイマイチです、、

    さすがにまだ安定期ってことはないので、数ヶ月は辛抱です(^_^;)
    ZEOの添加剤が効いてきて、安定すにはやはり最低三ヶ月、半年くらいですっかり安定するはずです。

    > まーボチボチいきます!

    そうそう、焦ってもサンゴをダメにしちゃいますし、毎日広い水槽眺めてても退屈でしょうがのんびり逝きましょう


  12. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんばんはー、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バディング最高!!

    開口一番それですかw

    > 私も最近はブリード物ばかりです!ショップさんに入荷直後のを見つけられたら良い物が手に入るんですよねーw(この前はエーエイトさんに先越されてしまいましたがw)

    あはw
    すみませんw
    いい店のいいブリードは速攻無くなりますからねw

    > ブリード物の問題はデカイ土台だけですねwあの土台さえどうにかできればもっと見栄えがよくなるはずなのに><;

    アレですね・・・
    うち見たいな枝上の岩組みだと結構重宝するんですw
    チョコンと置いておけるのでw
    移動も簡単だし。
    たまに邪魔で土台を割りたくなりますがw
    間違ってサンゴを粉々にしそうなので我慢してますw

    > 撮影は数をこなす事が一番の近道です!ちょこちょこと撮影設定をいじりながら10万回ほどシャッターを切れば必ずうまくなります!w

    ・・・
    ・・・
    ・・・

    10万回・・・

    スルーしときますw

    > あとキヤノンでしたら 新型の100ミリマクロをおすすめしますよw手ぶれ防止も付いてるので楽ちんです。 しかもLレンズですしw

    それ欲しいんですw
    ロッソ社長は持ってるからいつか奪おうかと思ってますw
    写真はとにかく数をこなせ!
    ってことですね(^_^;)
    頑張ります!

  13. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ほんと、ここ最近のバディングは質、量共に少し前とは比べ物にならなくなりましたよね~ヽ(´▽`)/
    > ある程度回している水槽のキーパーとしては嬉しい限りです(*^_^*)

    ですよねー
    オージーも確かに魅力なんですが、ZEOでバンバン色抜けしたらと思うと勇気でませんw
    その点バディングは「チャレンジ」という意味でも難しそうな個体を入れれます。

    > それでも、限界を感じている今日この頃ですが( ̄▽ ̄;)

    lunaさん水槽はレイアウトがゆとりある空間ですもんね!
    あの水景に詰め詰めしたら景観が壊れちゃいます(・ω・)ノ
    是非あの素晴らしい景観を維持してくださいw

    > バディングなら、あと100個でも余裕で飲み込んじゃいそうな水槽の主が羨ましくてしょうがありませんwww

    あ、あの人ですねw
    あの人はそのうち一気買いしますよw
    なんせ我慢出来ない長男ですからねw


  14. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 確かに僕も昨日、一昨日と買ってしまってますよ(⌒-⌒; )

    マジですかw
    結構逝っちゃってますねw

    > パステルが流行りですから日本向けが変わったのですかね?

    その辺知りたいですねー
    ミドリイシにも流行みたいなのがあるようなので。
    今年は完全にバディングですね。
    年初はオージーが騒がれましたが、最近はめっきり静かですね。

    > 安くてキレイで丈夫で有難いっす!

    その通りw
    ってことで当分はバディングで隙間埋めますw

    > また何やらコメありましたが…
    > スルーっすスルー!
    > スルーするっスルー( ´ ▽ ` )ノ

    あ、もう完全スルーです( ̄▽ ̄)
    速攻削除ですw

  15. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    最近はもっぱらバディング派です。
    ワイルドはもう入らない。。。
    何とかスペースを作っても入るのはバディングww
    しっかり波に乗っかってますよ!

    でもこれも、そのうち大きくなるんですよね~

  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    会長こんばんはー、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 最近はもっぱらバディング派です。
    > ワイルドはもう入らない。。。
    > 何とかスペースを作っても入るのはバディングww
    > しっかり波に乗っかってますよ!

    あれ?会長最近イシ入れたんですか?
    なんか入海記事読んでないような・・・w

    > でもこれも、そのうち大きくなるんですよね~

    大きくなるか、なる前に白くなるか・・・
    大きくしたいですね(´・Д・)
    でも全てのサンゴが順調過ぎても新しいのが入れれない・・・
    悩める年頃ですw


  17. タツ太郎 | URL | -

    以前に一度ブリード物だけで水槽回していた時がありましたが、一言、、、強いです!
    少々のことでは白化しませんし、成長も早いです。
    とブリード物が主流になっていくと自然環境にも良い事ですよね^^

  18. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    最近は買いたいブリードものばっかりで正直こまりますw
    まぁあまりやってるとまた入りきらなくなるので、買うのは自重して色の変化と成長を楽しみたいと思っています

  19. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    タツさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 以前に一度ブリード物だけで水槽回していた時がありましたが、一言、、、強いです!

    あ、そういえばタツさん盆栽水槽やってましたよねw
    思い起こせばタツさんのブリード水槽には激美のブリードだらけでしたね!
    うーん、やっぱあるとこには以前からあったんですね!

    > 少々のことでは白化しませんし、成長も早いです。

    確かにおっしゃる通りですね。
    素質がいいのか白化率は極端に低いですね(^o^)

    > とブリード物が主流になっていくと自然環境にも良い事ですよね^^

    そうですよね。
    養殖で流通する生体をまかなえれば採取の必要は無くなりますね!
    でもきっと相変わらずワイルドが闇で流通すんだろうなぁ・・・



  20. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    nekoさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 最近は買いたいブリードものばっかりで正直こまりますw

    入荷のタイミングでツアーなんか行った日にゃヤバイですねw
    欲しいの軽く10個は逝っちゃいそうですねw

    > まぁあまりやってるとまた入りきらなくなるので、買うのは自重して色の変化と成長を楽しみたいと思っています

    お互いにそうですねw
    ブリードろ言えどもそろそろ厳しくなってきました(^_^;)

  21. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさま

    エーエイトさん、こんばんは。
    バディングについてお教えいただきありがとうございます。
    やっぱりバディングだから飼育が簡単とか、そんなに単純ではないのですね。
    (そもそもバディングが何なのか理解できておりませんでした。)

    >周りには同じシステム、同じ機材の方々がいっぱいいますからどんどん聞いちゃってくださいw

    本当にエーエイトさんをはじめ諸先輩方のおかげでここまで準備をすることができました。
    実践している上級者の方々のノウハウは本当に素晴らしく、とても参考になります。
    いつもありがとうございます!

  22. まさ(^^) | URL | jYbOzkUY

    こんばんわ♪

    コメの途中でうたた寝してました(^^;

    バディングものは確かに綺麗なものが多くなったような気がしますね!
    サイズよりも美しさ重視になってきたから需要が変わってきたのかもしれないですね。

  23. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    T5って撮影難しいです(´・ω・`)
    今回も美白揃いっぽいですね~

    >去年はこんなキレイな個体は見ませんでした。

    確かにそーだと思います。
    ビンボー人らしく、あちこちのショップで見まくってましたが、どこの在庫もブリードって地味でしたもん。
    有田蛙さん、ブリード美個体100個ぐらい一気買いしたら面白いのにw
    これからどーなるのか恐ろしい水槽ですね(汗

    韓国メンタイ、ウチに着いた頃には郵便爆弾状態になってそーなんでヤメときます。。
    いつもながら、A様の有り難いお言葉に感謝です( ^ω^)

  24. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バディングについてお教えいただきありがとうございます。
    > やっぱりバディングだから飼育が簡単とか、そんなに単純ではないのですね。

    いえいえ(汗
    おいらがお教え出来ることなんて自分の使ったことのある機材のことくらいですw
    バディングも上の方でタツ太郎さんがあおっしゃる通り、ワイルドよりは随分と丈夫だと思います。
    でもやっぱり白化する時はしましす、個体差はあろうかと思います・・・

    > (そもそもバディングが何なのか理解できておりませんでした。)

    バディング、ブリード、カルチャーなど、色々な言い方で流通してますからねw

    > 本当にエーエイトさんをはじめ諸先輩方のおかげでここまで準備をすることができました。
    > 実践している上級者の方々のノウハウは本当に素晴らしく、とても参考になります。
    > いつもありがとうございます!

    おいらは初心者ですが、フィジー先生、neko先生などは研究熱心だし、失敗、成功を繰り返して現在に至ってると思います。
    ミドリイシを買う時は、関東ツアーなんかにも是非参加されてみてはいかがですかw?
    nekoさんもすっかりレギュラーのようですしw
    一日で4店舗くらい回るので効率いいですよw

  25. エーエイト | URL | -

    まさ(^^)

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > コメの途中でうたた寝してました(^^;

    あは(*゚▽゚*)
    お疲れですね(;´д`)

    > バディングものは確かに綺麗なものが多くなったような気がしますね!
    > サイズよりも美しさ重視になってきたから需要が変わってきたのかもしれないですね。

    やはりアクアにもトレンドがあるんでしょうね~
    景気も影響してるでしょうねw
    ワイルドに1万前後払うなら、バディング2~3個買う、みたいなw

  26. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    うにタンおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5って撮影難しいです(´・ω・`)

    LEDは青くなりすぎる、T5は白くなりすぎる・・・
    困ったもんです(ToT)
    単に撮影者が下手なだけですがw

    > 今回も美白揃いっぽいですね~

    色とびの危険な香りがプンプンしてますw

    > >去年はこんなキレイな個体は見ませんでした。

    > 確かにそーだと思います。
    > ビンボー人らしく、あちこちのショップで見まくってましたが、どこの在庫もブリードって地味でしたもん。

    やっぱそうですか?
    あるとこにはあったんでしょうが、それ程注目されてなかったかもしれませんね。
    なんか今までは「ワイルド一辺倒」傾向だったのですかね?
    今みたいに景気悪くなるとワイルドは厳しいですよね・・・

    > 有田蛙さん、ブリード美個体100個ぐらい一気買いしたら面白いのにw
    > これからどーなるのか恐ろしい水槽ですね(汗

    楽しみですよねw
    ブリードも種類がある程度限られてますからね~
    100種類の激美があれば、有田さんなら間違いなく買い占めするでしょうw


    > 韓国メンタイ、ウチに着いた頃には郵便爆弾状態になってそーなんでヤメときます。。
    > いつもながら、A様の有り難いお言葉に感謝です( ^ω^)

    いえいえw
    こちらこそいつも笑いを提供していただき感謝ですヽ(*´∀`)ノ



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



