スポンサーサイト

--:--


新サンプ完成&泡王

10:07

泡王をドイツに注文して40日掛かり日本に到着。

それから約10日で アクアファクトリーさん がサンプを作ってくれましたヽ(*´∀`)ノ



水位調節式の仕切り板 は、


色々検討を重ね、製作の方とも数回打合せをし、最終的に以下のような方式に。


調整に一番簡単な スライド式 は、防水用のシリコンの劣化やスレを懸念して断念することに( >Д<;)


次に プラネジで固定する方法 ・・・


これは見た目的にもおいら的にも却下。


で苦し紛れに考えたのが


20cmの固定仕切り板 の上に 高さの違う板 を乗っけていく方式・・・(汗


1cm~5cmのアクリル板 を 1cm刻み で5枚作ってもらい、水位を 20cm~25cm くらいまで変えられるようにしました。

IMG_1410.jpg


基本の 水位20cm の状態。

IMG_1397.jpg



1cmの板を乗せた 水位21cm の状態。

IMG_1398.jpg


5cmの板を乗せた 水位25cm の状態。

IMG_1399.jpg



それぞれの板にはたわみ防止の板が貼ってあり、板と板の隙間を覆うようにしてあります。



極微量の漏れはあるのかもしれませんが、気にする程度ではないとの見解です。



まぁ一度高さが決まれば必要ないですが、将来的にまたスキマーを変えたりする際には便利ですね(笑


もう変えたくはないですが・・・(汗




サンプもデカイがやはり 泡王 もデカイです(汗



で、 KZのZEOリアクター を入れて・・・



全体図です。

IMG_1411.jpg






いかがですか?


サイズも仕様もこだわりまくり、製作者の方と何度も吟味を重ねたので満足の出来です。



アクリル5mmで作りましたが、やはり塩ビ板と違い透明感がステキです。


ウールボックスは今まで使っていたのを代用したのでちょっときちゃないです(汗




細部のこだわりは 複雑な蓋と切り欠き です。


泡王とZEOリアクターを入れるので4枚に分かれた複雑なカットの蓋です。

IMG_1405_20120801090132.jpg


IMG_1416_20120801084841.jpg

IMG_1415_20120801084840.jpg



機材の形状合わせピッタリとカットされています。



各電源コード(ZEOリアクターポンプ、泡王ポンプ、ヒーター)とチューブホルダーの切り欠き。


ZEOリアクター部分

IMG_1402.jpg

IMG_1403.jpg



泡王部分

IMG_1408_20120801085101.jpg



チューブホルダー部分

IMG_1404_20120801085335.jpg

IMG_1409_20120801085604.jpg



オーバーフローからの落下水は、 泡王のRED DRAGON の吸込み口の直ぐそばに落とし、汚れた水を直ぐに吸い込むように。

IMG_1407_20120801085603.jpg

IMG_1406_20120801084416.jpg



二層にはそれぞれ排水用のソケットを。バルブを付けて簡単に排水出来るように。

IMG_1414.jpg







先週末から毎晩寝不足な日本人なので設置はまたゆっくりと・・・(汗



マジで眠い・・・


朝から眠い・・・




Special Thanks ! アクアファクトリーさんヽ(*´∀`)ノ




あ、KZのZEOリアクター のポンプ接合の件・・・




こんな感じでポンプの向きが斜めになりますが、ハウジングをグルリと回して付属のエルボの角度を変えればポンプはしっかりと座ります。


IMG_1395_20120801091001.jpg

IMG_1396.jpg



サンプの中の見えない部分なので、気にならないと言えば気にならないですが・・・




きっと あの方 的にはこんなポンプの向きは有り得ない向きなんだろうな(笑



海外サイトを調べると・・・

こんな向きもあるんですが、吸盤が剥がれたらイヤなことになりそうなので却下(汗

kz-zero-rx-3.jpg



やっぱエーハに変えようかな・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    おはようございます。

    セレブな濾過設備! 御馳走様デス!!!

    もう、最強ですね

    この月末仕事に追われていますが、いつまで経っても

    そんなセレブにはなれない かずやんでしたw

    それにしても、最強&綺麗な濾過曹が羨ましいです!

  2. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    おはようございます。

    > セレブな濾過設備! 御馳走様デス!!!

    あざーすヽ(*´∀`)ノ
    でもセレブでもなんでもないです(汗
    泡王、リアクター、サンプ、全部足しても泡王の国内正規価格より安いですから(笑
    国内で正規品を買う人がセレブなんですよ(笑

    > もう、最強ですね

    水槽の下は最強かもしれませんが、肝心の水槽は・・・
    腕を上げていかなきゃいけません(汗

    > この月末仕事に追われていますが、いつまで経っても
    > そんなセレブにはなれない かずやんでしたw

    お忙しそうですね(汗
    暑いので無理をせず頑張ってください!


  3. luna | URL | YAj0RVgU

    思わずウットリしてしまうサンプですね(*´∀`*)
    ゼオリアクターと蓋のクリアランスが絶妙すぎる(≧∇≦)
    仕切り等、こだわりの逸品、素敵ですヽ(*´∀`)ノ
    いや~、いいもの見せてもらいやした(`・ω・´)ゞ
    あっ、リアクターとポンプの向きは・・・、オラも気になる派ですwww

  4. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 思わずウットリしてしまうサンプですね(*´∀`*)

    ありがとうございます<(_ _)> 
    やあっぱアクリルはいいですね(笑

    > ゼオリアクターと蓋のクリアランスが絶妙すぎる(≧∇≦)
    > 仕切り等、こだわりの逸品、素敵ですヽ(*´∀`)ノ

    これは製作者さん冥利に尽きますね!
    腕もいいし、お値段もショップ価格とは比較にならないと思います。

    > いや~、いいもの見せてもらいやした(`・ω・´)ゞ

    どういたしまして<(_ _)> 
    今日は早退して設置します(笑

    > あっ、リアクターとポンプの向きは・・・、オラも気になる派ですwww

    やっぱそうですよね(笑
    O型のおいらは結構気にしないんですが、あのお方に叱られそうで怖いです(汗
    エーハを繋いでみます・・・

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    蓋かなり良いですね、、
    私も蓋使用にしたいのですが現物送れと言われそうでw
    どうしたもんやら、、
    しかしその向きはまじで納得できませんね、、
    どうやっても真っ直ぐならないんですか?
    しかしKZもむりやりAquaBee使う事無かったのにな、、
    がんばってナイスなコネクター探しますw

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございます。
    おかえりなさい(笑

    > 蓋かなり良いですね、、

    これは必須ですよ!
    海水の蒸発具合が全然違います!
    あとは水の音もかなり静かになります。

    > 私も蓋使用にしたいのですが現物送れと言われそうでw
    > どうしたもんやら、、

    絶対に言われます(笑
    というか、送らないと作れませんし(笑

    > しかしその向きはまじで納得できませんね、、

    やっぱり(笑
    絶対に怒られると思った(爆

    > どうやっても真っ直ぐならないんですか?

    なりません・・・
    もう知恵の輪状態であっち向けこっち向けしましたが・・・

    > しかしKZもむりやりAquaBee使う事無かったのにな、、
    > がんばってナイスなコネクター探しますw

    ですよね・・・
    しかもやっぱり付属のバルブは使えないし(笑
    流量調整どうするか・・・
    解決するまでしばらくは蛸で回します・・・

  7. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    やはりアクリルは高級感が違いますね。
    憧れます。

    全体図カッコいいいいいいいいいいいい(笑)

  8. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    なんてラグジュアリーなサンプなんでしょ!最強装備ですね。
    羨ましいです~ 私なんか一層式+バブルカットですよw
    まぁそのうち、入れ換えようと企んではいますがw
    いやー、今後が楽しみな水槽ですね!

  9. GuOtTi | URL | -

    むちゃくちゃかっこいいサンプキタ━━(。A。)━━!!


    やばいっすね! 泡王の事まで計算しつくされた
    サンプに脱帽です!


    リアクターの配管微妙ですね(^-^;
    ありだとは、思いますよ!(^o^)v

  10. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    これはショールームみたい

    私だと暫くそのサンプ付けずに眺めて楽します(爆)カッコ良いなぁ。これだと
    スキマーの漏れる泡もカット出来ますね!CAリアクター以外は総換えですね!
    私もアクリルサンプ派です。長く使うほどアクリルサンプの良さが出て来ますね!
    エーエイトさんはアクリルでないとカッコ良い泡王が見えませんよね!

  11. あっき〜 | URL | -

    こんにちは

    ついに完成したんですね。これで泡王の性能を試せますね。
    僕は夏バテで死んでたため、泡王はずっと放置で今はホコリかぶりまくりです(T ^ T)

  12. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。


    すごい!すっごいよ!!
    かっちょえぇ~!!!
    拘った甲斐がありましたね。

    水位調整板式ですか!考えてみれば必要な機能はこれで十分果たせますもんね!
    サンプを作り直すことがあったら参考にさせていただきます。
    その前にやらねばならないことが有る様な・・・たくさんww

  13. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > やはりアクリルは高級感が違いますね。

    ですね、アクリルと塩ビ板じゃ違い過ぎますね(笑

    > 憧れます。
    > 全体図カッコいいいいいいいいいいいい(笑)

    ありがとうございますm(_ _)m

  14. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    > なんてラグジュアリーなサンプなんでしょ!最強装備ですね。

    いえいえ、泡王もKZリアクターも個人輸入のなせる技です(笑
    とても正規品なんて買えません(T_T)

    > 羨ましいです~ 私なんか一層式+バブルカットですよw
    > まぁそのうち、入れ換えようと企んではいますがw

    誰かさんの影響で機材マニアになりそうです(笑
    そろそろ腕を上げていかないと本末転倒になります(汗

    > いやー、今後が楽しみな水槽ですね!

    はい、ちょっと難しそうなフィジーなどにもチャレンジしていきたいですね!
    Youichiさんのようにパステル維持、こちらこそ憧れます( ´ ▽ ` )


  15. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > むちゃくちゃかっこいいサンプキタ━━(。A。)━━!!

    あざーす(笑

    > やばいっすね! 泡王の事まで計算しつくされた
    > サンプに脱帽です!

    やっぱ外見から入らないとね(笑

    > リアクターの配管微妙ですね(^-^;
    > ありだとは、思いますよ!(^o^)v

    あ、ぐおっちさんまで・・・σ(^_^;)
    じゃあちゃんとしっくりするポンプ探します(>_<)

  16. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 私だと暫くそのサンプ付けずに眺めて楽します(爆)カッコ良いなぁ。これだと
    > スキマーの漏れる泡もカット出来ますね!CAリアクター以外は総換えですね!

    一年で総入れ替えしちゃいました(笑
    そろそろ投資は終わりにしないといけませんね(>_<)
    今年はミニミニさんのように長期飼育を目指したいですσ(^_^;)

    > 私もアクリルサンプ派です。長く使うほどアクリルサンプの良さが出て来ますね!
    > エーエイトさんはアクリルでないとカッコ良い泡王が見えませんよね!

    はい、ウールボックスを妥協しちゃったので直ぐに作ります(笑

  17. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんばんは。

    > ついに完成したんですね。これで泡王の性能を試せますね。
    > 僕は夏バテで死んでたため、泡王はずっと放置で今はホコリかぶりまくりです(T ^ T)

    あらら・・・
    関西方面は尋常じゃない暑さですもんね(汗
    お身体お大事にm(_ _)m
    サンプの完成楽しみにしています!

  18. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > すごい!すっごいよ!!
    > かっちょえぇ~!!!
    > 拘った甲斐がありましたね。

    あざーす( ´ ▽ ` )
    慌てずじっくり検討する時間があったので満足仕上がりでした(笑

    > 水位調整板式ですか!考えてみれば必要な機能はこれで十分果たせますもんね!
    > サンプを作り直すことがあったら参考にさせていただきます。

    是非ご参考に(^_-)
    まだ水を張ってないので思わぬ落とし穴が・・・
    無いことを祈ってますが(汗

    > その前にやらねばならないことが有る様な・・・たくさんww

    えー!
    ぴろっくさん水槽は完成形じゃ・・・
    あ、ZEOに移行ですか!?(笑

  19. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    やっぱりサンプはアクリルですよね。フランジが少し邪魔なぐらいで、透明感あるのはやっぱり良いですね。
    そして水位調整の板は苦労の跡が見えますね。試作品を何個か作ってそうな出来ですね。
    リアクターのポンプって、HS-400みたいに浮かせるのはだめなんですかねー
    ここまでがんばって設計しても、実際に水を流してみると見落としがあったりするのが理論の限界というか…
    恐ろしいところですね
    最後に泡王でかすぎw やっぱりこの大きさなら絶対にうちのサンプ作り直しです
    なぜ一瞬でもこれが入ると思ったのか…

  20. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    凄い綺麗な仕上がりですね!
    サンプにお金を掛けられるのが羨ましい。。。
    私はどの水槽でもガラスの既製品でした(笑)
    リアクターのポンプはmjnekoさんが仰ってるようにHS400みたいに宙ぶらりんに設置するんじゃないですか?
    軽いポンプですし水中で浮力もあるので全然問題ないと思います。

  21. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    おはようございます。

    > やっぱりサンプはアクリルですよね。フランジが少し邪魔なぐらいで、透明感あるのはやっぱり良いですね。

    塩ビよりかなりお高くなりますが、見た目の透明感と高級感には差がありますね~
    センターフランジは位置を少しずらし、仕切り板の位置に取り付けたので機材収納には影響ありませんでした。

    > そして水位調整の板は苦労の跡が見えますね。試作品を何個か作ってそうな出来ですね。

    はい、試作を何回も繰り返し作成していただきました。
    アクアファクトリーさんには大感謝です!もしサンプなどアクリル製品をオーダーされるらなお勧めですよ!
    おいらの紹介だと言えば良くしてくれますし(笑

    > リアクターのポンプって、HS-400みたいに浮かせるのはだめなんですかねー

    HS-400の構造が浮かんでこないのでググってみますね!
    ありがとうございます。

    > ここまでがんばって設計しても、実際に水を流してみると見落としがあったりするのが理論の限界というか…
    > 恐ろしいところですね

    ですです・・・
    実際稼働してみると「えっ!」ってこともしばしば(汗
    回してみるまで安心できないです(>_<)

    > 最後に泡王でかすぎw やっぱりこの大きさなら絶対にうちのサンプ作り直しです
    > なぜ一瞬でもこれが入ると思ったのか…

    妄想と現実は大きな開きが・・・(笑
    実際マジでデカイですよ(笑
    60サイズのサンプならそれしか入らないみたいな(笑

  22. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > 凄い綺麗な仕上がりですね!
    > サンプにお金を掛けられるのが羨ましい。。。

    ありがとうごいざいます<(_ _)> 
    もうどうせなら逝っちゃえ!みたいなノリで妥協せず作りました(笑
    あ、ウールボックスだけは手持ち代用なので超妥協でした(汗

    > 私はどの水槽でもガラスの既製品でした(笑)

    見えない部分ですからね(笑
    機能としては同じです(*´∀`)

    > リアクターのポンプはmjnekoさんが仰ってるようにHS400みたいに宙ぶらりんに設置するんじゃないですか?
    > 軽いポンプですし水中で浮力もあるので全然問題ないと思います。

    ありがとうございます、ちょっとググってみますね・・・
    HS-400の構造が思い浮かばないので(笑

  23. 俺海 | URL | -

    おお超かっこいい!
    苦労したかいがありましたね!

    これなら毎日バックヤードに入って水槽よりサンプ眺めてる時間の方が長くなりそう~w

    前にHS400使ってました。
    ポンプ片持ちでした。
    リアクターのポンプの重量がどのくらいかわかりませんが、軽いなら問題無いかなぁ。
    ただスキマーは外的な力が加わりません。
    このリアクターはカシャカシャするので少なからず上下の振動によりポンプをつなぐパイプの本体側の根元に力がかかります。
    最悪本体アクリルにヒビが・・・。
    まあ、そんなヤワではないと思いますけど。

    オイラは結構力一杯ガシャガシャしちゃうので、たまにリアクター浮いちゃいます(汗)

  24. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > おお超かっこいい!
    > 苦労したかいがありましたね!

    あざーすヽ(*´∀`)ノ
    練に練った仕様ですので(笑
    これでトラブル発生したら水槽畳そうです・・・

    > これなら毎日バックヤードに入って水槽よりサンプ眺めてる時間の方が長くなりそう~w

    確かに(笑
    ここ数日はバックヤードにこもりきりです(爆

    > 前にHS400使ってました。
    > ポンプ片持ちでした。
    > リアクターのポンプの重量がどのくらいかわかりませんが、軽いなら問題無いかなぁ。
    > このリアクターはカシャカシャするので少なからず上下の振動によりポンプをつなぐパイプの本体側の根元に力がかかります。
    > 最悪本体アクリルにヒビが・・・。

    なるほど、そういう仕様ですね・・・
    確かにカシャカシャやると結構ヤバイかも・・・


    > オイラは結構力一杯ガシャガシャしちゃうので、たまにリアクター浮いちゃいます(汗)

    どんだけ(笑
    気合い入れすぎでしょ(^。^;)
    カシャカシャに気合い入れてもサンゴはパステルになりませんよ(爆

  25. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    以前、図面引いた例のブツですな。完成オメです。

    やっぱり、既製品と違って思いいれもあるでしょうし、これで思うように
    逝ったら最高ですね。

    見ている側としても参考になります。
    (その参考になった知識がいつ活かせるのかはともかく)

    あの巨大泡王が小さく見える巨大サンプに細部にいたる工夫。
    ここまでこだわれると、やはり面白いでしょうね。

    そのうち、こだわりの器具屋さんとして多角経営に乗り出す日も
    近くなってきたようなw

  26. うにどん | URL | -

    またまた激しく遅くなりましたorz

    もの凄いサンプですね(汗
    プロの造り込みと質感もスバラシイですが、A様の拘りが凄過ぎマス。特にフタ。。
    ウールBOXもアクリルで造り直して、リビングに飾っておくってのは無しですか?
    これは使うのもったいない輝きとクオリティ'`ァ(*´д`*)'`ァ

  27. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんばんはー

    > 以前、図面引いた例のブツですな。完成オメです。

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうです、かなり時間が経ちましたがやっと完成でした(汗

    > やっぱり、既製品と違って思いいれもあるでしょうし、これで思うように
    > 逝ったら最高ですね。

    サンプ含め配管なども実際に水を回してみないとわからんこと多いですよね。
    現段階での求めるものは出来たかなって感じです。

    > 見ている側としても参考になります。
    > (その参考になった知識がいつ活かせるのかはともかく)

    水槽も機材も人それぞれですからね(笑
    参考になる部分があれば是非お使いください( ´ ▽ ` )

    > あの巨大泡王が小さく見える巨大サンプに細部にいたる工夫。
    > ここまでこだわれると、やはり面白いでしょうね。
    > そのうち、こだわりの器具屋さんとして多角経営に乗り出す日も
    > 近くなってきたようなw

    間違いなくアクア業界には手は出しません(笑
    儲からない自信あります( ̄▽ ̄)

  28. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > またまた激しく遅くなりましたorz

    いえいえ、和歌山から戻ったんですね(笑
    いろいろと、特にあのレポを・・・

    > もの凄いサンプですね(汗
    > プロの造り込みと質感もスバラシイですが、A様の拘りが凄過ぎマス。特にフタ。。

    サンプの蓋って無くてもいい物ですが、蒸発防止には絶大な効果ありますからね。
    あとは音の低下と塩だれ防止など色々とメリット大ですよ。

    > ウールBOXもアクリルで造り直して、リビングに飾っておくってのは無しですか?
    > これは使うのもったいない輝きとクオリティ'`ァ(*´д`*)'`ァ

    そりゃ邪魔でしょうがないって(笑
    でも確かにずっと眺めていたくなります( ̄▽ ̄)(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



