スポンサーサイト

--:--


動画up!Bubble King Double Cone 250

10:59

※ 添付のYoutubeのサイズ変更で更新しました。



8月上旬に設置した

Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 250

ですが、とても ステキな泡 をせっせと作ってくださいます。


前から動画を撮ろうと思ってましたが、昨日やっと撮りました。



早速ご覧ください。






ベケットヘッドやダウンドラフト程ではありませんが、水分の少ない粘度の高い泡が作られます。


調整具合が上手くいき、サクションカップに溢れる泡も極少なく収まっています。


先週の日曜日に掃除した後、4日間でこの程度しか溢れていません。


これなら当分の間放置しててもオーバースキムで 汚水がサンプに溢れる なんてこともないでしょう。



この Double Cone の特筆すべき点は、 静音性と泡戻りが皆無 という点でしょう。


Bubble King のどの機種も Red Dragon ポンプを採用しているので、静音性はもう周知の事実ですね。


今更述べることは何もありません。


構造的にも内部が二重になっているのは他のスキマーと似ています。


が、


きっとその構造に泡切れの秘密があるのでしょう。


IMG_4918.jpg

これは有田さんの Supermarine 250 ですが、構造的にはほぼ同じですが、


泡切れは Double Cone の方がいいらしいです。




Bubble King Mini や他のスキマーにもある、筐体の中にポンプがあるタイプ、


サンプが小さく、物理的に入らない場合を除き止めた方がいいです。


筐体に入れるという強引さの結果、相対的にポンプの性能は落ちますしメンテ性が格段に悪いです。


あとは泡戻りのルートが制限されるので、多少の泡がサンプに戻ってしまいます。



動画でもおわかりになると思いますが、二重になっている外側にはほとんど泡が出てきません。


これが Double Cone という名前の由来である ダブル構造 ですね。


これにより、サンプに戻る気泡は皆無です。



このスキマーを使えば、サンプは複雑な仕切り構造にせずとも単純な二層式で大丈夫です。



性能的にも魅力満載ですが、やはりスタイルと配色はこのスキマーの最大のポイントですね(*゚▽゚*)



紅白 という 日本人の琴線 に触れる色、見事な曲線を描く豊満なボディ。


たまりません(*´д`*)ハァハァ


2012-07-25 19.48.56


スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | OXXXec9k

    なんかいじめられてる気分になりました。(笑)

    どうしたってポンプは外の方が良いに決まってますよね。

    いつか大きな水槽になったら使ってみたいです。

  2. luna | URL | YAj0RVgU

    うっ、羨ましい(´д`)
    次はポンプ外置きのにしようっと(^◇^;)

  3. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > なんかいじめられてる気分になりました。(笑)

    今見てきたら・・・
    RLSSのスキマーってスペースセーブっだたのですね・・・(汗

    > どうしたってポンプは外の方が良いに決まってますよね。
    > いつか大きな水槽になったら使ってみたいです。

    サンプにさえ入れば外付けポンプですね。
    小型水槽に巨大サンプという変態アクアリストも居ますのでサンプのみ大型化もありじゃないですか?(笑

  4. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 次はポンプ外置きのにしようっと(^◇^;)

    あ・・・lunaさんもスペースセーブでしたか・・・
    皆さん結構ポンプインタイプをお使いなんですね(;´Д`)
    一般論を書いたまでで悪気は無いのでお許しを・・・

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    Wコーンの話題がでる度に
    意志の弱い私はポチっとしそうでほんとに困ってますw
    我慢我慢、、、

  6. 俺海 | URL | -

    (*´д`*)ハァハァ

    とにかく

    (*´д`*)ハァハァ


    いつかは!

  7. 俺海 | URL | -

    ちゃんとコメントを・・・

    スキマーの泡切れって本当に重要ですよね。
    うちで使っているバレットは泡切れの悪さでは天下一品ですね(T T)
    排水側に色々工夫しないといけないんす。

    そういうことで頭を悩ませなくていいなんて素晴らしいです!

    ポンプ外部式がグッドですか。
    覚えておきます!

  8. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > Wコーンの話題がでる度に意志の弱い私はポチっとしそうでほんとに困ってますw
    > 我慢我慢、、、

    有田さんが背中を押してくれたのでこんな素晴らしいスキマーを買えました(笑
    今度はおいらが背中を押しましょうか?( ̄▽ ̄)
    Supermarineは責任もっておいらが売りますよw?

  9. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > (*´д`*)ハァハァ
    >
    > とにかく
    >
    > (*´д`*)ハァハァ
    >
    >
    > いつかは!

    あ、先っぽから漏れてますよ・・・( ̄▽ ̄)


  10. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > ちゃんとコメントを・・・

    さっきの方が俺海さんらしくて好きですw

    > スキマーの泡切れって本当に重要ですよね。
    > うちで使っているバレットは泡切れの悪さでは天下一品ですね(T T)
    > 排水側に色々工夫しないといけないんす。

    こないだまで使ってたHSAも同様でした(汗
    専用のサンプまで作ったくらいですもん(大汗

    > そういうことで頭を悩ませなくていいなんて素晴らしいです!

    ここ最近有田さんのDCポンプの件で、Royal Exclusivの対応はちょっと・・・なんですが、
    やはりこんなスキマーを考え作り出すとこはだ予防です(汗
    あちこちのメーカーが真似て作っても所詮はパチモンですからw

    > ポンプ外部式がグッドですか。
    > 覚えておきます!

    サンプに余裕さえあればこれは絶対に!
    というか、このスキマーが入るサンプは皆さん恐らく作り直すことになるでしょうw

  11. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    スキマー

    泡王も良いしスキムズのWポンプも良いしRLSSのデジタル的なスキマーもそそります。
    今のはどれもスピンニードル式ですね!私はKZのスキマーを・・それだけはありえへん(爆)

  12. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 泡王も良いしスキムズのWポンプも良いしRLSSのデジタル的なスキマーもそそります。
    > 今のはどれもスピンニードル式ですね!私はKZのスキマーを・・それだけはありえへん(爆)

    最近のスキマーの進化は目を見張りますね!
    ベンチュリーといえば昔はH&Sしかまともなものは無かったですもんね(笑

    KZのスキマー・・・
    性能は素晴らしいはずです!ベケットヘッドを持つベンチュリーなんて素晴らしい!
    でも形が・・・ね(笑

  13. GuOtTi | URL | -

    良く考えられた構造なんですね!
    値段が、張るのも納得ですね!


    うちは、サンプに大型スキマーは、
    到底無理なので、外部しか選択が
    ありませんよ(>_<)

    いつかスキマーも買い直す予定ですが、
    今は まだ様子見です(^o^)

  14. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > 良く考えられた構造なんですね!
    > 値段が、張るのも納得ですね!

    構造は本当に緻密な計算と実験の賜物だと思います。
    値段に関しては・・・
    泡王のコストのほとんどはポンプです(汗
    コストの6割以上はポンプです。

    > うちは、サンプに大型スキマーは、到底無理なので、外部しか選択がありませんよ(>_<)

    やはりキャビネットに全てを収めるとなると成約が大きくなりますよね(汗
    キャビネットの横にクローゼットを置いてそこにサンプと機材を入れる、なんて発想すればシステムは拡張するんですがね(笑

    > いつかスキマーも買い直す予定ですが、
    > 今は まだ様子見です(^o^)

    上を見だすとキリが無いですもんね(汗
    現状に不満がなければいいのでは?

  15. かずやん | URL | -

    こんにちは!
    ロイヤルでバブリーなスキマーはステキやん♬
    憧れますね!
    ウチは今現在オール蛸仕様なのでどうにかしようかしらw
    泡の状態が素晴らしいと思います。
    裏目しや><;

  16. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > ロイヤルでバブリーなスキマーはステキやん♬
    > 憧れますね!

    そんな(汗
    正規モンは高価ですがうちのは憧れるなんて程高価じゃないです(;´Д`)

    > ウチは今現在オール蛸仕様なのでどうにかしようかしらw
    > 泡の状態が素晴らしいと思います。

    蛸さんもいいスキマーだと思いますよ~
    でもやっぱ本物見ちゃうと・・・って感じですかね(^。^;)
    蛸さんなら結構いい値で売れそうですやん!
    ここはリサイクル術を活用し・・・

  17. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    いい泡立ててますね!
    これが泡王と呼ばれる所以か。
    あちらこちらでスキマーの記事を見てしまうと、ついつい考えちゃいますw
    泡王かぁ、サイズ的にはたぶん問題ないんですがね。。。
    RLSSもいいかな、なんて思ったり、、、
    その前に資金を何とかせねばっ!

  18. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > いい泡立ててますね!
    > これが泡王と呼ばれる所以か。

    インサンプ式のスキマーでも現状やはり泡王がキングかと(笑

    > あちらこちらでスキマーの記事を見てしまうと、ついつい考えちゃいますw

    水質的にはどのスキマーでも大差は無いと思いますが、皆さんそれぞれ拘りがありますもんね(笑

    > 泡王かぁ、サイズ的にはたぶん問題ないんですがね。。。
    > RLSSもいいかな、なんて思ったり、、、

    RLSSも最新で魅力たっぷりですよね!

    > その前に資金を何とかせねばっ!

    頑張りましょう\(^o^)/


  19. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    さすが良い泡ですね。うちも届くのが楽しみです。
    今日ようやく日本に到着したので、来週末ぐらいには届きそうです。

  20. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    おはようございます。

    > さすが良い泡ですね。うちも届くのが楽しみです。

    あれ?
    あれれ?
    いつの間にw?

    > 今日ようやく日本に到着したので、来週末ぐらいには届きそうです。

    サンプは新たにお作りになったんですか?
    mjnekoさんは計画段階では公表しないからなぁ(笑
    全部揃ってイキナリ「どやっ?」って感じです( ´ ▽ ` )


  21. とっち | URL | -

    私もDouble Cone 200を買い、つい先日届きました。エーエイトさんと同様、ドイツDHLの罠にはまり届いたのは注文してから2ヶ月過ぎでした。
    Double Coneは調整がちょっと難しいので、動画はとても参考になります。
    それから私のDCはサイレンサーの仕様が違っており、パイプと一体型になっておりました。謎です(笑)

  22. あっき〜 | URL | -

    こんばんは

    僕は今日、泡王とWaveline DC5000をまとめて付けました。
    泡王は最初の安定するまでは大変でした。オーバースキムになるし(´Д` )

    にしても泡王注文者増えましたね(笑)エーエイトさん便乗が続出ですね。僕もそのひとりですが(笑)
    そう言えば今のRoyal Exclusiv Bubble King Double Coneはコントローラーも付けれるようになったますね(^_^;)

    あとDC5000は僕の接続が悪いのか思ったよりも流量は弱いような気がします。

  23. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > 私もDouble Cone 200を買い、つい先日届きました。エーエイトさんと同様、ドイツDHLの罠にはまり届いたのは注文してから2ヶ月過ぎでした。

    ブログ拝見しました。
    しかしドイツの通関は酷いですね(汗
    DHLも店もなすり合いだし(笑

    > Double Coneは調整がちょっと難しいので、動画はとても参考になります。

    難しいですか?
    サンプの水位さえ決まれば、赤いパイプをねじって排水量を調整すればあのようなクリーミーなあのような泡の出来上がりですよ\(^o^)/
    うちの水位は23cmです。
    200も恐らく同じようなもんじゃないかと・・・


    > それから私のDCはサイレンサーの仕様が違っており、パイプと一体型になっておりました。謎です(笑)

  24. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    こんばんはー

    > 僕は今日、泡王とWaveline DC5000をまとめて付けました。

    お!進展しましたね(笑
    サンプが完成したんですか?

    > 泡王は最初の安定するまでは大変でした。オーバースキムになるし(´Д` )

    水位の調整は?
    そこさえ決まればあとは簡単ですよ?

    > にしても泡王注文者増えましたね(笑)エーエイトさん便乗が続出ですね。僕もそのひとりですが(笑)

    いえいえ、元は有田さんです(笑
    おいらも有田さんの影響ですから( ̄▽ ̄)

    > そう言えば今のRoyal Exclusiv Bubble King Double Coneはコントローラーも付けれるようになったますね(^_^;)

    必要ないですね・・・
    インサンプのベンチュリースキマーは水位が一番大事ですから。
    一度調節が決まればいじることはほぼないですし。

    > あとDC5000は僕の接続が悪いのか思ったよりも流量は弱いような気がします。

    実はこれは当初から想像してました(汗
    やはりマグポンのトルクには敵わないんですね・・・
    エルボの数や揚程の高さで大幅に弱くなりそうですね(>_<)
    DCポンプの省電力は憧れますがうちの条件じゃ絶対に無理そうです・・・
    総延長4m、高低差2mなので(笑



  25. とっち | URL | -

    御指南ありがとうございます

    水位23cmですね。低めでいいようなんですね。うちはどうもオーバースキミングなようです。クリーミーな泡を目指してやってみます。
    ありがとうございました。

  26. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > 水位23cmですね。低めでいいようなんですね。うちはどうもオーバースキミングなようです。

    スキマーの大きさで若干水位は違うかもしれません。
    ブログに調整方法を書いてみますね。



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



