スポンサーサイト

--:--


不調のミドリイシ達

12:00

概ね順調な水槽ですが、先日も書いた通り、2個ほど白化進行しています。


2_20121016124226.jpg

iphoneで撮ったのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、土台~根元が白化しています。

この黄色ハイマツは入海9月29日

ショップ入荷直後の購入ではないので、着状態が悪い訳でもありません。

ハイマツなのにうちの水槽入海直後からポリプの出は良くなかったです。

心配でしたがやはり元気は無かったのでしょうか。

ポリプの出は回復せず、根元から白化。

進行もしてるし、そろそろ見切りをつけないと水槽全体に悪影響もあるかもしれません。




1_20121016124226.jpg


タチハナガサでしょうか?

入海9月上旬

先日までは問題なく状態も良かったですが、何故か根元から白化。

レイアウト変えたからかな・・・?

やはりミドリイシは可能な限り触らないことですね(泣

この白化は止まってるようなので、このまま様子見するか、白化部分を切除するか・・・

触るとまた白化進行しそうだなぁ・・・




5.jpg


これは入海10月13日

ショップでは綺麗に色維持されてたのに・・・

うちに来て、そこの方に置いてたら色がボヤけてきてしまいました。


入海時
IMG_2614.jpg


ベースのグリーンが抜けそう・・・(泣


この子はやはりもっと光量が要るのでしょうね。



指が治ったら配置転換しないと(汗




SPS飼育歴、まだ1年しかありませんが、やはりミドリイシは難しいですね。


調子がいいなぁと思っていても突然白化・・・


転んでも触っても隣と接触しても平気な子は全然平気なのに。


日々精進あるのみ。






スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    収納するサンゴの数が増えると調子崩す固体の率も上がります。

    ハイマツは難しいですよね。対策はバティング以外のハイマツには手を出さない事です(笑)
    物凄く綺麗なハイマツがショップで売られていると欲しくなりますが私はタチハナガサ(類似)
    も含め今後は買わないです。ましてパステルの固体は褐虫藻を載せてから色揚げになるの
    で長期戦になります~。その2個の白化止まりは無理だと思うので勿体無いですが廃棄して
    次買い足しましょう^^

    バディング物は白化やRTNには強いですが色飛びは良くあります。特にブルー、グリーン系
    が。バティング固体だけは色飛びしたらT5直下させると戻る事が多いです。ワイルドはこれ
    すると照明焼けしたりしますがバディングは焼けた事がありません。薄くなれば焼けって感じ^^

    アミノ酸系の添加剤を使うと共肉が太り色乗りが良くなりますが添加量を超えると黒い染みや
    点が出て来て汚くなります。1個のミドリイシを見るのではなく全体的に見て添加するのが良い
    のでしょうね~。私も初心者レベルなので白化との戦いになりますが。

  2. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんにちは~
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    スッキリと諦めますw
    よし!これでまたワイルドが入るぞw

    > バディング物は白化やRTNには強いですが色飛びは良くあります。特にブルー、グリーン系
    > が。バティング固体だけは色飛びしたらT5直下させると戻る事が多いです。ワイルドはこれ
    > すると照明焼けしたりしますがバディングは焼けた事がありません。薄くなれば焼けって感じ^^

    なるほどですね・・・
    やはりこの手の色落ち?色抜け?は直下ですね!
    直下スペースは競争が激しく、SPS達が場所を取り合ってるので仲良く場所を空けてもらいますw

    > アミノ酸系の添加剤を使うと共肉が太り色乗りが良くなりますが添加量を超えると黒い染みや
    > 点が出て来て汚くなります。1個のミドリイシを見るのではなく全体的に見て添加するのが良い
    > のでしょうね~。

    先日からAminoAcidを添加再開しました。
    まだ過剰にはなってないようなので様子見して気をつけます!


    > 私も初心者レベルなので白化との戦いになりますが。

    何をおっしゃいますw
    今後とも迷える子羊たちをお導きください(*゚▽゚*)

  3. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    こんにちは。
    数が増えてくるとそういうのも増えてきますよね。

    コリンボース型は割るのが難しそうですね・・・。

  4. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    こんにちは~

    > 数が増えてくるとそういうのも増えてきますよね。

    ですね・・・(泣
    まぁうちは数が少ない時からですがw

    > コリンボース型は割るのが難しそうですね・・・。

    恐らく粉々に・・・w
    元気な部分だけでも拾ってFrag作ります(汗

  5. まさ(^^) | URL | -

    こんにちわ♪
    ミドリイシ難しいですね(^^;

    でも指治るまでガマンですよ(>_<)

  6. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    指大丈夫ですか!? 
    想像するだけで末恐ろしいです・・・。

    ハイマツと、タチハナガサっぽいのは、残念したね・・・。
    リーフタンクは、いくら調子が良くても、急に負の波がやってくることがありますよね。我が家もT5の故障から完全に立ち直ってはないです。少しづつ調子は上がってきましたが。

    ハイマツは水流に気を使うと生存率が高まりますよ!
    長いポリプが強い水流に、たなびくぐらいが、ちょうど良いです。これに水流ポンプをコントロールして緩急が付けられるとベストです。水流が弱いと徐々にポリプを出さなくなり、調子を落とすことが多いように感じます。

    感性的な意見ですが、ポリプが他の個体よりも明らかに長いということは、生物の進化的に見て、それには理由があると思います。っということは、ポリプからの栄養補給に他の個体よりも依存しているのではないかっと思っています。
    なので、ポリプを出さなくなると、急に調子が落ち。白化するのではないか。

    まぁ空想の話ですがw これに気を使ったところ、うちではパステルピンクとイエローのハイマツが長期飼育できているので、あながち正攻法かもしれませんw


  7. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    こんにちは~

    > ミドリイシ難しいですね(^^;

    はい、難しそうで以外に簡単かと思えばやっぱ難しいですw

    > でも指治るまでガマンですよ(>_<)

    はい、我慢しますw
    といいながら・・・



    ポチポチっと・・・w


  8. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    こんにちは~
    指はもう大丈夫です\(^o^)/
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m

    > ハイマツと、タチハナガサっぽいのは、残念したね・・・。
    > リーフタンクは、いくら調子が良くても、急に負の波がやってくることがありますよね。我が家もT5の故障から完全に立ち直ってはないです。少しづつ調子は上がってきましたが。

    先生のとこもトラブりましたもんね(>_<)
    こういうトラブルを如何に最小限に抑えるかもキーパーの腕ですね(汗

    > ハイマツは水流に気を使うと生存率が高まりますよ!
    > 長いポリプが強い水流に、たなびくぐらいが、ちょうど良いです。これに水流ポンプをコントロールして緩急が付けられるとベストです。水流が弱いと徐々にポリプを出さなくなり、調子を落とすことが多いように感じます。

    おっしゃる通りです!
    やはりハイマツはポリプ出してなんぼですもんねw

    > 感性的な意見ですが、ポリプが他の個体よりも明らかに長いということは、生物の進化的に見て、それには理由があると思います。っということは、ポリプからの栄養補給に他の個体よりも依存しているのではないかっと思っています。
    > なので、ポリプを出さなくなると、急に調子が落ち。白化するのではないか。
    > まぁ空想の話ですがw これに気を使ったところ、うちではパステルピンクとイエローのハイマツが長期飼育できているので、あながち正攻法かもしれませんw

    これは新説!
    でも先生の仮説の通りだと思います!
    ってことで早速餌買ってきましたw
    今日から給餌してみます!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    フィジー先生改めハイマツ先生でw




  9. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    うちのハイマツも一個体だめになってしまいました。昔から微妙に調子が悪くて枝を徐々に
    減らしていったんですがついにといったところです。水流や光等々原因はあると思いますが
    赤やピンク系のハイマツって難しい気がします。黄や緑のハイマツは元気そうです。

  10. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    調子の悪い子出ちゃいましたか。
    物言わぬ者たちだから難しいですね。
    彼らの声が聞ければいいんですけどw

    もう手を入れたくてウズウズしてそうですね。
    もう指サックして入れちゃいますか?ww

    そういえば、BlogPeopleでAさまの更新情報上がってこないっすね。
    どうしたんでしょ?

  11. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    ミドリイシはなかなか難しいですよね。
    順調かと思いきや突然白化したり。。。
    やはり触らずが一番でしょうか。
    うちは2月にスハルソノイが白化して以来、白化はありません(^^)v
    消えたミドリイシは全て○海さんの所へ。。。

  12. ニム | URL | -

    こんばんは!

    うちもハイマツとの相性が悪く、以前白化したミドリイシを漂白して飾りサンゴにしたんだけど、ハイマツが多い(>_<)
    嫁からハイマツ禁止令が出ています! 今はブリードもの1つです(^_^;)

    白化は凹みますが、最高の個体を迎え入れて下さい\(^o^)/

  13. luna | URL | YAj0RVgU

    私もハイマツは苦手っす(^◇^;)
    まあ、全般的に苦手ではありますがww

    自分の水槽に合うヤツ、苦手なヤツってありますから、
    犠牲を出しつつも、得意なタイプを見極めなきゃですねヽ(´▽`)/

    先日の記事にupされてたおっちゃん並みのノリで次逝きましょうwwwwww

  14. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    うちのミドリイシ軍も壊滅状態で、orzな感じでしたが、
    やはり、どんな水槽でも合う、合わないはあるんですねー。
    以前、グリーンのハイマツが3ヶ月でOUTになったけど、やっぱ難しいのか・・。

    種類にもよるんでしょうけど、うちのモニター用青杉なんかは、
    最初からポリプ出てなかったんですが、やっぱり最初にポリプが出ないと、
    水槽内では、なかなか持ち直してはくれませんね。

    でも、だんだんうちでいけるのとそーでないのがわかってきました。
    ユビの具合どーですか?白化してませんかw?

  15. イェーガー | URL | -

    遅ればせながら、怪我の件お見舞い申し上げます。
    鉄工所のおっちゃんが言ってました。
    「骨まで逝かなければ、くっつくからたいした事無い」
    ・・・と、人差し指と中指が無い手を見せながら・・・。
    昔、指3本を機械に巻き込まれて
    薬指も骨が見える程切ったそうですが、
    組織が盛り上がって治ったそうです。
    爪は無いけど。

    ハイマツは私にとって鬼門です。
    今まで3連敗して、もう手を出さない事にしています。
    他が元気でも、コイツだけは白化しちゃうんですよね。
    しかも、他のミドリイシなら途中で症状が止まって回復することもあるけど、
    ハイマツは白化が止まりません。厄介な子です。

  16. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    おはようございます。

    > うちのハイマツも一個体だめになってしまいました。昔から微妙に調子が悪くて枝を徐々に減らしていったんですがついにといったところです。

    徐々に切除してくと最後にはハゲ坊主になりそうですねw
    やはり諦めが肝心といったとこでしょうか・・・
    無理して入れてても多くはダメにしちゃいますよね(泣

    > 水流や光等々原因はあると思いますが赤やピンク系のハイマツって難しい気がします。黄や緑のハイマツは元気そうです。

    うちはハイマツの相性はいいと思ってたんですが、不幸は突然やって来ました(汗
    Youichiさんの理論は結構当たってると思います!

  17. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。

    > 調子の悪い子出ちゃいましたか。
    > 物言わぬ者たちだから難しいですね。
    > 彼らの声が聞ければいいんですけどw

    そうなんですよね・・・
    せめて犬くらい感情表現してくれるとわかり易いんですが・・・

    > もう手を入れたくてウズウズしてそうですね。
    > もう指サックして入れちゃいますか?ww

    まだ入れないもんね~w
    土曜日には・・・

    > そういえば、BlogPeopleでAさまの更新情報上がってこないっすね。
    > どうしたんでしょ?

    あ、アレ時々おかしくなりますね・・・
    Fc2同志だとまぁまぁタイムリーに更新されますが、他のブログは一日遅れとかザラですw

  18. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます(^O^)

    > ミドリイシはなかなか難しいですよね。
    > 順調かと思いきや突然白化したり。。。

    師匠でもそう思うんですもん・・・
    おいらなんかまだまだわからん事多すぎです(泣
    調子こいてたくさん入れてるとこういう事置きますね(汗

    > やはり触らずが一番でしょうか。

    それが一番なんでしょうね!
    でも追加したりした際に、レイアウトいじらないとダメだし、悩ましいです(汗

    > うちは2月にスハルソノイが白化して以来、白化はありません(^^)v
    > 消えたミドリイシは全て○海さんの所へ。。。

    俺○さんいいですなぁ・・・
    師匠のとこの激美がどんどん入海して。
    その割に相変わらず更新しないですね・・・
    ちょっとケツ叩いてくださいw

  19. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    おはようございます。

    > うちもハイマツとの相性が悪く、以前白化したミドリイシを漂白して飾りサンゴにしたんだけど、ハイマツが多い(>_<)
    > 嫁からハイマツ禁止令が出ています! 今はブリードもの1つです(^_^;)

    やはり皆さんハイマツには苦労されてますね・・・
    ポリプ食性傾向が強い種なのでやはり給餌とか、栄養添加とかが重要な要素になるんでしょうね・・・

    > 白化は凹みますが、最高の個体を迎え入れて下さい\(^o^)/

    はい、一層吟味して激美以外は入れないことにしますw

  20. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > うちのミドリイシ軍も壊滅状態で、orzな感じでしたが、
    > やはり、どんな水槽でも合う、合わないはあるんですねー。

    こればっかはありますね~・・・
    こないだまではスギの根元白化がデフォでしたが、今ではそれも無くなり。
    反面コリンボーズ型が2個連チャンで・・・
    もうわからんです・・・

    > 以前、グリーンのハイマツが3ヶ月でOUTになったけど、やっぱ難しいのか・・。

    これはハイマツ特有の性質?かと・・・
    ちょっとブログネタにしてみます。

    > 種類にもよるんでしょうけど、うちのモニター用青杉なんかは、
    > 最初からポリプ出てなかったんですが、やっぱり最初にポリプが出ないと、
    > 水槽内では、なかなか持ち直してはくれませんね。

    調子いいのは必ずポリプふさふさですもんね!
    ショップでも選別の際の指標にはなるかと。

    > ユビの具合どーですか?白化してませんかw?

    白化?白骨化?
    幸いまだ肉ありますw
    傷が深いのでまだくっつきませんが(泣
    相変わらずガーゼに血が滲んで・・・


  21. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > 遅ればせながら、怪我の件お見舞い申し上げます。

    お気遣いありがとうございますm(_ _)m

    > 鉄工所のおっちゃんが言ってました。
    > 「骨まで逝かなければ、くっつくからたいした事無い」
    > ・・・と、人差し指と中指が無い手を見せながら・・・。

    恐い恐い・・・

    > 昔、指3本を機械に巻き込まれて
    > 薬指も骨が見える程切ったそうですが、
    > 組織が盛り上がって治ったそうです。
    > 爪は無いけど。

    ホンマ者はシャレならんです(汗
    工場で働く方々は結構やられてるみたいですね。
    おいらの知り合いも指無くなった事件とかありました(>_<)

    > ハイマツは私にとって鬼門です。
    > 今まで3連敗して、もう手を出さない事にしています。
    > 他が元気でも、コイツだけは白化しちゃうんですよね。
    > しかも、他のミドリイシなら途中で症状が止まって回復することもあるけど、
    > ハイマツは白化が止まりません。厄介な子です。

    うぅ・・・
    ハイマツ鬼門の方々の多いこと(汗
    こりゃなんとかしてハイマツ飼育のマニュアルを作らにゃ!


  22. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。
    皆さんのコメントを拝見すると、SPSはちょっと白化しただけで取り出さなきゃいけなかったりするのですね。
    調子悪いのが他にうつったりするのでしょうか。
    魚やLPSはちょっと調子悪くても、取り出すほどではないので。。。
    SPSの飼育って本当に難しいのですね。

  23. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 私もハイマツは苦手っす(^◇^;)

    え~lunaさんまでもが・・・

    > まあ、全般的に苦手ではありますがww

    何をおっしゃいますw
    あんなキレイなSPS水槽なのにw


    > 自分の水槽に合うヤツ、苦手なヤツってありますから、
    > 犠牲を出しつつも、得意なタイプを見極めなきゃですねヽ(´▽`)/

    そうなんですよね。
    偽善者ぶったってアクアリストはエゴイストです・・・
    犠牲も出すし、エコに寄与なんた全くしてませんw

    > 先日の記事にupされてたおっちゃん並みのノリで次逝きましょうwwwwww

    はい、おいらはいつもあんなノリですw
    今度は福岡で是非w


  24. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    ども!おはようございます。

    > 皆さんのコメントを拝見すると、SPSはちょっと白化しただけで取り出さなきゃいけなかったりするのですね。

    必ずしもそうではないのが難しいとこです。
    スギとかの根元白化ならポッキンすれば済みます。
    でもテーブルやコリンボーズ型が根元、センター部分から白化すると折るに折れない・・・
    結局はどんどん進行するのでダメになります。
    この見極めがベテランさんの真骨頂です。
    おいらはまだ経験浅いのでそのタイミングがわからんです(汗

    > 調子悪いのが他にうつったりするのでしょうか。

    RTNと判断された場合はソッコー取り出しですね。
    これは感染します。
    RTNは半日~一日で真っ白になります。
    通常白化はじわじわ何日も掛かって白くなってゆきます。

    > SPSの飼育って本当に難しいのですね。

    水質を維持するための設備投資、飼育の難しさ、個体の値段・・・
    どれもハードルが高いですよね。
    故に資金力とアクアに割く時間、両方豊かな方が多いのではw

  25. かずやん | URL | -

    おはようございます!
    ウチでは少しくらい白化しても出してはあげませんw
    まぁあきらかに剥がれ方に異変(病気等)がある場合は違いますがw
    なのでウチのサンゴは低塩分濃度(20くらいw)高水温(36度)を乗り切った強者がいぱーいいますw
    けど部分白化は気持ち悪いですよね!

  26. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    おはようございます。

    > ウチでは少しくらい白化しても出してはあげませんw
    > まぁあきらかに剥がれ方に異変(病気等)がある場合は違いますがw

    RTNの時だけは諦めないと翌日には「飾りサンゴ」になっちゃいますw

    > なのでウチのサンゴは低塩分濃度(20くらいw)高水温(36度)を乗り切った強者がいぱーいいますw
    > けど部分白化は気持ち悪いですよね!

    そういう厳しい環境で生き残った個体は強いですよね!
    やっぱりサンゴにも免疫力の高い低いがあるんでしょうねw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



