スポンサーサイト

--:--


レイアウトいじり

12:54

久しぶりの更新?

と思いきや一週間空いただけでした(笑



いや~、色々とお騒がせしました・・・




サンゴの写真を撮るのも相当久しぶりの気がします。



というかデジイチ出すのもかなり久しぶり・・・



週末にライブロックを少し追加してレイアウトをいじりました。



水深60cmの水槽なのでどうしても上半分を中心にレイアウトをする必要性があります。


結果やはりこんな感じに・・・



数時間掛けてやっても大差ないわ(笑


水通りが悪くなっただけかも(笑





Before

IMG_2569.jpg



After


IMG_2570.jpg


正面右側

IMG_2571.jpg



左側

IMG_2572.jpg



ここ最近流行りのインドネシアのバディングですが・・・


しっかりと色が乗った個体はいいですが、水色やパープルのパステル個体は照明が強いと色が飛びます。


もちろん同様のワイルドも。



なので入海直後はレイアウト下部に置き、T5の光に慣れてきてから徐々に上の方に移動しています。




現在修行中のネシアワイルド達


IMG_2582.jpg


イエローのハイマツ。


この手は何ども緑へと変化させてしまってました。


今は大丈夫になってきたかな・・・?


続いてハイマツもういっちょ!

IMG_2575.jpg


ここ最近よく流通してるバディングの親株みたいなピンクちゃん。


これはうちのバディング。

IMG_2581.jpg


今んとこ問題なく維持出来てるので、親株も平気かな・・・?


(このピンクバディング、良く見るとハイマツじゃないっぽい・・・これなんでしょうね?)






IMG_2588.jpg

IMG_2601.jpg


今まで散々褐色化させてきたタチハナガサのような白系個体。



フィジーはもう止めて、ネシアでチャレンジしてみます。


先端のパープルが写真だと出ないです(泣



IMG_2576.jpg


ヒメマツのようなスギ状の個体。


今は茶色が残ってますが、徐々に化けそうな気がして入海。






IMG_2600.jpg

IMG_2598.jpg

IMG_2599.jpg


名前も種類もわかりません( ̄▽ ̄)

これも先端が綺麗なパープルですがおいらの技術じゃ写せませんでした(汗




スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    賑やかになりましたね!

    増えましたね!イエローのハイマツは超・ウルトラ・テクニックが要るかも!意外とハイマツ
    はT5と相性良い感じに思えます。最近のネシアのワイルドは初めからパステル調に色飛び
    でいているので扱いはフィジーと変わらないくらい難しいです。シッパーで何かしているのかな?
    ブログは再開致しましたのでご迷惑かけてすみませんでした。

  2. A8 | URL | cmzlVn4g

    良かった(^_^)

    いゃ〜良かった(^_^)
    更新が無いので心配しましたよ(≧∇≦)個人的にご連絡さしあげたくてもどうしてイイのかわからないものですから(^^;;
    私も週末にレイアウト変更しました。
    私の水槽は左側がSPSで右側がLPSなのですが、左側のMP10があまりイイ感じじゃなかったので私は逆にライブロックを減らしました。

  3. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんにちは~
    ミニミニさんブログの再開嬉しい限りです(*゚▽゚*)

    > イエローのハイマツは超・ウルトラ・テクニックが要るかも!

    え~そうなんですか!?
    このくらいの色ならなんとかなると思ってましたw
    頑張ります!

    > 意外とハイマツはT5と相性良い感じに思えます。

    ですね!うちはハイマツは以前から順調で結構好きです。
    突如白化することもありますが・・・

    > 最近のネシアのワイルドは初めからパステル調に色飛びでいているので扱いはフィジーと変わらないくらい難しいです。シッパーで何かしているのかな?

    淡い色は産地に関係なくやはり難しいのですね(汗
    まだまだ腕が足りません(T_T;)

    > ブログは再開致しましたのでご迷惑かけてすみませんでした。

    いえいえ、おいらこそ関係無いのに首を突っ込んで失礼致しましたm(_ _)m
    またみんなのタメになる情報をどんどん広めてくださいね!
    楽しみにしています(*゚▽゚*)


  4. エーエイト | URL | -

    A8さん

    A8さんこんにちは。
    とうとうA8さんまで登場してしまいましたねw

    > いゃ〜良かった(^_^)
    > 更新が無いので心配しましたよ(≧∇≦)個人的にご連絡さしあげたくてもどうしてイイのかわからないものですから(^^;;

    すみません、不在が多くて水槽のメンテもままならず・・・
    ネタも無くうp出来ませんでした(汗


    > 私も週末にレイアウト変更しました。
    > 私の水槽は左側がSPSで右側がLPSなのですが、左側のMP10があまりイイ感じじゃなかったので私は逆にライブロックを減らしました。

    おぉ~!
    是非拝見させていただきたいです(^O^)
    今後もコメントお待ちしていますm(_ _)m


  5. B8 | URL | cmzlVn4g

    間違えました(⌒-⌒; )

    ごめなさい…
    B8でコメしたつもりがエーエイトさんの名前になっちゃてました。
    本当にごめなさい(≧∇≦)

  6. luna | URL | YAj0RVgU

    設置大変だったみたいですね(^◇^;)
    お会いできるチャンスを逃し残念でした(´・_・`)
    次回があれば是非(^-^)/

    >数時間掛けてやっても大差ないわ(笑
    >水通りが悪くなっただけかも(笑

    随分と沢山追加しましたね~ヽ(´▽`)/
    苦労が伺えます(~_~;)
    途中から変更を試みても、中々思うように行きませんもんね。
    一からやり直した方が、早く満足いく結果になったりするし(^◇^;)

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    お久しぶりですw
    Aさまが一週間あけると「何かあったのか??」って思っちゃいますよ!
    本来、一週間なんて普通なんですけどねww

    高さのあるレイアウトはやっぱりカッチョイイですね~。
    ピンク~赤の色がすごく綺麗だし、、、あ~浦山氏。
    ウチもひと月ほど前にちょっとレイアウトをいじったんですが、なんか「変」なんでうpしてないんですよね~。
    イメージ通りにいかなすぎて、カナ~リ凹みました。
    サンゴをライブロックに固定するとレイアウト変更する時に困りますね。。。
    折角、活着したのを剥がすのも忍びなくて、置ける場所に置いていったら「変」になっちゃいましたよ。

  8. エーエイト | URL | -

    B8さん

    > ごめなさい…
    > B8でコメしたつもりがエーエイトさんの名前になっちゃてました。

    あ、やっぱりB8さんでしたかw
    そうかな~とも思ったのですが違ってたら失礼だったのでw

    > 本当にごめなさい(≧∇≦)

    いえいえ、今度「夢の話」をしたいですね!

  9. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > お久しぶりですw

    はい、なんかお久しぶりですねw

    > Aさまが一週間あけると「何かあったのか??」って思っちゃいますよ!
    > 本来、一週間なんて普通なんですけどねww

    これはなんなんでしょうねw?
    おいらも随分ブログサボったを思ってたら一週間でした( ̄▽ ̄)
    しかしネタが無くなると一気に更新がキツくなります(汗


    > 高さのあるレイアウトはやっぱりカッチョイイですね~。

    ありがとうございますm(_ _)m
    でもやっぱり本人は気に入ってなく・・・
    一からやり直したい病ですw

    > ピンク~赤の色がすごく綺麗だし、、、あ~浦山氏。

    ピンクはかなり出ますね!
    ZEO効果かT5効果かは謎ですw

    > ウチもひと月ほど前にちょっとレイアウトをいじったんですが、なんか「変」なんでうpしてないんですよね~。
    > イメージ通りにいかなすぎて、カナ~リ凹みました。

    レイアウトって難しいですよね(汗
    良かれと思って変更しても納得いかず、最後は「もういいや・・・」で諦める(汗
    この繰り返しです(^^;

    > サンゴをライブロックに固定するとレイアウト変更する時に困りますね。。。
    > 折角、活着したのを剥がすのも忍びなくて、置ける場所に置いていったら「変」になっちゃいましたよ。

    そうなんです!
    活着した土台は剥がしたくない、でもそこには置きたくない・・・
    ジレンマです・・・


  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんにちは~
    > お会いできるチャンスを逃し残念でした(´・_・`)
    > 次回があれば是非(^-^)/

    ラボさんに来られるかと思ってましたが残念です・・・
    また次回の機会に(^O^)


    > 随分と沢山追加しましたね~ヽ(´▽`)/
    > 苦労が伺えます(~_~;)

    実は増えてないんですw
    白化進行中のや、色揚げ諦めたのは出しました・・・
    むしろ減ったかな!?
    増えたように見えるのはきっと底にあったのや隠れてたのを見えるとこに置いたから?

    > 途中から変更を試みても、中々思うように行きませんもんね。
    > 一からやり直した方が、早く満足いく結果になったりするし(^◇^;)

    ホントです・・・(汗
    アクアリストとしてはまた全部出して一からやり直したい気持ちになります(ーー;)
    でもサンゴを思うと出したくないし・・・

    もう擬似サンゴでいいか!
    と思う今日この頃・・・

  11. まさ(^^) | URL | -

    綺麗ですね~!
    びっしりだし♪

    高さがあってレイアウトのし甲斐がありますね(^^)

  12. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    パステルなお花畑ですにゃー。

    うちは、到底パステル維持とかいうレベルではないですが。。。
    これ、実際見たら、さらにすごくキレイなんでしょうね。

    それにしても…
    「この数をこんだけレイ変するのは大変そうだなー」
    ということと、
    「基本、接着なしで組んでいるんだなー」
    ということと、
    「よくコレだけキレイどこ集めたなー」という点にビックリでございます。


  13. エーエイト | URL | -

    まささん

    こんにちは~

    > 綺麗ですね~!
    > びっしりだし♪

    ありがとうございますm(_ _)m
    サンゴは綺麗ですがレイアウトは・・・
    いつになったらレイアウトが上手くなるのか(泣

    > 高さがあってレイアウトのし甲斐がありますね(^^)

    本当は低く奥行を出したレイアウトにしたいのですが、水深60cm水槽でT5だとどうしても積むレイアウトになってしまって(泣

  14. B8 | URL | cmzlVn4g

    夢のお話

    ぜひ夢のお話を聞いて下さい。
    ブログ以外での会話はどうしたら良いのですか?
    コメのところにアドレス入れればイイのですか?
    教えて下さい。

  15. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > パステルなお花畑ですにゃー。

    少しずつパステルが維持出来るようになってきましたw
    まだまだ難易度高い個体は無理ですが、コツ?みたいなもんはなんとなくわかってきたかも?

    > これ、実際見たら、さらにすごくキレイなんでしょうね。

    画像よりは数段キレイだと自分では思っていますw
    写真技術が無いのでもう仕方ないですね(汗


    > それにしても…
    > 「この数をこんだけレイ変するのは大変そうだなー」
    > ということと、

    3時間~4時間はかかるかなw

    > 「基本、接着なしで組んでいるんだなー」
    > ということと、

    一部スギ系だけはアロンアルファで付けてるのもありますがほとんど置いてるだけですw

    > 「よくコレだけキレイどこ集めたなー」という点にビックリでございます。

    うちのサンゴの産地はROSSOさん(75%)、アクアラバーズさん(5%)、Coral Labさんですよ~(20%)
    どのお店も素晴らしい個体が入りますね。
    一度成田に行かれてみては?

  16. エーエイト | URL | -

    B8さん

    > コメのところにアドレス入れればイイのですか?

    非公開コメントのチェックボックスをクリックすればアドレス公開されませんので大丈夫ですよ~
    アドレス入れていただければメールしますね(^O^)

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    やっぱりエダ状のライブロックは積みやすいのとサンゴを固定しやすいので良いですね。
    まぁここまで積み上げるならさすがに固定しないと無理そうですが
    うちもエダ状ライブロックを集めていますが、なかなか売っているところは無いのが悩みです
    あと写真は…さすがにLEDを消さないと青さが強すぎてちゃんとした色が出なく無いですか?w

  20. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    いや~そろそろ入れる所が?って事になってますねw
    とりあえず私の気になってる上方にあるコモンをロッソにでもw
    そしたらあと2個ほど置けそうです!

    この度は、いろいろとありがとうございました。
    お陰様でほんとに助かりました。
    次はタイで!?

  21. タツ太郎 | URL | -

    なおいっそうパワーアップしましたね!
    サンゴのレイアウトも絶妙なバランスですね@@!
    ハイマツはおいらの水槽では駄目なんですよ~。。。
    LEDとハイマツは相性が悪いのかな、、、、

  22. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    おはようございます。

    > やっぱりエダ状のライブロックは積みやすいのとサンゴを固定しやすいので良いですね。
    > まぁここまで積み上げるならさすがに固定しないと無理そうですが

    そうなんですよ・・・
    今回は棒状のタイプを追加したのでタイラップで数本まとめてます(汗

    > うちもエダ状ライブロックを集めていますが、なかなか売っているところは無いのが悩みです

    コーラルラボさんに大量にあります(笑
    好みの形状を言えば大塚さんセレクトで桶?

    > あと写真は…さすがにLEDを消さないと青さが強すぎてちゃんとした色が出なく無いですか?w

    おぉ~!気づかなかったです(笑
    なんか青いな~って思ってたんです(汗
    再度撮り直してみます!あざーす(^O^)

  23. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございます。

    > いや~そろそろ入れる所が?って事になってますねw

    ですよね(笑
    もうパンパンです。
    ゆとりのあるレイアウトで維持したいのでもう入りません・・・

    > とりあえず私の気になってる上方にあるコモンをロッソにでもw
    > そしたらあと2個ほど置けそうです!

    あの子はT5で色がどんどん揚がってるのでかわいいのですが・・・

    > この度は、いろいろとありがとうございました。

    いえいえ、何の役にも立ちません(笑



    > 次はタイで!?

    是非!

  24. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    おはようございます。

    > なおいっそうパワーアップしましたね!

    もう完全に壁になっちゃいましたw

    > サンゴのレイアウトも絶妙なバランスですね@@!

    まだまだ手直し必要で(汗
    なかなか理想の水槽が完成しませんわ(笑

    > ハイマツはおいらの水槽では駄目なんですよ~。。。
    > LEDとハイマツは相性が悪いのかな、、、、

    ハイマツは皆さん結構苦手のようですね。
    うちはモジャモジャが凄いですよ!
    色も「維持~揚げ」が容易に思います。
    やはり水槽環境で違いますね・・・
    最強KRでも得手不得手はあるんでしょうね(汗
    難しいです(>_<)

  25. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    おかえりなさい!
    プチレイアウト変更成功ですね~
    ネシアのブリードは質があがって、しかも成長も早いので、
    育てる楽しみがありますよね。

    私は、立ち上げ当初に入れたネシアのピンクのハイマツが、
    実は一番のお気に入りだったりします。

    ところで、サンゴがもう入りませんね。
    どうするんですか?w

  26. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    こんにちは~
    九州から戻りましたw

    > プチレイアウト変更成功ですね~

    成功でもないんですが、やっぱりレイアウトは相変わらず下手なので今の限界かなと(汗

    > ネシアのブリードは質があがって、しかも成長も早いので、
    > 育てる楽しみがありますよね。

    ですね~
    元々もデカイですが、この手は成長早いですよね。
    オージーのキレイさに比べると見劣りしますが、値段考えてもこっちでいいですw

    > 私は、立ち上げ当初に入れたネシアのピンクのハイマツが、
    > 実は一番のお気に入りだったりします。

    ピンクのハイマツはキレイですもんね!
    色を落とさないように頑張ります!

    > ところで、サンゴがもう入りませんね。
    > どうするんですか?w

    もう入れませんw
    白化して入れ替えくらいでしょうか(汗
    とうぶんは色揚げに精を出します(*゚▽゚*)

  27. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、九州遠征お疲れ様でした!
    お帰りになって早々にレイアウト変更ですね。すごいボリューム感に感動です。
    エーエイトさんの記事ももちろんですが、こちらに集まってくる皆さんのコメントも本当に勉強になり、ありがたいです。

  28. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    こんにちは~

    > お帰りになって早々にレイアウト変更ですね。すごいボリューム感に感動です。

    ボリューム感はありますねw
    壁みたいになっちゃったので(汗

    > エーエイトさんの記事ももちろんですが、こちらに集まってくる皆さんのコメントも本当に勉強になり、ありがたいです。

    アクアはやっぱり仲間の情報がとってもタメになりますからね!
    これからも色んな方と絡んでみてくださいw

  29. うにどん | URL | -

    こんばんは( ^ω^)
    やっぱり行ってましたかwお疲れ様です!

    何度観てもいい感じにスースーレイアウトですね~
    次の参考にしようかと思ってたんですが、枝状をいっぱい買うおカネが(´;ω;`)
    んん~確かにサンゴが増えてるよーに見えますねw

    A様水槽、最近絶好調じゃないですか?
    実際はもっと綺麗なんでしょうけど、画でもすんごい綺麗ですよ( ^ω^)
    画は少し青くなってるんでしょうけど、何かやさしい色合いでそれもいい感じ・・・・・

    ああ~どんどん離されて行くぅ~~

  30. 俺海 | URL | -

    おはようございます。

    いつの間にか激美水槽になってるじゃないっすか!

    すでにZEO水槽成功例の筆頭になってますな。
    すばらしい。

  31. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > やっぱり行ってましたかwお疲れ様です!

    いえいえ、本来の目的は福岡へ出張です(汗
    日田はあくまで顔出しです(*゚▽゚*)

    > 何度観てもいい感じにスースーレイアウトですね~

    枝状なのでスカスカですw

    > 次の参考にしようかと思ってたんですが、枝状をいっぱい買うおカネが(´;ω;`)

    枝はキロ単価は高いですが、密度?が少ないので軽いです。
    なので同じ価格を買ってもボリュームは石よりありますよ~

    > んん~確かにサンゴが増えてるよーに見えますねw

    それがプラマイ0ですw

    > A様水槽、最近絶好調じゃないですか?
    > 実際はもっと綺麗なんでしょうけど、画でもすんごい綺麗ですよ( ^ω^)
    > 画は少し青くなってるんでしょうけど、何かやさしい色合いでそれもいい感じ・・・・・

    個人的な感想ですが、
    T5の恩恵70%
    ZEOの恩恵30%
    かなw

    > ああ~どんどん離されて行くぅ~~

    うにタンもリセットで完全ZEO移行なら直ぐこうなりますよw
    T5も設置だしね(*゚▽゚*)

  32. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはようございます。

    > いつの間にか激美水槽になってるじゃないっすか!

    いえいえ、「キレイなサンゴを買ってきて並べただけのレイアウト水槽」ですw

    > すでにZEO水槽成功例の筆頭になってますな。
    > すばらしい。

    ありがとうございますm(_ _)m
    今からこの状態を維持出来るかが実力でしょう・・・
    頑張ります\(*⌒0⌒)♪


  33. SDX.com | URL | 34.iAldk

    初めまして!

    どにゃさんのとこから飛んできました。

    SDXと申しますm(__)m


    とても綺麗に維持されて羨ましいです!


    自分も一応ZEOやっていますので今後とも宜しくお願いしますm(__)m


    やはり一から立ち上げたほうが良さそうですね…


    うちもベルリンからの移行ですが…

    リセット。。

    考えるべきですね(>_<)

  34. エーエイト | URL | -

    SDX.comさん

    > どにゃさんのとこから飛んできました。
    > SDXと申しますm(__)m

    こんにちは~いらっしゃませw


    先程SDXさんのとこへお邪魔し、コメントしようと思ったらアメブロ会員以外のコメントは出来ないようでした(>_<)

    > とても綺麗に維持されて羨ましいです!

    ありがとうございますm(_ _)m
    紆余曲折を経てなんとか現状までたどり着きました(^_^;)
    まだまだミドリイシ初心者ですが・・・

    > 自分も一応ZEOやっていますので今後とも宜しくお願いしますm(__)m

    はい、こちらこそ宜しくお願い致します\(^o^)/


    > やはり一から立ち上げたほうが良さそうですね…
    > うちもベルリンからの移行ですが…
    > リセット。。
    >
    > 考えるべきですね(>_<)

    成功への近道は最初の手間だと経験して思いました・・・
    安易な移行で成功した人見たことないですw

    ブログ拝見しましたが、パウダーは見た目はいいですが、ZEOやるならばやはりアラゴナイトの粒タイプかと。
    マニュアルに忠実にやればやる程失敗は少ないと聞きます。
    リセットは本当に気が重いですが、丸一日掛ければ終わりますので鉄は熱い内に打ちましょうw

    冗談はさておき、ベルリンからの移行だとやはりバクテリアバランスが上手くいかなくなるようです。
    最初は影響が出なくとも、徐々にバランスを崩していくとか・・・
    炭素源を入れていくといずれ現存する硝化細菌とのバランスが崩れるのでしょうね・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



