スポンサーサイト

--:--


終焉ですね

16:22

昨日書いた記事に対し、多数のコメントをいただきました。

どうもありがとうございました。

おいらに同調される方、批判される方、色々ですが朝から返コメで3時間潰れました(笑


貴重な午前中を無駄にしました・・・


午後からROSSOさんへ行こうと思ったのに行けなくなっちゃったじゃないですか(笑


色んな方の色んなご意見を拝見しましたが概ね皆さん同様のご意見のようですね。


でももう 終わり にしましょう。


先程コメントでもいただきましたが、経営者ご自身も 「お詫び」 と称してブログを書かれていました。


大人な方ですね。


色んないきさつはおいらは存じ上げませんが、やはり過去の因縁があるんでしょうね。


遠い東北の地から余計な首を突っ込み、事を更にかき混ぜてしまったことをお詫び致します。


申し訳ございませんでしたm(_ _)m


ミニミニさんもこれ以上揉め事を大きくはしたくないでしょうし、本来の素晴らしいブログを再開したいと思ってらっしゃると思います。


お二方とも大人ですね。



ミニミニさんとも特別懇意にしているわけではなく、もちろんお会いしたこともありません。


当該ショップさんへも行ったこともありませんし、経営者の方ともお会いしたことがありません。


それなのに、片方だけの内容で全てをわかったような内容の記事を書いたことは愚かです。


関係各位は気分を害されたことと存じます。


すみませんでした。




ちょっと長くなりますが、


今回の関係各位がもしこのブログをご覧になっているなら、少しだけ言わせてください。




今回の件で露呈しましたが、アクア業界に対するアクアリストの不満が相当数あるのが実情です。



偏重的な内容の雑誌、コミュニティサイト、以前は違ったはずです。


LEDが注視されるようになってからこの傾向は顕著になってる気がします。


編集者、ショップ関係者、サイト運営者の方々にはニュートラルな内容で広範囲な情報を世に周知していただきたいです。



恐らくそのあたりに多くのアクアリストのストレスがあるのではないでしょうか?


やはり「いいものはいい」、「悪いものはここが悪い」


という情報がメーカーの商品開発に役立つはずですし、ひいては業界全体のタメになると思っています。


そういう意味では雑誌社に対し、過度な口出しはいかがなものかと存じます。


雑誌社はもっと独自に情報を収集し、自己の経験に基づいた内容を記事にしていただきたいです。


じゃないと、とある国家の独裁政党にお伺いを立ててる機関紙みたいになっちゃいますよ・・・


本来言論は自由であるべきだし、それこそが我が国の最大の美点じゃないですか?



あとは業界内で互いの足の引っ張り合いは絶対にしないで欲しいです。


自然界の貴重なサンゴが本来どういうルートで入荷してるのか、我々は知りませんしどうでもいいです。


それが正しいことなのか、いけないことなのかも、突き詰めればアクアリウム自体が否定されます。


恐らく法的に制限されているのは保護などの関係もあるのでしょうが、


日本に入ってくる程度の極少量のサンゴが採取されようが、個人的には自然界には影響ない気がします。

(違っていたらすみません・・・)



アクアリストはいい物が適正価格で買えればそれでいいんです。








業界全体の裾野が広がり、マリンアクアを楽しむ人工が増えることを切に願っています。




長々とすみせんでした。




スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    こんにちは。
    私も本日両方のブログを読ませて頂きました。
    大人気ないコメントを書いた自分を恥じ、反省をし、考えさせられる昨日今日でした。私自身はまた気持ちをリセットしてアクアに浸って行こうと思います。やはり趣味の世界は楽しい方が良いですよね!

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんちは~。

    大量の返コメ、ゴクローサマです。
    お疲れのようなんで、今日はこの辺で失礼します。。。
    ヽ( ´ー`)ノ まったね~

  3. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > 私も本日両方のブログを読ませて頂きました。
    > 大人気ないコメントを書いた自分を恥じ、反省をし、考えさせられる昨日今日でした。私自身はまた気持ちをリセットしてアクアに浸って行こうと思います。やはり趣味の世界は楽しい方が良いですよね!

    そうですね~色々と考えさせられる昨日今日でしたね(笑
    趣味の世界なんですから楽しく逝きたいですね!
    邪魔し合ったり、足を引っ張るのだけはイヤですね。

    お互い今後も楽しくおもしろいブログを書いて逝きましょう(笑

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > 大量の返コメ、ゴクローサマです。
    > お疲れのようなんで、今日はこの辺で失礼します。。。
    > ヽ( ´ー`)ノ まったね~

    え・・・?
    それはそれで寂しいかも(笑
    もっとイジってください(*゚▽゚*)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. エーツー | URL | huox1GNE

    売り言葉に買い言葉でMAに載ってる素晴らしいアクアリストまで
    取材する価値のないとか言っちゃう浅はかさを恥じた方が良いよ(笑)
    今まで応援までしてもらってる人も結構のってるんじゃない?
    自分の水槽と載ってる写真見比べたら分かるでしょ(笑)

  7. エーエイト | URL | -

    エーツーさん

    > 売り言葉に買い言葉でMAに載ってる素晴らしいアクアリストまで
    > 取材する価値のないとか言っちゃう浅はかさを恥じた方が良いよ(笑)

    「素晴らしいアクアリストまで取材する価値ない」って言いましたっけ?

    ちゃんと文を読んでくださいねw

    「某LEDを使ってるだけで特徴の無い水槽」って書いたんですよ?

    もちろん素晴らしい水槽も多数掲載があります。
    私の師匠の水槽も載っています。
    全てを否定していません。
    マスメディアとしていけない部分を指摘してるんです。
    わかりますか?
    事実偏重的な記事だと感じませんか?
    ならばあなたは相当洗脳されてるか関係者ですねw
    その事にお気づきくださいね。


    > 自分の水槽と載ってる写真見比べたら分かるでしょ(笑)

    わかりますわかりますw
    当たり前じゃないですかw
    別にうちが素晴らしいなんて思ってないですよw
    まだまだ人様に晒せる水槽じゃないですよ・・・
    万が一取材したいって来たら間違いなく断ります。こんなレベルの水槽じゃ恥ずかしいですからw
    己の変態ブログで公開するのが精一杯ですわw

    ご意見?文句?
    またいつでもどーぞw


  8. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさん

    お疲れ様でした~

    アクアネタ楽しみにしてますよ♪

  9. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは!
    いろいろと大変でしたね…お疲れ様でした。

    私はエーエイトさんのように、何かの出来事に対して意見を述べるということは、とても大事な事だと思います。アクア界の発展に向けた議論はよろしいことではないかなーと思います。逆に誹謗中傷はいけないことですね。この世界に何の足しにもなりません。

    私は広告を出すのも仕事の一つなのですが、私が出稿しているメデイアはどこも編集部の独立性が強いです。広告を取ってくる営業部の記事への介入は基本的にできません。以前に担当者に聞いた話では、それは編集部の「プライド」なんだそうです。記事体広告に「PR」と明記されているのは色んな理由があるようですが、ジャーナリストのプライドというのもその一つかと(これは俺ら編集の意思で作った記事じゃありませんよ、という証)。

    記事内容がスポンサーの言いなりになっているのは、その辺りがごっちゃになっているか、あるいは編集側にプライドが無いってことなんじゃないかなーと思います。

    例の雑誌がどうなのかは知りません(笑)

  10. no. | URL | 3TH3ImwI

    お疲れ様

    ごもっとも!!

    ブログはやっぱりアクアネタに限ります! イライラしててもつまんないですよ~


    次回よりアクアネタ、水景楽しみにしております。

  11. エーエイト | URL | -

    まささん

    > お疲れ様でした~

    どもー( ´ ▽ ` )ノ

    > アクアネタ楽しみにしてますよ♪

    はい、もういがみ合うようなネタは嫌ですね(^_^;)

  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    こんばんはー(^-^)/

    > いろいろと大変でしたね…お疲れ様でした。

    こうなることは予想して首を突っ込んだんですが疲れました(笑
    でも結構楽しんでおります( ̄▽ ̄)

    > 私はエーエイトさんのように、何かの出来事に対して意見を述べるということは、とても大事な事だと思います。アクア界の発展に向けた議論はよろしいことではないかなーと思います。逆に誹謗中傷はいけないことですね。この世界に何の足しにもなりません。

    おっしゃる通りですね!
    建設的な議論はいいですが、誹謗中傷は憎しみしか生みませんから。

    > 私は広告を出すのも仕事の一つなのですが、私が出稿しているメデイアはどこも編集部の独立性が強いです。広告を取ってくる営業部の記事への介入は基本的にできません。以前に担当者に聞いた話では、それは編集部の「プライド」なんだそうです。記事体広告に「PR」と明記されているのは色んな理由があるようですが、ジャーナリストのプライドというのもその一つかと(これは俺ら編集の意思で作った記事じゃありませんよ、という証)。
    > 記事内容がスポンサーの言いなりになっているのは、その辺りがごっちゃになっているか、あるいは編集側にプライドが無いってことなんじゃないかなーと思います。

    素晴らしい話ですね!
    編集者の鑑です!
    おいらも商売してて、経営者的には売れれば嬉しいので、デザイナーに
    「あそこの服のデザインぱくれ!」
    とか言うと、デザイナーは
    「嫌です!社長にはプライド無いんですか!?」
    って怒られます(^_^;)
    アクア業界も某支那製品なんか酷いパクリですね。
    ま、支那にはプライドなんて皆無だから考えもしないんでしょうが(笑

    > 例の雑誌がどうなのかは知りません(笑)

    今回の件は絶対に目にしてるはずなので、プライドを復活させていただきたいもんですね( ´ ▽ ` )

  13. エーエイト | URL | -

    noさん

    > ブログはやっぱりアクアネタに限ります! イライラしててもつまんないですよ~
    > 次回よりアクアネタ、水景楽しみにしております。

    その通りですよね( ´ ▽ ` )
    アクアネタ書きますね(笑
    お騒がせしてすみません(^_^;)

  14. エーツー | URL | huox1GNE

    俺はMAに載ってるどの人の水槽も「特徴の無い水槽」とは思わないけどね
    みなさんそれぞれにこやかに楽しんでアクアリウムをやってるじゃん
    それより
    俺のやり方に合わない物はコケおろしてもかまわないというあんたのスタイルこそ偏ってないかい?
    趣味なんだからどんな物だって気に入って使ってるアクアリストはいるし
    偏った意見をそこそこアクセス数有る事自覚しながら
    書いてるんだから、目に入っちゃって気分を害する人もいるでしょう
    その辺もうちょっと気を使った方がいいんじゃないの?ってことがいいたい

  15. luna | URL | YAj0RVgU

    さて、当事者がそれぞれ沈静化をはかってらっしゃるので、
    私もアダルトな対応をとります(ノ´∀`*)
    やっぱ、言葉遣い一つで売り言葉買い言葉になっちゃいますからね!
    次回のバカンス編の記事を楽しみにしていますw

  16. イェーガー | URL | -

    双方のブログを見ましたが、大人の対応・・・・・・してるかなぁ?
    最後に言いたい事だけ言って「これで終わりにします」って言っても
    結局言葉を吐き捨ててるだけにしか聞こえないんですけど。

    特に青幅さんの方。「相手が礼を失し、嘘をついている。だから今後も諭していく」って、
    例えそれが事実だったとしても、企業のブログで喧嘩を公開しなくても・・・って思いましたが。

    ・・・・・・あ。
    私も数ヶ月前にやったわ。
    ブログで同僚への不満をぶちまけ・・・・・・。

    私も民度低いっす!!

  17. エースリー | URL | huox1GNE

    イェーガーさんは密猟サンゴは良くないと書いてましたが
    エーエイトさんは適正価格ならどうでもいいんだそうです(笑)

  18. エーフォー | URL | -

    ミニミニはチクチク言ってないって言ってるけど…記事のいたるところでチクチク嫌味書いてたろ!?エーエイトさんいちいち同意してたから覚えてるでしょ?(笑)

  19. エーエイト | URL | -

    エーツーさん

    度々どうもw

    > 俺はMAに載ってるどの人の水槽も「特徴の無い水槽」とは思わないけどね太字の文
    > みなさんそれぞれにこやかに楽しんでアクアリウムをやってるじゃん

    素晴らしい水槽もあれば何とも感じない水槽もありますよ。
    それは個人の主観なので他人がとやかく言うことないでしょw
    あなたが素晴らしいと思ってるならそれでヨシ!
    共通してるのはおっしゃる通り、皆さんアクアリウムを楽しんでる、それでいいじゃないですかw

    > 俺のやり方に合わない物はコケおろしてもかまわないというあんたのスタイルこそ偏ってないかい?

    どこにそんな偏重がありますかね?
    自分の使用した機材の実感を書いたらいけませんか?
    他人の機材にかんしていちゃもんつけましたっけ?
    あったら引用文を掲載してご指摘ください。
    記憶に無いか忘れてるので。

    > 趣味なんだからどんな物だって気に入って使ってるアクアリストはいるし
    > 偏った意見をそこそこアクセス数有る事自覚しながら
    > 書いてるんだから、目に入っちゃって気分を害する人もいるでしょう
    > その辺もうちょっと気を使った方がいいんじゃないの?ってことがいいたい

    個人のブログでそこまで神経使わなきゃいけないですか?
    閲覧するのに金取ってないんですけどw
    金取ってりゃお客さんに気も遣いますがねw
    しかも偏った意見ではなく、経験に基づく使用感なんですが・・・

    おいらに対して個人的意見があるならお会いしますか?
    暇な時ならそちらに会いに行きますけどw?
    どちらにお住まいでどちらのショップをホームにされてるんですか?
    せめてその位公開してくださいよw
    議論するなら立場はフェアにしましょうw


  20. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > さて、当事者がそれぞれ沈静化をはかってらっしゃるので、
    > 私もアダルトな対応をとります(ノ´∀`*)
    > やっぱ、言葉遣い一つで売り言葉買い言葉になっちゃいますからね!
    > 次回のバカンス編の記事を楽しみにしていますw

    ですねw
    もうお互い終わりにしたいようですのでやめましょう( ´ ▽ ` )
    バカンスじゃないですよ(^_^;)
    今回は完全出張でブログネタ皆無です(; ̄ェ ̄)

  21. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > 双方のブログを見ましたが、大人の対応・・・・・・してるかなぁ?
    > 最後に言いたい事だけ言って「これで終わりにします」って言っても
    > 結局言葉を吐き捨ててるだけにしか聞こえないんですけど。

    まぁその辺のシコリはあるかもしれませんがもうやめましょうw

    > 特に青幅さんの方。「相手が礼を失し、嘘をついている。だから今後も諭していく」って、
    > 例えそれが事実だったとしても、企業のブログで喧嘩を公開しなくても・・・って思いましたが。

    当事者同士には他人に言えない因縁があるんでしょうw
    我々はそこまで関知する権利も無いしスルーで(^_^;)

    > ・・・・・・あ。
    > 私も数ヶ月前にやったわ。
    > ブログで同僚への不満をぶちまけ・・・・・・。

    あは( ̄▽ ̄)
    あれはねぇー・・・
    うちの会社に居たらとっくにクビですw

    > 私も民度低いっす!!

    いえいえ、至って正常な精神だと思いますよw
    自分の言動、行動を客観視されてますもん( ´ ▽ ` )


  22. エーエイト | URL | -

    エースリーさん

    > イェーガーさんは密猟サンゴは良くないと書いてましたが
    > エーエイトさんは適正価格ならどうでもいいんだそうです(笑)

    はい、だってどれが密漁でどれが正規ルートかわかりませんもん・・・
    貿易書類で「Certificate of Origin」ってご存知ですか?
    「原産地証明」って言うんですけど、これが無いと正確な産地がわかんないですよ。
    サンゴ販売の際にお店に聞いてもそんな書類無いし、お店の方も問屋を介してるので正確なルートは知らないのでは?
    エースリーさんは全てのサンゴの原産地を把握し、正規か密漁か正確に理解して買われてるんですか?
    であれば是非そのテクを公開してください!
    ブログでもいいし、コメントくださってもいいです!
    おいらが広く周知します!
    宜しくお願いしますね( ´ ▽ ` )ノ

  23. エーエイト | URL | -

    エーフォーさん

    > ミニミニはチクチク言ってないって言ってるけど…記事のいたるところでチクチク嫌味書いてたろ!?エーエイトさんいちいち同意してたから覚えてるでしょ?(笑)

    なんだかエーワンさんからエーフォーさんまで出揃って誰が誰だかわかんないですw

    ミニミニさん、確かにチクチクはされてますよねw
    反面「いいとこはいい」
    とも言ってたような・・・(^_^;)
    おいらも全て覚えてる訳では無いのですみません( ̄▽ ̄)
    ミニミニさんにちょっとトゲがあるのは認めますw
    ま、それも色んな因縁なんでしょうw

  24. エーフオー | URL | cmzlVn4g

    俺の名を語ってる?

    エーエイトさん⁈
    ビックリしました(⌒-⌒; )
    俺のニック語って意見してる奴いますね(`_´)ゞ
    多分Aシリーズ知らない奴ッスね!

    私は待ちます。
    珊瑚が大好きだし自然も大事ですからね(^_^)
    アクアリストの行き着く先は?
    大事に育てて色あげて?
    タンクに合わなきゃポイですか?
    確かに海水ってセレブっすよ!
    其れなりに費用がかかります。
    でも皆さん好きだから始めたんだよね?
    かっこいい!
    それもアリですよね。
    もうやめましょう(⌒-⌒; )

  25. エーエイト | URL | -

    リアルエーフォーさん?

    > エーエイトさん⁈
    > ビックリしました(⌒-⌒; )
    > 俺のニック語って意見してる奴いますね(`_´)ゞ
    > 多分Aシリーズ知らない奴ッスね!

    あれ?
    こちらがリアルエーフォーさんですか?
    もう訳わかんないですw


    > 私は待ちます。
    > 珊瑚が大好きだし自然も大事ですからね(^_^)
    > アクアリストの行き着く先は?
    > 大事に育てて色あげて?
    > タンクに合わなきゃポイですか?
    > 確かに海水ってセレブっすよ!
    > 其れなりに費用がかかります。
    > でも皆さん好きだから始めたんだよね?
    > かっこいい!
    > それもアリですよね。
    > もうやめましょう(⌒-⌒; )

    はい、もうやめましょうw
    所詮趣味の世界です。
    千差万別のスタイルで桶!
    なんか2chレベルのコメント来るので笑えますがw


  26. うにどん | URL | -

    お疲れ様です&毎度お世話になってます(;^ω^)

    読みなおしてみたら、まだお互いにチクチクされてますが、キリ無いですよねw
    せっかくハマった趣味なんですから楽しく行きたいモンですよねぇ~

  27. イェーガー | URL | -

    エ―エイトさんをコメ返地獄に陥れる鬼がやってきましたよw。

    どなたか知りませんが、密漁サンゴに関してとか
    書いた私も忘れかけているような話しをよく覚えていましたね。

    私の考えでは、明らかに密漁モノだとわかる物は買わないべきだと思います。
    意外に店員がさらっと白状する事もありますし、
    エダミドリイシは8割がた国内の密漁モノだとも言われています。

    でも、それ以外の天然物はエ―エイトさんもおっしゃる通りわからないですよね。
    私の水槽にだって、知らないうちに密漁モノが入っているかもしれませんし。
    そういう意味では、私もエ―エイトさんの考え方と大差無いです。
    アクアリストたるもの、頭の片隅には残しておきたい事だと思っていますけどね。

  28. エーフォー | URL | cmzlVn4g

    良かった

    わかってくれて良かったです。
    私もついつい熱くなり電車を乗り越しました(⌒-⌒; )
    私はいつかシッパーになりたいし自然も守りたいです(⌒-⌒; )
    育ちすぎた珊瑚を海へ戻したい!
    今は規制で無理ですが…
    だから、今回の件もどちらでもいいんです!
    アクアリストがいなければ生業にしている方も生きられないし…
    生業にしている方がいなければアクアリストも生きられないのですから…

  29. 密漁反対 | URL | KtOtvm9U

    イェーガーさんのおっしゃるように知らず知らず買ってる可能性高いですよ。
    昔から激美が入る有名店とか特に。
    愛知のあそことか。

    とにかく知らず知らずは仕方がないですが、
    ひとりひとりが買わないように心掛けないと
    本当に地球がやばくなります。

  30. エースリー | URL | huox1GNE

    自然界の貴重なサンゴが本来どういうルートで入荷してるのか、我々は知りませんしどうでもいいです

    これが本音なんだからつくづくモラルの無いお人だことw

    ラプトさんかブルーハーバーさんは原産地証明持ってるんじゃない?www
    直輸入って書いてあんじゃんw

  31. 通りすがり | URL | -

    始めまして。楽しくブログ読ませていただいております。
    いつもは見ているだけですが・・・・

    皆さん揉め事が大好きみたいですね!!
    見ているほうは面白いですよ!!
    エーエイトさんの意見も皆さんの意見もけして間違ってはいないと
    思いますが・・・・・・

    密輸はけして国内産だけではないですよ!
    インドネシアなどでもバンバン密漁しています。
    産地やシッパーさんで見分けがつくことはありません。
    そんなこまかいことを気にしてアクアを楽しめるんでしょうか?
    モラルが無いとの酷評はいかがなものかと思います。

    モラルが無いというのであれば、名前を隠して他人のブログに
    文句をつけることの方がよっぽどモラルないですよね。
    文句があるなら堂々と名前をかたるなり、URLをつけるなり
    正々堂々と意見を述べるべきだと思います。
    エーエイトさんのように正面きって意見をいっている方が気持ちが良いです。

    BHさんもミニミニさんもこそこそはしてません。

    一番モラルが無いのは、人を馬鹿にしたような名前で
    他人のブログに文句をつけているあなたたちではないでしょうか?
    けしてエーエイトさんの書いた記事に賛同しているわけではありません。
    ちょっと大人気ないと思いますし、余計に火をつけてしまったのは
    間違いないと思います。
    BHさんも人生かけてご商売しているのだから、当事者以外が批判的な内容を
    あえて書く必要は無かったのではないかと思います。

    ただ、所在や名前を隠してこそこそ文句をつけている人たちの方が
    よっぽどモラルが欠けていると思います。
    引っ掻き回して煽って面白がっているのはあなたたちなのではないですか?

    皆さんにも一言!!
    アクアと言う狭い業界ですのでみんなで仲良く楽しみましょう!
    いがみ合ったり他人の悪口をいったり・・・・
    購入したものの評価は大切ですが、製作した側の気持ちを考えて
    オブラードに包んで評価してあげてください。
    確かに『クソ』をつけたくなるような用品もありますが・・・・・笑

    ショップもメーカーもこの不景気に必死なのは当たり前です。
    だから邪魔だけはしないようにしましょう!!
    皆さんが思っている以上に、一般ユーザーのブログの評価は
    売上に影響すると耳にしております。
    もっと楽しくもっと仲良くアクアライフを楽しみましょう。

    私はエーエイトさんのブログのファンですので、
    つまらない揉め事の記事は今回限りにしてください。
    いつもの楽しい記事を期待しております。

    よこから長々と意見を述べてすいませんでした。

  32. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > 読みなおしてみたら、まだお互いにチクチクされてますが、キリ無いですよねw
    > せっかくハマった趣味なんですから楽しく行きたいモンですよねぇ~

    ですね(笑
    おいらも双方読み直しましたが、和田氏の方は相当チクチクしたお詫びですねw
    ま、でももう終わりですw
    趣味でやってる分にはいいんでしょうが、生業にすると死活問題なんでしょうねw

    あ、アレ今日送りましたので(*゚▽゚*)

  33. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    おはようございます。

    > エ―エイトさんをコメ返地獄に陥れる鬼がやってきましたよw。

    あー、朝から鬼ですかw
    今日はそんなに数無いので平気っすw

    > どなたか知りませんが、密漁サンゴに関してとか
    > 書いた私も忘れかけているような話しをよく覚えていましたね。

    凄いですよね、こういう人w

    > 私の考えでは、明らかに密漁モノだとわかる物は買わないべきだと思います。
    > 意外に店員がさらっと白状する事もありますし、
    > エダミドリイシは8割がた国内の密漁モノだとも言われています。

    そうなんですか・・・
    ○○産と書かれていない場合は密猟の可能性があるんでしょうかね?

    > でも、それ以外の天然物はエ―エイトさんもおっしゃる通りわからないですよね。
    > 私の水槽にだって、知らないうちに密漁モノが入っているかもしれませんし。
    > そういう意味では、私もエ―エイトさんの考え方と大差無いです。
    > アクアリストたるもの、頭の片隅には残しておきたい事だと思っていますけどね。

    自然を壊す気はさらさらありませんが、この趣味やってること自体、エコだ自然保護だなんて語る資格は無いと自分では思っています。
    動物保護団体の連中も肉食ってるのと同じじゃないかと・・・
    もちろん密猟を推進もしません。
    ただアクアをやってるからには少なからず自然に影響を及ぼしてる自覚は必要かと。
    正規ルートは善、密猟は悪。
    一概に言えないと思います。
    法的にそう言えるだけで、やってることは同じですから。
    アクアリストは買ったならどっちのサンゴも大事に育てる義務があると思います。
    磯遊びでアワビだサザエを獲って食ってるのも同じじゃないかなぁ?
    ホントなら漁業権に抵触するけど、個人が食う分ならいっか!
    みたいな人、たくさんいますやんw
    こういう問題はまた紛糾しますから止めましょうw
    突き詰めると困るのは問屋でありショップですから。
    我々アクアリストは正規だけでも一向に困りませんけど・・・


  34. エーエイト | URL | -

    エーフォーさん

    おはようございます。

    > わかってくれて良かったです。
    > 私もついつい熱くなり電車を乗り越しました(⌒-⌒; )

    あれw?
    とんだ災難ですねw

    > 私はいつかシッパーになりたいし自然も守りたいです(⌒-⌒; )
    > 育ちすぎた珊瑚を海へ戻したい!
    > 今は規制で無理ですが…

    素晴らしい考えですね!
    出来ることなら一緒にやりたいですw

    > だから、今回の件もどちらでもいいんです!
    > アクアリストがいなければ生業にしている方も生きられないし…
    > 生業にしている方がいなければアクアリストも生きられないのですから…

    おっしゃる通りですね!
    双方が腹割って話し合えば解決しそうな因縁ですが・・・
    ま、わかりませんw

  35. エーエイト | URL | -

    密猟反対さん

    > イェーガーさんのおっしゃるように知らず知らず買ってる可能性高いですよ。
    > 昔から激美が入る有名店とか特に。
    > 愛知のあそことか。

    え~、そうなんですか・・・?

    > とにかく知らず知らずは仕方がないですが、
    > ひとりひとりが買わないように心掛けないと
    > 本当に地球がやばくなります。

    東北の田舎アクアリストにはそれを知る由も無く・・・
    もしご存知ならどれが正規でどれが密猟かをネットで広めてくださいよw
    例えばショップや問屋名、どこ産とか・・・
    心掛けても買う側には限界を感じます(汗


  36. エーエイト | URL | -

    エースリーさん

    > ラプトさんかブルーハーバーさんは原産地証明持ってるんじゃない?www
    > 直輸入って書いてあんじゃんw

    サンゴの場合は
    「CITES」が必要なんですね。
    「輸出許可証」ですね。
    原産地証明は主に製品で使うようです。
    おいらも今調べて知りました。

    密猟の苦情はおいらのモラルを問う前に問屋やショップに言ってくださいねw
    知らないで買った物の責任は負えませんわ・・・
    おいらは善意の第三者ですからw
    密猟語るならもう少し法律の勉強をお勧めしますw

  37. エーエイト | URL | -

    通りすがりさん

    > 始めまして。楽しくブログ読ませていただいております。
    > いつもは見ているだけですが・・・・

    はじめまして。いつもありがとうございます。
    ロム専の方がコメントくださるのは嬉しいです(^O^)


    > 皆さん揉め事が大好きみたいですね!!
    > 見ているほうは面白いですよ!!
    > エーエイトさんの意見も皆さんの意見もけして間違ってはいないと思いますが・・・・・・

    みなさん好きですねw
    大人気ないとも自分で思いますが、首突っ込んじゃいました(汗



    > 密輸はけして国内産だけではないですよ!
    > インドネシアなどでもバンバン密漁しています。
    > 産地やシッパーさんで見分けがつくことはありません。
    > そんなこまかいことを気にしてアクアを楽しめるんでしょうか?
    > モラルが無いとの酷評はいかがなものかと思います。

    え~!そうなんですか!?
    それが事実ならもう買う側では何も判断出来ませんね・・・
    モラルも問題は買う側よりも売り手に求めるもんだと個人的にも思います。


    > モラルが無いというのであれば、名前を隠して他人のブログに
    > 文句をつけることの方がよっぽどモラルないですよね。
    > 文句があるなら堂々と名前をかたるなり、URLをつけるなり
    > 正々堂々と意見を述べるべきだと思います。
    > エーエイトさんのように正面きって意見をいっている方が気持ちが良いです。

    まぁ2chレベルのコメントには2chレベルの返信してますのでおいらも民度はかなり低いですw
    きちんとご意見くださる方には礼を尽くしますが、そうでない連中にはそんな対応がベストだと思います。
    火に油を注いでますが、水を注いでも消える連中じゃないしw


    > BHさんもミニミニさんもこそこそはしてません。

    そうですね!
    個人を特定出来る立ち位置で意見を言うのはいいですよね。
    どこかのショップ経営者のブログで拝見した記事にもありましたが、
    文句を言うなら名乗り出よ!
    正にそうだと思います。


    > 一番モラルが無いのは、人を馬鹿にしたような名前で
    > 他人のブログに文句をつけているあなたたちではないでしょうか?
    > けしてエーエイトさんの書いた記事に賛同しているわけではありません。
    > ちょっと大人気ないと思いますし、余計に火をつけてしまったのは
    > 間違いないと思います。
    > BHさんも人生かけてご商売しているのだから、当事者以外が批判的な内容を
    > あえて書く必要は無かったのではないかと思います。

    火をつけたのは間違いないですw
    火をつけようと思ったのでブログにしました。
    ただおっしゃる通り、当事者でないおいらが余計な事は言うもんじゃないのも事実ですし、そこは素直に反省し、お詫び致しました(汗



    > ただ、所在や名前を隠してこそこそ文句をつけている人たちの方が
    > よっぽどモラルが欠けていると思います。
    > 引っ掻き回して煽って面白がっているのはあなたたちなのではないですか?

    こういう連中はどこにでもいますし、モラル、民度は最低ですけどからかうと面白いので結構楽しんでますw
    あ、またやっちゃったw



    > 皆さんにも一言!!
    > アクアと言う狭い業界ですのでみんなで仲良く楽しみましょう!
    > いがみ合ったり他人の悪口をいったり・・・・
    > 購入したものの評価は大切ですが、製作した側の気持ちを考えて
    > オブラードに包んで評価してあげてください。
    > 確かに『クソ』をつけたくなるような用品もありますが・・・・・笑

    製作した側の気持ちもわかりますが、やはり金出して買ったからには正当な評価も必要かと・・・
    それが営業妨害的な虚偽であればいけませんが、事実は公明正大に論じていいのでは?

    > ショップもメーカーもこの不景気に必死なのは当たり前です。
    > だから邪魔だけはしないようにしましょう!!
    > 皆さんが思っている以上に、一般ユーザーのブログの評価は
    > 売上に影響すると耳にしております。
    > もっと楽しくもっと仲良くアクアライフを楽しみましょう。

    そうですね、邪魔はいけませんね。
    おいらは素晴らしい物、素晴らしい店はきちんと評価しているつもりです。
    画像を違うサンゴを送ったり、使えない商品はそれなりに告知はしていきたいです。

    > 私はエーエイトさんのブログのファンですので、
    > つまらない揉め事の記事は今回限りにしてください。
    > いつもの楽しい記事を期待しております。

    はい、今回の件は自分も反省すべき点は多分にあります。
    もう終わりです。

    > よこから長々と意見を述べてすいませんでした。

    いえいえ、きとんとしたご意見、誠にありがとうございます。
    これからもちょこちょこコメントくださいね(^O^)
    じゃないと時々暴走しちゃうかもw

  38. エーフォー | URL | cmzlVn4g

    おはようございます。

    災難でした(⌒-⌒; )
    エーエイトさんならわかってくれる名前に変えようかとまで考えました(⌒-⌒; )B8に(^_^)
    独立する時はお願いしたいです\(^o^)/

  39. エーエイト | URL | -

    エーフォーさん

    こんにちは~

    > エーエイトさんならわかってくれる名前に変えようかとまで考えました(⌒-⌒; )B8に(^_^)

    B8いいですねw

    > 独立する時はお願いしたいです\(^o^)/

    言葉と貿易ならお役に立てるかもしれませんw
    おいらには夢のような話ですが実現したら楽しそうですね!

  40. B8 | URL | cmzlVn4g

    エーフォー改B8です\(^o^)/

    言葉だけでも有難いですね。
    実は、再来年あたりを目標に夢見てます。
    大好きなあの島で生きてみたいのです(^_^)
    サラリーマンには疲れてますから…
    会社の制度を利用して考えてます。

  41. エーエイト | URL | -

    B8さん

    こんにちは~
    返コメ遅れました(汗

    > 実は、再来年あたりを目標に夢見てます。

    え~!結構近い将来じゃないですか!?

    > 大好きなあの島で生きてみたいのです(^_^)

    どこでしょうw?
    バリ?沖縄?

    > サラリーマンには疲れてますから…
    > 会社の制度を利用して考えてます。

    え!?そんな素晴らしい制度があるんですか!?
    今度いろいろお教えください(*゚▽゚*)


  42. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  43. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  44. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  45. よっしー | URL | -

    教えてください

    バブルキング設置のブロクを拝見しました。
    現在、我が家の濾過槽はただのアクリル水槽でZEOリアクターも常時通水しており
    イマイチ気に入っていません。
    エーエイトさんみたいに、二層式にして嫌気→好気をマニュアルの通りに行いたい!また、泡王も設置したいと・・・(^_^;)
    なんかいい加減なshopにいいように乗せられちゃった感が否めません!
    そこで、キャビネット内を一新したいのですが、ご使用の濾過槽ってお幾らくらいしましたか?
    エーエイトさんが答える義務も義理もありませんが、教えていただければ幸いです。
    KZのT5ですが、LSSの値段を聞いてからきめようと思っています。今回は話を聞くとそんなに高くはしないとのこと。お店には16万台なら買うっていってあります。もちろん値引きこみでi-202

  46. Tetsuo | URL | -

    言論の自由とは?

    趣味は楽しんでなんばですよね。
    エーエイト様のお言葉はごもっともです。

    私もマリンアクアリウムを楽しみたいので、はっきりと言わせてもらうことを、今日、決断しました。
    エーエイト様のちらしの裏のおかげで
    ここしばらく、この趣味がまったく楽しめませんでした。

    ちらしの裏の落書き?を誰の目にも留まるところに置くのはどうかと思います。

    初めまして、エーエイト様。
    MA寄稿者の大竹です。

    少なくとも私は偏重的な内容記事やコメントを書いたことはありません。
    ネット界に出ていらい根本的書き方のスタイルは変えていません。
    この20年以上、常に新しいシステムや考え方をマリンアクア界にもたらしてきたつもりです。

    言論の自由は正しいと思いますが、エーエイト様のような偏見や偏重、そして根拠なき言動で相手に不快にするのはどうなのでしょうか?
    少なくとも私は今回の件で気分を害しました。
    ちらしの裏の落書き?ならば、他のアクアリストの目に届かないところに書いていただけないでしょうか。

    「偏重的な内容の雑誌、コミュニティサイト、以前は違ったはずです。
    LEDが注視されるようになってからこの傾向は顕著になってる気がします。
    編集者、ショップ関係者、サイト運営者の方々にはニュートラルな内容で広範囲な情報を世に周知していただきたいです。」

    根拠を提示してください。


    T5についてですが、T5だから掲載されないということはないと思います。
    今回の私の記事もT5について触れています。
    参考までに、MA誌65号でT5とLEDの写真を数えてみました。
    掲載写真(重複あり、広告、ショップは除く)でもKRはT5よりも枚数は確かに多いですが、著しく多いとは思いませんでした。

    LED合計41枚
    KRシリーズ9枚(33,49,51,55,58,58,82,83,93)
    その他のLED32枚
    蛍光灯26枚
    T5 8枚(15,33,43,43,45,55,57,93)
    T8、コンパクト他 18枚
    メタハラ12枚

    KR、9枚とT5、8枚に偏重があるのなら、メタハラはもっと偏重ですね。
    間違いないでしょうか?

    「おいらに対して個人的意見があるならお会いしますか?
    暇な時ならそちらに会いに行きますけどw?
    どちらにお住まいでどちらのショップをホームにされてるんですか?
    せめてその位公開してくださいよw
    議論するなら立場はフェアにしましょうw」
    とエーエイト様は書いています。

    エーエイト様とお会いしたいのでメールアドレスを公開していただけないでしょうか?
    こちらの本名他、MA誌でエーエイト様はご存知かと思います。
    私はあなたのことをアクア暦、ZEO暦、T5暦を含めてまったく知りません。
    立場をフェアにしたいので、あなたと会いたいです。

    さすがに20年以上この趣味しているとホームショップというものはありませんが。
    私が、今後も
    この趣味を楽しむためには、うやむやにせずにすっきりさせたいです。
    そこで会う場所はBHを提案します。

    エーエイト様のように一方的に「終わらせる」つもりでしたが、
    私もこの趣味を楽しみたい。

    仙台は関西から遠く、忙しい身なので行けませんが、エーエイト様が関西に来ていただけるなら話は早いです。
    メールで会う日付と時間を決めませんか?
    本名をこの場で書けとは言いません。
    お手数ですが、メールアドレスの公開をお願いします。

    大竹

  47. エーエイト | URL | -

    大竹さん

    メール送りますのでアドレスを非公開コメントしてください。

  48. エーエイト | URL | -

    Tetsuo様

    貴殿とこれ以上不毛な議論をネット上でする意味は無いと判断します。
    手段を講じ、こちらから貴殿へ連絡を取ると思いますのでお待ちください。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



