スポンサーサイト

--:--


最近の水槽の調子

10:08

先日のレイアウト変更に伴い、色が揚がらず茶色のままのサンゴや、部分白化しているサンゴを出しました。


どんなに照明を変更しようが、頑固な個体は頑固ですね・・・




以前にも書きましたが、やはりフィジーの白いタイプのものは難しいです。


色は褐色化ではなく、なんとなく くすんでくる 感じです。


それらは水槽下部に置いてるので、光が根元まで届かないのか、根元が白化し易いです。


それ以外は T5 に変えてからは水槽は劇的に調子良くなりました。


ピンクの個体、蛍光グリーンの個体はほぼ失敗なく色維持出来ています。

(ジャイアンさんのウルトラパステルピンクにイエローはダメでしたが・・・)


ネシアもオージーもフィジーも、産地に関係なく以前よりは遥かに楽に飼育出来ます。



ZEOvitが順調に作用し始めてきたことも影響しているとは思いますが、やはり照明の重要さを再認識しました。



ZEOへ移行を考えてる方は、安易なリセットではなく、底砂、ライブロックまで交換するくらいの完全リセットをお勧めします。


恐らく数ヵ月後に調子を崩し、結局フルリセットすることになる可能性は大きいです。


おいらも Youichiさん から言われていましたが、面倒なのでベルリンから安易移行して結局ダメでした(汗



やはり楽してキレイな水槽を得ることは出来ないようです( ̄▽ ̄;)



そんなおいらの水槽は、リセットして4ヶ月が経過し、安定期に入ったかな?



それそろ ドーピング を・・・

ZEO0026.jpg


と思いつつ、ビビリまっくてます(汗



これが失敗するとまた一からやり直しだしなぁ・・・



今の色で十分満足してるのでこのままでもいい気もしますし(汗



皆さんにお褒めをいただいたのできれいどころ一覧を晒してみますw


先日の画像で、 mjnekoさん から、 LEDの青さ をご指摘いただいたのでLEDを消して撮影しました。 


可能な限り肉眼と同じ感じで撮りましたよ~(*゚▽゚*)


ネシア・ハイマツ (ROSSO)
IMG_2613.jpg


ネシア・ハイマツ(ROSSO)
IMG_2618.jpg


ネシア・ハナガザ系? (AQUA LOVERS)
IMG_2620.jpg


ネシア・タチハナガサ(ROSSO)
IMG_2617.jpg


ネシア・タチハバガサ(ROSSO)
IMG_2621.jpg


ネシア・???(ROSSO)
IMG_2614.jpg

IMG_2616.jpg


ネシアブリード・ハイマツ?(ROSSO)
IMG_2622.jpg


フィジー・ユビ (有田海水さん)
IMG_2624.jpg


ネシア・ブリードスギ (Coral Labさん)
IMG_2626.jpg


フィジー・トゲ(ROSSO)
IMG_2627.jpg


ネシア・ブリードエダコモンみたいなやつ(Coral Lab)
IMG_2629.jpg


ネシア・ハイマツ?(Coral Lab)
IMG_2632.jpg


オージー・ショウガ(有田海水さん)
IMG_2634.jpg



T5だけで撮った全景です。

IMG_2638.jpg



ちょっと青みが薄れてより自然な感じです。


調子がいいと思っていても突然バタバタと白化しだしたりするSPS水槽です。


気を緩めずに日々観察し、この状態を維持していきたいと思います。




スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    こんにちは。

    やっぱZEO行くならフルリセットがカタいですよね・・・。
    それが移行へのハードルになってる方も多そうですが。

    キレイな個体ばかりですね~。
    ピンク系がお好きですか?

    いくつか出したってコトはまた・・・。(笑)

  2. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    こんにちは~

    > やっぱZEO行くならフルリセットがカタいですよね・・・。
    > それが移行へのハードルになってる方も多そうですが。

    そうなんですよね・・・
    全部取り出したりを考えるともう億劫で(汗
    とはいうものの、ZEOを成功させるコツは最初にあるような気もします。
    ベルリンから移行して成功した人って聞いたことないかも(汗

    > キレイな個体ばかりですね~。
    > ピンク系がお好きですか?

    ZEO水槽のキモは「青・赤・黄」だそうですw
    ピンクは濃い目を選ぶとグッと水槽が華やかに見えますのでw
    青がなかなか無いんですよね~

    > いくつか出したってコトはまた・・・。(笑)

    いえいえw当分はいじりません(汗
    この水景に飽きたらまたいじりますw

  3. 60206020 | URL | -

    はじめまして~
    いつも楽しく読ませて頂いています
    一読者です。

    ぐおっちさんにも初コメしたら…
    火曜にラボですれ違っていたようです
    知ってれば話しかければよかった(~_~;)

    また福岡来て下さいね( ´ ▽ ` )ノ

  4. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。
    今回もうっとりする綺麗な写真をありがとうございます。
    それから、私にとっても大変教訓になるお話しを...やっぱりフルリセットですよね。。。
    心残りは買って間もないCPのライブロックのみです。
    でもこれが後々、裏目に出るのはどう考えても明らか。仮にそれが原因でなかったとしても、永遠に疑わしい存在に。
    エーエイトさんからも「捨てろ捨てろ〜」というテレパシーを感じています(笑)
    捨てちゃおうかな(^^)

  5. エーエイト | URL | -

    60206020さん

    はじめまして~

    > いつも楽しく読ませて頂いています
    > 一読者です。

    こんなアホブログをご覧いただき恐縮です(^_^;)

    > ぐおっちさんにも初コメしたら…
    > 火曜にラボですれ違っていたようです
    > 知ってれば話しかければよかった(~_~;)

    あら?そうだったんですね!
    気を遣わない連中なので次回は気軽にお声がけくださいw

    > また福岡来て下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    はい、是非!
    福岡大好きですw

  6. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    ども~こんにちは(*゚▽゚*)

    > 今回もうっとりする綺麗な写真をありがとうございます。

    いえいえ、まだまだ修行の身です(>_<)
    自分が納得するレイアウト完成までは遠い道のりです(泣

    > それから、私にとっても大変教訓になるお話しを...やっぱりフルリセットですよね。。。
    > 心残りは買って間もないCPのライブロックのみです。
    > でもこれが後々、裏目に出るのはどう考えても明らか。仮にそれが原因でなかったとしても、永遠に疑わしい存在に。

    ん~悩ましいですね・・・
    確かに捨てるのは惜しいです。
    ちなみにですが・・・
    ヤフオクで結構な値で売れますw
    特にCPのだったら。
    発送が面倒ですが、捨てるよりはいいでしょうw
    おいらも沖縄水族館のは全部売りましたw

    > エーエイトさんからも「捨てろ捨てろ〜」というテレパシーを感じています(笑)

    いえいえ、そんな(^_^;)

    > 捨てちゃおうかな(^^)

    レイアウトを考えれば枝状がベストですからね~
    土台に少し残してもいいかと。
    捨てたり売ったりせずに、リセット前の一週間程度、衣装ケースででもキュアリングしまくってもいいかと思いますよ?
    余計な生物を水槽に持ち込まないのが重要なので、キュアリングで可能な限り要らぬ生物は落とすということですね。



  7. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    リセット

    リセットするならこれからの時期がベストですね!順調そうで何よりです。本当にSPSだけは
    調子良かったと思えば突然ポリプ閉じて白化しまくるから数年順調に維持されている方を
    尊敬します。ドーピング行きますか。蛍光グリーンが翌日にはイエローになる事もあるので
    面白いですよ。私も去年はドーピングにハマリましたが失ったサンゴも多いです^^;深場
    が難しい・・。

  8. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    おぉー。いよいよ波に乗ってきましたかね?
    色も綺麗に揚がってますし、ポリプの出もよさそうですね^^

    ただ波に乗ってきたときのSPUR2には、気を付けてください!!!
    私はベルリン水槽、ZEOvit移行水槽の時からこれを使ってますが、
    その時の感覚は「なーんだ。全然安全だし・・・。規定量の倍いれても大して変化しないけど?」みたいな感じでしたが、ZEOvitに完全移行して、波の乗ってからというもの、規定量どころか、半分の量でも、劇的に変化する個体があります。

    ZEOvit完全移行で立ち上げても、初期は効き目が弱いのですが
    ULNS化されると、効き目が半端ないです。

    下手すると色素抜けて白くなる場合があるのでご注意を!w

  9. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、ご指導ありがとうございます。

    >ん~悩ましいですね・・・

    はい、悩ましいです...。やっぱり捨てるにはもったいないので。
    とりあえず、前にサンプ槽で使っていた水槽に入れてキュアしながら保管しようかと思います。本水槽には入れずに。

    ありがとうございました!

  10. GuOtTi | URL | -

    家も T5にしてから、かなり調子良いですよ!(^q^)


    そろそろリセットして ゼオに移行ですが、
    ライブロック以外は、変える予定です!

    ライブロックは、何度か、水を入れ替えながら
    洗っていきますよ!

  11. ニム | URL | -

    はじめまして

    こんにちは!いつも楽しく読まさせて頂いています。
    自分も新築を機に壁埋め込み水槽にしました!
    600から900へサイズアップします。
    明日いよいよ生体の引っ越しをします。

    こらからもたくさん参考にさせて頂きます!

  12. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんにちは~

    > リセットするならこれからの時期がベストですね!

    そうですね!日中は常温で隔離出来る時期が一番いいですね~
    そろそろリンクの方々がZEO移行や新水槽立ち上げだったり、賑やかになりそうですw

    > 順調そうで何よりです。本当にSPSだけは調子良かったと思えば突然ポリプ閉じて白化しまくるから数年順調に維持されている方を尊敬します。

    本当ですよね・・・
    そういう水槽が「取材価値」があるんでしょうw
    おいらのなんてまだ数ヵ月ですw

    > ドーピング行きますか。蛍光グリーンが翌日にはイエローになる事もあるので面白いですよ。
    私も去年はドーピングにハマリましたが失ったサンゴも多いです^^;深場が難しい・・。

    いえいえ、ビビって逝けませんw
    Spurはゼロか100かの二択しかないのでビビります(^_^;)
    単なる想像ですが、今の水槽でドーピングしたら半分くらい落としそうです(>_<)

  13. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    フィジー先生こんにちは(*゚▽゚*)

    > おぉー。いよいよ波に乗ってきましたかね?
    > 色も綺麗に揚がってますし、ポリプの出もよさそうですね^^

    はい、お陰さまで順調そうですw
    ポリプがワサワサしてるのはキーパーの精神衛生上とってもいいですねw

    > ただ波に乗ってきたときのSPUR2には、気を付けてください!!!
    > 私はベルリン水槽、ZEOvit移行水槽の時からこれを使ってますが、
    > その時の感覚は「なーんだ。全然安全だし・・・。規定量の倍いれても大して変化しないけど?」みたいな感じでしたが、ZEOvitに完全移行して、波の乗ってからというもの、規定量どころか、半分の量でも、劇的に変化する個体があります。

    はい、もうビビリまくってますw
    というか、逝く勇気がありません(>_<)
    色を抜きたいサンゴとそのままでいいサンゴが混在してるので困りますよね・・・
    マジでSpur専用のドーピング水槽を立ち上げたいくらいですw

    > ZEOvit完全移行で立ち上げても、初期は効き目が弱いのですが
    > ULNS化されると、効き目が半端ないです。
    > 下手すると色素抜けて白くなる場合があるのでご注意を!w

    もう皆様の経験談をこれでもか!ってくらい拝見しております(^_^;)
    先生は今はドーピングしてるんですか?

  14. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > エーエイトさん、ご指導ありがとうございます。


    いえいえ、ご指導だなんて(^_^;)


    > はい、悩ましいです...。やっぱり捨てるにはもったいないので。
    > とりあえず、前にサンプ槽で使っていた水槽に入れてキュアしながら保管しようかと思います。本水槽には入れずに。

    面倒でなければオクで売ってもいいいと思いますw
    CPブランドは人気ありますからね~

  15. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    こんにちは~

    > 家も T5にしてから、かなり調子良いですよ!(^q^)

    やはりT5最強っすね!
    みんな幸せになってるしw

    > そろそろリセットして ゼオに移行ですが、
    > ライブロック以外は、変える予定です!
    > ライブロックは、何度か、水を入れ替えながら
    > 洗っていきますよ!

    出来るだけ余計なバクテリアをゴシゴシ削ぎ落としてデッドロックにするくらいでいいかと。
    BPで使っていたやつなんで慎重にw

  16. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    > こんにちは!いつも楽しく読まさせて頂いています。

    こんにちは~、はじめまして\(^o^)/
    ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

    > 自分も新築を機に壁埋め込み水槽にしました!
    > 600から900へサイズアップします。
    > 明日いよいよ生体の引っ越しをします。

    おぉ~!しれはおめでとうございます。
    埋め込み水槽ですか!
    うちも家の立て直しから始めたいですw
    以前記事にしましたが、埋め込み水槽の注意点、めっちゃありますw
    もう遅いかもしれませんが(^_^;)

    http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-126.html

    もしまだ間に合うような修正が出来れば是非読んでみてくださいw

    > こらからもたくさん参考にさせて頂きます!

    はい、参考になる記事を書くように努力しますw
    時々毒を吐きますが何卒宜しくお願い致します(*゚▽゚*)

  17. luna | URL | YAj0RVgU

    充分に綺麗ですが、ドーピングまで逝きますか(^◇^;)
    私の場合は使ったほうが良いのに、中々実行できませんが(ーー;)

    ぐおっちさんにupしてもらったラボの画像を見て、思わず買ってしまったサンゴが落ち着いたら
    久しぶりに入れてみよっかな~ヽ(´▽`)/

  18. ニム | URL | -

    ありがとうございます

    早速のアドバイスありがとうございます!
    実践できるところは改善してみたいと思います。
    自分もFc2ブログこっそりやってます(((^^;)
    (ニム家の住人)というタイトルです。

    貴重なアドバイスありがとうございました!

  19. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんにちは~

    > 充分に綺麗ですが、ドーピングまで逝きますか(^◇^;)
    > 私の場合は使ったほうが良いのに、中々実行できませんが(ーー;)

    いえ、まだ決心つきませんw
    というか、ビビリまくりで口だけ野郎になりそうですw
    きっと色抜けして白化促進しそうです(汗

    > ぐおっちさんにupしてもらったラボの画像を見て、思わず買ってしまったサンゴが落ち着いたら
    > 久しぶりに入れてみよっかな~ヽ(´▽`)/

    お!何買われたんですか?
    更新楽しみにしています\(^o^)/
    ドーピング実験はお先にどうぞ( ̄▽ ̄)


  20. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    > 早速のアドバイスありがとうございます!

    どもども~
    先程ニムさんとこへお邪魔してきましたよW

    > 実践できるところは改善してみたいと思います。

    ここまで完成してると大きな修正は無理そうですね(汗

    でもガラスも無いし、水槽上部も開くのでうちよりは遥かにメンテしやすそうですね!
    新築で水槽関連の記事は楽しいですね(*゚▽゚*)
    更新楽しみにしております!


  21. B8 | URL | cmzlVn4g

    やっぱりキレイっすね

    ハイマツ、イイっすよね!
    トゲもキレイですし^_^
    私はハイマツダメにしましたが…

    レイアウト変更してからまたコケが
    でてきました…
    落ち着いたらトゲを入海しようと思います。
    しばらくジャイアンさんにも会ってないので…

  22. エーエイト | URL | -

    B8さん

    こんにちは~

    > ハイマツ、イイっすよね!
    > トゲもキレイですし^_^
    > 私はハイマツダメにしましたが…

    ハイマツはモジャモジャなので調子がわかりやすいんですよね~
    モジャモジャしてると安心みたいなw
    でも突然根元白化とかもあるので油断は出来ないんですけど・・・

    > レイアウト変更してからまたコケが
    > でてきました…

    あらら・・・
    バクテリアバランス崩れたんですかね(汗?
    うちは今週からバイオスコールを添加してますが、コケには結構効果ありますよ~
    ミニミニさん直伝法ですw

    > 落ち着いたらトゲを入海しようと思います。
    > しばらくジャイアンさんにも会ってないので…

    是非成田へw
    フィジーのピンクトゲは安定して入りますからね~

  23. SDX.com | URL | 34.iAldk

    こちらの記事に書き込みしたつもりが前の記事に書き込みしてましたw
    今自分のブログにも書き込み出来る様に設定しましたので是非とも遊びにいらして下さいm(__)m

    しかし綺麗なミドリイシばかりで目の保養になりますw

  24. B8 | URL | cmzlVn4g

    さっそく^_^

    さっそく明日、バイオスコール買いに行きます(^O^)/
    丁度アミノ酸も欲しかったので…
    エーエイトさんは添加剤は全てゼオですか?
    何をお使いかまた教えて下さい。

  25. エーエイト | URL | -

    SDX.comさん

    > こちらの記事に書き込みしたつもりが前の記事に書き込みしてましたw

    あ、いいですよどの記事でもw
    気にしないでくださいね(^-^)

    > 今自分のブログにも書き込み出来る様に設定しましたので是非とも遊びにいらして下さいm(__)m

    はい、お邪魔させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

    > しかし綺麗なミドリイシばかりで目の保養になりますw

    ありがとうございますm(_ _)m
    でも実際はまだまだです(^◇^;)
    もっと腕を上げて皆さんにお見せ出来る水槽にしないと(^_^;)


  26. エーエイト | URL | -

    B8さん

    > さっそく明日、バイオスコール買いに行きます(^O^)/
    > 丁度アミノ酸も欲しかったので…

    うちではバイオスコール添加後、3日でコケまみれになってたのが一週間くらいは持つようになりましたよw

    > エーエイトさんは添加剤は全てゼオですか?
    > 何をお使いかまた教えて下さい。

    はい、完全にZEOのみです。

    手動で添加は2日に一回

    ZEObak
    Sponge Power
    Coral Vitalizer
    Coral snow
    Flatworms special
    Coral booster

    手動で週に一回
    Potassium iodide
    Amino Acid

    ドージングポンプで毎日自動添加
    B balance
    K balance
    Xtra
    Xtra special
    Strontium complex
    ZEOstart3

    こんだけやってます(^_^;)
    改めて見ると相当な数でしたw



  27. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    なんかコメ数すごいっすね。
    出遅れちゃいました。

    個別で見ても、全景で見てもみんないい色してますね~
    コレでも使いたくなるんですか?
    禁断のMA・YA・〇U 
    くれぐれもお気お付けて。
    白くなる前に分けてくださいww
    待ってま~す。

  28. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    T5のみの色合い、白めでわたくし好みの色合いです( ^ω^)
    サンゴ達もいい色合いになってきてますね~
    これでドーピングはしたくないっス((((;゜Д゜)))

    しかし添加剤、結構入れてますね(汗
    わたくしは暫らく基本セット+α程度で進行予定ですw

  29. まさ(^^) | URL | -

    こんばんわ♪

    いい色してますね~
    写真も綺麗だし(^^)

    うらやましいデス

  30. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。
    サンプが来なくて悶々と眠れないようですねw

    > なんかコメ数すごいっすね。
    > 出遅れちゃいました。

    そういえば今日はコメント多いですねw
    先日の大荒れ事件の時以来ですw

    > 個別で見ても、全景で見てもみんないい色してますね~

    あざーす(^O^)
    買ってきた時の色を維持出来てるだけですw

    > コレでも使いたくなるんですか?
    > 禁断のMA・YA・〇U 
    > くれぐれもお気お付けて。
    > 白くなる前に分けてくださいww
    > 待ってま~す。

    いえいえビビって使えそうもないですw
    出来ればもっと濃く明るい色になって欲しいのでドーピングは要らないですね・・・

  31. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます(^O^)

    > T5のみの色合い、白めでわたくし好みの色合いです( ^ω^)
    > サンゴ達もいい色合いになってきてますね~
    > これでドーピングはしたくないっス((((;゜Д゜)))

    はい、おっしゃる通りw
    やはりここから濃く明るい色に揚げる方向で逝きます!

    > しかし添加剤、結構入れてますね(汗
    > わたくしは暫らく基本セット+α程度で進行予定ですw

    あれもこれもと試すうちにこんな数にw
    でも様子を見ながら加減をしています。

  32. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    おはようございまっす(^O^)

    > いい色してますね~
    > 写真も綺麗だし(^^)

    ありがとうございますm(_ _)m
    やっとこさ安定?してくれてきたようですw

    > うらやましいデス

    まささんもコンセプトが決まれば直ぐにキレイな水槽にw

  33. タツ太郎 | URL | -

    水景メチャ綺麗ですね!
    サンゴが所狭しと埋まってますね@@;
    フルスペでもどうしても色が揚がらないのと、見る見る変化するのと個体によって分かれてきますよ。
    LED、T5とそれぞれの環境にあったミドリイシがあるのだと思います。
    しかしミドリイシ飼育はおくが深いな~

  34. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 水景メチャ綺麗ですね!

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    > サンゴが所狭しと埋まってますね@@;

    本当はもっとすっきりと盆栽みたいなレイアウトにしたいのですが、これだけ入ってると今更無理そうです(^_^;)

    > フルスペでもどうしても色が揚がらないのと、見る見る変化するのと個体によって分かれてきますよ。
    > LED、T5とそれぞれの環境にあったミドリイシがあるのだと思います。

    そうですねー!
    きっとフルスペとT5のハイブリなら完璧なんでしょうね!
    うにどんさんの水槽が楽しみです\(^o^)/

    > しかしミドリイシ飼育はおくが深いな~

    ですねぇ・・・
    自分の水槽環境、システムに合うサンゴを選んでいけばいいのでしょうが、その見分けが難しいです(汗
    少しずつ学んでいくしかないですね(>_<)

  35. うにどん | URL | -

    こんばんは~

    T5とKRのハイブリッド・・・・
    一時はKR撤去でT5のみにしようかとも考えたんですよ。
    理由は4灯の灯具が割高なもんでしてw

    ああ~照明よりZEO化が怖くてたまりません(´・ω・`)

  36. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。
    返コメ激しく遅くなりました(汗

    > T5とKRのハイブリッド・・・・
    > 一時はKR撤去でT5のみにしようかとも考えたんですよ。
    > 理由は4灯の灯具が割高なもんでしてw

    T5のみでも十分なんですが、やはり不足波長はあると思います。
    その部分をKRで補完出来るなんて羨ましいです(汗
    確かに4灯だと割高感ありますね・・・


    > ああ~照明よりZEO化が怖くてたまりません(´・ω・`)

    ZEOはマニュアル通りにやればまず失敗しない気がします。
    ベルリンから適当に移行したり、我流で適当添加すると崩壊しますw
    下手にベテランよりも、初心者に向いてるメソッドじゃないでしょうか?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



