スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濾過システムと水質

14:16

新規に立ち上げてからそろそろ一か月経ちます。

時折水質検査をしておりますが、
昨日の結果は・・・

硝酸塩   20ppm
亜硝酸   0.05~0.1ppm
アンモニア 0

前回の5/13は
硝酸塩   10~20ppm
亜硝酸   0.2ppm
アンモニア 0.04

とりあえずアンモニアは検出されなくなりました。
亜硝酸も減少気味です。
代わりに硝酸塩が少し増加傾向。

これは

アンモニア→亜硝酸→硝酸塩

と汚物が硝化作用により濾過されているという認識でいいと思います。
硝酸塩が増加傾向であることは、亜硝酸を活発に硝酸塩に還元濾過しているはずです。

濾材を一切使用しないベルリン式での立ち上げはとにかく時間が掛かりますね。

うちの水槽はライブロック約50kg、パウダーとSS粒を混ぜたサンゴ砂約5cm、その上にライブサンド2cm程度で
立ち上げました。
魚は小型のスズメ5匹、5cm程度のフレームとウズマキだけです。
餌も極少量なので、総水量が500L以上であることを鑑みればそんなに汚れてはいないはずです。
底砂からはまだ気泡は上がっておりません。ほんの少しだけ気泡は見られますが、これは恐らく脱窒ではなく、
底砂を敷いた際の混入空気が現れてるのではないですかね・・・

以前ベルリン飼育をしていた時は、もっと活発に気泡が見られました。
「これが脱窒かぁ~」と感心しました。

一か月でこの検査結果ならいいでしょう。と自己満足・・・

このまま適度の換水を継続し、あと一か月もすれば硝酸塩も極微量になるはずです。

リン酸は検査していないので、今からの一か月で検査し、問題なければミドリイシを入れていきたいと思います。

先輩方、いかがでしょうか・・・?

あっ、あとお教えいただきたいのはカルシウムリアクターの設置時期です。
現在は換水のみですので、人工海水による微量元素で賄っております。

リアクターはミドリイシを入れてから設置で問題ないでしょうか・・・?
それとも入れる前から添加すべきでしょうか?

ミドボンも用意したり、リアクター設置は相当面倒ですね・・・

カルシウムリアクターは今まで使ったことがないのでイマイチ不安です・・・

接続の際のハードチューブは浄水器と同じ1/4サイズ?

うちの塩ビ配管はVP20なんですが、そこから分岐して強制通水する際にVP20から1/4チューブってコネクターあるの?

とか色々わからんちんなことがあります・・・

その内皆様のところへお邪魔して質問させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。


スポンサーサイト


コメント

  1. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    最近カメラ小僧になってすみません^^;
    アクアショップのHPやブログも全然見てませんでした。
    カメラ機材も揃って来たので一段落です・・・たぶん。

    順調に立ち上がって来ているようですね。
    Caリアクターですがはっきりと覚えていませんが3ヶ月くらいして水槽が安定してから設置するのが良いと何かの本か取説に書いてあったような気がします。
    私は水槽立ち上げ後すぐに設置しちゃいましたが^^;
    1週間後にはサンゴも入れてましたね。
    http://anagonbe.blog57.fc2.com/blog-date-20090608.html
    Caリアクターの設置はミドリイシを10個体以上入れてからでもまず大丈夫です。
    クマリンはRO水を前提にCa濃度などが高い数値で維持されてるのである程度リアクターなしでも大丈夫ですよ(^^)。
    ハードチューブの径は特大サイズのリアクターなどじゃなければ基本的に1/4です。
    VP20からの変換もショップオリジナルとかどこかにあるはずです^^;
    ナチュに頼めば作ってくれるかもです。
    あとCO2のスピードコントローラーは安物ではなく低速流速型のコントローラーをお勧めします。
    CO2の量の調整が格段に簡単に出来ます。
    http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=5116293←私はここで買ってます。
    http://www.natyu.ne.jp/supply.html?id=313←ナチュではマイクロスピコン。

  2. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    わぁーあなごんべさん!お久しぶりです(^^
    すっかりカメラオタクですね(笑
    あなごんべさんはアクアオタクにとって、バイブル的存在感なんですから放置しないでくださいね(笑
    リアクターの御指導ありがとございます!
    まだ機種すら決めかねております…
    夏頃を目処に設置しまーす!
    また色々御指導お願い致しますm(__)m

  3. りんりん | URL | -

    自分も仙台に住んでいるアクアリストのはしくれの者です。
    いつもブログ拝見させていただいております。

    こちらの記事に書いてあった塩ビからのCAリアクターの強制通水装置ですが、
    以前どこかで見かけたと思ってコメントさせていただきました。
    こちらなどで使えないでしょうか

    http://b-r-s.ocnk.net/product/51

    よかったら参考までになるかな?

  4. エーエイト | URL | -

    りんりんさん

    こんにちは。はじめまして!りんりんさんも仙台なんですね~なんか地元にマリンアクアリストの方がいらっしゃると嬉しくなります(笑 色んな方のブログを拝見してもほとんど関東の方ですし、なかなかスイハイとか出来ませんしね・・・今後とも宜しくお願い致します!強制通水の情報ありがとうございます!正にこれですね!!BRSさんで出していたんですね~ホームページ見てましたがパーツまでは気付きませんでした。誠にありがとうございます!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。