スポンサーサイト

--:--


全景&綺麗どころ

11:54

先日スポットLEDを2発つけましたが、全く効果がないので更に2発つけました。



今度も BRSさん のこれ。

20120303_f6589f.jpg


ロイヤルブルー50000K


これいいですね!


安いのにかなりいい!


グラッシーの1/3くらいのお値段でこんだけ効果があるとは・・・



あ、 波長 とかは知りませんよ(笑




絶対的な照度と必要な波長はもう十分足りてるようなので、LEDに求めるのは 演色 だけです。


こないだの ブルー球×8、UV球×2、クール白×2 で全く効果なし。



では今回の効果の程を・・・




T5のみ

normalzenkei.jpg

T5+LED2発
ledzenkei.jpg

T5+LED2発+2発
IMG_2135.jpg



あれ?


画象だとイマイチですね(汗


黄緑の蛍光色が隆起してるだけに見えますね・・・(汗


でも肉眼だとかなり変わりました。


求める青さと妖艶さが再現出来ました。


全景左
IMG_2139.jpg



全景右
IMG_2136.jpg



ここ最近の綺麗どころ達です。

フィジーパステル
IMG_2158.jpg

オージー&フィジー
IMG_2142.jpg
IMG_2152.jpg

オージー?サボテン
IMG_2148_20120730112811.jpg

フィジートゲ
IMG_2159.jpg



あ、 青色LED を直撃させると ピンク が出ない!


里子ちゃんのドピンクのショウガ、フィジーのフトトゲの色が全然違って見えています・・・(汗


T5のみ
IMG_2092.jpg


青色LED直撃
IMG_2142.jpg


こりゃ当てるところ変えなくちゃ(汗



ところで・・・


T5のみの方が画像は綺麗に見えると感じるのはおいらだけ・・・?

背景が白黒で違うのも影響してますかね(汗?

T5のみ
IMG_2087.jpg

現在
IMG_2135.jpg


おいらは白い背景の方が好きかも・・・(^。^;)


スポンサーサイト


コメント

  1. GuOtTi | URL | -

    こんにちは! もはやLEDに求める物は、
    演出光だけですよね! スポット追加で
    揺らぎは、どうですか?

  2. DAISUKE | URL | -

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    背景の問題と言うよりもブルー球2発追加した事によって全体的な色味がボヤけちゃった感じですね。
    ピンク系以外にもブルーやパープルなども青みが強くなればなるほど映えなくなっちゃいます(^_^;)

  3. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > こんにちは! もはやLEDに求める物は、演出光だけですよね! スポット追加で揺らぎは、どうですか?

    こんにちは~
    ですね、光量はもう十分だし、波長も問題無いでしょう。
    揺らぎは出ますがメタハラよりは落ちます・・・
    やはりメタハラは最強照明です(笑

  4. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    こんにちは~

    > 背景の問題と言うよりもブルー球2発追加した事によって全体的な色味がボヤけちゃった感じですね。
    > ピンク系以外にもブルーやパープルなども青みが強くなればなるほど映えなくなっちゃいます(^_^;)

    なるほどなるほど・・・
    やっぱり画象に残す際は青系LEDは無い方が綺麗ですね!
    肉眼で見た目は青系が欲しくなるんですが、やはり映える色、映えない色があるんですね(汗
    いつもタメになるご意見あざーすヽ(*´∀`)ノ

  5. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    まるでサンゴが自ら発光しているかのようですね!

    今後も楽しみにしてまーす。

  6. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    どれもこれもいい発色ですね!
    T5のみのほうがパープル~ピンクの発色がいいように見えます。
    画像でこの感じなら、見た目ではかなり白く感じるんでしょうね。
    スクリーンは白いと柔らかな感じで黒は引き締まった感じ、甲乙つけがたいですが、ZEOらしいパステル水景なら白に一票かな。

  7. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > まるでサンゴが自ら発光しているかのようですね!

    黄緑の蛍光色が・・・
    ここまで発色されると不自然でちょっと(汗

    > 今後も楽しみにしてまーす。

    はい、お楽しみに~

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > どれもこれもいい発色ですね!

    はい、全体的にはいい感じです。
    でも黄緑がちょっとエグいかな(汗
    あとチャイロイシはやっぱりチャイロのままですが(笑

    > T5のみのほうがパープル~ピンクの発色がいいように見えます。

    そうですね!
    やっぱり自然の色合いの方が好みですヽ(*´∀`)ノ

    > 画像でこの感じなら、見た目ではかなり白く感じるんでしょうね。
    > スクリーンは白いと柔らかな感じで黒は引き締まった感じ、甲乙つけがたいですが、ZEOらしいパステル水景なら白に一票かな。

    やっぱそう思いますか?
    おいらも白いバックの方が好きかもです(笑
    バックに白と黒のカーテンを垂らしてるので、気分で直ぐに変えれる仕掛けなんです(笑

  9. mjneko | URL | mQop/nM.

    LED 4灯でも意外と青くなるものですね。ただしグリーンやイエローは際立つ代わりに、ピンク、パープルが目立たなくなるとは、なかなか最適なバランスにするのは難しいですね。
    ゆらゆらはWhite系のLEDで作り、青はT5のブルー球を増やすみたいなことをしたら、両立させることができたりするかもと妄想しますw

  10. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんは。

    > LED 4灯でも意外と青くなるものですね。

    はい、結構青くなりましσ(^_^;)

    > ただしグリーンやイエローは際立つ代わりに、ピンク、パープルが目立たなくなるとは、なかなか最適なバランスにするのは難しいですね。

    そうですね、ピンクが完全に消されますね(汗
    これじゃ意味ないです(>_<)

    > ゆらゆらはWhite系のLEDで作り、青はT5のブルー球を増やすみたいなことをしたら、両立させることができたりするかもと妄想しますw

    確かにそうですね!
    でもやはり蛍光管は今の配列を崩したくないので・・・
    せっかく照度もバランスも最適なのでσ(^_^;)
    薄っすら青く広範囲を照らしてくれるスポットLEDがあればいいのですが(笑


  11. luna | URL | YAj0RVgU

    ブルーの光は赤やピンクがクスんじゃいますよね(~_~;)
    悩ましいところです(;´Д`)
    背景は白の方が爽やかで明るいですが、黒の方が締まって見えて、ポンプ類が目立たない・・・、背景白で人工物が隠せると理想的なんですけどね~(*´∀`*)

  12. ビクモカ | URL | -

    ご無沙汰です(^^ゞ
    こんな綺麗な水景見ると、ちょ~癒されますね♪♪

    やばい・・・ミドリイシ欲しくなって来ました^^;
    早く立ち上げたいです。。

  13. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > ブルーの光は赤やピンクがクスんじゃいますよね(~_~;)
    > 悩ましいところです(;´Д`)

    そうなんですよねー(>_<)
    あまりそんなこと考えずに青LED足しちゃいました(笑

    > 背景は白の方が爽やかで明るいですが、黒の方が締まって見えて、ポンプ類が目立たない・・・、背景白で人工物が隠せると理想的なんですけどね~(*´∀`*)

    Tunzeにはポンプを隠す擬岩があるんですが・・・
    vortechにもあればいいのに( ̄▽ ̄)

  14. エーエイト | URL | -

    ビクモカさん

    > ご無沙汰です(^^ゞ

    ご無沙汰です( ´ ▽ ` )ノ
    順調に水槽準備が進んでますね(^_-)

    > こんな綺麗な水景見ると、ちょ~癒されますね♪♪
    > やばい・・・ミドリイシ欲しくなって来ました^^;

    ありがとうございますm(_ _)m
    まだまだ未熟者なので、これから長期に順調に飼育出来る腕を磨いていきたいです(汗

    > 早く立ち上げたいです。。

    準備期間も楽しいじゃないですか(笑
    ゆっくりいろいろ吟味して素晴らしい水槽を期待しております( ̄^ ̄)ゞ

  15. GuOtTi | URL | -

    スポット 調べたら安いですねーw うちにも2個買っとこうかなーw

  16. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > スポット 調べたら安いですねーw うちにも2個買っとこうかなーw

    安いでしょ(笑
    色補正用のスポットはこんな値段で十分です(笑
    50000Kなら効果バツグンだし!でもぐおっち水槽なら青過ぎるかも(汗
    よく吟味してくださいね~

  17. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    写真で見る限り、T5 onryの方が、私も好みです。
    たしかに50,000kだと、ピンクとかイエローは霞んで見えることがありますよね。
    さじ加減が難しいところです・・・。
    私は、青灯をエーエイトさんよりも多く使う予定ですが、色変化などは共有しますね~

  18. エーエイト | URL | -

    Youichi katoさん

    こんにちは~

    > 写真で見る限り、T5 onryの方が、私も好みです。

    ですよね(笑
    なんか自然というか、とってもナチュラルで綺麗な水景に思います。
    LEDを当てると見た目は妖艶でいいいのですが、如何にも人工的でエグいです・・・

    > たしかに50,000kだと、ピンクとかイエローは霞んで見えることがありますよね。
    > さじ加減が難しいところです・・・。

    ですね(汗
    この辺のイシは何も当てなくてもT5だけで十分綺麗ですもん(笑
    スポットLEDは狭角なのでどうしても部分的にしか光が当たらないのもイカンですね・・・

    > 私は、青灯をエーエイトさんよりも多く使う予定ですが、色変化などは共有しますね~

    おいらももう一本青灯足そうかな(笑
    で、LEDは結局御蔵入りに・・・

  19. 俺海 | URL | -

    ども!
    おいらもT5のみのほうが綺麗にみえると思います~(^_^)
    ブルー+を一つ足したらかなりかわるんじゃないかな。
    もちろん正面1番目に。
    うちはブルー+を1,2番か1,3番にどちらにするか迷い中です。

  20. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    クソ暑い中、PCに張りついていらいら。
    飲みにもいけませんよw

    うーん、私もT5オンリーのほうが好みかなぁ?
    うちがLEDぎらぎらだからかもしれませんが、自然な風合いというか…。
    でも、ブルー光足したい気持ちもなんとなくわかりますけどね。
    その色のピンクも青できれいに見えますか?

    バックは私も「白」に一票かな。
    黒もいいけど、うちで前に試したときはなんか圧迫感というか違和感が…。
    でも、いつでも気分で(カーテンで)変えられるというのはいいですね。

  21. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    これぞ中華LEDの正しい使い方!!
    波長なんて期待しない!求めるは演色のみ!!
    問題は耐久性ですよ(´・ω・`)
    個体差もありますが、ほんの数ヶ月で暗くなったりしますんで。
    お求めやすい価格なんで簡単にポイできますがw

    バックは黒派ですが、確かに白もいいかも知れませんねぇ。。

  22. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはようございます。

    > おいらもT5のみのほうが綺麗にみえると思います~(^_^)

    やぱそうですよね(笑
    LED足して要らんことしました・・・(汗

    > ブルー+を一つ足したらかなりかわるんじゃないかな。
    > もちろん正面1番目に。

    ですね!
    一番前に一本入れたいですね~

    > うちはブルー+を1,2番か1,3番にどちらにするか迷い中です。

    1、3番がいいのでは?

    というか、見え方変わらん気がします(笑

  23. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > クソ暑い中、PCに張りついていらいら。
    > 飲みにもいけませんよw

    あらら・・・PC問題がクリアするまでしばらくお預けですね(汗

    > うーん、私もT5オンリーのほうが好みかなぁ?
    > うちがLEDぎらぎらだからかもしれませんが、自然な風合いというか…。

    やっぱそうですよね・・・

    > でも、ブルー光足したい気持ちもなんとなくわかりますけどね。

    そうなんです・・・青が足りない・・・

    > その色のピンクも青できれいに見えますか?

    全然見えません(笑
    というか汚いです(汗
    ピンクの綺麗さを全部打ち消します・・・

    > バックは私も「白」に一票かな。
    > 黒もいいけど、うちで前に試したときはなんか圧迫感というか違和感が…。

    じゃあ今度白カーテンで画象撮りますね~

    > いつでも気分で(カーテンで)変えられるというのはいいですね。

    これは我ながらナイスなアイデアなんです(笑
    今度公開します(笑

  24. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > これぞ中華LEDの正しい使い方!!

    あ、中華LEDをバカにしたなヾ(。`Д´。)ノ
    うにタンのフルスペだって支那製じゃん( ̄▽ ̄)

    > 波長なんて期待しない!求めるは演色のみ!!

    そうそう、波長なんてどうでもいいのよ。
    どうせろくな波長は入ってないんだから(笑

    > 問題は耐久性ですよ(´・ω・`)
    > 個体差もありますが、ほんの数ヶ月で暗くなったりしますんで。
    > お求めやすい価格なんで簡単にポイできますがw

    え・・・そんな簡単に・・・?
    LEDの寿命は数万時間では(汗
    そういえば、買うときに500円出せば保証が半年になるとか書いてあったな・・・
    これが全ての答えか・・・
    やっぱ支那製クソLEDだわ(笑


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



