スポンサーサイト

--:--


ブリードが熱い!

22:23

ここ最近やけにブリード物が熱いですね!


やはりZEO総帥のポールさんの影響?


以前は結構いいブリード物があったらしいですが、おいらがミドリイシを始めた去年は全く売ってませんでした。


今年に入っても特に目立った動きはなく、ここ数ヶ月のことじゃないかと・・・


お盆直前に RORSOさん で入荷したフィジーワイルド物よりもネシアのブリードの方がおいら的にはツボでした。


今回はこちらの2個をお持ち帰り。


IMG_2287.jpg


ピンクで先端がクリームホワイト。

雰囲気はハイマツに似た個体ですが、ちょっと見たことない色合いだし、ハイマツみたいにポリプをモサモサ出しません。

これなんでしょ?


IMG_2281.jpg


やっぱハイマツ?


もう一個はイエローのハイマツです。

IMG_2282.jpg


今まではこの手のイエロー系は漏れなくグリーンが隆起し黄緑に変化してたうちの水槽。

この子もやっぱり色変わりするのかなぁ・・・


最近はワイルド個体よりも小ぶりでお安いし、キレイなのが多い気がします。


隙間にレイアウトできるし、土台を取り除かなくてもチョコンと置けて便利です。




ちょっとZEO水槽っぽくなってきた全景。

IMG_2283.jpg



右山

IMG_2291.jpg



左山

IMG_2292.jpg



中央山

IMG_2295.jpg


T5にする以前にパステルをチャイロにしてしまった個体はなかなか戻りません・・・

フィジーユビとかオージースギは上部にレイアウトしてるにも関わらず、あまり変化がありません。

やはりここまでチャイロになtってしまうともう戻るのは無理なんでしょうかね・・・(汗


T5に変更してから入れたパステル達は問題なく色の維持が出来ています。


上部で色濃くなったフィジーの白いのも、少し深い場所に移動したら、色が少し薄くなってきました。



白化も無く、時折落下による接触でハゲたりはしますが、以前に比べると飛躍的に調子がいいです!



色々な複合的な要素はあろうかと思いますが、


我が家の場合、照明を変えたことが最大の要因です。これは明白です。



暇な時に、変化のあった個体を時系列に紹介できればと思います。












スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんばんは。

    ブリード良いですね!ワイルドの中にカラフルなブリードが混ざると華やかになります♪
    ハイマツですね!ブリードだと似た固体が全国で手に入ります。この固体もミクニで見ましたが
    とても綺麗でした。ブリードのハイマツのレッドは維持しやすいのでお勧めです^^安いし♪
    インドネシアのブリードは綺麗で丈夫で安くて3拍子揃ってますよね!

  2. かずやん | URL | -

    こんにちは!
    私もブリード物が大好物ですw 先日ワンコのプール遊びついでにミニミニさんと同じミクニで購入しました。
    どれも元気で、安くて、場所を取らないと三拍子揃っておりますw
    やっぱZEOvitの水槽は水が綺麗ですね!ウチの NISEvit水槽はイマイチ汚いようなw底砂が細か過ぎるのかな><;

  3. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    おぉーキレイ!!!
    しかもZEOvit向き!っていうのは、ピンクのブリードうちにも、ほぼ同じのが入ってますが、T5に換えてから、薄ーいピンクから、お菓子系のこいーピンクに変化してきました。まさにあの色です。Fijipinkと抜群に相性が良いように思います。
    今後の変化が楽しみですね~

    それと一旦茶色くなった個体を基に戻すのは、難易度が高いですよね・・・。
    でもそういう個体も、ある日突然変化したりもするので、あなどれません。
    T5レポート。引き続き楽しみにしておりまーす。

  4. mjneko | URL | mQop/nM.

    ブリードものは育てる楽しみもあって良いですよね。

    …なんてうちの水槽は半年前までは白化祭りでリセットしていたので、ほとんど白化しなくなってサンゴが成長し続けている現状の環境が信じられないぐらいですw
    いつかはサンゴが成長しすぎて困るぐらいの状況にしてみたいですね

    そいえばこんな動画が。サンゴって意外と丈夫ですね
    http://www.youtube.com/watch?v=VfOBqEPX6GM

  5. luna | URL | YAj0RVgU

    私もここ1~2年、めっきりブリードを見かけなくなった気がしてました。
    私は土台外しちゃう派ですが、大きさが手頃だし、安いし(´∀`)
    まだまだスペースは沢山あるようですから、当分楽しめますね~(*´∀`*)
    あっ、フィジーホワイト、色戻ってきて良かったですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > ブリード良いですね!ワイルドの中にカラフルなブリードが混ざると華やかになります♪

    最近のは質がいいブリード多いですよね。
    安いしお手軽に買えるので嬉しいです。

    > ハイマツですね!ブリードだと似た固体が全国で手に入ります。この固体もミクニで見ましたが
    > とても綺麗でした。ブリードのハイマツのレッドは維持しやすいのでお勧めです^^安いし♪
    > インドネシアのブリードは綺麗で丈夫で安くて3拍子揃ってますよね!

    やっぱハイマツですか!?
    しかも全国に・・・(^_^;)
    珍しい色なので飛びついたのにそうでもないんですね(汗
    このピンクって難しそうな色合いなんですが大丈夫ですかね(>_<)?
    こういうツートンカラーはいつも色飛びします(泣


  7. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんはー

    > 私もブリード物が大好物ですw 先日ワンコのプール遊びついでにミニミニさんと同じミクニで購入しました。
    > どれも元気で、安くて、場所を取らないと三拍子揃っておりますw

    かずやんさんもミクニ行かれたんですね!
    良さげなショップですねー\(^o^)/
    小振りなブリードは本当にいいですよね。
    ブリードなら難しそうなサンゴもチャレンジできます。

    > やっぱZEOvitの水槽は水が綺麗ですね!ウチの NISEvit水槽はイマイチ汚いようなw底砂が細か過ぎるのかな><;

    とりあえず活性炭を使用してみてはいかがですか?
    ZEOのアクティブカーボンはいいですが高いので、ROWA CARBONでも十分効果がありますよ。
    リアクターで攪拌させるとバッチリです(^_-)
    水の黄ばみがとれて、臭い(海臭さ)もなくなります。

  8. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    > おぉーキレイ!!!
    > しかもZEOvit向き!っていうのは、ピンクのブリードうちにも、ほぼ同じのが入ってますが、T5に換えてから、薄ーいピンクから、お菓子系のこいーピンクに変化してきました。まさにあの色です。Fijipinkと抜群に相性が良いように思います。
    > 今後の変化が楽しみですね~

    ありがとうございます(#^.^#)
    フィジー番長にお褒めいただけるなんて(笑
    これが濃くなるといいえすね!
    今は結構薄いピンクなのでうちもPURPLE PLUSに近付けてみます。

    > それと一旦茶色くなった個体を基に戻すのは、難易度が高いですよね・・・。
    > でもそういう個体も、ある日突然変化したりもするので、あなどれません。
    > T5レポート。引き続き楽しみにしておりまーす。

    やはり至難の技ですよね(>_<)
    フィジーのアイスブルーのユビが一番頑固です(T_T)
    上に置いても下に置いても変化が見れません・・・
    引き続きレポートしますね(^_-)

  9. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > ブリードものは育てる楽しみもあって良いですよね。

    ですね!
    小振りな個体がどんどん大きくなると嬉しいですよねー

    > …なんてうちの水槽は半年前までは白化祭りでリセットしていたので、ほとんど白化しなくなってサンゴが成長し続けている現状の環境が信じられないぐらいですw
    > いつかはサンゴが成長しすぎて困るぐらいの状況にしてみたいですね

    うちも同じです・・・
    あの白化スパイラルは一体なんだったんだろうって感じです(汗

    > そいえばこんな動画が。サンゴって意外と丈夫ですね
    > http://www.youtube.com/watch?v=VfOBqEPX6GM

    これは凄いですね(笑
    自然界の成せる技なんですかね・・・
    水槽でこんなこと起きたらソッコー白化しそうですが(笑

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 私もここ1~2年、めっきりブリードを見かけなくなった気がしてました。
    > 私は土台外しちゃう派ですが、大きさが手頃だし、安いし(´∀`)

    福岡にはブリード専門店みたいなお店があるじゃないですか(笑
    でもやっぱり最近のネシアブリードは見事ですよね。

    > まだまだスペースは沢山あるようですから、当分楽しめますね~(*´∀`*)
    > あっ、フィジーホワイト、色戻ってきて良かったですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    大きいワイルドはいじらないと入らないので小振りな個体を中心に入れていきます(笑
    以前はツツハナのテーブルが好きだったんですが、最近はめっきり興味無くなりました(汗
    もうテーブルは入らないからちょうどいいですが(笑
    フィジーの白はもう少しでいい感じに戻りそうですが・・・
    頑張ります(>_<)


  11. あっき〜 | URL | -

    こんばんは

    満タンなのにまだいきますね〜(笑)
    ブリードは丈夫で安くて綺麗なのがたくさんありますからね。
    どちらともハイマツですね。
    ハイマツは超浅場の個体らしく上部に置くといいらしいです。うちもイエローグリーンのブリードハイマツとワイルドハイマツピンクがいますがピンクはパープルになってしまいました。これいろあがりかな?
    僕としてはピンクの方が好きだったんですけどね。

    ちなみにハイマツはAcropora milleporaと呼ばれAcropora Aspera Group (ヒメマツミドリイシ近似種)の仲間になります。ウスエダミドリイシ Acropora .tenuis と似てますが全然違う種類なんですよ。

    さらに意外と水質には敏感で病気にも患りやすく特にKHには注意が必要です。
    しかし一旦水槽に慣れると、非常に早く成長します。
    緑系個体にはブルー球、ピンク系個体には10000k若しくはブルー球多灯が良いらしいです。

    僕はあのデロンデロンに伸びるポリプが大好きです。調子も見分けやすいですしね。

  12. 俺海 | URL | -

    ども!

    ブリードは厳選された美しいサンゴを親に持つみたいですので、海外ではかなりの値がつくとか。
    ワイルド物より激美の水槽ができあがるみたいです。

    でも、日本ではブリードはワイルド物より劣るという風に認識されているみたいですね。
    と、あるショップの方から聞きました。

    なので値段の安いブリードを育てた方がお得な気がします!

  13. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    おはようございます。

    > 満タンなのにまだいきますね〜(笑)

    満タンですか!?
    隙間だらけの余裕のレイアウトですよ(笑
    去年は詰め詰めギュウギュウレイアウトに憧れてましたが、
    最近はスッキリとしたゆとりのあるレイアウトが好きなので今くらいが丁度いいかも。
    砂地までも埋めるようなレイアウトは息苦しく感じる今日この頃です・・・

    ハイマツに関する詳しいご講義ありがとうございます(笑
    うちの水槽はハイマツが調子のいい水槽なんですよ。
    逆にスギは根元が白化する傾向にあり、なんとも理由がわからないです。

  14. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはようございます。

    > ブリードは厳選された美しいサンゴを親に持つみたいですので、海外ではかなりの値がつくとか。
    > ワイルド物より激美の水槽ができあがるみたいです。

    血統書付きの犬みたいなもんですね(笑
    確かに色に関してはワイルドには無さそうな色合いが多いですね。

    > でも、日本ではブリードはワイルド物より劣るという風に認識されているみたいですね。
    > と、あるショップの方から聞きました。

    日本人って水槽小さいくせにデカイミドリイシとか好きですよね(笑
    おいらも最初は憧れましたけど、最近は小さい方が色々たくさん入れれて楽しいです。

    > なので値段の安いブリードを育てた方がお得な気がします!

    ですね!小さいのをゆとりを持ったレイアウトで自然に大きく育てることが出来れば最高です!


  15. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    真ん中をLRで埋めればまだまだサンゴ置けそうですよね!!

    それとなんか画像がボヤっとしててシャープさがないのですが
    ピントもw
    絞りがあまいんですかね?
    ここはアクアショップ真っ赤の社長さんに、、

  16. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > 真ん中をLRで埋めればまだまだサンゴ置けそうですよね!!

    ですね(笑
    でも通水性を良くするために真ん中はスカスカにしときたいんです(笑
    これからはよっぽどの個体じゃないと買わないぞ!(笑

    > それとなんか画像がボヤっとしててシャープさがないのですが
    > ピントもw
    > 絞りがあまいんですかね?

    オートフーカスで撮ってるんですけどピントが合わない時があります・・・
    シャープさってどうやって調整するんですか?

    > ここはアクアショップ真っ赤の社長さんに、、

    あの人はカメラ上手ですからね~!

  17. DAISUKE | URL | -

    よく見るハイマツですけど綺麗なものは綺麗だからその辺気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
    うちは調子がイマイチなのでテンション上がらないっす(−_−;)
    エーエイトさん水槽は格段に状態上がりましたね!
    ぜひまた今度スイハイさせてくださいませ( ´ ▽ ` )

  18. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > よく見るハイマツですけど綺麗なものは綺麗だからその辺気にしなくてもいいと思いますよ(^^)

    やっぱハイマツですよね?
    ピンクで先端クリームのハイマツなんて見たこと無かったので・・・

    > うちは調子がイマイチなのでテンション上がらないっす(−_−;)

    こないだ○○で極上3個もお持ち帰りしててっきりテンションアゲアゲかと思いきや・・・
    レイアウトも変更されたし相変わらずの激美水槽じゃないですか(笑

    > エーエイトさん水槽は格段に状態上がりましたね!

    LEDの時はハイマツ以外のミドリイシはポリプを出さなかったのが今は全てのイシがワサワサ出しています。
    ZEOの添加剤の種類も量も変化がないのにT5にしてからは捕食化?してるようです。
    LEDの時よりいいのは当然ですが、ベルリンでメタハタの時よりも格段に状態がいいようです。
    今までは2週間もすれば褐色化してたのに(笑

    > ぜひまた今度スイハイさせてくださいませ( ´ ▽ ` )

    はい、いつでもどうぞヽ(*´∀`)ノ


  19. DAISUKE | URL | -

    やはりT5効果は凄いんですね(^^)
    うちももしかしたら暗いのかなぁ…。
    こないだ○○で買ったのは確かに綺麗なんですけど1個調子悪かったです(−_−;)

  20. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > やはりT5効果は凄いんですね(^^)

    少なくともうちではそれしか好調の要因はないですよぉ(笑
    まぁこういう世界は突然悪化したりもあるので手放しでは喜べませんが・・・

    > うちももしかしたら暗いのかなぁ…。

    その可能性はあるかもしれませんね。
    SCの散光は有効スペクトルは豊富でもかなり照度は低いですので・・・
    しかもDAIさん球変えてないし(笑
    なのでいきなりT5とかにすると強光障害なんてことも・・・
    でもDAIさん水槽をT5に変えてみたい(笑
    めっちゃキレイになりそう!

    > こないだ○○で買ったのは確かに綺麗なんですけど1個調子悪かったです(−_−;)

    あれれ・・・
    ツツハナ?スギ?

  21. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    ピンクのハイマツ、ウチの生き残ったちびハイマツと同じような色合いですよ。
    結構お気に入りです。
    ブリード物は小振り・綺麗・お値打ちと三拍子そろってますからいいですよね。
    ウチももう大物は入らないんで小振りな奴に目が行きますw

  22. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > ピンクのハイマツ、ウチの生き残ったちびハイマツと同じような色合いですよ。

    あ、今ぴろっくさんの前の記事読み返しましたが確かにそうですね!
    そっくりです!
    やっぱり以前から流通してるんですね(笑
    おいらには珍しく見えたんですが・・・(汗

    > 結構お気に入りです。

    はい、これはキレイですもんね!ぴろっくさんのとこのはピンクが濃くて尚いいですね!

    > ブリード物は小振り・綺麗・お値打ちと三拍子そろってますからいいですよね。
    > ウチももう大物は入らないんで小振りな奴に目が行きますw

    ちまちまと小物をコレクションするのも楽しいですよね(笑
    隙間にちょこっと置いたり、色とりどりにも出来るし最近ハマってます(*゚▽゚*)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



