スポンサーサイト

--:--


Bubble Kingの調整

11:00

ここ最近コメントでもいただきますが、 Bubble King Double Cone を買われた方が




調整が難しい




と・・・



個人差というか、水槽差はあろうかと思いますが、全く難しくはないと思います。



以下に調整方法をまとめてみました。



まず大前提として、 水位を安定させる仕組みのサンプ じゃないと話になりません(汗



下手ですがちょっと図面を書いてみました。


Baidu IME_2012-8-27_9-58-5



こんな話は百も承知でしょうが、もしかして理解していない方もいるかと思い書いてみます。



・まず、最低でも 仕切り一枚 は必要です。



この図で言えば、水槽からの落とし込みを 左側の層 で受け、その層にスキマーを設置します。


これで水分の蒸発は全て右の層で行われます。


つまり、水位変動は右側でしか起こらないので、左側の層の水位は安定 します。



仕切りのない一層式(既成品水槽を流用など)だともろに水位が変わりスキマーの泡は安定しません。



極論ですが、せっかく泡王を買ったのにサンプが小さく仕切れないということは、


泡王の性能 


を活かしきれません。


高性能の泡王を買ったのであれば、是非サンプの仕様を見直し、無理があれば作り直すことをお勧めします。






・水位は低めに




オーバースキムしてしまう・・・


これは水位が高いからです。


ブレークインしていないのに、水位を高めにしてしまうと当然泡は溢れます。



ブレークインを見越して 水位は低め に設定します。



うちの場合は 水位は23cm で設定しました。


私の機種は Double Cone 250 なので、150とか200を買われた方は、最初は更に少し低めがいいかと思います。



この段階では 泡王の排水パイプ は開放気味にします。



で、下の画像の 赤線 のあたりまで泡が来るようにパイプを絞り調整します。


2012-07-25 19.48.56



ちょうど サクションカップの下 あたりですね。



「え?そんな低いの?」



とお思いの方もいるかと思いますが、これで大丈夫です。



というか、このくらいにしないとオーバースキムします。



RED DRAGON のスイッチを入れた時は、


シャバシャバした水の泡しか出来ませんが、


2~3時間もすれば、茶色がかったネットリした泡が出来てきます。


先日の私のブログの 動画 がそれです。



調整が上手くいかないと言ってる方は、きっとこの最初の段階で相当水位が高いはずです。


水の様なシャバシャバ泡が筒の上の方まで上がってきてませんか?


焦らず待ってれば、ネットリ泡がゴボゴボと上がってきて、 サクションカップの蓋の裏 に着くか着かないかの状態になります。



この状態が完成すれば、サンプの水位は安定してますし、どこもいじる必要はありません。



泡王も コントローラー付き の新しい DCポンプバージョン を出すようですが正直全く必要性を感じません・・・


メカっぽくて興味は有り有りなんですが、冷静に考えればスキマーのポンプをコントロールする必要はないんですよ。


それこそサンプに仕切りが無いとか、水位が安定しない構造のサンプだったら重宝すると思います・・・


でも常に水位を見ながらオーバースキムしないようにポンプのコントロールを行うなんて本末転倒のような気がします(笑


いくら機材好きな私でもしょっちゅう水位を気にしながらスキマーばっかりは見てられません(汗



調整にお悩みの方々、こんな説明でおわかりいただけましたか?



もし泡王で質問があれば個別でお答えします。(わかる範囲ですが・・・)




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは!

    わかりやすくてとてもお勉強になりました!!
    早く私も色々調整してみたいですw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > わかりやすくてとてもお勉強になりました!!
    > 早く私も色々調整してみたいですw

    泡王先輩、何をおっしゃいます(笑
    先輩、どう考えてもRD3付きのDoubleConeは要りませんわ・・・
    というか、例のあのポンプでしょ?(笑
    110vになったとしてもコントローラーは要らんし(笑
    ということでノーマルのDoubleCone逝っちゃいましょう!

  3. かずやん | URL | -

    こんにちは!
    この手のスキマーは濾過槽内の水位の位置と比例してスキマー内の水位も動きますから最低でも二層構造(仕切り板は底から水が抜けない構造)が必須ですね、私も海水を始めた頃はナンデダロォ~状態でしたが、わざと水位を上げたり下げたりして構造を知り納得したもんですw外部式なら水量とエアー調整を一度やってしまえば後は楽なんですけどねぇ(^^;;

  4. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > この手のスキマーは濾過槽内の水位の位置と比例してスキマー内の水位も動きますから最低でも二層構造(仕切り板は底から水が抜けない構造)が必須ですね、私も海水を始めた頃はナンデダロォ~状態でしたが、わざと水位を上げたり下げたりして構造を知り納得したもんですw外部式なら水量とエアー調整を一度やってしまえば後は楽なんですけどねぇ(^^;;

    外部式は水位に左右されないから楽ですが、やはり設置スペースが犠牲になりますよね(汗
    可能な限り大きいサンプにし、可能な限りの機材をインサンプに収めるのがスッキリの要かと(笑
    サンプの構造とかも自分でやってみないと中々理解しないもんですよね・・・
    機材マニアとしてはこういうの大好きです(笑


  5. どにゃ | URL | OXXXec9k

    静音などDCポンプの恩恵は有りますが、おっしゃる通りだと思います。(笑)

    でもエーエイトさんのようにサンプの仕切り板で水位の微調整ができる方も少ないですから、ウチも含めてそういう場合にはポンプで調整できるのはありがたいです。

    水位に合わせてしょっちゅう調整するのではなく、購入者の環境に合わせて調整できる「汎用性」という意味では有効だと思います。

    あとはコントローラーがあるとなんかカッコイイというのが最大のメリットです。(笑)

  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > 水位に合わせてしょっちゅう調整するのではなく、購入者の環境に合わせて調整できる「汎用性」という意味では有効だと思います。

    そうですね。
    確かに既存のサンプからの流用などの場合、仕切りをいじれませんからポンプによる水位調整は便利ですね!


    > あとはコントローラーがあるとなんかカッコイイというのが最大のメリットです。(笑)

    男ってこういう部分に妙に惹かれますよね(笑
    vortechにしても、Tunzeにしてもあの水流コントローラーが堪りません・・・

  7. とっち | URL | -

    エーエイトさん、ほとんど私にために泡王の調整方法をお教えいただき、本当にありがとうございます。
    はずかしながら今回の記事の内容は全て知らないことでした。私は無駄に長く海水魚飼育していたもので、知識レベルは完全に初心者なのです。オーバーフロー水槽を入手したのもつい先日です。

    水位を一定に保つサンプ槽作りから必要なようですね。実はちょうど今、アクリル屋さんに見積もりをお願いしていたのですが、ただの箱で依頼していました。危なかったです。
    本当に助かりました。

    実はこれからZEOvitを始めようかとおもっておりまして、泡王と一緒に一式取り寄せたのです。

    これからも師匠のブログを参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  8. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    コントローラー

    アフリカにもRLSSが展示運転させていますがセット時以降にコントローラーを触る事は
    ないそうです。排水バルブがあると水位に関係なく安定すると思うのですが(H&Sみたいに
    フロー式とか)泡王は違うのですか?

  9. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > エーエイトさん、ほとんど私にために泡王の調整方法をお教えいただき、本当にありがとうございます。


    いえいえ、こういう機材関係の記事は好きなので、書いてて自分も楽しいですから(笑
    巷では機材屋とか思われてるそうですし(爆


    > はずかしながら今回の記事の内容は全て知らないことでした。私は無駄に長く海水魚飼育していたもので、知識レベルは完全に初心者なのです。オーバーフロー水槽を入手したのもつい先日です。

    やはり機材は使ってみないとわからないことばかりですよ・・・
    頭で理解してるつもりでも実際に運用してみると不具合多発なんてこともしょっちゅうです(笑

    > 水位を一定に保つサンプ槽作りから必要なようですね。実はちょうど今、アクリル屋さんに見積もりをお願いしていたのですが、ただの箱で依頼していました。危なかったです。
    > 本当に助かりました。

    あら、それは良かったですね!
    とっちさんのサンプサイズがわかりませんが、仕切りを付けれるサイズなら絶対に有った方がいいですよ。

    > 実はこれからZEOvitを始めようかとおもっておりまして、泡王と一緒に一式取り寄せたのです。

    おぉ~!ZEOも始められるんですね!
    おいらも日々試行錯誤しています(汗
    少しづつですが、添加剤の特徴、効果、デメリットがわかってきたところです・・・

    > これからも師匠のブログを参考にさせていただきます。
    > ありがとうございました。

    いえいえ、師匠なんて滅相もない(汗
    おいらの師匠はあなごんべさんです(笑
    泡王の先輩は有田海水さんです!
    ZEOの講師はYouichi katoさんです(笑
    ミニミニさんは色揚げ教授です(爆

    やはりそれぞれの分野でマイスターがいらっしゃいますので色んな方に絡んで知識を吸収されたらよろしいかと(^O^)
    おいらなんてミドリイシ歴1年の超初心者です(泣



  10. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > アフリカにもRLSSが展示運転させていますがセット時以降にコントローラーを触る事は
    > ないそうです。排水バルブがあると水位に関係なく安定すると思うのですが(H&Sみたいに
    > フロー式とか)泡王は違うのですか?

    泡王にはバルブは無いんですよ・・・
    赤いパイプで排水調整できるんです。ただし微調整用なのでやはり基本の水位はサンプの水位で決まる感じです。

  11. GuOtTi | URL | -

    まったくその通りですよね!
    家は、水位安定のためにトップオフで
    水位一定にしてますが、 それが無ければ
    不安定過ぎて 使い勝手が悪すぎます(-_-;)
    仕切り、作っても良いのですが、
    サンプ狭すぎ!

    本体内部の水位も 同じくらいの位置ですね!

  12. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > まったくその通りですよね!
    > 家は、水位安定のためにトップオフで
    > 水位一定にしてますが、 それが無ければ
    > 不安定過ぎて 使い勝手が悪すぎます(-_-;)

    足し水で水位調整も可能ですが、やっぱり根本的にフロートスイッチを信頼してないのでおいらは却下です(笑
    なんせ蛸のコントローラーで溢れさせた経験がトラウマで・・・

    > 仕切り、作っても良いのですが、
    > サンプ狭すぎ!

    サンプは可能な限りデカく作りたいですよね・・・
    色んな機材を入れたいし水量を確保したいし。

    > 本体内部の水位も 同じくらいの位置ですね!

    ですね。

  13. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    詳細な説明とても助かります。ちなみに買ったのは250じゃなくて200ですよ
    サンプの仕切は問題ないですが、水位は26cmあるので底上げの必要がありますね
    これは想定済みなので、アクリル板などで足を作る予定です
    (まだ通関手続き中です。はやくきてくれー)

  14. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー

    > 詳細な説明とても助かります。ちなみに買ったのは250じゃなくて200ですよ

    いえいえ、少しでも皆さんの参考になればと( ´ ▽ ` )
    あ、200でしたか!

    > サンプの仕切は問題ないですが、水位は26cmあるので底上げの必要がありますね
    > これは想定済みなので、アクリル板などで足を作る予定です

    一度26cmのまま試してみてくださいね。
    排水を絞れば調整可能かもしれませんし。

    > (まだ通関手続き中です。はやくきてくれー)

    ドイツは相変わらず遅いですよね・・・
    到着楽しみにしていますo(^▽^)o

  15. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    泡王のHow to 乙です。
    サンプの作りって重要ですね。
    こりゃスキマーの前にサンプを換えなきゃならないか(泣
    無駄にでかいだけだわ、ウチのやつ orz

    野望また一歩遠退くの巻 (つд;)ウエーン

  16. うにどん | URL | -

    またまたご無沙汰しております。。

    >こんな話は百も承知でしょうが、もしかして理解していない方もいるかと思い書いてみます。

    結構理解されていない方居ますね(;^ω^)
    初心者の方なら解らなくて当然なんですが
    何年もやってても解らないっつーか当たり前の事と言うか定番を理解しようとしない・・・・
    あ、愚痴ってスミマセンw

    ちなみにウチのalphaは170ですが、水位は24.5cmで、あと5mm浅いぐらいがちょうどいいかな?と感じてマス。
    ギリギリまで排水絞って、オーバースキムしてない汚水具合が最高ですよねぇ~

  17. とっち | URL | -

    エーエイトさん、この度はいろいろとお教え頂きましてありがとうございました。

    >とっちさんのサンプサイズがわかりませんが、仕切りを付けれるサイズなら絶対に有った方がいいですよ。

    検討した結果、泡王の本体とポンプの間に仕切りを入れてみようかと思います。仕切りの穴は水を通さないように処理すれば本体側の水位は保てるかと。
    サンプ槽のサイズは幅50cm奥行40cmしか取れないので苦肉の策です。
    今サンプとして暫定で使っているガラス水槽で試してみて、うまくいったらアクリル屋さんに発注するつもりです。サンプ槽は白と透明のアクリルを組み合わせ、青いLEDを内側に仕込み、Royal ExclusivのNanoDreambox風に作ろうかと考えておりました(笑)

    >やはりそれぞれの分野でマイスターがいらっしゃいますので色んな方に絡んで知識を吸収されたらよろしいかと(^O^) 

    ありがとうございます。皆さんのような激美水槽を目指して頑張ります!

  18. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。

    > 泡王のHow to 乙です。
    > サンプの作りって重要ですね。

    そうなんですよね~
    ただの箱、ただの貯水と侮るなかれ(笑
    ここに色々な奥義が・・・

    > こりゃスキマーの前にサンプを換えなきゃならないか(泣
    > 無駄にでかいだけだわ、ウチのやつ orz

    デカイならいいじゃないですか(笑
    小さいと完全にアウトですがデカイなら改造でどうにでもなりそうです!

    > 野望また一歩遠退くの巻 (つд;)ウエーン

    ここは粘って知恵を絞り出しましょう(*゚▽゚*)


  19. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > 結構理解されていない方居ますね(;^ω^)
    > 初心者の方なら解らなくて当然なんですが
    > 何年もやってても解らないっつーか当たり前の事と言うか定番を理解しようとしない・・・・

    それってうにタンの近所の有田さんのスキマー買った・・・

    > あ、愚痴ってスミマセンw

    いえいえ、うにタン相当ストレス溜まってるっぽいから吐き出しましょう(笑

    > ちなみにウチのalphaは170ですが、水位は24.5cmで、あと5mm浅いぐらいがちょうどいいかな?と感じてマス。

    意外と水位高めなんですね!

    > ギリギリまで排水絞って、オーバースキムしてない汚水具合が最高ですよねぇ~

    そうなんですよね~
    あのネットリ泡が堪らんです(笑

  20. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > エーエイトさん、この度はいろいろとお教え頂きましてありがとうございました。


    いえいえ、お役に立てれば幸いです(*゚▽゚*)

    > 検討した結果、泡王の本体とポンプの間に仕切りを入れてみようかと思います。仕切りの穴は水を通さないように処理すれば本体側の水位は保てるかと。

    んん・・・
    これは新たな技ですね(汗
    ちょっと稼働状況が想像出来ません・・・

    > サンプ槽のサイズは幅50cm奥行40cmしか取れないので苦肉の策です。

    ちょっと小さいですね(汗
    スキマー入れたらもう仕切れませんよね・・・

    > 今サンプとして暫定で使っているガラス水槽で試してみて、うまくいったらアクリル屋さんに発注するつもりです。サンプ槽は白と透明のアクリルを組み合わせ、青いLEDを内側に仕込み、Royal ExclusivのNanoDreambox風に作ろうかと考えておりました(笑)

    おぉ~これはなんとオシャレなサンプ(笑
    日本発のLED内蔵サンプですね(*゚▽゚*)

    > ありがとうございます。皆さんのような激美水槽を目指して頑張ります!

    皆さんベテランさんなので力になってくれますよ!
    どんどんブログに絡んでみてくださいね~
    やはり一人で解決出来ないこともベテランさんに聞けば色んな知恵が出てきます。

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



