スポンサーサイト

--:--


ミドリイシ from AQUALOVERS

11:27

昨日無事に ジャイアンさん から届きました。


早く開けたくて写真を撮るのを忘れたんですが、


梱包の素晴らしさは 特筆もの でした!


この時期の発送はショップさんとしては最も気を遣うところだとは思います。


保冷剤を入れたり、水量を多めにしたりと。



ジャイアンさんは当然そういう処置はされていました。



驚いたのは 全く水が漏れていない ことです。


大抵のショップさんは発泡BOXの中に新聞紙を敷くと思います。


どのショップさんも当然水漏れが無いようにしっかり梱包されてると思います。


が、


大抵の場合、量の多少はあるにせよ、新聞紙は濡れています。


酷い場合は発泡BOXの底に水溜りが出来てます。


ジャイアンさんは個別包装に今まで見たことない厚さのビニール袋を使われてました。


まずそれを二枚重ね。


大きな個体には三枚重ねでした。



で、今回は3個買いましたが、最後には大きな袋に3個を入れ、完璧な密封具合で水漏れ皆無でした。



これには プチ感動 しました。


どのショップさんもやってる作業はほぼ同じだと思います。


使ってる資材も大差ないと思います。


要は 気遣い だと思います。


こういう細かい部分を見ればショップのオーナー、スタッフが


どの程度生体を大事に扱っているか が手に取るようにわかります。



ご自身でヤマトの到着連絡をご覧になり、到着後にメールもいただきました。


「生体は大丈夫でしたか?問題はありませんでしたか?気がついたことはなんでもおっしゃってください。」


と。


ジャイアンさんはお一人でショップを運営されています。


仕入れ、店頭管理、WEB関係、発送など全てお一人で作業をされてると聞いています。



それでこの気遣い、気配りです。


本当に頭が下がりました。


事業を営む人間として、今回の通販購入は学ぶべき事が多くありました。


こういうプロの仕事をする職人肌の人材が欲しい・・・(笑



相当に頑固だろうから、経営者としては使いづらいだろうけど( ̄▽ ̄;)



うちの社員にももっと教育をしなくちゃいけないと猛省しきりです・・・(汗



もしこのブログをご覧になってるショップ関係の方がいらしたら、今一度こういう気遣い、気配りができているかを確認されてみてください。


非常に厳しいアクア業界、売上、利益も大事ですし、とにかく売りたいという気持ちはわかります。


が、基本が出来ていなければいずれお客は離れていきます。


画像と実物がかけ離れたもの


欠損があるのに告知しない


状態が良くないのに通知しないで発送する


適当に梱包し、ビシャビシャで届く



こんなお店は遅かれ早かれ淘汰されますよ。





猛暑日続くこの時期にも全く不安を感じない AQUALOVERSさん 、ジャイアンさん、


改めて商売の基本を再認識させられました。


今回は色々とありがとうございました<(_ _)> 




前段が長くなりましたが・・・




まずはこれ。


IMG_2298.jpg

IMG_2299.jpg

IMG_2303.jpg



ハナガサ系の個体だということですが、この色合いは本当に見たことなく、絶句でした。


しかしおいらのカメラ技術じゃ全然色が表現出来ません(汗


201208_11_36_d0221436_21171280.jpg


このお店の画像は見たまんまです。


どうやってこの写真撮ってるんですか・・・!?



続いて

IMG_2304.jpg

これももう少し黄色が強いかな・・・


最後にこれ。


IMG_2306.jpg

IMG_2308.jpg


ちょっとイメージしていた  とは違いましたが、キレイなパープルブルーのスギです。


もっと 濃紺 ロイヤルブルー のような色があればまた紹介してくだいね~


あのいわゆる 近海物 によくあるアレです(笑


2枚目のイエローがテーブルで大きいので少し詰め詰めして入海させました。



背景黒バージョン

IMG_2313_20120820100747.jpg




白バージョン

IMG_2323.jpg


画像で見るとやっぱり ボヤー っとして見えますね(汗


実物はもう少しキレイなんですけど(笑



右山

IMG_2314.jpg



左山

IMG_2319.jpg



中央

IMG_2320.jpg



水槽立ち上げから1年3ヶ月、ミドリイシを入れ始め紆余曲折を経てちょうど1年、


ここまで仕上がればまぁ ヨシ としましょ(;´▽`A``



まだまだ 伸びしろ がある方が楽しいでしょ(笑



まだまだ下手なので、もっとレイアウトに拘り、自慢出来る水槽に仕上げていきたいですね・・・


そんな水槽は 一朝一夕 では完成しないもの。自分の求める方向をじっくり考え、少しづつ完成に近付けていきます。




スポンサーサイト


コメント

  1. あっき〜 | URL | -

    こんにちは

     AQUALOVERSのピンクとイエローはエーエイトさんが購入されたんですね。
    ほんとは僕、購入したかったんですがなかなかアップされなくてアップされた時にはSOULD OUTだったんで、だれや〜と叫んでました(笑)

    あのサイズで、おの質であの値段はかなりお得ですよね。

  2. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    >  AQUALOVERSのピンクとイエローはエーエイトさんが購入されたんですね。

    はい、おいらでした(笑

    > ほんとは僕、購入したかったんですがなかなかアップされなくてアップされた時にはSOULD OUTだったんで、だれや〜と叫んでました(笑)

    ごめんなさいね・・・
    この時期は通販では購入する気は無かったんですが、これはあまりにもキレイで・・・(笑

    > あのサイズで、おの質であの値段はかなりお得ですよね。

    ネシア産なのでこの価格は通常ですね。
    というか、ネシアでこの綺麗さは驚きです。
    産地に関係なく、キレイな個体はあるんだなぁと再認識しました。

  3. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    綺麗な固体ですね!

    ネシアでこのパステル色とは近年は良くなりましたね!フィジーとオージーの出番が無くなりそうです。
    この3つは関西でも滅多に見ません。共肉が薄そうなのでT5でも当て方を考えてしまいますね!
    ハギはナンヨウハギとアイゴだけで足りますか?

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんにちは~

    > ネシアでこのパステル色とは近年は良くなりましたね!フィジーとオージーの出番が無くなりそうです。

    ホントですね!
    今までネシアはああまりキレイな個体のイメージは無く、お値段が安くて買いやすいというイメージでしたが、ブリードといい、こういうワイルドといい、安くていいのがあればもっと人気出ますね!

    > この3つは関西でも滅多に見ません。共肉が薄そうなのでT5でも当て方を考えてしまいますね!

    オーナーのジャイアンさんは、やはり「強目の光がいいのでは?」
    というご意見だったので一応上部にレイアウトしました。(ピンクのやつ)

    > ハギはナンヨウハギとアイゴだけで足りますか?

    ナンヨウは全く働きません(笑
    マメサイズがあまりにかわいかったので買ってしまいました。大きくなって欲しくないのですが・・・

    苔食い魚は、ゴマアイゴ、コーレタンがいます。
    十分とは言えませんが、毎日あちこちのコケをつついていますよ。
    あまり魚を入れたくないので自分でせっせとコケ掃除しています(笑


  5. luna | URL | YAj0RVgU

    どれも期待通りの個体で良かったですねヽ(・∀・)ノ
    当たり前の事を当たり前に出来るって大切ですよね(´∀`)
    それをヤリ続けることが出来れば凄い事になるのに、
    気付かないで手を抜くショップが多いこと・・・。。

    >まだまだ 伸びしろ がある方が楽しいでしょ(笑

    今回で暫し打ち止めですか~!?
    ま、突発的な物欲に対応できる余力も残しとかなきゃですかね(  ̄▽ ̄)

  6. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > どれも期待通りの個体で良かったですねヽ(・∀・)ノ

    ジャイアンさんのお店ですから、当然信頼も信用もあったんですが、間違いなく画像通りで大満足でした(^O^)

    > 当たり前の事を当たり前に出来るって大切ですよね(´∀`)
    > それをヤリ続けることが出来れば凄い事になるのに、
    > 気付かないで手を抜くショップが多いこと・・・。。

    ショップに限らず、我々自身も思い当たるフシが多々あります(汗
    そういった意味でもジャイアンさんの商売に対する姿勢に感服しました。

    > 今回で暫し打ち止めですか~!?
    > ま、突発的な物欲に対応できる余力も残しとかなきゃですかね(  ̄▽ ̄)

    打ち止めにはならないかと(笑
    機材もまだまだ伸びしろあるし(*゚▽゚*)
    vortechを2台追加して、Caリアクターも買い換えて・・・
    コンピューター管理ももう少し大掛かりにして・・・
    まだまだですね(笑
    ミドリイシは余程の個体はきっと逝っちゃいますが、お付き合いではもう買いません(笑


  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    この狭いマーケットの中では、ほとんどがリピーターとなる訳ですからこういった気遣いは買う側にとって゛次回"に繋がる大きな要素になりますね。
    サンゴの通販は利用した事がありませんが、こういうお店から購入したいですね。

    ワタシも写真と実物が同じようには移せません(汗
    未だにピントが合わない事が多々あります(泣
    デジイチの持ち腐れ状態です。。。
    写真もカナ~リ修行が必要っす。

  8. GuOtTi | URL | -

    凄く綺麗な固体ばかりですね!
    白化も無くなって安定しすぎて
    今度は、物足りなくなるのでは?
    次からは、レイアウト、色あげに
    拘りだすのかな?

    何にしても楽しみは広がりますよね!

  9. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    背景ですが私は黒より白の方が良いように思えるのですが、、
    みなさんどうなんでしょうね?

    しかし今度買ったピンクの綺麗なサンゴ維持がむずかしそうでw
    がんばって下さい!!

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > この狭いマーケットの中では、ほとんどがリピーターとなる訳ですからこういった気遣いは買う側にとって゛次回"に繋がる大きな要素になりますね。

    ホントにその通りですね~
    当たり前のことを当たり前にやることって意外に難しいもんですが、ジャイアンさんはそれを続けておられます。

    > サンゴの通販は利用した事がありませんが、こういうお店から購入したいですね。

    是非チェックしてみてください。WEBにうpされた入荷個体は間違いなくジャイアンさんの自信作ですよ。

    > ワタシも写真と実物が同じようには移せません(汗
    > 未だにピントが合わない事が多々あります(泣
    > デジイチの持ち腐れ状態です。。。
    > 写真もカナ~リ修行が必要っす。

    ね~、写真が上手な方って羨ましいです・・・
    おいらもデジイチもマクロも完全にオーバーキャパです(笑
    コンデジで十分かと(汗

  11. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > 凄く綺麗な固体ばかりですね!

    はい、ラボさんに負けず劣らずのラインアップですね(笑
    福岡じゃちょっと遠いからなかなか購入機会はないかもしれませんが、時々覗いてみてください(^O^)

    > 白化も無くなって安定しすぎて今度は、物足りなくなるのでは?
    > 次からは、レイアウト、色あげに
    > 拘りだすのかな?

    難易度の高いフィジーパステルの維持、色揚げが当面の目標ですね!
    T5にしてもZEOにしても、やはり困難な種類はあるようで・・・

    > 何にしても楽しみは広がりますよね!

    はい、趣味ですから楽しまないとね(^_-)
    苦痛ならやらない方がいいですもん・・・

  12. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > 背景ですが私は黒より白の方が良いように思えるのですが、、
    > みなさんどうなんでしょうね?

    やっぱりそうですよね(笑
    おいらも白がいいです。皆さんも概ね同意見でした。

    > しかし今度買ったピンクの綺麗なサンゴ維持がむずかしそうでw
    > がんばって下さい!!

    これは難易度MAXですよね・・・
    先ず先端のイエローが飛び、ボディのピンクがくすんできて・・・
    何事も挑戦!頑張ってみます!

  13. mjneko | URL | mQop/nM.

    きましたね
    アクアラヴァーズさんのBlog画像と実際のサンゴはほとんど同じ感じだと思います
    お店によっては、あり得ないような色合いにしている(蛍光色がすごい!と思ったら実際みたらしょぼかったり、真っ赤なフレームエンゼル!と思ったらオレンジだったりとか…)ところもありますが、このお店は信頼できます
    千葉県の奥地…成田近くにあるのでかなり遠いのがどうかと思います…できることなら毎日行きたいです。

    ちなみに、LR4でエーエイトさんの画像のホワイトバランスを変えてみましたが、アクアラヴァーズさんの画像と同じ感じになりましたよ。おもしろいので試してみてくださいw
    ホワイトバランスについて参考まで。最終的には人間にしか決められないっぽいですねー
    http://www.calvadoshof.com/digicame/Special01.html

  14. タツ太郎 | URL | -

    ジャイアンさんのとこで購入されましたか。
    おいらも以前一度お世話になりました^^
    たっぷりな海水に厳重な梱包で完璧すよね!
    もちろんサンゴも良い状態でしたよ。
    ネシア産とは思えないパステルぶりですね~@@!
    これはZEOじゃないと無理や~~~!!
    現状維持さらには色揚げ期待しています^^/

  15. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    おはようございます。

    > アクアラヴァーズさんのBlog画像と実際のサンゴはほとんど同じ感じだと思います

    そうですね!
    やはり誠意ある姿勢のお店ですから安心ですね!

    > お店によっては、あり得ないような色合いにしている(蛍光色がすごい!と思ったら実際みたらしょぼかったり、真っ赤なフレームエンゼル!と思ったらオレンジだったりとか…)ところもありますが、このお店は信頼できます

    静岡の某店でもう凝りごりです(笑
    相変わらず真っ青の画像に有り得ない価格つけてます(笑
    やる気を全く感じないですね・・・

    > 千葉県の奥地…成田近くにあるのでかなり遠いのがどうかと思います…できることなら毎日行きたいです。

    ジャイアンさんの地元らしいですよ。
    東京からでは少し遠いですけど是非時々行ってみてください(^O^)

    > ちなみに、LR4でエーエイトさんの画像のホワイトバランスを変えてみましたが、アクアラヴァーズさんの画像と同じ感じになりましたよ。おもしろいので試してみてくださいw

    スゴイ!
    やっぱりきちんと手間を掛ければいい画像が出来ますね~

    > ホワイトバランスについて参考まで。最終的には人間にしか決められないっぽいですねー
    > http://www.calvadoshof.com/digicame/Special01.html

    参考になるサイトありがとうございます。
    こういうのを読むと個々の主観が大きく起因しているのがわかりますね(汗
    おいらも手間をおしまずなるべく肉眼に近い画像をお見せできるようにします!

  16. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > ジャイアンさんのとこで購入されましたか。
    > おいらも以前一度お世話になりました^^

    はい、始めて買わせていただきました。
    タツさんも買ったことあるんですね!?

    > たっぷりな海水に厳重な梱包で完璧すよね!
    > もちろんサンゴも良い状態でしたよ。

    やはりジャイアンさんの姿勢は以前からずっと変わってないんですね(^O^)
    素晴らしいです!

    > ネシア産とは思えないパステルぶりですね~@@!
    > これはZEOじゃないと無理や~~~!!
    > 現状維持さらには色揚げ期待しています^^/

    ホントにネシア?
    って思える個体です。
    ZEOでも困難な部類じゃないかと(汗
    色々調整をしながらなんとか維持していきたいです(;´Д`)

  17. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    素晴らしい水景になってますね!
    私はこの業界でジャイアン店長が1番だと思ってます(^^)
    梱包はこちらで紹介しています。
    http://aquaseeker.exblog.jp/15520976/
    袋の向きが立向きと横向きの揺れ方の違いなんて殆どのショップの人は知らないんじゃないでしょうか。
    素晴らしいですよね。
    もうちょっと近ければもっと行きたいのですが。。。

  18. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。


    すんごい色(パステル)こういうのが維持できればさぞ楽しいだろうなと
    思います。苦労して水槽を立ち上げても吹き飛ぶでしょうね。
    こうしてみるとなんか、ずいぶんサンゴの数もふえたような気も…
    よく、レイアウト崩れないなと感心します。

    ジャイアンさん、あまり詳しく存じ上げませんが…
    (まじめな仕事に)気づいて、お客さんから評価してもらえるのって、
    ウレシイことでしょうね。

  19. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > 素晴らしい水景になってますね!

    ホントですか!?
    師匠のような盆栽的マジックレイアウトにはまだまだ程遠いですが・・・(汗

    > 私はこの業界でジャイアン店長が1番だと思ってます(^^)

    やはりそうですよね!
    師匠が言うなら間違いないですね(^O^)

    > 梱包はこちらで紹介しています。
    > http://aquaseeker.exblog.jp/15520976/
    > 袋の向きが立向きと横向きの揺れ方の違いなんて殆どのショップの人は知らないんじゃないでしょうか。
    > 素晴らしいですよね。

    ほぼ毎日ジャイアンさんのブログはチェックしてたつもりですが、こんな記事があったんですね!?
    見落としていました(汗
    この気遣いはやはりプロの仕事ですね・・・
    お客の立場に立って考える、蓋を開けた時にキレイなように・・・
    アクアショップに限らず、仕事全般に言えますが、こういう当たり前を出来ていない企業、店、人間の多いこと(汗

    > もうちょっと近ければもっと行きたいのですが。。。

    いつものツアーであれば交通費もワリカン(笑
    是非足を伸ばしてあげてください(^O^)
    おいらが行けない分、関東の皆さんでジャイアンさんを応援してあげてください\(^o^)/

  20. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > すんごい色(パステル)こういうのが維持できればさぞ楽しいだろうなと
    > 思います。苦労して水槽を立ち上げても吹き飛ぶでしょうね。

    すんごい色ですよね(笑
    維持は・・・色はまぁきっと一ヶ月の命かと(汗
    今の自分の出来る最高の飼育方法をもってしてもこの色は厳しいかと(泣
    「このサンゴはこうして飼育する」みたいなマニュアルがあるといいのですが・・・

    > こうしてみるとなんか、ずいぶんサンゴの数もふえたような気も…
    > よく、レイアウト崩れないなと感心します。

    シッタカを排除してからサンゴの落下は極端に減りました。
    ほとんど接着はしていませんが、滅多に落ちません。
    岩組も枝を組んでるだけですが基礎工事がしっかり出来てるのか崩れないです(笑

    > ジャイアンさん、あまり詳しく存じ上げませんが…
    > (まじめな仕事に)気づいて、お客さんから評価してもらえるのって、
    > ウレシイことでしょうね。

    あくあさんのとこからはちょっと遠いですが、成田方面に行かれた際には是非お立ち寄りくださいね(^O^)
    お話すればきっと勉強になることも多いかと。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



