スポンサーサイト

--:--


嬉しい出来事と悲しい出来事

19:00

先ずは嬉しい出来事。


まだかまだかと待っていた アメリカからのブツ が届きました。


7月10日にオーダーしていた諸々の機材。


お盆期間の8月12日に到着しました。


ZEOリアクターの入荷が思ったよりも遅くなり、一ヶ月も掛かりました。



今回のお買い上げは


IMG_2264.jpg



以前に紹介したリアクターは実は有田さんがドイツで購入した物。

おいらはアメリカに注文してましたが、入荷が遅く、先に有田さんのをいただいたのですが、

例のポンプ接続問題で一旦有田さんにお返しし、おいらのアメリカからの到着を待ってました。

IMG_2265.jpg

IMG_2266.jpg



相変わらず使えないアクアビーのポンプとどこにも接続出来ないボールバルブ(笑

マジ要らね~し・・・

IMG_2267.jpg


これはHANNAのCaチェッカーです。

レッドシーの試薬は面倒で嫌い。

アメリカで買えばレッドシー試薬とあまり変わらない価格でHANNAチェッカーが買えます。

IMG_2268.jpg


これは使うかどうかわからないけど一応買ってみたオートトップオフ。(ぐおっちさん推奨!)

いわゆる足し水用の自動給水装置です。

以前LSSのを買ったら一ヶ月でブッ壊れて、面倒だから交換や修理にも出してない。

フロートスイッチをそもそも信用してないから気が向いたら取り付けてみます。

長期出張をしない限り足し水なんて数日毎にRO水を注げばいいだけだしね。

IMG_2269.jpg



これはおいらのではありません。

仙台のアクア仲間の にっしーさん のブツ。


Vortech MP-10が二台。

IMG_2270.jpg


近々お渡しするのでお待ちくださいね~








で、 悲しい出来事・・・(T_T) とは?




その前に

KZのZEOリアクターとマキシの相性はバッチリですね。


有田さんにいただいたゴムパッキン でリアクターとマキシを直結。

IMG_2274.jpg


MJ-250を選択したので、50Hz地域では 370L/h です。

ZEO推奨の 400L/h以下 をバルブ無しでキッチリクリアです。


アクティブカーボンもリアクターの内部に設置です。

IMG_2275.jpg


これもZEO推奨の方法ですね。


これにて余計なメディアリアクターを撤去でき、余計にスッキリ。

P3201029.jpg


メディアリアクターで回していた時は、完全に攪拌出来ていたので効果的にはそっちの方が数段あるのでしょうが、ZEOでこうやってるのでまぁそれで良しとしましょう(汗





ここからが悲しい出来事・・・


これはサンプが完成した時の画像。

IMG_1411.jpg



これは実際にZEOリアクターを設置した後の画像。

IMG_2271.jpg


ようやく蛸のZEOリアクターを撤去出来て相当スッキリしました。





あれ?何かおかしい・・・




はい、間違い探し。


上の2枚の画像で間違いが一ヶ所あります。



さてど~こだ( ̄▽ ̄;)?





最高に悲しい・・・



なんでこんな事が起こりうるの!?



有り得ない・・・!?



どっちが正解?誰が嘘つき?




あまりに悲し過ぎて答えは次回に引っ張ります・・・(T_T)




スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    ZEOリアクターが高くなりましたね!排水のエルボを加工しないといけませんね!
    スッキリとしたサンプでデトリタスの掃除が楽でしょう^^ZEOリアクターを
    ポッピングさせたら腕が天井に当たったりして・・。

  2. GuOtTi | URL | -

    こんばんは! 遂に来ましたか! ゼオリアクター\(^o^)/
    TOPOFFはマジ便利っすよ! この時期水が減らないから
    あまり動いてないのですが、冬は大活躍でした!
    フローセンサーも2個あるので便利っす\(^o^)/

    間違い探し・・・・ ゼオリアクター部分のサンプの蓋が無いような・・・(ノ´∀`*)
    勘違いでしたらすみません><; 

    家もとうとう と言うか 遂にZEO発進しますっ! 詳細は時期ブログに上げますね!

  3. mjneko | URL | mQop/nM.

    まさかのフタが… 
    同じ型番なのに大きさが違うんでしょうか?それとも間違えて一個大きいのが届いたんでしょうか?
    前は現物でぴったりにカットしてもらったと思いますが、今回は難しそうですね

    自動給水キットはこれも良さそうだなーと思っています。
    最初からフロートスイッチ二重化されていて安いし。
    マメスイッチはなぜあの値段なのか…
    Reef Fanatic Auto Top Off - Water Level Controller w/2 sensors
    http://premiumaquatics.com/store/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=PA&Product_Code=RF-RFLC&Category_Code=

  4. あっき〜 | URL | -

    こんばんは

    みなさんの言うとおりZEOリアクターの高さが違いますね。
    でも、かなりすっきりしましたね。ぼくのキャビネット内はグチャグチャで大変でお見せ出来ません(´;ω;`)
    自動給水キット僕も試しに購入してみようかなぁ最近ペットボトルでの補給が面倒になってきたので(^_^;)

  5. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > ZEOリアクターが高くなりましたね!排水のエルボを加工しないといけませんね!

    あ(; ̄O ̄)
    一発目から正解出しちゃいますか・・・

    > スッキリとしたサンプでデトリタスの掃除が楽でしょう^^

    まだ掃除してませんが排水を楽にしようと考えたのでそうなることを期待してます(^_-)

    > ZEOリアクターをポッピングさせたら腕が天井に当たったりして・・。

    あ、それは大丈夫ですよー
    KZのは上から押す感じなので( ̄^ ̄)ゞ

  6. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > こんばんは! 遂に来ましたか! ゼオリアクター\(^o^)/

    はい、入荷待ちで結構掛かりました(汗

    > TOPOFFはマジ便利っすよ! この時期水が減らないから
    > あまり動いてないのですが、冬は大活躍でした!
    > フローセンサーも2個あるので便利っす\(^o^)/

    ですね、今は全然減りませんがきっと冬は活躍してくれかと(^_-)

    > 間違い探し・・・・ ゼオリアクター部分のサンプの蓋が無いような・・・(ノ´∀`*)
    > 勘違いでしたらすみません><; 

    はい、それも正解σ(^_^;)

    > 家もとうとう と言うか 遂にZEO発進しますっ! 詳細は時期ブログに上げますね!

    あれま!
    まぁそれが近道というか、結局そこに行き着くんですよね(笑

  7. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > まさかのフタが… 
    > 同じ型番なのに大きさが違うんでしょうか?それとも間違えて一個大きいのが届いたんでしょうか?
    > 前は現物でぴったりにカットしてもらったと思いますが、今回は難しそうですね

    ネタバレしてますが詳細は明日にでも(笑

    > 自動給水キットはこれも良さそうだなーと思っています。
    > 最初からフロートスイッチ二重化されていて安いし。
    > マメスイッチはなぜあの値段なのか…

    アメリカのは色々ありますが全部キットになっていて安いですよね!
    豆製品は・・・
    まぁ、メイドインジャパンってことで(笑

  8. エーエイト | URL | -

    あっき〜さん

    こんばんはー

    > みなさんの言うとおりZEOリアクターの高さが違いますね。

    もう完全にネタバレしてますね(笑

    > でも、かなりすっきりしましたね。ぼくのキャビネット内はグチャグチャで大変でお見せ出来ません(´;ω;`)

    見えないとこに神経使う、これもアクアリストかと(笑
    気が向いたらスッキリ整理整頓オススメします(^_-)

    > 自動給水キット僕も試しに購入してみようかなぁ最近ペットボトルでの補給が面倒になってきたので(^_^;)

    この手の給水キットって、予備タンクとかにRO水を貯めておかなきゃいけないので、結局そういう置き場所も必要で・・・
    それが結構邪魔だったりしますね(汗
    なんかきっと使わないかもしれないです(笑


  9. luna | URL | YAj0RVgU

    この違いは破壊力抜群ですね(; ̄ェ ̄)
    一発で心がへし折れそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    有田さんにお願いして交換してもらっちゃいましょう(^◇^;)

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > この違いは破壊力抜群ですね(; ̄ェ ̄)
    > 一発で心がへし折れそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

    いやぁ~完全にへし折れました(笑
    今までやってきた苦労はなんだったんだろう・・・って(汗
    「画竜点睛を欠く」とは正にこのことです(泣

    > 有田さんにお願いして交換してもらっちゃいましょう(^◇^;)

    リアクターはもうサンプにドボンしちゃったし・・・

  11. ぴろっく@ | URL | -

    おはようございます。

    あれっ?ZEOリアクターがサイズうpしてますね。
    折角綺麗にカットした蓋が。。。
    これは悲しすぎますね、心中お察しします。

    どうしてだろう??
    次の記事待ってます。

  12. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。

    > あれっ?ZEOリアクターがサイズうpしてますね。

    あひゃひゃ(・∀・)

    > 折角綺麗にカットした蓋が。。。
    > これは悲しすぎますね、心中お察しします。

    もう有り得ないですよね(笑
    海外製品のいい加減さを目の当たりにしました(笑

    > どうしてだろう??
    > 次の記事待ってます。

    謎は謎のままで・・・(笑

  13. にっしー | URL | -

    こんばんは。
    MPありがとうございます。今月は忙しく、サボリーマンできずすみません。
    時間が合うときに宜しくお願いします^^

    KZリアクタの高さは、まだ謎なんですか??
    海外はやっぱり面白いですね(笑)

    それにしても、サンプすっきりしていいですね♪
    アクリルサンプは綺麗ですよね。

  14. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    おはようございます。

    > MPありがとうございます。今月は忙しく、サボリーマンできずすみません。
    > 時間が合うときに宜しくお願いします^^

    すみません、こちらこそあの後ぎっくり腰になってちょっとアヘアヘしてまして・・・

    > KZリアクタの高さは、まだ謎なんですか??
    > 海外はやっぱり面白いですね(笑)

    謎というか、なんというか・・・
    もう答えを求める気も失せました(笑

    > それにしても、サンプすっきりしていいですね♪
    > アクリルサンプは綺麗ですよね。

    見えない部分とはいえ、塩ビ板とアクリルでは透明感が違いますよね~
    こんなとこにこだわっても意味はないですが、自己満の世界なので(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



