スポンサーサイト

--:--


ジャイアン店長の写真講座

10:00

先日ブログで



「写真が上手く撮れない・・・(T_T)」



とつぶやいたら、なんと ジャイアン店長 がメールをくださいました!



くしくも使用カメラは同じ EOS kiss X4 でした(笑



早速ジャイアンさんのご指導通りに設定し撮ってみました\(^o^)/




が・・・




やっぱりあんなにキレイに撮れないぞ(汗




まぁ照明の問題もあるのかな・・・



うちは 埋め込み水槽 なので表側に照明の漏れが無く、全体に暗く写ってしまいます(汗


細かな設定できっと調整はできるんでしょうが、おいらにゃそんな知識はありません(汗



もう少し色々いじってみます(;´Д`)



上手に撮れた画像だけ載せてみます。




・オージーカドエダ

LEDで茶色になりましたが、見事復活!

IMG_2412.jpg

IMG_2443.jpg



・ブリードのスギ

これも水色だったのがまっ茶になり、それがここまで復活しました。

成長点は水色です。

IMG_2413.jpg



・コモンサンゴ

これもババ色になったんですが、ここまで復活!エッジはパープルに!

IMG_2420.jpg



以下説明がめんどいので省略(笑


IMG_2417.jpg

IMG_2418.jpg

IMG_2419.jpg

IMG_2421.jpg

IMG_2423.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2428.jpg

IMG_2430.jpg

IMG_2431.jpg

IMG_2432.jpg

IMG_2436.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2440.jpg

IMG_2439.jpg

IMG_2438.jpg

IMG_2446.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2445.jpg

IMG_2410_20120827130611.jpg

IMG_2434_20120827130610.jpg

IMG_2444_20120827130610.jpg



IMG_2441.jpg


マクロ的には上手に撮れた方です(笑


でもやはり色合い?というか明るさが上手くいきません(泣



ZEOが順調なのか、照明が調子いいのか、どの個体もポリプのワサワサ感はハンパないです。


照明点灯時もそうですが、消灯するとキモいくらい出します(;´Д`)



でも今までLEDの時はこんな光景が見られなかったのでキモいけど幸せです(笑



ジャイアンさん、もう少し勉強してみます(汗



おてほどき誠にありがとうございました<(_ _)> 



スポンサーサイト


コメント

  1. GuOtTi | URL | -

    家もLEDからT5に変えて 色んな珊瑚が復活しておりますよ!
    一番変化して来たのが ロリペス どんどん青が広がってきております

    T5バンザイ\(^o^)/

  2. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    綺麗ですね!

    調子の良さが画面から伝わって来ます!T5にしてから我が家も順調ですが少し前から一部色が
    揚がらない固体も出て来ました^^;アレ?でも白化が随分と減りましたね~。LEDの時とは逆に
    ハイマツと相性が良いです。

  3. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > 家もLEDからT5に変えて 色んな珊瑚が復活しておりますよ!
    > 一番変化して来たのが ロリペス どんどん青が広がってきております

    おぉ~そりゃいいことですね!

    > T5バンザイ\(^o^)/

    ホントに万歳ですよね(笑

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 調子の良さが画面から伝わって来ます!T5にしてから我が家も順調ですが少し前から一部色が
    > 揚がらない固体も出て来ました^^;アレ?でも白化が随分と減りましたね~。LEDの時とは逆に
    > ハイマツと相性が良いです。

    こんにちは~
    写真が下手で申し訳ないです(汗
    ちょっと暗いですが、ポリプのモサモサ感は伝わりましたでしょうか(笑?
    T5もやはりオールマイティではないですよね。LEDの方がいい個体もあるかとは思います。
    ただ確立的にはT5の方が安心だし、打率8割くらいですかね(笑
    うちの以前のLEDは打率1割くらいでしたから(笑

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    ポリプがブワッとでてますね。
    調子良さげでいい感じ♪

    ウチのポリプは夜間に明るめのムーンを付けていた時にはいまいち出てませんでしたが、消灯時間を設けてからはそれこそキモいくらい出すようになりました(笑
    照明がついている時間に、この半分でも出ればいいのに・・・
    まぁ、出たら出たで突かれまくるだろうけどねww
     

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > ポリプがブワッとでてますね。
    > 調子良さげでいい感じ♪

    全体的にはいい感じに落ち着いています。
    でもやはり個体差でダメな子はダメですね(泣
    直にそのへんもブログに書くつもりです。

    > ウチのポリプは夜間に明るめのムーンを付けていた時にはいまいち出てませんでしたが、消灯時間を設けてからはそれこそキモいくらい出すようになりました(笑

    やはりムーンの必要性はあまり無いですよね・・・
    特にLEDは直線的だからムーンであろうとも結構キツイ光なのかもしれませんね。

    > 照明がついている時間に、この半分でも出ればいいのに・・・
    > まぁ、出たら出たで突かれまくるだろうけどねww

    ヤッコ乱舞のぴろっくさん水槽ですもんね(笑
    今度はいじけて出さなくなりますよ(汗

     

  7. DAISUKE | URL | -

    エーエイトさんとこは水槽の外側にさらにもう一枚ガラスがあるんですから鮮明に撮るのは普通に撮るよりも難しいと思いますよ(^_^;)

  8. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > エーエイトさんとこは水槽の外側にさらにもう一枚ガラスがあるんですから鮮明に撮るのは普通に撮るよりも難しいと思いますよ(^_^;)

    そうなんですよ・・・あのガラスが・・・
    ってことでガラス撤去計画中です。
    ついでに表側からメンテ出来るように、壁を開けれるように工事をしようかと。
    もう少し涼しくなったらですが(笑
    これで夢の楽々メンテです(*゚▽゚*)

  9. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    撮影はむずかしいですね。
    いつもデジカメは、手持ちでAUTOしか使わないあくあ12です。

    写真キレイだと思っていましたらイオスキッズでしたか。
    天体写真やる人にも夜空の映りがキレイなんで人気機種です。

    どれも、「わさわさ~」ですね。なんかコモンはものすごくキレイな気がします。
    これだけ調子がよければ、T5、ZEOに移行したかいもありましたね。
    なによりです。( ´ー`)

  10. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    いやぁ十分綺麗に撮れていると思いますよ。少し補正するだけで十分そうですが。
    ところで鑑賞面のガラスを取り除いたら、騒音って大丈夫なんでしょうか?

  11. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんばんはー

    > 撮影はむずかしいですね。
    > いつもデジカメは、手持ちでAUTOしか使わないあくあ12です。

    ホント難しいです(>_<)
    いつまで経っても上達しません・・・

    > 写真キレイだと思っていましたらイオスキッズでしたか。
    > 天体写真やる人にも夜空の映りがキレイなんで人気機種です。

    EOSにしては廉価版ですがおいらにはちょうどいいです( ̄▽ ̄)

    > どれも、「わさわさ~」ですね。なんかコモンはものすごくキレイな気がします。
    > これだけ調子がよければ、T5、ZEOに移行したかいもありましたね。
    > なによりです。( ´ー`)

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    色に関しては揚がるもの、揚がらないもの、やはり様々です。
    ワサワサに関しては漏れなく全個体です。
    まぁかなり進歩はしたと思います(笑
    ってかこんだけ機材揃えて進歩しなきゃ困ります(^_^;)


  12. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー

    > いやぁ十分綺麗に撮れていると思いますよ。少し補正するだけで十分そうですが。

    はい、マクロのコツは少しわかってきような(^_^;)
    あとは露出やシャッタースピードです(>_<)
    ジャイアンさんは画像の補正は一切しないであれだけリアルな色を再現してるです(汗

    > ところで鑑賞面のガラスを取り除いたら、騒音って大丈夫なんでしょうか?

    音は多少は漏れてくるかもしれません。
    でも泡王にしてからはバックヤードも異常に静かです(笑
    なのでガラスを撤去してもいいかなぁーって思いました( ´ ▽ ` )
    やはり表からメンテできないとツラくて・・・


  13. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    おぉー状態良さそうですね~ うちもT5に変えて状態上がってます。今のところ悪いことはひとつもないです^^
    写真撮るのって難しいですよね~ サンゴは。
    上記の写真ってLEDも点灯してます? LEDはT5よりも撮影が難しいですよね。。。
    写真の手間さえばければ、ブログの更新頻度もあがるのですが、いかんせん面倒ですw

  14. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    > おぉー状態良さそうですね~ うちもT5に変えて状態上がってます。今のところ悪いことはひとつもないです^^

    わお!
    それはなによりですね( ´ ▽ ` )
    なんかT5にしてから皆さん調子いいですよね!
    満遍のない明るい光が如何に良いのかが手に取るようにわかりますね。
    幅10cmくらいのLEDフルスペ灯具が5万くらいの値段であればもう最強なんですが(笑
    KRじゃ設置する場所も無いし、あの値段を補助灯具としては出せませんからね(笑

    > 写真撮るのって難しいですよね~ サンゴは。
    > 上記の写真ってLEDも点灯してます? LEDはT5よりも撮影が難しいですよね。。。

    画像はスポットを点灯させてます。ちょっと青味が強いかも・・・

    > 写真の手間さえばければ、ブログの更新頻度もあがるのですが、いかんせん面倒ですw

    あはは( ´ ▽ ` )
    確かに(笑
    Youichiさんのブログは皆さん楽しみにしてるんですからもう少しマメな更新を是非( ̄▽ ̄)



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



