スポンサーサイト

--:--


民度とは・・・?

16:57

みなさまこんにちは。


昨日帰国しました。


朝の8時に成田着、そのまま国内線で仙台空港に12時着。


会社へ行き、給与の決済(25日は給料日)など最低限の仕事をし、ROSSOさん へ行く予定が・・・



無理・・・(T_T)



寄る年波には勝てず、とてもじゃないけどイシを入れる気力が起きません。



深夜便はほとんど寝れないので徹夜状態(>_<)



水槽は5日も放置してると コケまみれ


これを掃除して、レイアウトいじって、 ReVive したり新しい海水作ったり・・・




あ~もう絶対無理(>_<)




ってことで キープしてあるバリのセレクトミドリイシはまた今度(汗


もう少し預かってくださいね、社長m(_ _)m





ってことで、すみません、相変わらずアクアネタが無いです。



今回タイへ行き、改めて 民度 と言うものを考えました。



タイは首都バンコクを除けばまだまだ発展途上国家です。



イサーン(タイ東北部)へ行けば未だに高床式のような小屋に住み、昆虫を好んで食ってます・・・



一部の人間は犬も食います。



でもね、子供の頃から仏教を信仰しているので、基本的にはマナーはいいです。


輪廻転生を信じ、お布施をすればそれが回りまわって自分に回帰する。



そんな信仰心のある優しい人達です。


公共交通機関にもきちんと並んで乗ります。



降りてくる人を待ってから乗ります。



街で唾を吐きません。



綺麗好きで、臭くありません。




暴動を起こすこともありません。



(数年前に政治的内乱がありましたが、あれは貧困層(農家など)が金で雇われ遊び半分にやっていただけです。)



自分たちの周りの国家にいちゃもんつけて、領土を奪っていく連中とは大違いですね。



タイと仕事をしてて良かったなぁ、といつも思います。



リタイアしたらこんな国でのんびり暮らしたいと改めて思いました。



民度の低い国は絶対に嫌ですね・・・



もうね、嫌悪を感じますよ。








なんてことを思いながら皆さんのブログを徘徊してると・・・



ミニミニさん のブログで事件?



最初に書きますが、おいらはミニミニさんの味方でも敵でもありません。

素晴らしい水槽を維持されてるし、メソッドも色々試されてるので参考になるからブログを拝見しているだけです。

なのであくまで第三者として客観的に意見を書きます。









詳しいことは記事を読んでないし(ご本人が削除した)、ご本人からもまだ何もお聞きしていないのでわかりませんが、



コメントなどを拝見し、想像するに・・・



ミニミニさんが T5の素晴らしさ を取り上げてもらおうと MA誌 に寄稿したところ、



編集者が大阪のショップ(MA誌に広告掲載)へその情報(個人情報含)を送り、


そのショップの経営者?がショップブログにて個人アクアリストを攻撃?


なんかそんな感じのようですね・・・



なんじゃそりゃ?



モラルの低さにも程があるわ。


やはり 民度が低い国 と商売してると 日本人 でもモラルが低下するのかね?


看板揚げて商売してる企業が、個人のプライベートなブログならまだしも、企業のブログでやるとはね・・・


日本を代表するアクアショップだと思ってましたが、この事件が事実なら呆れて物も言えんわ。


ま、この企業も経営者も己の民度の低さを世に晒したことを自覚してないことが笑えるけど、


最悪なのは MA誌 ですね。



何故そのショップに判断を仰ぐ?


コバンザメやってないと運営出来ない程経営が逼迫してるのか!?


ならもっと内容を精査して金魚のウンコ記事だけじゃなく公平な記事書けば?



春だか夏に発売された号では 東北特集 やってたね。



その取材にもショップ経営者が帯同?


挙句取材するショップとアクアリストは 某システムLEDユーザー がほとんど・・・



何がしたいの?



限定した商品を宣伝したいなら 別冊 で特集記事やれば?


情報発信を生業 とする 雑誌社 としてはやってること余りにもおそまつじゃね?



独自の取材力が無いから 一部のショップ(広告掲載)や コア読者 に情報を提供してもらう。



うん、それも仕方ないよね。


ニッチな業界の超ニッチな雑誌だもんね。


でもそんな雑誌じゃもっと売れなくなるわ。


遅れてる日本のマリンアクアをもっと遅らせてるのがその雑誌だもん。






某氏曰く、ミニミニさんの水槽は



「キレイなサンゴを買い集めただけのレイアウト水槽にしか見えないのでわざわざ取材の価値はない。」



らしい。




じゃあ


「某システムLED使ってるというだけの特徴がない水槽は取材・雑誌掲載の価値はあるの?」


って聞きたくなりますね。




ショップも雑誌社も業界全体も、



マリンアクアを盛り上げて底上げしないと本気で潰れるんじゃないですか?



お互いの足を引っ張り合って何のメリットある?



いいものはいい!


悪いものは悪い!



そんな情報を本音で発信し、世界に溢れる情報、機材、飼育メソッドを日本に取り入れる気概ある人間いないのかね、この業界には・・・



己の利ばかりを追求し、反目する相手には牙を向ける。



正に 民度レベル最低の国 と同じとしか思えないですね。



正当性もなく相手に牙を向けたら、そのデメリットが己に跳ね返ってくることがわかってないのも民度レベル最低国家と一緒。




個人対個人なら勝手に言い合えばいいですよ。




でもね、




良識ある日本の企業なら個人のブログに対してあんな攻撃はしないんじゃないですか普通?



相当な個人攻撃をしていますよ、あれは・・・



ちょっと異常性を感じましたね。





それとも一般の人間が知らない何か因縁やら嫌がらせやら営業妨害された過去でもあるんですかね?



それならわからなくもないですが・・・







個人への好き嫌いの感情は抜きにして、みなさんはこの事件、どう感じましたか?







あ~また言いたいこと書いちゃった・・・





うん、

おいらも民度低いですね(笑






現段階では断片情報しかなく、事実に反した間違った内容なら素直に陳謝致します。





スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    こんにちは!
    お帰りなさい♪
    私もミニミニさんのブログを読んでビックリしましたよ。
    そのショップさんには私も一度買い物に行きましたが、その時の印象でもう行くことは無いでしょう。
    それよりもMA紙の特定のショップへの依存度は酷いですよね。
    今月発売されたMA紙を私も購入し、ZEOの記事を読んだ後にもう一度読み返しましたが、取材されているユーザーの偏りが前号やそのまた前の号よりもきつくなってきたな と思っていました、そしてミニミニさんのブログを見て愕然としました。モラルも何もありゃぁしませんよね。

  2. はじめまして | URL | Sts9A5QI

    なにやら問題があるみたいですが、
    わたしはミニミニさんよりもあなたの方がモラルないと思ってますよ。

    たしか以前、「クソLED」とか書かれてましたよね。
    これをみたいろんなLEDを愛用しているアクアリストはかなり激怒していますよ。

    ミニミニさんの方がよっぽど良いです。
    こんな人が東北に居るかと思うとちょっと恥ずかしいです。

  3. no. | URL | 3TH3ImwI

    初めまして

    いつも拝見させていただいてます。

    今回の記事はあまりに酷すぎますね。

    MA誌にBH !

    個人的には少しすっきりしました。ありがとうございます。

    皆さん結構ストレス溜まってそうですな。


    でも、アクアリストがお互いをけなしあうというのはいかがなものかと・・・

    きれいな物を、はっきりきれいと言える世の中(アクア業界)であってもらいたいです。

  4. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんはー

    > お帰りなさい♪

    はい、戻りました(^O^)

    > 私もミニミニさんのブログを読んでビックリしましたよ。
    > そのショップさんには私も一度買い物に行きましたが、その時の印象でもう行くことは無いでしょう。
    > それよりもMA紙の特定のショップへの依存度は酷いですよね。
    > 今月発売されたMA紙を私も購入し、ZEOの記事を読んだ後にもう一度読み返しましたが、取材されているユーザーの偏りが前号やそのまた前の号よりもきつくなってきたな と思っていました、そしてミニミニさんのブログを見て愕然としました。モラルも何もありゃぁしませんよね。

    事実関係は何もわからず書いてしまったんですが・・・
    お客さんが何か感じるものがあるのでしたら店側に何か問題があえうのでしょうね。
    おいらはもちろん行ったことは無いですし、関わったことも無いのでお店へのコメントは一切出来ませんが(汗

    ま、こんなことを書くおいらへの批判も相当あることは承知してるし覚悟もあります。
    趣味の世界で嫌ですね、こういうくだらないいがみ合いは(笑

  5. エーエイト | URL | -

    はじめましてさん

    > なにやら問題があるみたいですが、
    > わたしはミニミニさんよりもあなたの方がモラルないと思ってますよ。
    > たしか以前、「クソLED」とか書かれてましたよね。
    > これをみたいろんなLEDを愛用しているアクアリストはかなり激怒していますよ。

    当該ブログにも注意書きで書きましたよね?
    「これは我が家での例で、全てのLEDではない」と。
    実際に自分が使ってみて全然ダメなので「クソLED」と書いただけですが、
    なぜ他の方が激怒してるんですか?
    こんなコメントよこすなら、ちゃんと実例を挙げて証明してくださいね。
    あなたが激怒してるだけでしょ?
    ダメな物をダメと書いたらいけないのでしょうか?
    現に照明を変えたら水槽は劇的に変化してるんですけどね(笑

    私のブログは論文めいた真面目なブログじゃありません。
    内容も冗談混じりのおちゃらけブログです。

    ダメな商品に「クソ」をつけるって普段の日常会話でもありませんか?

    「クソ不味い」「クソ暑い」「クソ眠い」などなど。

    そんな感覚で「クソ」を接頭語に使っただけですが、そんなに気に触りましたか?
    別にあなたを「クソ」呼ばわりしたんじゃないんですからそんなに激怒しなくても(笑


    > ミニミニさんの方がよっぽど良いです。
    > こんな人が東北に居るかと思うとちょっと恥ずかしいです。

    あら?あなたも東北人ですか?
    東北人って心が狭いって全国に宣言しなくてもいいんじゃないですか(笑?
    もっとお笑いの精神を身につけてくださいね。
    じゃないと人生つまらないですよ、きっと(爆






  6. エーエイト | URL | -

    noさん

    > いつも拝見させていただいてます。

    はじめまして、こんな変態ブログをご覧いただき恐縮です(^_^;)

    > 今回の記事はあまりに酷すぎますね。
    > MA誌にBH !

    事実関係を全て掴まずに書いてしまったことはちょっとアレでした。
    つい気の向くままにつらつらと・・・

    > 個人的には少しすっきりしました。ありがとうございます。

    いえいえ、どういたしましてm(_ _)m
    同調する方もいらっしゃれば、反論も相当数あるでしょうから多くの敵を作ってしまいましたね(笑

    > 皆さん結構ストレス溜まってそうですな。
    > でも、アクアリストがお互いをけなしあうというのはいかがなものかと・・・
    > きれいな物を、はっきりきれいと言える世の中(アクア業界)であってもらいたいです。

    ホントその通りですよね。
    LEDを商いとしてる方々にとって、ミニミニさんやおいらのブログはかなり目障りなんでしょうね。
    でも事実をありのままに書いてるだけなんですけどね。
    ミニミニさんもおいらも決して某LEDを貶してないし、むしろ憧れてるんですけど(笑
    高くて買えないだけなんです(^_^;)

    ジリ貧状態のアクア業界ですから必死なんですよね・・・
    自分ばかりよければそれでいいという気持ちじゃ業界をリード出来ないですね。




  7. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    ふむふむ。そんなことがあったんですね。
    お店のブログも拝見しました。

    やや感情的な記事を上げていますが、何が逆鱗に触れたのかは、知る由もなく。

    それはさておき、MA誌に限らず、メディア業界は広告で成り立っているので、テレビ局然り、だいたいこんな感じですね。しかも昔のように広告が入らないので、どうしても広告主にお伺を立ててしまう。 以前から、そのような業界構造でいいのか?!っという議論は何度もされていますが、リスクを取れない、そして別のマネタイズも難しく、変わりたくても変われない。っということだと思います。

    っで、視聴者や読者が理想を望んでも、メディアが変われないのであれば、読者が賢くなる必要があります。

    記事を鵜呑みにしてはいけないということです。 参考にするのは、ある特定の水槽システムで、どのように手を加えた結果、どうなったという“事実”を、“参考”までに拾う。ってことだと思います。よく使われる論文データも、ある特定の条件だけをFactとして使いますし、今回の色揚げの記事も、ある特定の条件下における内容であって、全てがそうであるように錯覚しないとか。 つまり、天邪鬼になって情報INPUTすることが重要ってことかとw

    もう一つの解決法は、ZEOvit.comのようなCGMメディアを作ってしまうことです。
    キーパー主導で、営利目的でもなく、ノウハウやスキルを共有してデータを蓄積していく。そして、水槽が美しくなることで、皆がHAPPYになると。

    作ろうかなw

    あ。言い忘れてました。お帰りなさいw

  8. 中脳ソース | URL | SFo5/nok

    はじめまして。いつも拝見させていただいております。

    今回の騒動を見ていますが、みなさん必死すぎて笑えます。
    もう少し大人な対応をしましょう。いちアクアリストとして恥ずかしいです。
    せっかく同じ趣味と言う共通点がありながら個々を非難し合うのは業界の発展の支障になります。
    エーエイトさんも頭を冷やしましょう。
    趣味なのでそれぞれの飼育方があって当たり前です。
    しかし「クソ」をつけて批判するのはどうかと・・・言葉を選びましょう。
    今の時代、営業妨害や!と言って訴えられてもアホらしいですしね(笑)

    失礼しました。。。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    おかえりなっさ~いと思ってブログを見たら・・・!!!
    なにやら盛り上がってますな~。
    あっ、申し遅れました、某システムLEDユーザーです(笑

    どんなモノにも、良いとこ悪いとこあって当たり前なんじゃないかな~?
    使う側が納得して使えばいいだけで、自分と方向の違う相手を攻撃する必要なんてないよ。
    自分の意見を主張したら、相手の意見を素直に聞く、決して否定しない、このやり取りが円滑な人間関係を築くとおもいます。
    そんなオイラは平和主義www

    でも時々取引業者に対しては、「民度低い国民」になったり汁(爆

  11. GuOtTi | URL | -

    こんばんは! おかえりなさいませ エーエイトさん

    この事件 僕はぜんぜん知りませんでしたが、
    何やら 見てて あんまり良い物では無いと言うことは
    確かですよね。 

    この件に関して 僕はノーコメントです。

    表だった情報しか解らないので 
    何も 言うべきじゃないのかと思います。

    1つエーエイトさんもおっしゃるとおり
    1企業のブログで書く内容では無いのは確かです。



  12. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは。帰国早々、面倒な話に突っ込みますねw
    あまり事態は把握していませんが、とりあえず、情報横流しとショップの方が個人Blogを根拠無く批判は完全にOUTですね。
    それにしても趣味の世界なのになぜここまで特定の照明にこだわるのかよくわかりませんw メタハラ、LED、T5とどれもメリット・デメリットあるので好きに使えばいいのにと思いますが…

  13. イェーガー | URL | -

    おかえりなさ~い。
    そう言えば、日本に住んでいるタイ人も少なくは無いですが、
    外国人犯罪でタイ人が犯人って聞いた事無いかも。

    さて、伏せ字になって無いくらいバレバレなあそこですね。青幅。
    行った事無い店なんでよく知りませんが、
    以前から一般客とのトラブルが多い話しは聞きますね。
    何年か前には複数のアクアリストを巻き込んで大喧嘩の元になってましたし。
    利用した事の無い私が語る資格はありませんが、
    聞いた話だけでは正直あんまり印象は良くないです。

    良く言えば、経営者自身も一アクアリストのようなユーザーと距離の近い感覚かもしれませんが、
    悪く言えば、仕事と趣味の割り切りができていないようにも見えます。

    プロなんだから一般客より知識も技術もレベルが上なのは最低限当たり前のことで、
    その事を鼻にかけたように上から目線で語るのは、社会人としてはバカバカしい行為です。
    まぁ・・・なぜかアクア業界にこういう傾向は多いんですけどね。

    少なくとも、企業ブログでの一般ユーザーを侮辱する行為に関しては
    非常識で無礼であるという事だけは明確です。


    とは言え、青幅さんもアクア業界を牽引する存在の一つであることは間違いなく、
    この趣味をやるほとんどの人達が直接的&間接的にその恩恵を受けてはいると思います。
    批判すべきは批判し、評価すべきは評価していきたいですね。

  14. うにどん | URL | -

    お帰りなさいませ~
    民度が低い人には同レベルで対応するうにどんっス。
    その後スッゲー疲れて後悔しますが。。

    しかしショップのブログでアレは頂けませんなぁ~
    誰とは書いて無いとは言え、解る人には誰の事か解る完全な個人攻撃ですやん。
    何があったのかは少ししか見えんし関係無い事ではあるんですが、
    わたくしも思う事があったんでノーコメントにはしませんでした(;^ω^)

    しかしミニミニさんは大人の対応されてますね~わたくしには絶対ムリww
    同じ立場だったら火つけてやるなw(ネット的に)ネットは怖いぞぉぉぉぉぉ

    あ、わたくしも某LEDユーザーです(`・ω・´)ゞ
    T5も導入予定ですがw

    >いいものはいい!悪いものは悪い!

    一個人がカネ払って買って使ってそー思った事なんだからそう書いて当然だとわたくしも考えます。
    これから購入を考えてる人や同じよーな事で悩んでる人がその記事を「参考」にすればいい事ですよね。
    この用途には使えないと解ってていいようにしか書かなかったら騙しですよ。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. エーフォー | URL | cmzlVn4g

    おはようございます&おかえりなさい

    久しぶりに拝見させていただいたら(^^;;
    大変な事になってましたね。
    私はLEDとメタハラですが、システムLEDにもT5にも興味がありいろいろ拝見しています。
    私のアクア歴は20年くらいになりますが、当時は海水が始まったばかりの頃で何も維持出来ないと知り合いが言っていたのを思い出します。
    海水初期の照明はやはり蛍光灯です。
    当然照射能力は今ほどなかったので生体をダメにしては買うと言う日が続いたのでしょう。
    その後、照射能力を上げるためメタハラが現れました。
    革命でした。
    でもその時も蛍光灯かメタハラかってバトルがあったようです。
    今でもメタハラも間違うと危険ですしね(^^;;
    LEDが追いつかないと感じるのも事実ですしね。
    これからもっともっと技術が向上して
    そんな事があったななどと思える日を私は待ちます。
    皆さんがおっしゃるように個人の趣味ですからね(^_^)
    業界が首を突っ込む事はないのです。

  17. ピチピチ | URL | -

    はじめまして

    この場借りて申し訳ありません

    僕はミニミニ氏が個人的には嫌いなので
    とにかく自己顕示欲が強いというか・・・
    あえて例えて言うならば
    部下の手柄をさも自分の手柄のように上司に報告したり
    自分を良く見せるために他人を悪く言うような
    嫌われる中間管理職って感じですかね(笑

    僕が日頃ミニミニ氏に言ってやりたいな~って思ってた事を
    あっちに全部書いてくれたので
    正直スっ!!としました(笑
    もっとやれ!くらい思ってます。
    個人的にはとっても愉快です。
    某掲示板時代まで遡れば意味判りますよ(笑

    そういう僕も民度低いっすね(笑

  18. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    おはようございます。

    > ふむふむ。そんなことがあったんですね。
    > お店のブログも拝見しました。

    おいらも帰国早々驚きました(笑

    > やや感情的な記事を上げていますが、何が逆鱗に触れたのかは、知る由もなく。

    まぁ、いままでのミニミニさんのブログでしょうね・・・
    あの方の水槽が「世界のReef Builder」に取り上げられたのが気に食わないとか(笑
    香港のアンドリュー氏の水槽の時も事実を指摘してましたし、とにかく商売上目障りな存在なのでしょう(笑



    > それはさておき、MA誌に限らず、メディア業界は広告で成り立っているので、テレビ局然り、だいたいこんな感じですね。しかも昔のように広告が入らないので、どうしても広告主にお伺を立ててしまう。 以前から、そのような業界構造でいいのか?!っという議論は何度もされていますが、リスクを取れない、そして別のマネタイズも難しく、変わりたくても変われない。っということだと思います。

    さすがYouichiさんです。
    大人の冷静なご意見だと思います。
    おいらも商売していますし、メディアとメーカーの関係も理解しています。
    この不景気な現在、マスメディアの経営はジリ貧ですし、広告主は神様ですからね・・・


    > っで、視聴者や読者が理想を望んでも、メディアが変われないのであれば、読者が賢くなる必要があります。
    > 記事を鵜呑みにしてはいけないということです。 参考にするのは、ある特定の水槽システムで、どのように手を加えた結果、どうなったという“事実”を、“参考”までに拾う。ってことだと思います。よく使われる論文データも、ある特定の条件だけをFactとして使いますし、今回の色揚げの記事も、ある特定の条件下における内容であって、全てがそうであるように錯覚しないとか。 つまり、天邪鬼になって情報INPUTすることが重要ってことかとw

    もうYouichiさん、素晴らし過ぎます(笑
    正直なところ、今の世の中メディア発信の情報よりもネット上の情報の方が豊富で正確でもありますね。
    あまりの豊富さ故、取捨選択しないとご情報や意図された陽動的な情報も多々ありますが(笑


    > もう一つの解決法は、ZEOvit.comのようなCGMメディアを作ってしまうことです。
    > キーパー主導で、営利目的でもなく、ノウハウやスキルを共有してデータを蓄積していく。そして、水槽が美しくなることで、皆がHAPPYになると。
    > 作ろうかなw

    作ってください!お願いします(笑
    結局金が絡むとそこには隠蔽された真実があると思います。
    なのでユーザーが利潤追求無しに公開している情報がいいですね。
    みんなで「Zeovit Japan」でも作って日本人向けに情報公開しますかね(笑



    > あ。言い忘れてました。お帰りなさいw

    ありがとうございます(^O^)
    Youichiさんとは是非お会いしてバンコクの話などもしたいですね!
    ね、駐在さん(笑
    さぞVIP暮らしをしてんだろうな~
    おいらなんて未だに屋台飯食ってます(*゚▽゚*)




  19. エーエイト | URL | -

    中脳ソースさん

    > はじめまして。いつも拝見させていただいております。

    はじめまして。
    中身もなんもないアホブログなのにご覧いただき恐縮ですm(_ _)m


    > 今回の騒動を見ていますが、みなさん必死すぎて笑えます。
    > もう少し大人な対応をしましょう。いちアクアリストとして恥ずかしいです。
    > せっかく同じ趣味と言う共通点がありながら個々を非難し合うのは業界の発展の支障になります。
    > エーエイトさんも頭を冷やしましょう。

    ですね。みんな必死みたいですね。商売してる側は(笑
    でもおいらは全然冷静ですよ。
    別に損もしなけりゃ得もしないですから。
    おいらに害があることは何もないし、首突っ込むことでもないですが、思うことを書くのがブログじゃないかと・・・
    一番必死なのは企業ブログにあんなことを書いてしまう某ショップ経営者じゃないですかね?
    それ程ミニミニ氏が憎いんですかね・・・?
    日本のアクアを牽引する企業が一アクアリストに目くじら立ててるのが何よりの証拠じゃないですか?



    > 趣味なのでそれぞれの飼育方があって当たり前です。
    > しかし「クソ」をつけて批判するのはどうかと・・・言葉を選びましょう。
    > 今の時代、営業妨害や!と言って訴えられてもアホらしいですしね(笑)

    おっしゃる通りです。
    色んな飼育方法がありますし、いい物、悪い物を周知していくのがショップや雑誌の義務じゃないかと思います。
    偏向的な内容ではユーザーは気づきますし、離れます。
    ミニミニさんもおいらも「いい物はいい」「悪い物は悪い」と言うハッキリした性格なんですよ。
    言葉を選ぶ必要があるのはアクアを生業としている側であって、一般個人ブロガーなんてどうでもいいんじゃないですか?
    こんなブログで金儲けしてないんですから(笑
    しかもギャグやネタとして笑いのあるブログの方が読んでてオモロくないですか?
    おいらはクソ真面目なブログは書けないしそういう内容のブログは読みません。
    オモロくないから。
    おいらのブログがムカついたり気に障る方は見なけりゃいいだけじゃないですか?
    ダメな商品にクソを付けても営業妨害にはなりませんからご心配なく(笑
    うちの顧問弁護士に確認済みです(^_-)



    > 失礼しました。。。

    いえいえ、こういう議論は大好きです(笑
    またご意見くださいね。
    ディベートには多少の覚えがありますので(*゚▽゚*)



  20. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。

    > おかえりなっさ~いと思ってブログを見たら・・・!!!
    > なにやら盛り上がってますな~。
    > あっ、申し遅れました、某システムLEDユーザーです(笑

    ただいま~と思って皆さんのブログ見たら・・・!!!
    余計な事に首を突っ込む習性で・・・(笑
    一文も得しないのに(爆
    この時間を金儲けに使えればもっと会社も楽なんですが・・・


    > どんなモノにも、良いとこ悪いとこあって当たり前なんじゃないかな~?
    > 使う側が納得して使えばいいだけで、自分と方向の違う相手を攻撃する必要なんてないよ。
    > 自分の意見を主張したら、相手の意見を素直に聞く、決して否定しない、このやり取りが円滑な人間関係を築くとおもいます。

    素晴らしい!
    円滑な人間関係は日本人が最も得意とし、美徳とするとこですもんね!
    民度の低い連中と違うとこは正にそこです!


    > そんなオイラは平和主義www

    おいらも基本そうなんですが(笑

    > でも時々取引業者に対しては、「民度低い国民」になったり汁(爆

    これも絶対に必要なことですよ・・・
    下請けに必要以上の責務を負わせるのはいけませんが、甘やかすのはいけませんね!

  21. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > こんばんは! おかえりなさいませ エーエイトさん

    おはようございます、戻りました~(^O^)

    > この事件 僕はぜんぜん知りませんでしたが、
    > 何やら 見てて あんまり良い物では無いと言うことは
    > 確かですよね。 

    おいらもミニミニさんの削除記事を読めなかったので・・・
    でもただならぬ事があったようですね(汗



    > この件に関して 僕はノーコメントです。
    > 表だった情報しか解らないので 
    > 何も 言うべきじゃないのかと思います。

    それでいいと思います。
    要らぬことに首突っ込んでも疲れるだけです(汗
    現に返コメで朝から疲れています(笑


    > 1つエーエイトさんもおっしゃるとおり
    > 1企業のブログで書く内容では無いのは確かです。

    ですよね・・・
    どうでもいい企業のブログなんて誰もみないから放置ですが、
    さすがにあのお店の経営者のブログですからね・・・

  22. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > こんばんは。帰国早々、面倒な話に突っ込みますねw

    おはようございます。
    ホントに(笑
    スルーしてればいいのにどうしても一言いいたくなる性格で困ります(笑


    > あまり事態は把握していませんが、とりあえず、情報横流しとショップの方が個人Blogを根拠無く批判は完全にOUTですね。

    これはアウトですよね。
    まぁ店と編集がツウツウでナァナァということがハッキリしましたね(笑


    > それにしても趣味の世界なのになぜここまで特定の照明にこだわるのかよくわかりませんw メタハラ、LED、T5とどれもメリット・デメリットあるので好きに使えばいいのにと思いますが…

    商売側は必死なんでしょうね。
    アレが売れないともう会社潰れちゃうんじゃないですか(笑?
    アレが売れなくても店はサンゴや魚など売ればまだいいでしょうが、アレが売れないと生活出来ない人もいるみたいなので必死なんでしょ(笑
    我々ユーザーは必死でもなんでもなく、実機を使った結果を意見として書いてるだけなんですけどね・・・
    そんな個人ブログなんて放置してればいいのに・・・




  23. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > おかえりなさ~い。

    ども!戻りました(^O^)

    > そう言えば、日本に住んでいるタイ人も少なくは無いですが、
    > 外国人犯罪でタイ人が犯人って聞いた事無いかも。

    ですね。以前はフィリピーナさんのように不法就労で捕まるタイ女性が多かったですが、
    今では日本国のビザ発給が非常に厳しく、一般のタイ人は日本になんかほぼ来れません・・・
    日本にいるタイ人は悪いことしませんね~
    多くは留学で来ている高級官僚の子供や身分の高い人達です。
    あとは日本人と結婚し特別在留許可の降りた女性。
    悪いことをする必要がないですもん(笑
    どっかの連中とは大違いです(爆


    > さて、伏せ字になって無いくらいバレバレなあそこですね。青幅。
    > 行った事無い店なんでよく知りませんが、
    > 以前から一般客とのトラブルが多い話しは聞きますね。
    > 何年か前には複数のアクアリストを巻き込んで大喧嘩の元になってましたし。
    > 利用した事の無い私が語る資格はありませんが、
    > 聞いた話だけでは正直あんまり印象は良くないです。

    そうなんですね・・・
    おいらは全く関わったことないし、数年前の事件も知りませんでした(汗
    まぁやはりそういう要素は以前からあったということなんですね。
    今後も何も買うこともないし、一切の関わりはないのでどうでもいいですが(笑


    > 良く言えば、経営者自身も一アクアリストのようなユーザーと距離の近い感覚かもしれませんが、
    > 悪く言えば、仕事と趣味の割り切りができていないようにも見えます。

    あ~その通りですね。
    コア客なんかは「社長と懇意」とか勘違いすることもあるでしょうね(笑


    > プロなんだから一般客より知識も技術もレベルが上なのは最低限当たり前のことで、
    > その事を鼻にかけたように上から目線で語るのは、社会人としてはバカバカしい行為です。
    > まぁ・・・なぜかアクア業界にこういう傾向は多いんですけどね。
    > 少なくとも、企業ブログでの一般ユーザーを侮辱する行為に関しては
    > 非常識で無礼であるという事だけは明確です。

    余程憎いんでしょうかね(笑?
    ミニミニさんが何をした?
    って聞きたいです(*゚▽゚*)


    > とは言え、青幅さんもアクア業界を牽引する存在の一つであることは間違いなく、
    > この趣味をやるほとんどの人達が直接的&間接的にその恩恵を受けてはいると思います。
    > 批判すべきは批判し、評価すべきは評価していきたいですね。

    そうですよね。業界を牽引する力はあるし現に牽引してると思います。
    だからこそ大船に乗った殿様商売でいいのに、天上人が地上に降りて平民を貶すのはアカンです。
    これって自身の商品に自信が無いからですかね(笑?
    自信があるなら誰が何を言おうともデーンって構えてりゃいいのに・・・

    しかし今回は皆さんコメント長い(笑
    もう朝から返コメでクタクタじゃ~(*゚▽゚*;)



  24. luna | URL | YAj0RVgU

    おかえりなさい(*^_^*)

    帰国早々の参戦お疲れ様です(´∀`)
    ご本人のブログではなく、こちらにまでシークレットコメや批判的なコメが来ているのがうけますwww
    支持者の執念にビックリ(^◇^;)

    そもそも、某店の記事が個人攻撃が酷すぎますよね(ーー;)
    記事削除もしないようですし、自分は絶対正しい、そして譲歩もしないってのはどっかのお国柄そっくりに感じます(-。-;
    私は企業といっても小売店レベルですし、業者側からの言い分ってか意見もブログ等でやるのは構わないと思ってます。
    中にはモンスタークレーマの被害を受ける逆の立場のお店もあるかもしれないし。
    個人は良くて業者はダメってのはフェアじゃないですしね。

    が、今回は1個人に対して必死すぎる(爆)
    内容も完全に批判&攻撃的で、ただの悪口でしかないし・・・。

    >某システムLED使ってるというだけの特徴がない水槽は取材・雑誌掲載の>価値はあるの?

    コーヒー吹いちゃったじゃないですか(^◇^;)

    返コメ大変でしょうが頑張ってくださいね~ヽ(´▽`)/

  25. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > お帰りなさいませ~
    > 民度が低い人には同レベルで対応するうにどんっス。
    > その後スッゲー疲れて後悔しますが。。

    ただいまです(^O^)
    うにタンが肩いからせて一睨みしたら相手は逃げますね(笑


    > しかしショップのブログでアレは頂けませんなぁ~
    > 誰とは書いて無いとは言え、解る人には誰の事か解る完全な個人攻撃ですやん。
    > 何があったのかは少ししか見えんし関係無い事ではあるんですが、
    > わたくしも思う事があったんでノーコメントにはしませんでした(;^ω^)

    > しかしミニミニさんは大人の対応されてますね~わたくしには絶対ムリww
    > 同じ立場だったら火つけてやるなw(ネット的に)ネットは怖いぞぉぉぉぉぉ

    うんうん、うにタンならやりかねない(笑
    受けた攻撃の10倍は返すでしょうね!
    あのお店のあのお方(少なからずアクア業界では有名人?)がこんなセコイことしちゃイカンですよね。
    経営者であり、先駆者であり、牽引者なんですから。
    きっとやんごとなき事情でもあるんでしょうね。
    コア客なんかも一通りオージー買っちゃえばそうそう水槽に入らないから買わないし、うにタン愛用のアレも売れてない感じだし・・・
    必死な気持ちはわかるけど民度低すぎですね、経営者としては。


    > あ、わたくしも某LEDユーザーです(`・ω・´)ゞ
    > T5も導入予定ですがw

    マジ(笑?
    やっぱり逝っちゃいますか、T5?
    きっと感激しますよ、あまりの調子良さに。


    > 一個人がカネ払って買って使ってそー思った事なんだからそう書いて当然だとわたくしも考えます。
    > これから購入を考えてる人や同じよーな事で悩んでる人がその記事を「参考」にすればいい事ですよね。
    > この用途には使えないと解ってていいようにしか書かなかったら騙しですよ。

    そうなんですよね。
    でもそれを書かれちゃ困る連中が妨害、嫌がらせ、圧力を掛けるんですな・・・
    ま、おいらのとこにそんなもん来てもうにタン同様に返り討ちにしますけど(笑
    ミニミニさんは大人だし、偉いです。



  26. エーエイト | URL | -

    ピチピチさん

    こんにちは、はじめましてm(_ _)m

    > この場借りて申し訳ありません
    > 僕はミニミニ氏が個人的には嫌いなので
    > とにかく自己顕示欲が強いというか・・・
    > あえて例えて言うならば
    > 部下の手柄をさも自分の手柄のように上司に報告したり
    > 自分を良く見せるために他人を悪く言うような
    > 嫌われる中間管理職って感じですかね(笑
    > 僕が日頃ミニミニ氏に言ってやりたいな~って思ってた事を
    > あっちに全部書いてくれたので
    > 正直スっ!!としました(笑
    > もっとやれ!くらい思ってます。
    > 個人的にはとっても愉快です。
    > 某掲示板時代まで遡れば意味判りますよ(笑

    あら?そうなんですね(笑
    もちろんミニミニさんを良く思わない方もいらっしゃるでしょうね・・・
    特徴のある方や、目立つ方はいつの時代も信者もいれば反目する人もいますよね。
    いつの時代のどんな掲示板かは存じませんが、きっと敵を作ってしまったんですね。
    それも仕方ないですことですね。ミニミニさんの性なんでしょう(笑
    今回の件でおいらも相当睨まれたり、敵がいっぱい出来ちゃったみたいですね(笑


    > そういう僕も民度低いっすね(笑

    いえいえ、自覚のある方は民度高いです(笑
    自覚が無いのが民度の低さですから(爆


  27. DENDO | URL | 8DRVcpnw

    はじめまして

    いつもブログの記事楽しく拝見させていただいております。
    今回の件ですが、MA誌と大阪の某店は大人気ないと思います。
    出版社から情報垂れ流しも問題ですし、某店のように一方的に素人を攻撃するような記事の書き方も問題だと思います。
    使用環境・生体の個性・キーパーの個性千差万別なんですから、たくさんの器具・方法から自分にあった方法を見つけられればいいんですし、
    これがいい・これじゃなきゃダメばっかりのショップには私は行きたくありませんね。

  28. エーエイト | URL | -

    エーフォーさん

    > 久しぶりに拝見させていただいたら(^^;;
    > 大変な事になってましたね。

    いや~ホントに(笑
    おいらもしばらくネット徘徊していなくて帰ってきて驚きました(笑



    > 私はLEDとメタハラですが、システムLEDにもT5にも興味がありいろいろ拝見しています。
    > 私のアクア歴は20年くらいになりますが、当時は海水が始まったばかりの頃で何も維持出来ないと知り合いが言っていたのを思い出します。
    > 海水初期の照明はやはり蛍光灯です。
    > 当然照射能力は今ほどなかったので生体をダメにしては買うと言う日が続いたのでしょう。
    > その後、照射能力を上げるためメタハラが現れました。
    > 革命でした。
    > でもその時も蛍光灯かメタハラかってバトルがあったようです。
    > 今でもメタハラも間違うと危険ですしね(^^;;
    > LEDが追いつかないと感じるのも事実ですしね。
    > これからもっともっと技術が向上して
    > そんな事があったななどと思える日を私は待ちます。
    > 皆さんがおっしゃるように個人の趣味ですからね(^_^)
    > 業界が首を突っ込む事はないので。

    エーフォーさん、20年もアクアやってらっしゃるんですね!?
    凄いです!
    サンゴ、特にSPSがまともに飼えるようになったのなんてここ10年~15年ですもんね・・・
    やはりメタハラとCaリアクターの登場が画期的だったとよく聞きます。
    LEDが登場し、これから色々と期する部分があるのに、先駆者であり牽引者の企業がこれじゃ先が思いやられますね。
    自社製品のみ持ち上げて、他のLEDや器具を貶すことはどうなんでしょうね・・・
    しかもそこにはかなり作為的で捏造的な部分も感じますし。
    特に海外ユーザーには進呈までしてるみたいですしね(笑
    でもまともなアクアリストは正直だし、真贋を判断する目もあるし、売る側にとってはそれが脅威なんですかね?
    どっちにしてもみっともないことですわ(笑



  29. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > おかえりなさい(*^_^*)

    おはようございます、戻りました~(^O^)

    > 帰国早々の参戦お疲れ様です(´∀`)
    > ご本人のブログではなく、こちらにまでシークレットコメや批判的なコメが来ているのがうけますwww
    > 支持者の執念にビックリ(^◇^;)

    いやホント疲れました(笑
    こんな変態アホブログでも不思議なことにアクセス800とか超えちゃうもんで、返コメで午前中潰れました(笑
    出る杭、目立つ存在は打たれるのが世の常ですね(笑
    ま、打たれ強いというか、全然気にしませんし、納得しない内容は返り討ちに合わせますのでいいいんですが(笑




    > そもそも、某店の記事が個人攻撃が酷すぎますよね(ーー;)
    > 記事削除もしないようですし、自分は絶対正しい、そして譲歩もしないってのはどっかのお国柄そっくりに感じます(-。-;

    そうですね・・・
    やはり支那と付き合うと感性も感覚も麻痺するんですかね(笑?


    > 私は企業といっても小売店レベルですし、業者側からの言い分ってか意見もブログ等でやるのは構わないと思ってます。
    > 中にはモンスタークレーマの被害を受ける逆の立場のお店もあるかもしれないし。
    > 個人は良くて業者はダメってのはフェアじゃないですしね。

    あ、それはそうですね。
    フェアという観点からすればそうですね。
    でも仮にもカリスマ的なお方であり、日本のアクアを代表する店が平民相手に牙向いちゃイカンのでは?と思ってしまいました。
    「雑魚が何吠えてる?」
    くらいの大らかな気持ちは持てないのかなと思いました。
    余程色んないきさつや過去があるんですかね(笑



    > が、今回は1個人に対して必死すぎる(爆)
    > 内容も完全に批判&攻撃的で、ただの悪口でしかないし・・・。

    そこが民度の低さを露呈してしまってるんですね。

    > >某システムLED使ってるというだけの特徴がない水槽は取材・雑誌掲載の>価値はあるの?
    >
    > コーヒー吹いちゃったじゃないですか(^◇^;)

    もうね、あの手の記事には辟易してるんです(笑
    「その水槽を天下のMA誌に載せる!?」
    って水槽ばっかですもん(笑


    > 返コメ大変でしょうが頑張ってくださいね~ヽ(´▽`)/

    もう大変です(笑
    でもこういうの嫌いじゃないから平気です(*゚▽゚*)
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m


  30. エーエイト | URL | -

    DENDOさん

    > いつもブログの記事楽しく拝見させていただいております。

    はじめまして。こんな内容のブログですが、ご覧いただき恐縮です(汗

    > 今回の件ですが、MA誌と大阪の某店は大人気ないと思います。
    > 出版社から情報垂れ流しも問題ですし、某店のように一方的に素人を攻撃するような記事の書き方も問題だと思います。
    > 使用環境・生体の個性・キーパーの個性千差万別なんですから、たくさんの器具・方法から自分にあった方法を見つけられればいいんですし、
    > これがいい・これじゃなきゃダメばっかりのショップには私は行きたくありませんね。

    おっしゃる通りですね。
    システムや機材の押し売りはウンザリしますね。
    まぁ広範囲の知識のあるアクアリストはあそこには行かないんでしょうし、一部コア客で持ってる店ですからね。
    起死回生を狙ったLEDが売れないとヤバイのはわかりますが、余りにも露骨な陽動、偏向的な意見は気持ち悪すぎです。
    オージーSPSを広めたり、されてることは素晴らしいお店なので今後もアクア界を牽引していただきたいので今回の件はとても残念に思いました。

    オージー人気が落ち着いたら次は何するんでしょうかね(笑


  31. エーエイト | URL | -

    非公開コメント05:28さん

    はじめまして。
    貴重なご意見、情報ありがとうございます。

    しかし凄いですね(笑
    そんなセコイ真似するんですね・・・
    生活かかってるから必死ないですね、きっと(笑
    まぁおいらも実態がわかってからアソコにはもう絡まないですが(笑

    > 今後、風当たりきつくなると思いますが負けないように頑張って下さいね~

    ありがとうございますm(_ _)m
    この性格は直らない様なのできっとこれからも同じ感じで言いたいこといいます(笑

  32. エーエイト | URL | -

    非公開コメント9/25 09:10さん

    大丈夫です、非公開になってます(笑

    世の中色々ありますなぁ・・・
    しかしやっていいこと、悪いことってありますよね。
    でも消費者はバカじゃないし、どれだけ邪魔しようとおいらみたいに事実をありのままに書く性格の人間はいるし、どんな脅しや嫌がらせにも屈しないし、結構こんなことも楽しんでます(笑
    必死さ具合からすると、きっと財務状況厳しいんでしょうね(笑

  33. エーワン | URL | ssipyxQM

    青幅のブログ更新されてましたが

    結局ミニミニさんが自分でまいた種なんですね。
    こんなことのためにエーエイトさんもかかわること無いですよ。

    謝罪もあったしもう良いんじゃないですか。

    またいつもの機材記事早く更新してくださいね。

  34. エーエイト | URL | -

    エーワンさん

    > 青幅のブログ更新されてましたが
    > 結局ミニミニさんが自分でまいた種なんですね。
    > こんなことのためにエーエイトさんもかかわること無いですよ。
    > 謝罪もあったしもう良いんじゃないですか。

    こんにちは。
    はじめましてですかね(笑?
    今ブログ更新しました。
    おっしゃる通り、おいらが首を突っ込むことじゃないです(汗
    お詫びと希望を書いて終わりにします。

    > またいつもの機材記事早く更新してくださいね。

    はい、当面機材の購入は無いのでいつものアホブログを書きます(笑
    ご意見ありがとうございました。

  35. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    件のBlog、ちらっと拝見しましたが…なにやら大盛り上がりですねー。
    最近、巡回してなかったらこんなことがーw。
    今頃来た上に、あんまりわかっていないんで突っ込みはしませんが…

    T5がいい、LEDがいいというのも、その水槽の環境によりけりだし、
    その人の「飼いたいものに合って」れば、それでいいと思うんですよね。
    趣味だから、それぞれかける予算も目的も個々に違うでしょうし。

    経験則で、「うちはこうなった」という幾多の事例が積み重なって、
    それぞれ「目指したいもの」へのノウハウになるんでしょうから。
    もしうちが、Aサマんとこと同じSPS目指すなら、私も今と同じ飼い方は
    しませんからね。きっと(笑)

    機材については主観や環境、そして飼育者の目的や価値観に左右される
    ものだと思います。
    以前、クソLEDだって言ったのは、そういう意味(ご自身がめざす水槽の場合)
    で言ったんでしょう?

    うちも、LEDモニターやったけど、私は良くも悪くも正直に書きましたよー。
    あまり悪いことはかいてないですが、10日程度じゃ答え出ませんしね。

    あと私が思うに自分なりに検証したら、うそじゃなければ個人BLOGで意見を
    述べてもいいと思います。

    別に、私ら商売じゃないですからね。
    ただ、プロならユーザーへの個人攻撃より、そういう意見にも真摯に
    向き合う姿勢が大事かと。

    いずれしても、こういう記事を書けるのは貴方しかおりませんw。
    賛否あるみたいだけど、今回のような記事、あっていいと思いますよ。


    >民度レベル最低の国 

    ダメな相手にはダメといわないとダメダメダメな展開になるといういいお手本ですね。
    商売やってるとたまにありますよ。こーゆーことw。

  36. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > 件のBlog、ちらっと拝見しましたが…なにやら大盛り上がりですねー。
    > 最近、巡回してなかったらこんなことがーw。
    > 今頃来た上に、あんまりわかっていないんで突っ込みはしませんが…

    とっても楽しませていただきました( ̄▽ ̄)
    真面目なご意見には真面目にコメントしますし、攻撃的なコメントには更に顔面真っ赤にさせるコメントをします(笑
    そんな民度の低いエーエイトでした( ´ ▽ ` )

    > T5がいい、LEDがいいというのも、その水槽の環境によりけりだし、
    > その人の「飼いたいものに合って」れば、それでいいと思うんですよね。
    > 趣味だから、それぞれかける予算も目的も個々に違うでしょうし。

    おっしゃる通りですね。
    うちの場合はLEDよりもT5が合ってただけのことです。
    そもそもこの事件の根本はもっと根深い因縁があったようなので、そこには関与出来ません(^_^;)

    > 経験則で、「うちはこうなった」という幾多の事例が積み重なって、
    > それぞれ「目指したいもの」へのノウハウになるんでしょうから。
    > もしうちが、Aサマんとこと同じSPS目指すなら、私も今と同じ飼い方は
    > しませんからね。きっと(笑)

    そういう経験則を各人が自由に書くのがブログだと思っています(^-^)

    > 機材については主観や環境、そして飼育者の目的や価値観に左右される
    > ものだと思います。
    > 以前、クソLEDだって言ったのは、そういう意味(ご自身がめざす水槽の場合)
    > で言ったんでしょう?

    その通りですね。
    あのクソLEDも、SPSにはクソですが、LPSには丁度いいLEDだと書いた記憶あります。
    でもおいらを嫌う連中はそういうポイントは見えず、的外れな攻撃をしてくるから笑えます。
    文章を読み取る力が劣っているんでしょうね・・・

    > うちも、LEDモニターやったけど、私は良くも悪くも正直に書きましたよー。
    > あまり悪いことはかいてないですが、10日程度じゃ答え出ませんしね。

    10日じゃ期間としては短いかもしれませんね(笑
    でもあくあさんの買われたメーカーさんの姿勢は、おいらが買ったLEDメーカーよりも数段素晴らしいです。
    色々ありますがもうこの辺で(笑

    > あと私が思うに自分なりに検証したら、うそじゃなければ個人BLOGで意見を
    > 述べてもいいと思います。
    > 別に、私ら商売じゃないですからね。
    > ただ、プロならユーザーへの個人攻撃より、そういう意見にも真摯に
    > 向き合う姿勢が大事かと。

    今回の事件がプチ炎上したのは正にそこですね。
    日本を代表するショップの姿勢が露わになってしまったことです。
    といか、そのショップの取り巻き以外のアクアリストは、そのショップに対して少なからず相当な「違和感」を感じていたようですね(笑
    今回の件をきっかけにその違和感が噴き出したように思います。
    邪魔者は排除しようとする傲慢なやり方はいずれしっぺ返しを食らうと思います。

    > いずれしても、こういう記事を書けるのは貴方しかおりませんw。
    > 賛否あるみたいだけど、今回のような記事、あっていいと思いますよ。

    否定する方は読まなきゃいいのに、不思議なもんでアンチな連中ほど見てるんですよね(笑
    人間心理って謎です(笑


    > >民度レベル最低の国 

    > ダメな相手にはダメといわないとダメダメダメな展開になるといういいお手本ですね。
    > 商売やってるとたまにありますよ。こーゆーことw。

    今回は日本、ちょっと頑張ってますね(笑
    野田さんも燃え尽きる覚悟で一歩も引かないので見てて気持ちいいです。
    しかしやっぱり支那と関わる仕事しなくて良かったと改めて思います。
    何度か関わりましたがとても信頼出来る連中じゃ無かったなぁ・・・


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



