スポンサーサイト

--:--


アクアトロニカの故障・・・

12:09

うちのCaリアクターの心臓部である 「アクアトロニカ・マルチテスター」 がここ一週間くらい何か変な状態が・・・


P2110917.jpg

この画像は正常時です。


リアクター排水の ph値は7.03 で Co2が添加されてる 状態です。



画像は撮ってないのですが、


マルチテスターの ph表示 が 12.~とか13.~ など有り得ない数値を示してました。


この数値は リアクターの排水 を読み取ってますので通常なら 6.30~6.80 くらいで推移してます。


phセンサーが狂ったかな?


と思って、2点校正しても直らず・・・



これは困った(>_<)



うちではこの機器を phコントローラー として使っているので、


ph 7.00 を超えるとCo2を添加するように設定してます。


つまり常にCo2が添加され続ける状態に陥りました(汗


何度も設定し直したり、センサーを校正してもダメ。


なので最終的にはマルチテスターの電源を切り、手動でCo2添加に切り替えました。


これにより水槽のCa値とMg値、KHが少し上がってしまいました(泣






新たに管理システムを組むかな・・・



アクアトロニカ と言えば あのお方 ですよね。


同じじゃつまらんし、ネタ的に許せない!


ってことでおいらはこっちで逝こうかな・・・


Baidu IME_2012-8-20_12-34-56


Baidu IME_2012-8-20_12-41-19


システム的にはアクアトロニカと同じですね。


いろいろなセンサーにインターフェイスを繋いで管理し、PCでもコントロールできると。



値段も大差ないし。



ただ日本では全く扱いがない・・・



つまり日本語マニュアルが皆無(汗



英語のマニュアルだとこういう複雑な機器は結構難しいと思います(汗



日本語でも意味わからんことあるのに・・・



有田さんもアクアトロニカの設定じゃ苦労したって言ってたもんな(汗



てことで踏ん切りがつかず、結局 MMCさん で修理することに・・・


このアクアトロニカは珍しく 正規モン でした(笑



本体には故障はなく、インターフェイスが壊れてたと・・・

これこれ

P2110919.jpg


破損品を送って、MMCさんが受け取ったその日の内に交換品を送り返してくださいました。


素早い対応に感謝です\(^o^)/


この手の精密機器はやっぱり正規モンが安心ですね(笑



スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    その場合はインターフェースが壊れてるんですね!
    良い勉強させて頂きましたw

    しかし買うならNeptuneじゃなくて是非DHLを!!
    たくさんアクセサリーがあって私も欲しいのですがなんせ語学力がないと、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > その場合はインターフェースが壊れてるんですね!
    > 良い勉強させて頂きましたw

    そうらしいですよ!
    新しいインターフェイスを送ってくださいましたが、きっちり作動しました。

    > しかし買うならNeptuneじゃなくて是非DHLを!!
    > たくさんアクセサリーがあって私も欲しいのですがなんせ語学力がないと、、

    DHLですか・・・
    ググってみますw

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    すいません GHLですw 

    DHLはどっかのアレですねw
    http://www.sewatec.de/ghl-profilux-31n-ex-mega-set-usa/canada-pl-0905.html

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    > すいません GHLですw 
    >
    > DHLはどっかのアレですねw
    > http://www.sewatec.de/ghl-profilux-31n-ex-mega-set-usa/canada-pl-0905.html

    あ、やっぱこれですよねw
    なんか変だとw
    これ知ってますが、アメリカで扱いがなくなってるのできっと色々問題が・・・
    やはりアメリカで流通してる物が安心感ありますw

  5. かずやん | URL | -

    おはようございます。
    最新機器ですね、もっとお値頃になれば私も導入するのですがw
    精密機器なので日本で早急に対応してもらえるのがグッドですね。
    日本のアクア器具、機器の値段って高すぎて躊躇しちゃいますw

  6. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > 最新機器ですね、もっとお値頃になれば私も導入するのですがw

    このマルチテスターはそんなにお高くないですよ~
    一般的なphコントローラーとさほど変わりません。

    > 精密機器なので日本で早急に対応してもらえるのがグッドですね。

    そうですよね・・・
    この手の物はやはり正規品が安心ですね!

    > 日本のアクア器具、機器の値段って高すぎて躊躇しちゃいますw

    マーケットが小さいのでどうしても競争原理も働かないし、コスト高になっちゃいますよね(汗

  7. luna | URL | YAj0RVgU

    なるほど、コレ系は正規品ですねw

    つか、欲しいような気もしますが、うちに導入することはなさそうな機器ですwww

    だって、お高いんですもの(^◇^;)

  8. タツ太郎 | URL | -

    電子機器関係は故障すると手がつけれませんもんね。
    正規品がやはり安心ですね。
    MMCさんって素早い対応してくれるんですね!
    日本のとあるメーカーも見習って欲しいものです。。。ゴニョゴニョ

  9. とっち | URL | -

    アクアコントローラーは米国勢ApexとReefKeeper、欧州勢AquatronicaとGHL、この四択のようです。
    私はエーエイトさんが目に付けたApexを狙っています。全モデルでネット対応なのとiPhoneアプリが秀悦、コスパもいいので。

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > なるほど、コレ系は正規品ですねw

    はい、我が家では珍しい正規品です(笑

    > つか、欲しいような気もしますが、うちに導入することはなさそうな機器ですwww

    Caリアクターの管理が飛躍的に楽にはなりますよ~(笑

  11. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 電子機器関係は故障すると手がつけれませんもんね。
    > 正規品がやはり安心ですね。

    ですね~、この手の物は壊れたら自分でどうにかするなんてことは不可能なので(汗

    > MMCさんって素早い対応してくれるんですね!

    とっても迅速に対応してくださいましたよ!

    > 日本のとあるメーカーも見習って欲しいものです。。。ゴニョゴニョ

    え!?どこどこ?(笑

  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > アクアコントローラーは米国勢ApexとReefKeeper、欧州勢AquatronicaとGHL、この四択のようです。

    そうなんですね!?
    知りませんでした(汗
    GHKもEU方面のショップでは扱いがありますが、アメリカでは無くなりましたもんね・・・
    やはりそういう地域差があるんですね・・・勉強になりました!

    > 私はエーエイトさんが目に付けたApexを狙っています。全モデルでネット対応なのとiPhoneアプリが秀悦、コスパもいいので。

    是非人柱になってください(笑
    これをフルセット買って自分でセッティングする自信はないです(爆
    その際にはブログか何かでご指南ください<(_ _)> 


  13. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    機能が複雑になって構成部品が増えると、故障のリスクが上がりますね。
    ウチのPHコントローラーはLSSの旧世代モノなんで壊れるのは本体かエレクロードだけ。。。

    Aさまにしては珍しく?正規品だったんですね(笑
    トラブった時だけは正規品はいいですね。
    あとのメリットは感じられませんが。
    強いて言えば、ショップとの繋がりぐらいでしょうか(笑

  14. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > 機能が複雑になって構成部品が増えると、故障のリスクが上がりますね。

    そうなんですよね・・・
    便利と故障は背中合わせです(>_<)

    > ウチのPHコントローラーはLSSの旧世代モノなんで壊れるのは本体かエレクロードだけ。。。

    エレクトロードなら笑って済ませますが、やはり本体に逝かれると困りますね(T_T)

    > Aさまにしては珍しく?正規品だったんですね(笑
    > トラブった時だけは正規品はいいですね。

    奇跡の正規品でした(笑

    > あとのメリットは感じられませんが。

    安心を買うという意味では重要ですよねσ(^_^;)

    > 強いて言えば、ショップとの繋がりぐらいでしょうか(笑

    これも重要な要素ですよね!
    ショップの売上に貢献することは大事ですよね・・・
    おいらは生体しか買わないから・・・(汗

  15. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    アクアコンピューター

    システムLEDとかアクアコンピューターとかクーラーは正規物の限りますね!
    私のはIKSなのでかなり古いですが中々壊れないです^^;
    アクアトロニカのフルキットが欲しいなぁ・・。この手のコンピューターは使いこなせる
    か自信が持てませんが。

  16. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    おはようございます。

    > システムLEDとかアクアコンピューターとかクーラーは正規物の限りますね!

    そうですね~
    壊れそうな物はやはり正規物が安心です(*゚▽゚*)

    > 私のはIKSなのでかなり古いですが中々壊れないです^^;

    古い物はそれはそれできっと質実剛健に作られているのだと思います!
    最新のは余計な機能があり過ぎて・・・

    > アクアトロニカのフルキットが欲しいなぁ・・。この手のコンピューターは使いこなせるか自信が持てませんが。

    同じくです(笑
    使いこなす以前に設置出来そうにもないです(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



