スポンサーサイト

--:--


T5設置後の変化

09:49

T5 を設置して約2週間が経過しました。


以前のトゲ、ハナヤサイの変化を記事にしましたが、その他のミドリイシで変化が見られたものをご紹介します。



このハイマツは5月末に ROSSOさん で購入した個体です。


導入直後の画象

IMG_1790.jpg


ポリプはキレイな個体ですが、全体はベージュで決してキレイとは言えませんでした。


キレイじゃない故に画像を残していませんでしたが、 LED で2ヶ月以上飼育して、


もっと褐色化 しました(汗



それが T5 を当てて2週間で・・・

IMG_2119.jpg

IMG_2125.jpg


みるみる内にベージュが抜け、明るい色に変化しています。

ポリプは黄緑で、とてもキレイな個体に変わってきました。


これを 色揚がり とは言わないと思いますが、


キチャナイ色からキレイな色に変化してるので良しとしましょう(笑





これも以前ご紹介したフィジーのユビ

導入時

スーパーアイスブルー

IMG_1943.jpg



2週間でまっ茶色に・・・

IMG_2084.jpg



T5で2週間経過・・・少し色は薄く・・・

IMG_2120.jpg


この個体は一番深い場所に鎮座してるのでまだまだ時間は掛かるでしょうが、少しづつ変化を見せています。



フィジーのトゲのその後

T5設置3日後

IMG_2073.jpg


2週間後

IMG_2121.jpg


さらに明るくなり、部分的にイエローが乗ってきています。


変化が著しいので、場所も上の方に移動しました。






こんな感じで確実な変化を見せてくれています。



先日入海した 里子ちゃん も パステルフィジー も全く問題なく一週間経過しています。



大満足\(^o^)/






スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    おはようございます。

    T5への移行が正解おようですね!

    やっぱりZEOvitのほうが色の戻り方というか、復調する時間が短い

    ような気がしますね。

    我が家の水槽ではまだまだ時間がかかりそうですが、けして悪い状態

    では無いので楽観視していますw

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    良いな、、
    確かにハイマツ色が綺麗になってますね!
    私も早くT5で色々試してみたいです、、
    今週中にはRD3のポンプを発送すると言ってたので最速で2週間後かな、、
    8月6日か13日には設置できるように、がんばってくれます~~ 大塚さんがw

  3. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちはー
    暑いですね(>_<)
    兵庫はもっと暑いでしょう・・・(汗

    > T5への移行が正解おようですね!
    > やっぱりZEOvitのほうが色の戻り方というか、復調する時間が短い
    > ような気がしますね。

    はい、大正解ですね( ´ ▽ ` )
    今まで何やってたんだろう・・・って感じです(汗
    恐らくZEOも安定的に機能してるようで、サンゴの調子はすこぶるいいです!
    色揚げとまではいかないまでも、難しいフィジーパステルも変化なく安定しています。
    チャイロイシ達が少しでも色が薄くなってくれれば大成功ですね。

    > 我が家の水槽ではまだまだ時間がかかりそうですが、けして悪い状態
    > では無いので楽観視していますw

    やはり照明だけでパステルはしんどいでしょう・・・
    維持は出来ても大きな変化を望むのであればやはり他の要素も必要に感じます。
    でも慌てず焦らずじっくり変化を楽しめばいいかと思いますよ( ´ ▽ ` )


  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちはー

    > 良いな、、

    いいでしょ(笑

    > 確かにハイマツ色が綺麗になってますね!

    画像で見るよりもっと薄くキレイな色に変わってますよ!

    > 私も早くT5で色々試してみたいです、、

    有田さんは改マザラも8発装備ですからとんでもない変化が見れるでしょう!

    > 今週中にはRD3のポンプを発送すると言ってたので最速で2週間後かな、、
    > 8月6日か13日には設置できるように、がんばってくれます~~ 大塚さんがw

    お(汗
    13日はお盆真っ最中・・・
    飛行機取るの厳しいな・・・(>_<)
    できれば20日に・・・σ(^_^;)


  5. luna | URL | YAj0RVgU

    経過良好ですね(#^.^#)
    自分でも試したくてしょうがないっす(^^ゞ
    バックヤードが実現しないと無理ですが(-_-;)
    年々酷くなる暑さ、リビングの熱源は無くさなきゃです(~_~;)

  6. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんにちはー

    > 経過良好ですね(#^.^#)

    ですね、お陰様で良好のようです( ´ ▽ ` )

    > 自分でも試したくてしょうがないっす(^^ゞ
    > バックヤードが実現しないと無理ですが(-_-;)
    > 年々酷くなる暑さ、リビングの熱源は無くさなきゃです(~_~;)

    T5の灯具は見た目のスッキリ感は素晴らしいんですがね(笑
    熱は結構ありますね(汗
    うちもバックヤードは結構暑いですσ(^_^;)
    メタハラ時代とは比較になりませんが(笑


  7. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは
    ちょっとずつ変化してきましたね。特にトゲは光が足りないと黄色に傾く傾向があるみたいなので、光量が増えたのが明らかですね。
    うちはサンゴの成長スピードが変化したせいか、KHが下がりすぎたのでリアクター動作時間を変更しました。

  8. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー

    > ちょっとずつ変化してきましたね。特にトゲは光が足りないと黄色に傾く傾向があるみたいなので、光量が増えたのが明らかですね。

    はい、明らかに変化が見られて安心しています♪( ´▽`)
    まっ茶なイシはさすがにまだ無理ですが(汗

    > うちはサンゴの成長スピードが変化したせいか、KHが下がりすぎたのでリアクター動作時間を変更しました。

    これもT5の恩恵ですね!
    しかしうちはガラス面にコケが…
    あれだけ明るいから仕方ないですね(>_<)


  9. まさ | URL | -

    凄い変化ですね!

    これではみんな欲しくなっちゃいますよ♪

  10. エーエイト | URL | -

    まささん

    > 凄い変化ですね!

    はい、個体によってはまだあまり変化が無い物もありますが、
    確実に変化を見せてるのもあります♪( ´▽`)

    > これではみんな欲しくなっちゃいますよ♪

    明るいし確実に効果があるので国産を含め機種が増えるといいですね!
    うちのばあ、メタハラの時よりもミドリイシの調子はいい感じです。

  11. イェーガー | URL | -

    やはりT5の威力はスゴイっすね。羨ましい。
    これはマジで欲しくなっちゃいます。

    うちは来年夏に全LED化を考えていますが、
    LED半分、T5半分なんてもの良いかもしれない・・・。
    オプティマスとかだったらサイズ的にも併用できそうですし。

    ただ、オプティマスのあの安さが不安でなりませんが・・・。

  12. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > やはりT5の威力はスゴイっすね。羨ましい。
    > これはマジで欲しくなっちゃいます。

    あ、コメント来てるの知らずにイェーガーさんのブログにコメントしちゃいましたw

    > うちは来年夏に全LED化を考えていますが、
    > LED半分、T5半分なんてもの良いかもしれない・・・。

    来年までに素晴らしいLEDが発売されてるといいですね!
    もちろん安くてw
    設置場所があれば、T5とmazaraのハイブリッドなんか最高ですね!

    > オプティマスとかだったらサイズ的にも併用できそうですし。
    > ただ、オプティマスのあの安さが不安でなりませんが・・・。

    国産のは今のところやめた方が・・・
    作りも見た目もちょっと残念です(>_<)
    TUNZEを個人輸入するなら当然T5も海外でしょw
    価格差に額然とします・・・


  13. 親方~. | URL | -

    色は今後も変更が見込めそうな感じですね♪
    これで、私も貯金をしっかりしていく決意が・・・できてきました(^^ゞ

  14. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    こんばんは。

    > 色は今後も変更が見込めそうな感じですね♪

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    今まで上手くいかなかったのが嘘の様な水槽です(笑
    色が戻りそうな個体と戻らなそうな個体があります。
    でもとりあえずは順調なので満足しています。

    > これで、私も貯金をしっかりしていく決意が・・・できてきました(^^ゞ

    はい、是非貯金を(笑
    ビールを減らしてでも・・・( ̄▽ ̄)

  15. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    やれやれ、PC入れ替えでえらいめに…(笑)
    ようやく、少し落ち着きましたよ。

    T5、目に見えて成果が出てよかったですね。
    うちは、良くも悪くもですがあまり変化なしです。
    コケが増えたくらいかな…w。
    まぁ、高望みせずどうなるか見ていくことにします。

  16. うにどん | URL | -

    こんばんは~

    トゲの変化がスバラシイ(*´Д`)ハァハァ
    T5+ZEOだとホントに水の存在感が無さそうですねぇ。

    ああ~ATIのT5が夢に出てきそうです。。

  17. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > やれやれ、PC入れ替えでえらいめに…(笑)
    > ようやく、少し落ち着きましたよ。

    ご苦労お察しします・・・(>Д<;)
    なんとか落ち着くといいですね(汗

    > T5、目に見えて成果が出てよかったですね。

    サンゴ達は調子いいのですが、比例して苔達も順調です(汗

    > うちは、良くも悪くもですがあまり変化なしです。

    変化無いというのは第一段階クリアです(笑
    白化、色落ち無きゃ桶でヽ(*´∀`)ノ

    > コケが増えたくらいかな…w。

    うちも水槽全体をくまなく照らすとこんなに苔が生えるということを実感してます(笑

    > まぁ、高望みせずどうなるか見ていくことにします。

    目標はモニター代金全額返金で(笑


  18. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > トゲの変化がスバラシイ(*´Д`)ハァハァ

    この子は目覚しく変化してますね!
    もともと素質もある訳で、当然と言えば当然なんでしょうが・・・
    フィジーユビがなかなか戻りません(汗
    上に移動するかな・・・

    > T5+ZEOだとホントに水の存在感が無さそうですねぇ。
    > ああ~ATIのT5が夢に出てきそうです。。

    やはりZEOにはT5が合ってるということを実感します。
    ポール氏も大塚さんも嘘は言わない(笑

  19. にっしー | URL | -

    T5でかなり状態アップですね。
    次の記事の全景も、かなり引き締まった感じがでていて、とても良いです。
    今後も楽しみですね♪

    R店にもATI入ったし、T5がますます気になるところです。

  20. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    おはようございます。

    > T5でかなり状態アップですね。

    ですね!
    状態はかなりいい感じです。
    まぁ今までが悪すぎたという意見もありますが(笑

    > 次の記事の全景も、かなり引き締まった感じがでていて、とても良いです。
    > 今後も楽しみですね♪

    あざーすヽ(*´∀`)ノ
    レイアウトはまだまだ不満だらけなのでその内大幅にいじりたいです(汗

    > R店にもATI入ったし、T5がますます気になるところです。

    やはり目的、目標に合った選択が大切かと。
    ZEOでパステルなら絶対にT5がお勧めです。
    難点は色々な補助灯がつけれないというこてでしょうか(汗
    にっしーさんみたいに色々実験したい人にはちょっとデカ過ぎかも(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



