スポンサーサイト

--:--


難関フィジー・・・

09:50

T5の能力 を試そうと入海させた


フィジーのパステル


ですが、約20日経過したところ


一敗一分


ってところでしょうか(汗



ギリギリ引き分けのフィジーユビ。


入海時

IMG_2097.jpg




現在
IMG_2198.jpg

IMG_2205.jpg


パッと見はなんとか維持してる感じですが、やはり少しくすんだ感じはします(汗





これは完敗のミドリイシ。


入海時

IMG_2096.jpg



現在

IMG_2196.jpg

IMG_2206.jpg


これは パープルが濃く なってしまいました(汗


上の方にレイアウトしていた為、光は十分だったようで褐色化はしていません。


が・・・


恐らくZEOの添加剤(XtraとXtraSP)のバランスが悪かったのかな・・・



先日までおいらの水槽はチャイロイシだらけだったので、XtraSPを減らし(1ml/日)、

Xtraを多め(3ml/日)に添加してたんです。

そろそろSPを多めにした方がいいのでしょうか・・・(汗?


ここら辺がZEOの難しいところです(汗




効果がてきめんな反面、失敗すると思うように色のコントロールが出来ないです。



この個体は 「白」 をキープさせたかったのですが無理でした _| ̄|○


というか、おいらの技術じゃこの「白」キープはやっぱり無理です・・・



もう「白」は入れないから・・・




こんなん3個も入りましたが(汗


IMG_2166.jpg
IMG_2181.jpg
IMG_2167.jpg
IMG_2182.jpg
IMG_2200.jpg





この手の色合いは厳しいのに懲りてないよね・・・(汗





ZEOに関しては、藻類の増殖を減らすために K Balance の添加を止めていました。


Stylo Pocci で効果の出たトゲサンゴですが、反面ハナヤサイは ピンク → 褐色 に・・・


これはカリウム不足の典型的症状ですね(汗


やはり K Balance をそろそろ再添加した方が良さそうです。


相反する効果を有する添加剤、諸刃の剣的なZEOは面白いですが、知識、経験不足でオールマイティにはいかないですね・・・



悩ましい・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. GuOtTi | URL | -

    こんにちは! カリウム不足で褐色に・・・
    なるほど・・・勉強に成りました(ノ´∀`*)

    Kバランスとかやっぱり必要ですね・・・。

    ZEOの色揚添加剤のXtra とか加減が難しそうですね(^_^;)
    SPじゃ無い方なら 家でも使えるのかな? 
    でも 僕が使ったら水槽崩壊させそうw

    珊瑚の向き不向きはあると思うので
    そこの見極めも大事なのかも知れないですよね~

    浅場なら浅場の全ての珊瑚を色揚げさせるなんて
    不可能なのですかね?

  2. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    こんにちは~

    > カリウム不足で褐色に・・・なるほど・・・勉強に成りました(ノ´∀`*)
    > Kバランスとかやっぱり必要ですね・・・。

    おいらもZEO初心者ですので全然詳しくありませんよ(汗
    カリウム不足は「ハナヤサイ」の場合、ピンクが茶色になるそうです・・・
    あとはスキマーで除去されるそうなので、定期的な添加が必要かと。
    根元からの白化の場合もカリウム不足が起因してるそうです。
    でも過剰になると藻類が増殖するのでやっかいに。

    > ZEOの色揚添加剤のXtra とか加減が難しそうですね(^_^;)
    > SPじゃ無い方なら 家でも使えるのかな? 
    > でも 僕が使ったら水槽崩壊させそうw

    SPはパステルサンゴに色揚げ、
    ノーマルは褐色サンゴの色揚げ用みたいです。

    > 浅場なら浅場の全ての珊瑚を色揚げさせるなんて不可能なのですかね?

    個体の持つ色、ミドリイシかハナヤサイ科なのかでも違うし、
    オールマイティに全てを色揚げすることはZEOでも厳しいと感じます(汗
    やはり個体を選別し、あれもこれも入れないことが肝心かと・・・
    日々勉強・・・(笑

  3. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    どもー。
    私の経験で書かせてもらうと、アミノ酸の入れすぎていませんか? Amino-acidとxtraは伴にアミノ酸なので、もし褐色が進むようであれば、添加を止めるか、添加量を大幅に減らした方が良いかもしれませんよ。私の場合はxtraを水替えの時に週1回規定量の半分。amino-acidは週6回。規定量の1/3しか入れていませんが、規定量を入れていた時よりも、明らかにパステルの維持や、パステル化が容易になりました。それとzeofoodもアミノ酸なので、これを入れるときは、他と被せないほうが良いです。

    ご参考までー。
    私のT5はまだ来ませんww


  4. エーエイト | URL | -

    Youichi kato

    こんにちは~

    > 私の経験で書かせてもらうと、アミノ酸の入れすぎていませんか? Amino-acidとxtraは伴にアミノ酸なので、もし褐色が進むようであれば、添加を止めるか、添加量を大幅に減らした方が良いかもしれませんよ。私の場合はxtraを水替えの時に週1回規定量の半分。amino-acidは週6回。規定量の1/3しか入れていませんが、規定量を入れていた時よりも、明らかにパステルの維持や、パステル化が容易になりました。それとzeofoodもアミノ酸なので、これを入れるときは、他と被せないほうが良いです。

    さすがYouichiさん!
    貴重な体験情報ありがとうございます<(_ _)> 
    幸いにもAminoAcidは約一ヶ月止めてます(汗
    Xtraは毎日ドージングで3mlにしています。
    Zeofoodは使ったことありませんでした(笑
    多分XtraとXtraSPのバランスが悪いのかと思ってます(汗

    > ご参考までー。

    ありがとうございます。これからも色々ご指南ください<(_ _)> 


    > 私のT5はまだ来ませんww

    え・・・
    俺海さんはノーマルだったから早かったのでしょうか?(汗
    しかしちょっと遅いですね(汗

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    白系で先ピンクやパープルのフィージーは特に難しい気がしますよね、、
    私も1つ買ってみましたが速攻共肉が、、
    ハナヤサイのチャイロは照明からちょっと近いような気がするのですが
    気のせいでしょうか、、、

  6. かずやん | URL | -

    こんにちは!
    フィジーも難敵ですか・・・・
    ウチにもいくつか入ってますが芳しくないですね><;
    逆にハナヤサイは以前メタハラ環境下では真っ白になりましたが、今では赤紫色になってしまっていますw
    添加剤のさじ加減で方向が変わってくるから恐いですね。
    まぁウチはNISEvitなのでそんなに怖くないのですがw

  7. あっき〜 | URL | -

    エーエイトさん こんにちは

    添加剤に関してはYouichi katoさんと同意見です。
    これは私と大塚さんとの経験をもとより話すのですがやはりひとつの水槽の中にいろいろな種類や産地のサンゴを入れると褐色化や色とび、色落ちするのは仕方がないことかもしれません。
    なぜならみんな必要とする光が違ったりするからです。それは添加剤に関しても同じだと思います。

    僕は大塚さんのアドバイスでT5よりSCやマザラの多灯でサンゴにあった波長や光量にしてあげてください。と言われて変更しららだいぶ綺麗に上がりだしました。
    クシハダなんかめちゃくちゃき綺麗なパステルになりました。

    KZ社の綺麗なサンゴはネシアのブリードを長年かけてあそこまで育ててるそうなのであんなに綺麗になるそうです。

  8. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > 白系で先ピンクやパープルのフィージーは特に難しい気がしますよね、、
    > 私も1つ買ってみましたが速攻共肉が、、

    これは最難関ですよね(汗
    どう考えても維持出来る気がしないです(笑
    そういえばポールさんの水槽にも白いのは入ってない気が・・・

    > ハナヤサイのチャイロは照明からちょっと近いような気がするのですが
    > 気のせいでしょうか、、、

    え?そうなんですか(汗
    ハナヤサイ、トゲは直下の方がいいと思ってました(汗
    違うの・・・?

  9. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > フィジーも難敵ですか・・・・

    フィジーもユビ系やトゲは比較的維持出来ますが、やはり白系の維持はもう不可能な気がします(笑

    > 逆にハナヤサイは以前メタハラ環境下では真っ白になりましたが、今では赤紫色になってしまっていますw

    おぉ~それはいい傾向ですね!
    裏山ですヽ(*´∀`)ノ

    > 添加剤のさじ加減で方向が変わってくるから恐いですね。

    この薬は諸刃の剣ですからね(笑
    成功と失敗は表裏一体です(汗

    > まぁウチはNISEvitなのでそんなに怖くないのですがw

    それくらいが実はちょうど良かったりして(笑


  10. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    > 添加剤に関してはYouichi katoさんと同意見です。
    > これは私と大塚さんとの経験をもとより話すのですがやはりひとつの水槽の中にいろいろな種類や産地のサンゴを入れると褐色化や色とび、色落ちするのは仕方がないことかもしれません。
    > なぜならみんな必要とする光が違ったりするからです。それは添加剤に関しても同じだと思います。

    もちろんそのとおりですよね(汗
    オージー、フィジー、ネシア、近海・・・
    水深も水温も違うサンゴを小箱に入れてる時点でオールマイティは無理だとは思います。

    > 僕は大塚さんのアドバイスでT5よりSCやマザラの多灯でサンゴにあった波長や光量にしてあげてください。と言われて変更しららだいぶ綺麗に上がりだしました。
    > クシハダなんかめちゃくちゃき綺麗なパステルになりました。

    あれ?KRからT5に変えたいと言っていたのでは?(笑
    オージーのハナガサ系も落ちたと書いていたような・・・
    調子がいいならそれに越したことはないですから流されて照明を変えない方がいいのでは?

    > KZ社の綺麗なサンゴはネシアのブリードを長年かけてあそこまで育ててるそうなのであんなに綺麗になるそうです。

    ですね。ブリードのブリード、最高の遺伝子を持つブリード達ですからね。
    あれを普通の水槽で維持は出来ませんね。
    ラボさんで買ったKZと同じ出処のブリード(スギ系)もLEDでソッコー褐色化しましたよ(笑
    T5に換えてから徐々に戻りつつありますが。
    同じブリードでもエダコモンやハイマツのグリーンは簡単に維持出来てますが、やはり光が重要なサンゴは難しいです。

  11. luna | URL | YAj0RVgU

    ベースがホワイトのヤツは難しいですよね(~_~;)
    うちでは逆に中層あたりで維持できてます(*^_^*)
    以前もそうでしたので、意外と光量要らないのかな!?って気がしてます。。

  12. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > ベースがホワイトのヤツは難しいですよね(~_~;)

    です・・・(泣

    > うちでは逆に中層あたりで維持できてます(*^_^*)
    > 以前もそうでしたので、意外と光量要らないのかな!?って気がしてます。。

    え!?マジですか!?
    そのあたりのさじ加減が難しいですよね(汗
    実際どのあたりに生息してるのか教えて欲しいです(笑

  13. タツ太郎 | URL | -

    一枚目のユビ系は色はともかく成長はしてる?感じはするのですが。
    おいらの観察ではどのミドリイシも環境に慣れるまで沈黙していて、ある時突然スイッチがはいって成長、色揚がりするように思えます。
    (これはベルリンの場合だけかもしれませんが、、、、)
    やはり色にどうしても拘ってしまいますが、白化せず成長してるだけでも素晴らしいと思います。

  14. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    フィジーはかなり手強そうですね。
    ZEOって添加剤のさじ加減が難しそうですね、そこが好きな人には堪らないんだろうけどww
    サンゴを買うのに産地情報はあるけど環境までは分からないですから、、、
    やっぱり、ビビッて来た個体(100%好みで)をまず買っちゃいます。

    そういえば、最近綺麗なブリード物が多い気がします。
    これってZEO水槽からのブリードなのかしら?
    ZEO環境で育てたブリードだと、ベルリンでは・・・・
    買うのに勇気がいります。
    小振りでいいんですけどね。


  15. DAISUKE | URL | -

    今のA様の水槽環境でもうまくいかないのがあるんですね(・・;)
    やっぱりフィジーパステルは難関なんですね…うちは当然ですがパステルは無理なので相性のいいスギやトゲあたりを中心にいこうと思います(^_^;)

  16. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    新しい照明で、何が、どーなるのか…
    やはり試したくなりますね。

    うちも、白系とかパステルは、はるか圏外ですが、自分なりに試してみることにしました。
    青杉は、やはりちょっと褐色化してきた感じがしますね。
    それで、こんどはピンク系を試してみます。

    …関係ないですが、今新しくしたPCが突然操作不能、再起動不可に・・・・・
    とりあえず復旧させて、こちらにやってきましたw。
    …いやな予感。のろわれてんのかなw?

  17. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 一枚目のユビ系は色はともかく成長はしてる?感じはするのですが。

    はい、ポリプもバンバン出して捕食化してます。
    このように捕食化したミドリイシはあまり光に近づけない方がいいかもですね・・・

    > おいらの観察ではどのミドリイシも環境に慣れるまで沈黙していて、ある時突然スイッチがはいって成長、色揚がりするように思えます。
    > (これはベルリンの場合だけかもしれませんが、、、、)
    > やはり色にどうしても拘ってしまいますが、白化せず成長してるだけでも素晴らしいと思います。

    そうですね。
    今まで白化させてきた個体が多いので、これからはまずは維持、成長、その後に色揚げというステップでやっていきたいです。

  18. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。

    > フィジーはかなり手強そうですね。

    いやぁ~やはり白系のは手強いですね(汗

    > ZEOって添加剤のさじ加減が難しそうですね、そこが好きな人には堪らないんだろうけどww

    研究者タイプの人には堪らんでしょうね(笑
    おいらはそういう人達の知識をもらうだけですが(汗

    > サンゴを買うのに産地情報はあるけど環境までは分からないですから、、、
    > やっぱり、ビビッて来た個体(100%好みで)をまず買っちゃいます。

    そうですよね・・・
    まずは外見重視ですよね(笑
    おいらは顔よりもスタイル重視です(`・ω・´)キリッ


    > そういえば、最近綺麗なブリード物が多い気がします。
    > これってZEO水槽からのブリードなのかしら?

    違うと思います。
    ネシアブリードはたくさんシッパーがいるそうです。
    まぁ産地は同じなので似たような個体も多いと思います。

    > ZEO環境で育てたブリードだと、ベルリンでは・・・・
    > 買うのに勇気がいります。
    > 小振りでいいんですけどね。

    ぐおっちさんが有田サンゴを里子にした際に起きた事が起こる可能性はありますね・・・
    パステルな個体ほど捕食化傾向にあるのできちんと添加剤与えないとダメになりそうです。
    でも種類によっちゃ全然問題無いのもありそうです。
    その見極めがまた難しいですが(汗

  19. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > 今のA様の水槽環境でもうまくいかないのがあるんですね(・・;)

    え・・・そんなんありまくりですよ(汗
    淡い色、特に白はやっぱり無理そうです。
    あれは維持出来てる人は神ですね(笑

    > やっぱりフィジーパステルは難関なんですね…うちは当然ですがパステルは無理なので相性のいいスギやトゲあたりを中心にいこうと思います(^_^;)

    個々の水槽環境に合った個体選びって大事ですよね。
    それを理解していないとせっかく導入したサンゴをダメにしちゃいます・・・
    その繰り返しの一年でした・・・
    うちもそろそろ無理をせず、安定した水槽にしたいもんです(汗

  20. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > 新しい照明で、何が、どーなるのか…
    > やはり試したくなりますね。

    ですです!
    実験というか、効果を知りたい!みたいな(笑

    > うちも、白系とかパステルは、はるか圏外ですが、自分なりに試してみることにしました。

    ピンクですね!
    3個体、深度を変えての実験、楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

    > 青杉は、やはりちょっと褐色化してきた感じがしますね。

    あらら・・・
    スギはやはり強烈な光が必要ですもんね・・・
    うちは何故か根元が白化するやつらばかりです・・・
    スギはちょっとトラウマで(汗

    > …関係ないですが、今新しくしたPCが突然操作不能、再起動不可に・・・・・
    > とりあえず復旧させて、こちらにやってきましたw。
    > …いやな予感。のろわれてんのかなw?

    えぇ・・・(大汗
    多少の金はかかっても保守メンテしてくれる業者は大事かもしれませんね(汗
    商売用のPCは特に・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



