スポンサーサイト

--:--


先端真っ青のスギ

09:44

もう入らん・・・


当分入れない・・・



でもこれならどっかに差し込めるでしょ( ̄▽ ̄)



IMG_2652.jpg

IMG_2651.jpg

IMG_2649.jpg

IMG_2646.jpg


枝部分は深いミドリ、先端が真っ青なスギです。

ROSSOさん で結構長期で在庫になって、T5 で色がビンビンに揚がってました。


もともとは結構な 茶色スギ だったようです。


照明環境は同じなのできっとうちでも上手くいくはず!



変わり映えしない全景ですが、久々に 黒カーテン で撮ってみました。


IMG_2643_20121009093657.jpg



やっぱり白カーテンの方がいいですかね・・・?

IMG_2639_20121009093656.jpg




ところで、先日うpした

IMG_2618.jpg

IMG_2621.jpg



土台部分から根元が白化してきました・・・


照明不足?

進行が止まればいいのですが、止まらなければ割るしかないかな(汗


そういえば最近また水質測ってない・・・


何かが足りてない?


な訳ないと思うのですが(汗


こりゃ早く ミニミニさん給餌方式 で栄養与えないといかん!







スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    ブルーのスギってキレイですね~
    家にはスギがないので(^^;

    水槽の撤去かなりしんどかったです(>_<)


    白化止まるといいですね♪(;_;)

  2. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    おはようございます。

    > ブルーのスギってキレイですね~
    > 家にはスギがないので(^^;

    スギいいですよね~
    でも今まで高確率で白化させてました(泣
    皆さんスギは簡単に飼育されますが、コツがあるんでしょうかね?

    > 水槽の撤去かなりしんどかったです(>_<)

    ですよね(汗
    お疲れ様でした・・・m(_ _)m

    > 白化止まるといいですね♪(;_;)

    こればっかはサンゴの生命力?に賭けるしかないですからね(汗
    とりあえず給餌をしてみます。

  3. まさ(^^) | URL | -

    おはようございます♪

    青スギいいですね!
    きっとにょきにょき成長するんでしょうね~

    給餌結果楽しみにしてます(^^)

  4. SDX.com | URL | 34.iAldk

    こんにちわ。

    エーエイトさんちのブルーのスギちゃん見せられると
    うちのスギちゃんが褐色に見えますw

    やはりT5はZEOとの相性が良いのでしょうか?

    白化止まるといいですね!

  5. ミドリイシマニア | URL | sIkrvuPs

    全体的に色あがりしてきてますよね!
    迫力のあるレイアウトに脱帽です
    何かあって手を尽くしてる時間も
    楽しくないですか(笑)
    これだけの管理をされてるんですから
    いい方向に向かいますよ!

  6. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    おはよ~ございます。

    > 青スギいいですね!
    > きっとにょきにょき成長するんでしょうね~

    ニョキニョキしてくれるといいのですが、今までは何故かスギがダメになる確立高くて(泣

    > 給餌結果楽しみにしてます(^^)

    はい、まずは市販の液体で逝ってみます!

  7. エーエイト | URL | -

    SDX.com さん

    こんにちは~

    > エーエイトさんちのブルーのスギちゃん見せられると
    > うちのスギちゃんが褐色に見えますw

    いえいえ、これはショップさんで色揚がりしただけなので、ここからがおいらのヘボ飼育でどうなるかです(汗

    > やはりT5はZEOとの相性が良いのでしょうか?

    相性はいいと思いますよ!
    ドイツ本国のKZ社でもT5飼育ですし、日本ではまだマイナーな灯具ですが、海外でこれだけ実績があるので安心して使っています。

    > 白化止まるといいですね!

    はい、もうそれは願うばかりで・・・
    何もしてあげれないのが残念です(泣

  8. エーエイト | URL | -

    ミドリイシマニアさん

    こんにちは、はじめましてm(_ _)m

    > 全体的に色あがりしてきてますよね!

    はい、リセット後約4ヶ月でなんとかいい感じになってきました。

    > 迫力のあるレイアウトに脱帽です

    ありがとうございます!
    高さ60cm水槽だと、どうしてもこのようなレイアウトになってしまいます(汗
    レイアウトは難しいです(>_<)


    > 何かあって手を尽くしてる時間も
    > 楽しくないですか(笑)
    > これだけの管理をされてるんですから
    > いい方向に向かいますよ!

    ありがとうございますm(_ _)m
    手を尽くすことは惜しくありませんし、おっやる通り何かしてる時が一番楽しいです!
    ただやはり白化や病気だけは治してあげれないのでそれが悲しいです・・・
    いい方向に向かってくれることを祈るばかりです・・・

  9. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    もう入れない、入らないってサンゴキーパーには振りでしかないですよねw
    こうしたら、ああしたら、このサイズならって結局入海させてしまいます。

    小振りないい個体ですね。
    最近サンゴ買ってませんが、小振りな奴にばかり目がいきます。
    ウチも「もう入りません」がww

    最近のAさまのサンゴの色合いなら、カーテン黒もいいかも。



  10. DAISUKE | URL | -

    このスギは本当に綺麗ですよね(*^^*)
    ROSSOの水槽の中でも綺麗で目立ってましたよね〜(^^)

    エーエイトさんの水槽ならきっとニョキニョキ伸びてくれるでしょう♪

  11. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    やっぱ背面は白が良いですね!
    1番上にあったコモンが消えてるのに気づいたのは私だけでしょうw

    おかげさまで本日水槽設置の最終段階に入りました。
    やっと塩を入れる事ができます、、

  12. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    >いえいえw当分はいじりません(汗
    >この水景に飽きたらまたいじりますw

    ほ~らやっぱりじゃないですかw


    色が映えるので黒カーテンもいいですね!

  13. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > このスギは本当に綺麗ですよね(*^^*)
    > ROSSOの水槽の中でも綺麗で目立ってましたよね〜(^^)

    こんにちはー
    さすがdaiさんw
    しっかり見てますね!

    > エーエイトさんの水槽ならきっとニョキニョキ伸びてくれるでしょう♪

    いやー、それがスギは今まで上手くいかず ´д` ;
    今度こそ!



  14. B8 | URL | cmzlVn4g

    スギ…

    こんにちはです。
    青いスギは憧れです。
    うちのスギは…
    茶色⇨深緑⇨青緑⇨真っ白(≧∇≦)
    残念ながら☆
    私はイジリ過ぎでしたね…

    連休にトゲ買っちゃいました(⌒-⌒; )
    写真送ろうとしたらメールが…

  15. ニム | URL | -

    こんにちは!

    撤去作業で手が傷だらけです(^_^;)

    エーエイトさんのブログリンクはらせてもらってもいいでしょうか♪

  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > もう入れない、入らないってサンゴキーパーには振りでしかないですよねw
    > こうしたら、ああしたら、このサイズならって結局入海させてしまいます。

    あひゃひゃ(^O^)
    やっぱり無理やり場所空けて入れちゃいますねw

    > 小振りないい個体ですね。
    > 最近サンゴ買ってませんが、小振りな奴にばかり目がいきます。
    > ウチも「もう入りません」がww

    そうなんですよね~
    ある程度場所が無くなると小振りでパッと目を引くヤツをついつい探しちゃいます。

    > 最近のAさまのサンゴの色合いなら、カーテン黒もいいかも。

    お!黒カーテン派がここに・・・


  17. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > やっぱ背面は白が良いですね!

    有田さんは白ですかw
    白は全体が爽やかになりますね!

    > 1番上にあったコモンが消えてるのに気づいたのは私だけでしょうw

    コモンありますよ~w
    少し沈めて置いてるので見えませんねw
    え?欲しい?
    新装祝に送りますよ?

    > おかげさまで本日水槽設置の最終段階に入りました。
    > やっと塩を入れる事ができます、、

    今日は無事に終えそうですねw
    ウールボックスどうですか?
    問題なし?

  18. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > ほ~らやっぱりじゃないですかw

    これこれ、そこ突っ込まないw
    こんな調子で隙間を埋めていきそうですw

    > 色が映えるので黒カーテンもいいですね!

    お!どにゃさんも黒ですか!
    黒だとビシっと映えますが石灰藻が目立って(^^;

  19. エーエイト | URL | -

    B8さん

    こんにちは~

    > 青いスギは憧れです。

    青スギいいですよね~
    うちも「真っ青」なビカビカのやつ入れたいんですが、なかなか巡り合わず・・・

    > うちのスギは…
    > 茶色⇨深緑⇨青緑⇨真っ白(≧∇≦)
    > 残念ながら☆
    > 私はイジリ過ぎでしたね…

    イジるといいことないですよね(汗
    うちもしょっちゅういじったりするから根元が白化・・・

    > 連休にトゲ買っちゃいました(⌒-⌒; )
    > 写真送ろうとしたらメールが…

    メールが不具合ですか!?
    トゲ是非見てみたいですw


  20. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    こんにちは~

    > 撤去作業で手が傷だらけです(^_^;)

    ありゃりゃ・・・(汗
    お気をつけくださいm(_ _)m

    > エーエイトさんのブログリンクはらせてもらってもいいでしょうか♪

    あ、どうぞどうぞ!
    おいらも貼らせていただきます(^O^)

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. ミニミニ | URL | /.jkp26M

    給餌

    今から給餌させても白化は止まらんかと思うけど・・^^; 給餌で共肉太らせると元気に
    なるのですが硝酸塩も出やすいので試薬で様子見ながら少しずつ給餌ですね!サンゴ
    も餌に好き嫌いがあるのでコレって商品がないです^^;根元の白化はアミノ酸不足かもね!

  23. かずやん | URL | -

     こんばんはー!

    やっぱ綺麗ですね~ うらやましいw

    ウチはやっとリセット終わってサンゴの追加は様子を見てからにしようかとw

    ってか さっきナチュラルさんで養殖物をポチりましたがwww

    青いのいきました!

    水質管理って難しいですねぃ;; ウチのもどっちに転ぶやら 怖いっすw

  24. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんばんはー

    > 今から給餌させても白化は止まらんかと思うけど・・^^; 給餌で共肉太らせると元気に
    > なるのですが硝酸塩も出やすいので試薬で様子見ながら少しずつ給餌ですね!

    やっぱ今からじゃ遅いですよね(^_^;)
    でも他のサンゴ達の為にも給餌にチャレンジしてみます!
    少しづつ・・・w

    > サンゴも餌に好き嫌いがあるのでコレって商品がないです^^;根元の白化はアミノ酸不足かもね!

    Amino acidはここ最近止めてました(汗
    コケの元になるし、ミドリイシがl緑に傾くのを防ぐために・・・
    でもやっぱ適度に添加ですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

  25. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんはー

    > やっぱ綺麗ですね~ うらやましいw

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    キレイなサンゴを買い集めることは誰にでも出来ますw
    ここから維持が・・・(T_T)

    > ウチはやっとリセット終わってサンゴの追加は様子を見てからにしようかとw

    はい、焦らずじっくりと様子見しながらですね(^ ^)


    > ってか さっきナチュラルさんで養殖物をポチりましたがwww
    > 青いのいきました!

    お!良さげですね!
    ブログ楽しみにしております( ´ ▽ ` )

    > 水質管理って難しいですねぃ;; ウチのもどっちに転ぶやら 怖いっすw

    いやー本当に難しいです(汗
    目に見えない部分ですのでやっぱり経験が物を言いますね・・・

  26. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    黒カーテン派のうにどんっス。

    いいスギ買いましたね~
    確かにこの根元だとどこでも差し込み可能で( ^ω^)
    これがチャイロイシだったとは想像できませんねw

    根元白化ですか。
    アミノ酸で共肉を厚くでしたっけ?
    始める前に色々読みまくってるんですが、完全に頭が混乱してきましたよorz

  27. イェーガー | URL | -

    どうも。灰緑青色という複雑な色のスギを維持している私です。
    早い話しが鼻○そ色です。

    だいぶスペースも無くなってきたように見えますが、
    バディング物くらいのサイズならまだ詰め込めますかね。
    もうギュウギュウにしちゃってください。

    カーテンは黒派です。
    サンゴが鮮やかに引き締まって見える気がしますよ。

  28. luna | URL | YAj0RVgU

    やっぱし背景は白のほうが明るく透明感有る浅場の雰囲気で好きだな~ヽ(´▽`)/

    もう入らないと言いながらも入れ続けるとは・・・、今後も止まりそうにないですねww

  29. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。
    今朝頂いたコメントの返信が遅くなりました。
    失礼いたしました!

    青いスギ、綺麗ですね。
    生で見るとさらに綺麗なんでしょうね。やっぱりT5照明によるところが大きいのでしょうか。うちのSunPowerが本領を発揮するのはいつの日になることやら…。

  30. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんはー

    > 黒カーテン派のうにどんっス。

    やっぱ熟専うにたんは黒っすねw

    > いいスギ買いましたね~
    > 確かにこの根元だとどこでも差し込み可能で( ^ω^)
    > これがチャイロイシだったとは想像できませんねw

    あざーす!
    元チャイロイシってことは飼育者次第で茶色に戻る可能性も多分にありますw

    > 根元白化ですか。
    > アミノ酸で共肉を厚くでしたっけ?

    のようですね・・・
    Amino acidの添加を再開しました(・Д・)ノ

    > 始める前に色々読みまくってるんですが、完全に頭が混乱してきましたよorz

    あれはねぇ・・・
    実践しないと頭入らんわ(*_*)
    やり出すと自然に覚えるし、難しくないよー(^ω^)


  31. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > どうも。灰緑青色という複雑な色のスギを維持している私です。

    こんばんはー
    特殊な色っすねw
    他に無い色も魅力っす(^◇^)

    > 早い話しが鼻○そ色です。

    え!?
    おいらのは黄色いです・・・

    > だいぶスペースも無くなってきたように見えますが、
    > バディング物くらいのサイズならまだ詰め込めますかね。
    > もうギュウギュウにしちゃってください。

    皆さんまだまだ背中を押しますね(^^;;
    ご期待に応えて埋めますわ・・・

    > カーテンは黒派です。
    > サンゴが鮮やかに引き締まって見える気がしますよ。

    あ、ここにも熟専が・・・


  32. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > やっぱし背景は白のほうが明るく透明感有る浅場の雰囲気で好きだな~ヽ(´▽`)/

    お!
    lunaさんは爽やか路線っすねw

    > もう入らないと言いながらも入れ続けるとは・・・、今後も止まりそうにないですねww

    デカイのは厳しいっす(^^;;
    ブリードや小振りな個体ならなんとかあと10個・・・


  33. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    こんばんはー

    > 今朝頂いたコメントの返信が遅くなりました。
    > 失礼いたしました!

    いえいえ、とんでもございません(^^;;
    しかし早く濃度問題が解決するといいですね・・・
    コントローラーは数値の信頼性が無いと意味ないですもんね(*_*)


    > 生で見るとさらに綺麗なんでしょうね。やっぱりT5照明によるところが大きいのでしょうか。うちのSunPowerが本領を発揮するのはいつの日になることやら…。

    T5は本当に安心してミドリイシが飼育出来ますよ。
    とっちさんの水槽も慌てなくても劇美水槽になりますよ(^ω^)
    ZEOラーの先輩がたくさんいるのでみんなで色々情報交換出来ますし(^_-)

  34. タツ太郎 | URL | -

    良い色のスギいきましたね^^
    スギは生長させてバディングして増やす楽しみもありますよ。

    それにしてもいつ見ても見事なレイアウトですね!
    微妙なバランスでLRが組まれてるんでしょうね。
    高さのあるレイアウト凄いです@@;

  35. あっき〜 | URL | -

    こんばんは。

    相変わらず激美の水槽ですね(´∀`)

    とくにイエローのハイマツ?これいいですね(*゚▽゚*)
    めちゃくちゃ綺麗ですな〜


    ちなみに僕ついに脱KRしちゃいました(^_^;)

  36. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 良い色のスギいきましたね^^
    > スギは生長させてバディングして増やす楽しみもありますよ。

    あざーす!(^ω^)
    まだまだ技量不足で枝打ちまで行きませんが、目指したいですね!

    > それにしてもいつ見ても見事なレイアウトですね!
    > 微妙なバランスでLRが組まれてるんでしょうね。
    > 高さのあるレイアウト凄いです@@;

    お褒めいただき恐縮です(^_^;)
    納得のレイアウトではないのですが、ちょこちょこ手直ししてる内にこんなんなりましたw

  37. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    こんばんはー

    > 相変わらず激美の水槽ですね(´∀`)
    > とくにイエローのハイマツ?これいいですね(*゚▽゚*)
    > めちゃくちゃ綺麗ですな〜

    あざーす(^ω^)
    この黄色ハイマツ、今根元白化で危険っす(・_・;

    > ちなみに僕ついに脱KRしちゃいました(^_^;)

    あれま!
    T5ですか?
    KRとの最強ハイブリッドでいいじゃないっすか?勿体無いなぁ・・・
    元値が元値だけに、今オークションで値段取れないですね(>_<)


  38. no. | URL | 3TH3ImwI

    黒派でーす

    背景は黒の方がパステルカラーに深みが出る気がします。

    でも・・・もう入る場所ないからミニミニさんみたく吸盤で吊るしなんてどうです?^^;

    家の水槽でのスギは持ちません。
    毎回環境破壊してるみたいで、心が折れます。
    このシステムなら絶対白化しないってのないもんですかね? キーパーの腕の無さを水槽に擦り付けてみっともないデスm(__)m

  39. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    いいですねー青杉・・・うちのはもう、そろそろリタイアしそう。(TT)
    青杉君の結果を踏まえ、しばらくキレイなサンゴは遠慮しておくことにします。
    サンゴがかわいそうだし。

    それにしてもこんだけ、個数があると各個体の状態をチェックするだけでも
    たいへんですね。

    カーテンは、個人的に白がすきですけど、ソレとは別に光の反射効率という
    意味で考えるとはどうなんでしょうね?
    結構、光の届き方に差があるのではないでしょうか?

    …というわけで、鏡貼りにしてみませんか?w。
    1個のサンゴもが個にもなってしまう画期的なアイディアです。

  40. エーエイト | URL | -

    no.さん

    > 背景は黒の方がパステルカラーに深みが出る気がします。

    やはりみなさんそれぞれのお好みがあるようでご意見参考になります(^O^)
    ありがとうございます!

    > でも・・・もう入る場所ないからミニミニさんみたく吸盤で吊るしなんてどうです?^^;

    あのアイデアはいいですよね~

    > 家の水槽でのスギは持ちません。
    > 毎回環境破壊してるみたいで、心が折れます。

    本当に心が折れますね(泣
    スギは根元から逝く場合が多いですね。
    簡単そうで難しい種だと思います・・・

    > このシステムなら絶対白化しないってのないもんですかね? キーパーの腕の無さを水槽に擦り付けてみっともないデスm(__)m

    夢のシステムですねw
    そんなシステムがあったら100万でも導入しちゃうかもw


  41. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > うちのはもう、そろそろリタイアしそう。(TT)
    > 青杉君の結果を踏まえ、しばらくキレイなサンゴは遠慮しておくことにします。
    > サンゴがかわいそうだし。

    あらら・・・
    やはり照明の照度不足は否めないかもしれませんね(汗


    > それにしてもこんだけ、個数があると各個体の状態をチェックするだけでもたいへんですね。

    結構見てませんw
    普段はテレビ見ながらチラって横目で見る程度ですw
    なので気付いたら手遅れなんてこともままあります・・・(汗

    > カーテンは、個人的に白がすきですけど、ソレとは別に光の反射効率という
    > 意味で考えるとはどうなんでしょうね?
    > 結構、光の届き方に差があるのではないでしょうか?

    あ、なるほど!
    白カーテンの方が全体が明るく見えるのはそのせいなんですかね!?

    > …というわけで、鏡貼りにしてみませんか?w。
    > 1個のサンゴもが個にもなってしまう画期的なアイディアです。




    ・・・もう完全に変態ですね・・・( ̄▽ ̄)
    昭和の時代の○○ホテル丸出し・・・
    「燃えよドラゴン」のブルース・リーを思い出しましたw



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



