スポンサーサイト

--:--


配管工

15:57

以前から気に入らなかった水槽下の配管。

配管を前面に組んでしまったので視覚的にちょっとよろしくないし、50用の巨大なボールバルブが目立つし、圧迫感があります。

IMG_2252.jpg

IMG_2253.jpg



泡王さんの蓋の上に乗っかってしまってるジャバラ(汗

IMG_2254.jpg



これをもっとスッキリとさせたいのでお盆休み初日に配管工となりました。


ちょちょっとやろうかと思ったけど結局こんな少しの作業も一人でやると3時間と掛かっちゃうんですね(汗


まぁスッキリとしたので満足です。

IMG_2261.jpg

IMG_2258.jpg

IMG_2257.jpg

IMG_2260.jpg

IMG_2259.jpg

IMG_2263.jpg




あースッキリした(笑



スポンサーサイト


コメント

  1. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんにちは!
    良い感じになりましたね。
    作業はやるまでが面倒臭くて、でもやり始めると楽しくて、終わるとすっきりしますよね(*^^*)
    うちも一部やり直したいのですがやはり面倒で^^;

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    ジャバラって使った事がないのですが
    自由自在に曲げられてけっこう使えるんですね!
    しかし泡王目立ってます、、
    イイナ、、、

  3. mjneko | URL | mQop/nM.

    おつかれさまでした。配管系は地味に時間がかかりますよねー
    あとジャバラは私も使っていますが、柔軟な配管をするときはとても良いですね。地震にも強そうです。
    あとは耐久性が気になるぐらいで… 1.5年使って今のところ大丈夫ですが
    それにしても配管と比べるとよくわかりますが、ダブルコーンでかいですねw

  4. GuOtTi | URL | -

    綺麗に収まりましたね! ジャバラは使い易いですよね!
    家の落としにもジャバラ使ってますが、良い感じです\(^o^)/

    あのジャバラ アキレスのやつだったかな? ちょっと高いのがネックなんですよねw
    ジャバラごときに えええー4000円近くもするの???って思いましたもんw

  5. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんばんはー

    > 良い感じになりましたね。
    > 作業はやるまでが面倒臭くて、でもやり始めると楽しくて、終わるとすっきりしますよね(*^^*)

    ありがとうございます(#^.^#)
    正に自己満足の極みですが、こういう部分は個人的に妥協したくないとこですので(笑

    > うちも一部やり直したいのですがやはり面倒で^^;

    部分的にちょっと、っていっても結局全部の水周り止めて水浸しになりながらの作業なので億劫ですよね(>_<)
    でもお時間のある時に頑張ってみてください( ´ ▽ ` )
    絶対に満足されますよ(^_-)


  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    Re: タイトルなし
    こんばんはー

    > ジャバラって使った事がないのですが
    > 自由自在に曲げられてけっこう使えるんですね!

    このジャバラはLSSのやつなんですが、40と50サイズがあります。
    塩ビ管に比べて静音効果が絶大なんです。
    なのでOFから落ちるエルボの代わりに使うとかなり効果がありますよ!
    見た目も素敵です!
    オススメですよ\(^o^)/
    大塚さんもお使いだったろ思います。

    > しかし泡王目立ってます、、
    > イイナ、、、

    いやいや、有田さんのsupermarineの方が性能いいし、裏山です(笑


  7. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > おつかれさまでした。配管系は地味に時間がかかりますよねー

    そうなんですよねー
    きっと一時間もあれば終わると思ってたらこれだけで3時間も掛かるなんてね(笑
    一人だと結構キツイですよね(>_<)
    助手が欲しくなります(笑

    > あとジャバラは私も使っていますが、柔軟な配管をするときはとても良いですね。地震にも強そうです。

    これ皆さんお使いですよね!
    微妙なカーブの調整に便利だし、音も静かになるし。
    揺れにもいいですね!

    > あとは耐久性が気になるぐらいで… 1.5年使って今のところ大丈夫ですが

    ゴム製ですから確かに耐久性は・・・ですね(汗
    まぁ数年使って交換してもいいですしね。
    劣化で穴が空いたら悲惨ですよね(汗

    > それにしても配管と比べるとよくわかりますが、ダブルコーンでかいですねw

    デカイですねー(笑
    200もさほど変わらないですよ、きっと(笑

  8. luna | URL | YAj0RVgU

    フロー管を逆サイドまで引っ張ると目立つしスペースも必要ですもんね(~_~;)
    私はフロー管がある方にウールボックスを持った来たので、その点は問題ありませんが、配管の自由度が少ないです(^◇^;)
    これで、あとはZeoリアクターが届いたら、自己満足度100%ですね!

  9. エーエイト | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 綺麗に収まりましたね! ジャバラは使い易いですよね!
    > 家の落としにもジャバラ使ってますが、良い感じです\(^o^)/

    あ、ぐおっちさんも使ってましたね!
    最後のエルボの部分にこれ使うとカッコイイ気がします(笑
    柔軟性があるからウールボックスの蓋を外す際に便利ですよね。

    > あのジャバラ アキレスのやつだったかな? ちょっと高いのがネックなんですよねw
    > ジャバラごときに えええー4000円近くもするの???って思いましたもんw

    そうそう、アキレスです(笑
    今の若い連中は知らないようですが、アキレスと言えば
    「アキレスミーナ」ですよね(笑
    確かに高いと思いますがそれだけの価値はあるっしょ(笑

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > フロー管を逆サイドまで引っ張ると目立つしスペースも必要ですもんね(~_~;)

    そうなんですよ(T_T)
    そもそも水槽のコーナーボックスを逆にしとけば良かったものを・・・

    > 私はフロー管がある方にウールボックスを持った来たので、その点は問題ありませんが、配管の自由度が少ないです(^◇^;)

    あー、自由度は少ないかもしれませんが、やっぱり配管の距離は短い方がいいですよ(^_-)
    塩ビ館って水の音が響くし、中はドロドロになるし、距離はあればそれだけ漏水の危険性は高まりますもん(>_<)

    > これで、あとはZeoリアクターが届いたら、自己満足度100%ですね!

    これがさっき届いたのですよ( ̄▽ ̄)ムフフ


  11. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    スッキリがベストですね!

    改善して良くなりましたね!スキマーのカップの上に載せると掃除に度に邪魔になりますよね^^;
    とっても美しいサンプなので塩ビエルボのバーコードも剥がした方が宜しいかと(爆)
    こりゃ~サンプの観察が楽しそうですね!

  12. あくあ12 | URL | -

    どーも、どーもこんばんわ。

    ちょっとばたばたしてまして、読み逃げしててすんません。
    作業以外にPCいじりたくなくなりまして…はい。

    うちは配管といってもクーラーの部分だけなんですが、
    以前使っていた塩ビパイプのカッターも持ってたりします。
    もぅ使いませんけどw

    これからZEOリアクターつけるんですか?
    なんか楽しそう。

  13. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 改善して良くなりましたね!スキマーのカップの上に載せると掃除に度に邪魔になりますよね^^;

    ありがとうございます(#^.^#)
    自己満足の世界ですがやはり納得いかないのは見てて嫌になるので(笑
    泡王さんも喜んでると思います(笑

    > とっても美しいサンプなので塩ビエルボのバーコードも剥がした方が宜しいかと(爆)

    あちゃー(>_<)
    そこに目がいきましたか(汗
    そうなんです・・・
    あのシール、剥がすと糊が残って汚いし本当に厄介です。
    お湯を掛けて糊を溶かせばいいんですが面倒で・・・
    そこがO型なんです(笑

    > こりゃ~サンプの観察が楽しそうですね!

    毎日眺めてます( ̄▽ ̄)


  14. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    > どーも、どーもこんばんわ。

    こんばんはー

    > ちょっとばたばたしてまして、読み逃げしててすんません。
    > 作業以外にPCいじりたくなくなりまして…はい。

    いえいえ、あくあさんのPCトラブルはちょっと尋常じゃないのでさぞ苦戦してることかと(汗

    > うちは配管といってもクーラーの部分だけなんですが、
    > 以前使っていた塩ビパイプのカッターも持ってたりします。
    > もぅ使いませんけどw

    あれは便利ですよね!
    配管工にとっては神のような工具です(笑
    あくあさんももっと使ってくださいよー
    きっとそのうち水槽サイズアップ+OF加工で使うと思います(笑

    > これからZEOリアクターつけるんですか?
    > なんか楽しそう。

    さっき終わったのですが・・・
    悲しい出来事が(T_T)

    じきにネタにします(汗

  15. うにどん | URL | -

    深夜にこんばんは~
    カナーリスッキリまとまりましたね!
    お疲れ様です<(_ _)>

    >このジャバラはLSSのやつなんですが、40と50サイズがあります。
    塩ビ管に比べて静音効果が絶大なんです。

    これは耳より情報!
    しかしフタといい、静かそうなサンプですね( ^ω^)
    ああ~やっぱデカい泡王いいなぁ~

    >200もさほど変わらないですよ、きっと(笑

    いや・・・・・250はデカいですよ(汗
    200はウチの170とほぼ同じですもん。

  16. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんは~

    > カナーリスッキリまとまりましたね!
    > お疲れ様です<(_ _)>

    ありがとうございます。
    見てくれ重視のエーエイト水槽なのでこういう裏方もキレイにしないとね(笑


    > これは耳より情報!

    次回のセットアップの際には是非お使いください!
    見栄えも静穏性も向上しますよ~

    > しかしフタといい、静かそうなサンプですね( ^ω^)
    > ああ~やっぱデカい泡王いいなぁ~

    やはりサンプに蓋をするとグッと静かになりますね~
    水の蒸発防止にも大きく貢献しますのでいいですよ。

    > いや・・・・・250はデカいですよ(汗
    > 200はウチの170とほぼ同じですもん。

    え、そうなんですか(笑?
    まぁスキマーだけはデカイに越したことはないので桶ということで(笑

  17. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    かな~り出遅れてます、すみません。

    裏側まで綺麗サパ~リされているところがスゴイ!!
    なかなか裏側をここまで仕上げている方もそうは居ないはず。(ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

    泡王か。。。いいなぁ~
    スキマー強化したい!!
    でも、今は我慢だ。。。(泣

  18. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > かな~り出遅れてます、すみません。

    いえいえ、お盆休みはパパさん達は皆さんお忙しいですもんね(^_^;)

    > 裏側まで綺麗サパ~リされているところがスゴイ!!
    > なかなか裏側をここまで仕上げている方もそうは居ないはず。(ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

    ついこないだまでは機材やら配管がゴチャゴチャしてて、それが結構機材マニア好みだったんですが(笑
    スキマーとサンプを変えたら徹底的にスッキリさせたくなりましてσ(^_^;)

    > 泡王か。。。いいなぁ~
    > スキマー強化したい!!

    性能面ではH&Sも同等だと思いますよ(^_-)
    ちょっと色が無骨ですが(汗
    泡王はデザインと色目がいですよね~

    > でも、今は我慢だ。。。(泣

    上手にヤフオクで売れば結構な金額になりますよ(笑
    イリュー2台販売額 > T5購入額
    HSA+マグポン販売額 = 泡王購入額
    ってな感じで幸運にも追加投資はしないで機材変更できてます(^_^;)
    リサイクル万歳\(^o^)/

  19. まさ | URL | -

    スッキリしましたね!
    うちも今度蛇腹使ってみよう♪

    バーコードシール綺麗に剥がれないからそのままの、
    A型長男ですが何か?w

  20. エーエイト | URL | -

    まささん

    > スッキリしましたね!
    > うちも今度蛇腹使ってみよう♪

    このジャバラはとってもお勧めですよ!
    中身はアキレス製ですが(笑

    > バーコードシール綺麗に剥がれないからそのままの、
    > A型長男ですが何か?w

    あは(笑
    あれは絶対に剥がす方が美観的にいいですが、簡単に剥がれないという迷惑ものですよね(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



