スポンサーサイト

--:--


やる気ないけどプチレイアウト変更

09:32

毎日眠くて・・・


完全に夜更しモードで日中にブログを書く気にもなれず、皆さんのブログへ訪問しててもコメント残す気力がなく・・・



誠に申し訳ございません <(_ _;)>


今もこうしてPC打ってる最中にも寝そうで(汗

3日もブログ更新しなかったのは久しぶりだなぁ~



と言いながらもなんとかアクア熱は維持してますよ・・・



サンプとスキマーの入れ替えが完了し、若干完全燃焼気味ではありますが・・・



スキマーのレビューも記事にしようと思いつつ、写真も撮ってません(笑



さて、そんな中で行った



プチレイアウト変更


今回の目的は



「嵩上げ」



水深60cmでは T5の光 は弱まってるでしょうから、出来るだけ「嵩上げ」して上の方にレイアウトしようと。



BEFORE

IMG_2135.jpg



AFTER

IMG_2190.jpg


土台部分は全くいじらず、


「中央~左」だけだったアーチを

「中央~右」にも渡しました。


より光を要求する個体を上部にレイアウトして色維持~色揚げを狙います。


あとは T5 に変更しても効果の見えない個体などを実験的に上部に配してみます。



右山

IMG_2162.jpg


中央

IMG_2163.jpg



左山

IMG_2164.jpg




水槽の調子?状態は問題なく、ZEOも順調に機能している模様です。


でもやはり照明を変えようが、ZEOが順調であろうが、それぞれのメソッドに合う合わないってのはありますね。


T5で維持できている個体、やっぱり難しい個体・・・


ZEOで色が淡くなる個体、黒ずむ個体・・・


全体的には納得レベルなんですが、満足レベルまでとはいきません(汗


ZEO添加剤の特性や、それぞれの効果効能を理解してても、


「こっちを立てればあっちが立たず」的な・・・




眠いから続きは次回に・・・






スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    おはようございます。

    サンプ設置お疲れ様でした。

    レイアウトの変更、良い感じですね!

    前のレイアウトだともう満タンかなと見えていましたが、

    随分と空きスペースが出てきて、まだまだ、サンゴが逝けますねw

    私もレイアウトを弄りたくなりましたよw

    T5に変えたからと言って劇的にすべてのサンゴが上手くいくとは

    限らない と私も思います。

    ですが、ZEOとの相乗効果で少しずつですが、調子が良くなっていると

    思います。

    今ウチのT5はBlueが3本入ってるのを2本に減らそうと思っています。

  2. luna | URL | YAj0RVgU

    こりゃ~水通り良さげですね~^^
    サンゴ置けそうなスペースも沢山出来ちゃったみたいですし・・・^^;
    追加&成長が楽しめますね!

  3. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > サンプ設置お疲れ様でした。

    ありがとうございます<(_ _)> 
    オリンピック見ながら夜中の3時くらいまでやってました(笑

    > レイアウトの変更、良い感じですね!

    お!ありがとうございます。
    自分的には納得いってないんですが、情熱の欠如で朽ち果てました(笑

    > 前のレイアウトだともう満タンかなと見えていましたが、
    > 随分と空きスペースが出てきて、まだまだ、サンゴが逝けますねw

    上手な方だともっと隙間に入れれるんでしょうが、おいらの腕じゃ・・・
    以前は詰め詰めレイアウトが好きでしたが、最近はゆったりレイアウトがお気になのでしばらくはこれでいいかと(汗

    > 私もレイアウトを弄りたくなりましたよw

    サンゴに負担を与えない範囲でイジッテみてください(・∀・)

    > T5に変えたからと言って劇的にすべてのサンゴが上手くいくとは
    > 限らない と私も思います。

    ですね・・・
    やっぱりどんな照明にも合う合わないはありますしね~
    まぁ、概ね良好なので、総合点ではかなりいい灯具だと思いますけど。
    少なくとも今まで使ってたLEDとは比較になりません(笑

    > ですが、ZEOとの相乗効果で少しずつですが、調子が良くなっていると思います。

    はい、やはりT5とZEOは相性いいですね!
    LEDの時は全く効果を感じられなかったZEOですが、今は確実に効果がみられますもん。

    > 今ウチのT5はBlueが3本入ってるのを2本に減らそうと思っています。

    それ正解だと思います。
    T5での最大のメリットは照度だと思います。
    青味はスポットLEDで補えますからね~

  4. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > こりゃ~水通り良さげですね~^^

    はい、もうスースーしてます(笑

    > サンゴ置けそうなスペースも沢山出来ちゃったみたいですし・・・^^;

    ここから先はレイアウト技術がモノを言いますね(汗
    下手くそなおいらじゃ・・・

    > 追加&成長が楽しめますね!

    追加はともかく成長は頑張ります(笑


  5. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    早くサンプ見たい・・

    水通りの良いレイアウトになりましたね!大事なSPSは上の棚に置く事をお薦めします(笑)
    LEDオンリーの時は4割が色落ちしましたがT5にすると1割以下に減りました。明後日には
    新しいT5灯具が届くのでまたレポしますね^^

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    サンプちょっとお待ちくださいね(笑
    毎日うっとり眺めてるんですが、画像を撮ってないので(汗

    > 水通りの良いレイアウトになりましたね!大事なSPSは上の棚に置く事をお薦めします(笑)


    ですね~
    やっぱり水深60はT5には深いですもんね・・・(汗

    > LEDオンリーの時は4割が色落ちしましたがT5にすると1割以下に減りました。

    うちも褐色化はしなくなりました(笑
    パステルも概ね維持できてますが、やはり難しい色もありますね(汗
    また記事にします。


    > 明後日には新しいT5灯具が届くのでまたレポしますね^^

    おや!?またT5買われたんですね!
    今回は何を・・・?

  7. GuOtTi | URL | -

    こんにちは!

    流石に水深60は、厳しいですね(>_<)
    底上げで 色あがりの珊瑚が増えると
    良いですよね!

    様子見ですかね!

  8. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    Newレイアウトになってサンゴを置く余裕が出来ましたね。
    さぁ!ROSSOさんへGO!!

    アーチの枝状LRって組んでるだけです?すっげー!!
    ワタシにとってはもう充分レイアウト上級者に格付けされてますよ!

    バックスクリーンはAさまのサンゴの色合いだと、白が合ってますね。

  9. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    こんにちは~

    > 流石に水深60は、厳しいですね(>_<)

    個体によってはそのくらいでも平気なんですが、やはり超浅場には上の方がいいようです(汗

    > 底上げで 色あがりの珊瑚が増えると良いですよね!

    ですね~例のLEDでチャイロくなったのが少しでも戻ればいいのですが(汗

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > Newレイアウトになってサンゴを置く余裕が出来ましたね。
    > さぁ!ROSSOさんへGO!!

    いいのが入れば行くんですがね~・・・
    最近やっと学習してきて、うちじゃ無理な種類、うちでも平気な種類がわかってきたので躊躇いがちに(笑

    > アーチの枝状LRって組んでるだけです?すっげー!!

    はい、ガッチリと組んで簡単には崩れないようにしてます。

    > ワタシにとってはもう充分レイアウト上級者に格付けされてますよ!

    え~・・・(汗
    納得いかない部分だらけなんですけど(;´Д`)

    > バックスクリーンはAさまのサンゴの色合いだと、白が合ってますね。

    おいらもそう思います(笑

    あ、全景とアップで白黒背景だ・・・

  11. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    こんちは!

    背面中央のポンプってサンゴ直撃しませんか?

    今度LR組み直したいのでコツを教えて下さい。(笑)

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    こんにちは~

    > 背面中央のポンプってサンゴ直撃しませんか?

    してますしてます(笑
    画像撮った後に移動しましたのでご安心を(笑

    > 今度LR組み直したいのでコツを教えて下さい。(笑)

    とんでもないです(汗
    こちらの方こそ皆さんにご指南いただきたいです・・・
    レイアウトはおいらの師匠あなごんべさんがお見事ですよ!

  13. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    思い切ったレイアウト変更ですね~
    橋を通すなんて、ナイスアイデアですね!
    高低差ができた分だけど、色揚げの際にいろいろと試せそうですし~

    よーくみると、新たなスペースもできたようでw
    また追加できますね!

  14. イェーガー | URL | -

    なんとまぁ!ライブロックがスクラム組んで籐家具のよう。
    よくまぁ組み上げましたね。匠の技みたいになっちゃってますけど。

    皆さんおっしゃってますが、スペースが確保できたことで
    物欲メーターがビンビンになっていくんじゃないでしょうか?
    見てるこっちも楽しみに煽りますよ~。

  15. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    ライブロックの組み方だけでアーチを作るなんて器用ですね
    私は不器用なので、せいぜいセメントでがっちり固めるぐらいしかできませんw

  16. うにどん | URL | -

    こんばんは~

    またこんなにサンゴ置けるスペースを作ってw

    確かに超浅場だとこれぐらい上が良さそうですね。
    ウチでもスギとかは下と先で全然色が違いますもん。

    泡王設置記事うp楽しみにしてますよ( ^ω^)

  17. エーエイト | URL | -

    Youichi Kato さん

    > 思い切ったレイアウト変更ですね~

    あれ?そうですか?(笑
    ちょっとアーチを作っただけなんで短時間で出来ましたよ(笑

    > 橋を通すなんて、ナイスアイデアですね!

    Youichiさんのところは土台から高さを出してますよね~
    基本発想は同じです。
    面倒なので土台をいじりたくなかっただけなんです・・・(笑
    本当ならまた一からやり直したいけどサンゴに負担掛けたくないし苦渋の選択ってことで(汗

    > 高低差ができた分だけど、色揚げの際にいろいろと試せそうですし~

    ですね!
    フィジー、オージー、近海で場所を変えてみようかと。

    > よーくみると、新たなスペースもできたようでw
    > また追加できますね!

    え・・・もっと入れろってことですか?(笑
    ぼちぼちと追加してみます(汗

  18. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > なんとまぁ!ライブロックがスクラム組んで籐家具のよう。
    > よくまぁ組み上げましたね。匠の技みたいになっちゃってますけど。

    え~!?
    全然簡単に出来ましたよ(汗
    枝分かれしてる形状のLRをガッチリ組ませ、土台に乗っけただけです(汗

    > 皆さんおっしゃってますが、スペースが確保できたことで
    > 物欲メーターがビンビンになっていくんじゃないでしょうか?
    > 見てるこっちも楽しみに煽りますよ~。

    いえいえ、これからミドリイシは出来るだけ厳選したいと・・・(汗
    今まではパッと見で決めてましたが、これからは維持、色揚げに重点を置いて・・・

    と今は思ってます(笑

  19. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    おはようございます。

    > ライブロックの組み方だけでアーチを作るなんて器用ですね
    > 私は不器用なので、せいぜいセメントでがっちり固めるぐらいしかできませんw

    あれれ・・・?
    皆さんどうしてそんなに関心されるのでしょうか・・・(汗
    すっげー簡単に組ませただけなんですが(汗
    地震が来たら総崩れです、きっと(笑

    本当はボンドで固めてタイラップで縛って固定させたいくらいですが面倒で(笑
    この辺がO型です・・・(汗


  20. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > またこんなにサンゴ置けるスペースを作ってw

    ・・・そんなつもりは毛頭なく・・・
    ただ単に光に近付けようかと(汗

    > 確かに超浅場だとこれぐらい上が良さそうですね。
    > ウチでもスギとかは下と先で全然色が違いますもん。

    やっぱそうですか?
    KRだと下まで届いてそうですが(汗

    > 泡王設置記事うp楽しみにしてますよ( ^ω^)

    はい、近々・・・必ず(汗

    うにタンも新水槽の経過をお知らせくださいヽ(*´∀`)ノ


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



