
--:--


Bubble King Double Cone 250 & サンプ

10:24

設置後一週間も経過してしましました・・・



すみません、オリンピックに熱中するあまり、夜間はテレビに釘付け、昼間は爆死モードで・・・



全然写真も撮らずに放置してましたが、


泡王さん はしっかりと働いてくれております。



取り急ぎ全体画像

IMG_2219.jpg

IMG_2213.jpg



ちょっと事情があり、KZのZEOリアクター は有田さんのところへ里帰りしました(笑


おいらの KZ は恐らく盆明けくらいに届きます。


OFからの落水配管も気力不足で直してません・・・(汗

ジャバラで繋いでるだけ・・・

ブサイク・・・


お盆中にもう少し綺麗に配管しましょう。



まぁしかしベンチュリーでこんなにキレイなクリームが取れるなんて意外でした!



なんせベンチュリーで使ったことあるのは10年以上前の 東熱スパイラル くらいなので(笑



そんなおいらの既成概念ではどうしても シャバシャバ な水分の多い泡というイメージでした(汗




でも泡王はやっぱり泡王。


オーバースキムしないように、若干水位を低めにし、エアの量も極限まで絞れば


ほら! こんなにネットリクリーミーヽ(*´∀`)ノ


IMG_2227.jpg

IMG_2212.jpg


まるでベケットヘッドのスキマーみたいな泡が!



泡王恐るべし(汗


これはやはり純正ポンプ、 RED DRAGON の性能と、スキマーの形状に起因するのでしょう。

あとはスキマー自体のサイズ(太さ)ですかね。


泡王自体の高さはさほどではありません。

たかだか58cmですから、この程度の物は珍しくありません。

太い筐体の中で膨大な泡を発生させ、それを効率良く上昇させる形状こそが泡王の特筆すべき部分だと思います。

ぶっとい筒の中は泡で真っ白!

IMG_2222.jpg

IMG_2225.jpg


あとお使いの皆さんが書かれていますが、「泡戻り」が皆無に等しいです。


有田さんからも、

「サンプの泡切れは心配しなくていいですよ~」

と聞かされてましたが、正にその通りです。


泡王なら単純な二層式で十分です。


あ、水位調整式の仕切り板は問題ないですね。


現在は 「基本の20cm+3cm」 で 23cmに設定 していますが、水の漏れもなくきちんと水位を保っています。

IMG_2221.jpg


今まで使っていた HSA-1000 は、長さのある筒で距離を稼ぎその中で余計な水分を切り離し乾いた泡を作っていました。



正直なところ、スキマーの進化を感じざるを得ません・・・



今までベンチュリー否定派、ベケット大好き派でした(汗



泡王はサンプさえある程度の大きさを確保出来れば設置は簡単です。


かたやバレットやHSAは外部です。(小型サイズの物を除き)


しかも排水ルートの関係上、必ず サンプよりも高い所に設置 しないといけないという 最大のハンデ を背負っています。


これは一般的なキャビネットでは不可能です・・・


・庭やベランダにサンプ小屋を設置出来る方

・バックヤードを有する方

・キャビネットの外にはみ出して設置しても見栄え的に平気な方(笑 



に限定されます(汗


やはり時代は進化しているというべきか、最強と言われたベケットヘッドも今では過去の遺物、機材は確実に進化していると実感しました。



別にこんなもん無くても飼育は出来るでしょうし、旧来のスキマーでも十分機能を果たしますよね。


しかし、そこは趣味であるアクアリウム、


見栄えを気にする方もいれば、


新しい物をどんどん取り入れる気概と資金のある方も大勢います。


楽しんでこその趣味、アクアリウムだと思います。



うちの場合は

・バックヤードをもっと広く使いたい

・マグポンの消費電力を抑えたい

・静音効果


という観点からサンプ含め、水槽下を一新しました。


ってことで表からは一切見えないサンプ部分ですが、思い切って変更しました。




今まで HSA があったところはこんなにスッキリ

BEFORE

IMG_1947.jpg


AFTER

IMG_2216.jpg



ドージングポンプを置いていたアルミラックも撤去し、カウンター台に直付けしました。

BEFORE

IMG_1948.jpg


AFTER

IMG_2217.jpg


このブログをご覧の方の中には アホらしい と思う人もいるでしょう。


実際に無駄な投資もありますし、設置だ撤去の作業も結構大変ですが、それも楽しいですよ。



だってアクアも機材も配管作業も好きだからね(笑


これぞ趣味!  



どうせやるなら楽しまないと・・・



楽しくないなら止めればいいだけだしね(笑



商売じゃない我々趣味人はこんなことに時間と金を使っても一銭にもならないんだからさ(爆



こないだ山の中にある渓流の管理釣り場に行ったんですよ。

レンタル竿があるというので手ぶらで行ったんですが、

なんとその竿とは 竹竿 (;´Д`)

竹竿にテグスとウキと針が付いてるだけ(笑


そんなタックルでも知識と技術さえあればそれでニジマスが釣れました。


でも全然楽しくない・・・


竹竿は重いし当たりもわからない・・・


竿はしならないし(笑



アクアも同じじゃないでしょうかね?


知識と技術さえあれば機材なんてなんでもいい。



でもそれじゃやってても楽しくないんですよ・・・


魚屋の生簀じゃないんだから(笑


機材のデザイン、性能、配管の美しさ、


そんなことに自己満足しながら楽しむのがアクアリウムだとおいらは思いますよ。


おいらはミドリイシ経験は一年しかない素人です。


知識と経験はこれからしっかりと身につけます。


何事も失敗と成功を繰り返し、それが糧となり成長するもんじゃないかなぁ?


その過渡期を楽しむ間の機材のリニュアルやら導入は必要経費です(笑




水槽を立ち上げた時に感じました。


アンモニアや亜硝酸塩が無くなるまでは生体を入れれず、やることと言えば換水だけ。


ブログも書くことないし、もう最高につまらない。


生体が一杯になったらなったでやることが無くなりテンションも下降しますね。


ある程度レイアウト変更をして生体を詰め込んだり、残念ですが白化した個体を取り出し新たなサンゴを入れる。


何も問題が無い機材だけど新しいものと交換する。


こういう変化がない限り、テンションを維持するってのは至難の業ですよね。


修行僧じゃないんだから我慢ばかり強いられても無理ですよ(笑



特に我慢の出来ない長男ですから(・∀・)





コメント

  1. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    大規模メンテナンスお疲れさまでした。やっぱり泡王の泡はその名の通りすはらしいですね
    HSAを撤去したことで騒音と電気代も確実に下がりますね。これで水質に大きな問題が出なければ大成功ですね
    新しいスキマーを、ダブルコーン200かRLSSかと悩んでいましたが高級感ある泡王に惹かれます
    ちなみに電圧は100ボルトのままですか?それとも110まであげているのでしょうか?

    水槽はより良く変化させるための検討をするのが楽しいですね。私も、スキマーの為にウールボックスを撤去するので、コンパクトなフィルターバッグあたりに変える検討もしないと…

  2. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんにちは~

    > 大規模メンテナンスお疲れさまでした。やっぱり泡王の泡はその名の通りすはらしいですね
    > HSAを撤去したことで騒音と電気代も確実に下がりますね。これで水質に大きな問題が出なければ大成功ですね

    ありがとうございます、疲れましたけど、終わった時の達成感と自己満足感が大好きなので苦じゃないです(笑
    実は泡王をナメてました(汗
    どんだけ泡王って言ったって単なるベンチュリーでしょ?みたいな・・・
    でも全然違います(汗
    ダウンドラフト、ベケットヘッドに匹敵する泡が出来ますよ!

    > 新しいスキマーを、ダブルコーン200かRLSSかと悩んでいましたが高級感ある泡王に惹かれます

    RLSSはDCポンプが魅力ですが、スキマーの形状からしてやはり泡王に軍配が上がるような気がします。
    DCポンプも一旦水位が決まればいじらないでしょうし(笑
    ダブルコーン、脱帽です。

    > ちなみに電圧は100ボルトのままですか?それとも110まであげているのでしょうか?

    なんにもいじってないので110vのままですよ。
    全く問題ないし、関東圏の方々も基本そのままだと思います。

    > 水槽はより良く変化させるための検討をするのが楽しいですね。私も、スキマーの為にウールボックスを撤去するので、コンパクトなフィルターバッグあたりに変える検討もしないと…

    まぁ完全に自己満の世界ですけど色々試行錯誤し、検討し、実際に変更するのは楽しいですよね。
    有田さんが以前フィルターパックを使ってたらしいですが、あまりの目詰まりに即撤去したとか(笑
    交換用のフィルターもアホみたいに高いですし(汗
    単純な二層式で問題ないので、ここは新サンプ検討も視野に・・・
    アクアファクトリーさん、お勧めです(笑
    安いですよ・・・


  3. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    すみません、変な書き方でしたね・・・

    > ちなみに電圧は100ボルトのままですか?それとも110まであげているのでしょうか?

    家は家庭用の100vのままです。アメリカ仕様の付属の110vポンプをそのままコンセントにさしてます。
    もちろん60Hzのままですし。
    有田さんと色々変圧器(アップトランス)を検討したんですが、400v用くらいの簡易タイプだとサーマルプロテクタ機能で直ぐにポンプの電源が切れちゃうそうで、つけてても意味がないと(汗
    大型の数万するやつならいいんでしょうが、そこまでしてる人いないし、大丈夫か!ということで収まりました(笑

  4. GuOtTi | URL | -

    良いですね! 研究所ぽくて!
    かなり憧れますが、家の住宅事情では 大きな水槽は無理ですね><;
    結婚でもして 今の家を離れれば 可能に成るのかも?ですがw

    今の水槽で経験値稼いでおくとします(*´ω`*)

  5. かずやん | URL | -

    こんにちは!
    連日の夜更かしお疲れ様です!( ̄▽ ̄)
    暑い日が続きますので睡眠不足からの体調不良には気をつけてください。
    私も寝不足&暑さで痩せそうですw(決して痩せませんがw)
    しかし見事なサンプですね! アクリルのクリア感もすごく良いです。
    泡王も見事な仕事っぷりですし、素晴らしい!(ポンプの大きさに驚いてますw)
    KZのリアクターを設置したら完璧ですね!羨ましい~♩その時には蛸のリアクターをオクに流してくださいw
    やっぱり趣味は真剣にやらないと面白くないですよね! どっかのCMで
    趣味なら本気で ってありましたしw (それでカメラ買ったくちですw)
    まだまだ、やることはあるはずなので、頑張ってください!!

  6. luna | URL | YAj0RVgU

    設置お疲れ様でした(^-^)
    私もスキマー変更の時にサンプの変更しましたが、その時の大変だった記憶が蘇りました(ーー;)
    先日、絶妙なクリアランスを見せつけられたゼオリアクター用の蓋の部分に切なさを感じますが、バブルキングは素晴らしい働きをしていますね!
    私もバレットからインサンプスキマーに変更したクチですが、確かに進化を感じますね(´∀`)
    次はバブルキング使ってみたいです(≧∇≦*)

  7. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > 良いですね! 研究所ぽくて!

    ブログタイトルを「Sendai-Lab」って改名しますかね(笑

    > かなり憧れますが、家の住宅事情では 大きな水槽は無理ですね><;
    > 結婚でもして 今の家を離れれば 可能に成るのかも?ですがw
    > 今の水槽で経験値稼いでおくとします(*´ω`*)

    やっぱ床は心配ですからね・・・
    近い将来に戸建の一階部分にドシっとデカイ水槽を設置してくださいヽ(*´∀`)ノ

  8. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > 連日の夜更かしお疲れ様です!( ̄▽ ̄)

    いや、ホントお疲れです(笑
    リセットや設置よりもよっぽど疲れますね(汗

    > 暑い日が続きますので睡眠不足からの体調不良には気をつけてください。

    はい、ありがとうございます<(_ _)> 
    夜更しも今週までですからなんとか頑張ります(`・ω・´)

    > 私も寝不足&暑さで痩せそうですw(決して痩せませんがw)

    きっとビールが美味しいんでしょう(笑

    > しかし見事なサンプですね! アクリルのクリア感もすごく良いです。
    > 泡王も見事な仕事っぷりですし、素晴らしい!(ポンプの大きさに驚いてますw)

    ポンプはデカイですね(笑
    スキマーポンプの既成概念を覆します(汗
    マグポンみたいなサイズです・・・

    > KZのリアクターを設置したら完璧ですね!羨ましい~♩その時には蛸のリアクターをオクに流してくださいw

    お!やっぱりZEOに移行ですね(笑
    リアクターはオクかショップで捌きます!

    > やっぱり趣味は真剣にやらないと面白くないですよね! どっかのCMで
    > 趣味なら本気で ってありましたしw (それでカメラ買ったくちですw)
    > まだまだ、やることはあるはずなので、頑張ってください!!

    えぇ・・・もうそろそろやること無くなって欲しいです(笑
    しばらくはこのままで、一年もすればまたあれこれやりたくなるでしょう(笑

  9. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 設置お疲れ様でした(^-^)

    どもども(#^.^#)
    疲れましたけど満足感でいっぱいです(笑

    > 私もスキマー変更の時にサンプの変更しましたが、その時の大変だった記憶が蘇りました(ーー;)

    水が漏れないように気をつけながらも必ず水浸しになりますよね(笑

    > 先日、絶妙なクリアランスを見せつけられたゼオリアクター用の蓋の部分に切なさを感じますが、バブルキングは素晴らしい働きをしていますね!

    そうなんです・・・
    有田さんのとこへ里帰りしちゃいまして・・・
    盆明けにはキッチリとサンプに収めてお見せできると思います!

    > 私もバレットからインサンプスキマーに変更したクチですが、確かに進化を感じますね(´∀`)

    おや!lunaさんもベケット派でしたか!
    あの当時は最強で満足感たっぷりでしたが今ではちょっと・・・って感じですよね(汗

    > 次はバブルキング使ってみたいです(≧∇≦*)

    是非お勧めします!静かでパワフルで申し分ないですよ。
    デカイですけど(笑


  10. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    泡王の名は伊達じゃないですね。
    真剣にスキマーの更新を考ようかな。
    時期は懐事情次第ですがww
    スキマー貯金(仮)始めますね!
    その時はまたノウハウ教えてください。(m。_。)m オネガイシマス

  11. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    泡王凄いですね!

    泡王凄いですね!欲しくなります(笑)エーエイトさんの後追い避けるのは大変ですよ(爆)
    私も始めはダウンドラフトのE.T.S.S を使っていたのですがスピンホイール式の方が
    クリーミーな泡なので(ダウンドラフトはガサガサ)気に入っています。省エネだし。
    今日、灯具届きましたが国産のとは別物でした^^;

  12. タツ太郎 | URL | -

    泡王いい泡出していますね@@v
    高出力のマグネットポンプでガンガン流量出して泡つくる時代も終わってきてるのかも。。。。

    確かに趣味なので楽しまないといけませんよね。
    そのためにも自己満足は大事と思います
    普段見えない部分にもお金をかけてより良い環境をつくる
    これこそ趣味の醍醐味ですよね^^

  13. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > 泡王の名は伊達じゃないですね。
    > 真剣にスキマーの更新を考ようかな。

    おいらもナメてました(^_^;)
    ここまでいい泡作るとは・・・

    > 時期は懐事情次第ですがww
    > スキマー貯金(仮)始めますね!

    ドイツ価格は蛸製品と変わらない値段ですから(笑
    奥様口説いて( ̄▽ ̄)

    > その時はまたノウハウ教えてください。(m。_。)m オネガイシマス

    はい、なんなりと(笑

  14. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 泡王凄いですね!欲しくなります(笑)エーエイトさんの後追い避けるのは大変ですよ(爆)

    なかなかいい働きしてくれます(笑
    後追い避けるって(笑
    避けなくていいじゃないですか(^_^;)

    > 私も始めはダウンドラフトのE.T.S.S を使っていたのですがスピンホイール式の方が
    > クリーミーな泡なので(ダウンドラフトはガサガサ)気に入っています。省エネだし。

    ETSS懐かしいですね(笑
    10年前はもう雲の上の存在でした(笑
    あの頃の値段は高く感じました・・・

    > 今日、灯具届きましたが国産のとは別物でした^^;

    えー!何買ったんですか(笑?


  15. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 泡王いい泡出していますね@@v
    > 高出力のマグネットポンプでガンガン流量出して泡つくる時代も終わってきてるのかも。。。。

    ホントそう思いました(汗
    バレット、HSAは数年前までは正に最強でしたが今は泡王ですね(^_^;)

    > 確かに趣味なので楽しまないといけませんよね。
    > そのためにも自己満足は大事と思います
    > 普段見えない部分にもお金をかけてより良い環境をつくる
    > これこそ趣味の醍醐味ですよね^^

    皆さん色々なご事情ありますもんね。
    おいらは酒も飲まないし、ゴルフもしないからアクアにばっか投資してます(笑
    たまのダイビングがちょっとした贅沢かな(笑

  16. mjneko | URL | mQop/nM.

    エーエイトさん

    >家は家庭用の100vのままです。アメリカ仕様の付属の110vポンプをそのままコンセントにさしてます。
    >もちろん60Hzのままですし。
    >有田さんと色々変圧器(アップトランス)を検討したんですが、400v用くらいの簡易タイプだとサーマルプロテクタ機能で直ぐにポンプの電源が切れちゃうそうで、つけてても意味がないと(汗
    >大型の数万するやつならいいんでしょうが、そこまでしてる人いないし、大丈夫か!ということで収まりました(笑
    なるほど。東日本にあわせて220V,50Hzで逝ってみようかと思っていましたがやめておきます。
    早速ダブルコーン200を110V, 60Hzで注文してみました。
    フィルターバッグについては大きなゴミが取れればよいので、とりあえずいろいろ実験してみます。
    以前はウール無しだったので、活性炭入れレベルの目の荒い物でも十分かなと思っています。
    サンプ作成については、とりあえず最適水位もわからないのでこれまた実験してからですね。
    水位26.5cmだと深すぎるので、浮かせるために台を作らないといけなさそうです。
    今使っているNC1000GIは売って費用の足しに…

  17. エーエイト | URL | -

    mjjekoさん

    > 東日本にあわせて220V,50Hzで逝ってみようかと思っていましたがやめておきます。
    > 早速ダブルコーン200を110V, 60Hzで注文してみました。

    げげっ(汗
    決断早いし(笑
    まぁダブルコーンは実際欲しくなりますわ(笑
    毎日泡を眺めてても飽きません(爆
    造形が美し過ぎて惚れます(#^.^#)

    > フィルターバッグについては大きなゴミが取れればよいので、とりあえずいろいろ実験してみます。
    > 以前はウール無しだったので、活性炭入れレベルの目の荒い物でも十分かなと思っています。

    ですね、出来るだけサンプに粗大ごみは入れたくないですからね(笑

    > サンプ作成については、とりあえず最適水位もわからないのでこれまた実験してからですね。

    多分23cm前後が最適水位かと・・・
    ここは「調節仕切板」で(笑

    > 水位26.5cmだと深すぎるので、浮かせるために台を作らないといけなさそうです。

    26.5だときっとカップに溢れます(笑
    エア絞れば大丈夫かなぁ・・・

    > 今使っているNC1000GIは売って費用の足しに…

    ですね!リサイクルでエコに(笑

    いやー待ち遠しい( ´ ▽ ` )
    40日も掛からないことを祈ってます(笑


  18. | URL | -

    Royal ExclusivのBubble king double coneにATIのSunpower dimmable、日本ではなかなか手に入らないものばかりでかっこよすぎです。次はもちろんTunze Turbelleですよね?

  19. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    このコンパクトさと省エネさに気付いて頂けましたか(ToT)
    機種は違いますが私がH&Sをずっと使い続けて来た理由です。
    最高とまで行かなくても必要十分な性能があればコンパクトと省エネが良いです(^^)

  20. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > このコンパクトさと省エネさに気付いて頂けましたか(ToT)

    ・・・はい・・・
    最初から師匠のお勧めの通りにしとけば遠回りしなくて済んだのですが(汗
    使ったことのないベケットに憧れもあり・・・(汗

    > 機種は違いますが私がH&Sをずっと使い続けて来た理由です。
    > 最高とまで行かなくても必要十分な性能があればコンパクトと省エネが良いです(^^)

    H&Sは伝統、実績、安心感共に過去最高のスキマーの一つですよね!
    あの無骨さもドイツらしいですし(笑
    ここ最近はスキマーもデザイン?機能美?も重視されつつ感はありますが
    やはり信頼と安心は重要です!


  21. エーエイト | URL | -

    名無しさん

    > Royal ExclusivのBubble king double coneにATIのSunpower dimmable、日本ではなかなか手に入らないものばかりでかっこよすぎです。次はもちろんTunze Turbelleですよね?

    Tunze Turbelle・・・?
    はて?なんですかそれ?
    知らないのでググッてみます(笑

  22. うにどん | URL | -

    こんばんは。
    修行僧のうにどんです。。
    コメ書いてたらコーヒー倒してキーボード死にました(´;ω;`)

    やっぱ泡王ですね~
    さすがにHSA-1000と比較となるとどうかと思ってましたが、いい具合で安心しました( ^ω^)

    やっぱテンション維持には変化が欲しいですよね。
    最近は新水槽を注文した程度で何もしてませんが、アクアテンションが低い訳ではないんですよ(汗)

  23. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんにちは~

    > 修行僧のうにどんです。。

    ブッ(笑
    アクア修行僧ではなく、下半身修行僧ですね( ̄▽ ̄)

    > コメ書いてたらコーヒー倒してキーボード死にました(´;ω;`)

    あらら・・・おいらもこないだ事務所のデスクで缶コーヒーこぼしてビジネスフォンがベトベトになりました(泣

    > やっぱ泡王ですね~
    > さすがにHSA-1000と比較となるとどうかと思ってましたが、いい具合で安心しました( ^ω^)

    勝るとも劣らずって感じです!
    やっぱりRDのポンプって凄いんですね・・・
    脱帽です<(_ _)> 

    > やっぱテンション維持には変化が欲しいですよね。
    > 最近は新水槽を注文した程度で何もしてませんが、アクアテンションが低い訳ではないんですよ(汗)

    そうなんですよね~・・・
    何かやらないとテンションはダダ下がりしますからね(汗
    新水槽注文しただけでもテンションMAXじゃないですかヽ(*´∀`)ノ
    これから更に上がっていきますね!
    楽しみにしてますよ~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



