スポンサーサイト

--:--


水質の変遷

10:00

定期掲載


すっかりサボり気味ですが、ボチボチ測ってまっせ。


Baidu IME_2012-8-28_9-8-6


以前記事にしたように、アクアトロニカの故障 により、約1週間ほど Co2を過剰添加 してしまい、


8/14の測定では顕著に数値に現れています。



その後再調整し、今は全ての数値が ZEO推奨値周辺 で収まっています。


このまま推移してくれるといいのですが・・・



と言いながら早速今日から4日間、台湾に出張なので ポタポタ、シャカシャカ が出来ないのよねぇ・・・


出張から帰ってくると必ず何かしら起きているので不安(;´Д`)





スポンサーサイト


コメント

  1. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    おはようございます。
    明け方の地震大丈夫でしたか?
    この記事が書かれてるので大丈夫だったと思いますが。

  2. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    過剰添加していた割には、そこまで極端にKHが変動していなくて良かったですね。
    4日間ぐらいなら大丈夫だとおもいますよ。
    そいえば、シャカシャカってバーを押し込むだけなので、装置を使えば自動化しやすそうですね。
    #地震大丈夫でした?

  3. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます(^O^☆♪

    > 明け方の地震大丈夫でしたか?

    はい、揺れで目が覚めましたが、我が家は地盤の硬い方なので全く大丈夫でした。
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m

    > この記事が書かれてるので大丈夫だったと思いますが。

    マンション高層階の方は水槽の水が少しこぼれたそうです(汗
    やっぱり高層階は怖いです。・°°・(>_<)・°°・。

  4. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんにちはー

    > 過剰添加していた割には、そこまで極端にKHが変動していなくて良かったですね。
    > 4日間ぐらいなら大丈夫だとおもいますよ。

    そうですね、サンゴも満タンだし消費も多いので思ったよりは大丈夫でした(汗
    なんとなく精神的によろしくはないですけどσ(^_^;)

    > そいえば、シャカシャカってバーを押し込むだけなので、装置を使えば自動化しやすそうですね。

    おいらも考えてました(笑
    上から押す装置を間欠で作動させれば可能ですね!
    確か韓国のアクアリスト、Kangさんが自作で同じようなことやってました(笑
    あの人すっげー水槽です・・・

    > #地震大丈夫でした?

    あ、大丈夫ですよ〜!
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m


  5. GuOtTi | URL | -

    いやーほんとっ 無事で何よりです!

    家も今リアクターが動いて無いので
    Khとカルシウムが心配です。

    土曜日には、動かせれるとは、思うのですが、
    不安に成りますね(>_<)

    調整ミスでミドポン空にしただけですけどね(笑)

  6. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    地震があったんですね、皆さんのコメ見て知りました。
    ご無事で何よりです。

    これから台湾まで出張ですか!ご苦労様です。
    お気を付けて~
    向こうに付いたら、国旗取られないように気を付けてねw
    あれは、大陸か。。。

  7. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > いやーほんとっ 無事で何よりです!

    大震災の時の揺れに比べたら鼻くそ程度でした(笑

    > 家も今リアクターが動いて無いので
    > Khとカルシウムが心配です。

    え?リアクター止めてるんですか?
    何かありました?


    > 調整ミスでミドポン空にしただけですけどね(笑)

    え?あのラボミドボンが空!?
    何したんですか(笑?

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちはー

    > 地震があったんですね、皆さんのコメ見て知りました。
    > ご無事で何よりです。

    はい、久々に揺れました(σ(^_^;)
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m

    > これから台湾まで出張ですか!ご苦労様です。
    > お気を付けて~

    あざーす( ´ ▽ ` )ノ
    アクアも盛んな国なのでイリューマジックでも買ってこようかと(笑

    > 向こうに付いたら、国旗取られないように気を付けてねw
    > あれは、大陸か。。。

    あは( ̄▽ ̄)
    支那と台湾は似て非なる国ですからね(笑

  9. あくあ12 | URL | -

    水質、だいぶ安定してきましたね。

    ところで、5.5の地震があったと聞いて…気になってきてみましたら、
    大事無かったようで、なによりです。

    4日間、水槽のほうは気になるでしょうけど、
    北京やソウルとかじゃなくて台湾なら、安心ですね。
    いってらっしゃい(^^)

  10. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    地震

    地震大丈夫で良かったです!レイアウト倒れたら泣きますよね^^;
    炭酸が増えるとコケ増えますからね。それが原因だったのでは?
    地震も怖いけど計画停電も怖いので毎日ブルブルですよね!

  11. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    > 水質、だいぶ安定してきましたね。

    とりあえず安定ですね。
    このまま安定推移してくれることを祈るのみです(笑

    > ところで、5.5の地震があったと聞いて…気になってきてみましたら、
    > 大事無かったようで、なによりです。

    はい、結構揺れましたが水槽も家も無事でした( ´ ▽ ` )

    > 4日間、水槽のほうは気になるでしょうけど、
    > 北京やソウルとかじゃなくて台湾なら、安心ですね。
    > いってらっしゃい(^^)

    いってきまーす!
    北京にいくなら自爆テロの覚悟で行くんですが( ̄▽ ̄)


  12. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 地震大丈夫で良かったです!レイアウト倒れたら泣きますよね^^;

    はい、全然大丈夫です!
    ありがとうございますm(_ _)m
    今日から出張なんですが、レイアウト崩れたらそれどころじゃなくなりますσ(^_^;)

    > 炭酸が増えるとコケ増えますからね。それが原因だったのでは?

    コケが増えだしたのはT5に変えてからなんです(汗
    それまではコケも生えないくらいのLEDだったということですね(笑

    > 地震も怖いけど計画停電も怖いので毎日ブルブルですよね!

    停電は・・・
    もう生き地獄ですね(汗
    アクアリストには優先的に電力回せって感じです(笑


  13. luna | URL | YAj0RVgU

    出張から帰った時に何もないことをお祈りしていますね(*^_^*)
    私も月末に小旅行に行っていたのですが、帰宅したらミニカル1stステージが空になり、ポンプが空転していました(T ^ T)
    サンゴには影響はなさそうですが、ガラガラいってますので空転の摩擦でインペラがご臨終した模様です・・・(ーー;)
    さっき交換品が届きましたので、交換しなきゃ(^◇^;)
    あっ、LED、メインで使うには120水槽で3~4発は必要そうですね(~_~;)

  14. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    地震の被害が無く一安心です。
    我々アクアリストにとって、震災は最大の敵ですね・・・。
    ところで、各種パラメーターが安定していますね。
    私はここ最近、KHしか計ってないです(^^; 面倒で面倒で・・・

  15. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 出張から帰った時に何もないことをお祈りしていますね(*^_^*)

    こんにちはー
    先程戻りましたが何事も無く無事でした(^_^;)

    > 私も月末に小旅行に行っていたのですが、帰宅したらミニカル1stステージが空になり、ポンプが空転していました(T ^ T)
    > サンゴには影響はなさそうですが、ガラガラいってますので空転の摩擦でインペラがご臨終した模様です・・・(ーー;)
    > さっき交換品が届きましたので、交換しなきゃ(^◇^;)

    不思議なもんで在宅中はさほど事件は無いのに留守にすると何かしら起きますよね(汗
    リアクター空回しなんて想像しただけで寒気します(>_<)
    大事無くて良かったですね(^_^;)

    > あっ、LED、メインで使うには120水槽で3~4発は必要そうですね(~_~;)

    SPSではちょっとメインには厳しいと思います・・・
    3~4個を多灯すれば照度的に足りるかもしれませんが、波長などを考えれば素直にKRをメインに据えた方がいいのではと感じます。
    SPSではあくまで補助灯としての役割かなと感じます。


  16. エーエイト | URL | -

    Youichi Katoさん

    > 地震の被害が無く一安心です。

    ありがとうございますm(_ _)m
    サンゴも全く転げることなく無事でした(^_^;)

    > 我々アクアリストにとって、震災は最大の敵ですね・・・。

    地震、停電、断水、どれも恐怖ですよね・・・
    もう大きな災害がないことを祈るばかりです(>_<)

    > ところで、各種パラメーターが安定していますね。
    > 私はここ最近、KHしか計ってないです(^^; 面倒で面倒で・・・

    おいらの場合は自信が無いのでやはり定期的に測っています(汗
    ベテランになれば
    イシの状態で判断出来ることも、まだまだ経験不足ですのできっちり数値を見て安心しています(^_^;)
    ホビー試薬なんてもんは気休めなんでしょうが(笑

  17. 親方~ | URL | -

    地震も大丈夫で、帰国後も何もなかったようでなによりです。

    定期的に測ってるなんてすごい!
    私は業者に頼んで以来、2回しか測ってないです。
    これでも、測るようになったほうですが^^ゞ

  18. エーエイト | URL | -

    親方~.さん

    おはようございます。

    > 地震も大丈夫で、帰国後も何もなかったようでなによりです。

    はい、ありがとうございます(^O^)
    今回は不在中にイシも転げす、何事もなかったです♪

    > 定期的に測ってるなんてすごい!
    > 私は業者に頼んで以来、2回しか測ってないです。

    近所に業者がいればおいらも測りません(笑
    クレクレ攻撃が大変そうですが(*゚▽゚*)

    > これでも、測るようになったほうですが^^ゞ

    横浜チームは計測しない派ですよね(笑
    皆さん腕があるので経験と勘?で問題なさそうですよね!


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



