スポンサーサイト

--:--


KZ社のZEOリアクター

09:23

若き侍 もやってくれましたね!

正直内容的には 5対0 くらいでもいい試合でしたが、


重要なのは 勝ち点3 

結果オーライでヽ(*´∀`)ノ


酒井が負傷したのが心配ですが・・・


左サイドの要ですから(汗





さてさて、連日機材の記事ばっかりですが・・・


昨日の 大箱 に続いてまた 大箱 がとどいてました。



送り主は あのお方



実は同じものを別々の国から購入してたんです。



あのお方には一足先にドイツから届いていました。



おいらのはアメリカからまだ発送されていないのです・・・



サイズが無いのにショップに無理言って取り寄せしてもらってますがまだみたいです(汗





そこで あのお方 にお願いして、先に使わせていただくことに。



来週早々 サンプ が出来上がり、 泡王 と ブツ を設置しますのでご協力いただきました。



Special Thanks!




ブツとはこれです。

2012-07-26 20.54.14


KZ社のZEOリアクター です。

2012-07-26 20.53.30


このリアクターのポイントは以前にも書きましたが、


ここ

2012-07-26 20.54.47



底面部が 浮いている のがおわかりになるかと思います。



これがこのリアクターの ミソ です。



というか これだけ です(笑


あ、あとはいろんな方がご指摘の 穴が小さい から ZEOliteの粒 が詰まらないことですね。 



浮いているのは磁石の反動です。



故に 上から棒を押す わけで、重いものを引っ張り上げるという通常のZEOリアクターとは 逆発想 なんです。



こういう発想が出来るところが開発者の素晴らしいところですね。



モノマネ大国には出来ない発想でしょう(笑





さて、付属のポンプは


aquabeeです。

USAバージョン

2012-07-26 20.53.40


このポンプ、1000L/h なんですが、


ZEOliteの規定水量は 400L/h を 絶対に超えない!



ここ重要です!



この水量が多過ぎると、つまり、 過剰なムラム は SPSを先端から溶かし ます。

(経験済み・・・)






というわけで、バルブ も付属してるんですが、どこにどうつけろというのか、



どこにも 径が合わない ブツでして・・・



そしてポンプの高さも合わない・・・



リアクターにポンプを直結させると縦でも横でも合わない・・・



まぁ色々試行錯誤してやってみますが。



今のリアクターに使ってるエーハのコンパクトもあるし。




あ~眠い・・・


今日は早く寝よ・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. luna | URL | YAj0RVgU

    どこにも経が合わないバルブって(; ̄ェ ̄)
    普通に考えるとポンプの吐出側でしょうが・・・(~_~;)
    本体直結でポンプ宙ぶらりんで使うのかしら(@_@。
    画像を見る限りは、本体のユニオンに塩ビ菅差して、そこからポンプまではホース、その間にバルブつけてね!あっ、塩ビ菅やホースは自分で準備してね!ってノリなのでしょうか(^^ゞ

  2. GuOtTi | URL | -

    うはー! かっこいいですね!
    流石kz! 家もzeoにする時は、このリアクターが
    いいなぁ~(^o^)

    有田さんも同じ物なんですね!
    来週の今頃には! 楽しみですね!(^-^)

  3. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > どこにも経が合わないバルブって(; ̄ェ ̄)
    > 普通に考えるとポンプの吐出側でしょうが・・・(~_~;)

    ですよね(笑
    普通に考えればポンプとリアクターを直結させ、その間にバルブを咬ますと思うのですが・・・
    ポンプの径は外径で16mm。これはリアクターの給水口にピッタンコです。

    でも附属のバルブは日本でも目にする普通のボールバルブ。
    たぶんVP16くらいかな・・・
    だからデカイんです(汗

    リアクターの排出パイプはもっと太くてハマらないし(笑
    意味不明・・・

    > 本体直結でポンプ宙ぶらりんで使うのかしら(@_@。

    ポンプを斜めにすればまぁなんとか宙ぶらりんにはならないんですが・・・見た目が・・・

    > 画像を見る限りは、本体のユニオンに塩ビ菅差して、そこからポンプまではホース、その間にバルブつけてね!あっ、塩ビ菅やホースは自分で準備してね!ってノリなのでしょうか(^^ゞ

    それだと加工次第で使えますが、ポンプとリアクターの距離が無駄に永くなりますし、見た目が・・・(笑


    ちょっと色々工夫してみます(笑

  4. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > うはー! かっこいいですね!

    あざーすヽ(*´∀`)ノ

    > 流石kz! 家もzeoにする時は、このリアクターが
    > いいなぁ~(^o^)

    絶対にこれお勧め!
    ポンプ接続はなんとか解決してみせますので(汗


    > 有田さんも同じ物なんですね!
    > 来週の今頃には! 楽しみですね!(^-^)

    そうなんです。示し合わせて二人で買いました(笑
    火曜日にサンプが出来るので8月早々には!

  5. タツ太郎 | URL | -

    日本代表やりましたね^^v
    おかげで寝不足ですが勝ったからOKですw

    リアクターにマグネット内蔵ですか@@!
    最近の機材は色々と工夫されてるんですね
    全然ついていけないです・・・

  6. mjneko | URL | mQop/nM.

    ついに来ましたね。マグネット部分てそうなっているんですね。さすが本家、すてきな作りです。
    バルブについてはこんな感じで使うのではないかと思います。給水側で絞るみたいですね。
    http://zeovit.com/forums/showthread.php?p=202860
    あとは使ってみて、ゼオライトが詰まらずに使えるかどうかがきになります

  7. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 日本代表やりましたね^^v
    > おかげで寝不足ですが勝ったからOKですw

    男女とも頑張りましたよねー\(^o^)/
    明日もまたなでしこ戦が・・・
    タツさんも起きて見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    > リアクターにマグネット内蔵ですか@@!
    > 最近の機材は色々と工夫されてるんですね
    > 全然ついていけないです・・・

    この逆転発想は見事です!
    将来ZEOやられる場合は是非こもリアクターを(笑

  8. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > ついに来ましたね。マグネット部分てそうなっているんですね。さすが本家、すてきな作りです。

    そうなんです。
    マグネットによって底のプレートは浮いてるんです。
    で棒を押すことでZeoliteを攪拌。
    これがめっちゃ楽なんですよ!

    > バルブについてはこんな感じで使うのではないかと思います。給水側で絞るみたいですね。
    > http://zeovit.com/forums/showthread.php?p=202860

    おぉー!
    これは香港のアンドリューさんじゃないですか(笑
    この方、2009年から既にZEOやってるんですね・・・
    さすが海外は日本と違うわ・・・σ(^_^;)
    ポンプの給水部分に付けるんですね!
    これも逆転発想ですね!
    思いもっかなかったです(汗
    でもやっぱり径が合わないな(笑
    異径ソケット付けりゃいいっすけど(汗
    色んなサイト見たのですが、アンドリューさんのには何故かhit氏ませんした(笑
    情報どうもありがとうございましたm(_ _)m

    > あとは使ってみて、ゼオライトが詰まらずに使えるかどうかがきになります

    アンドリューさんも小粒が下に落ちてますね(笑
    フィルターパッド付けるか・・・
    とご本人も言ってるしσ(^_^;)
    来週レビュー書きますね!


  9. うにどん | URL | -

    おお~
    これまた凄いですね~
    逆の発想はスバラシイ!!

    >泡王とブツ 

    嗚呼、なんて贅沢なw

    礁蛸のブツが手元にきてますが、使うのはいつになるやら(遠い目

  10. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > おお~
    > これまた凄いですね~
    > 逆の発想はスバラシイ!!

    そうなんです!
    KZ社製品はこだわりの部分が魅力です!

    > >泡王とブツ 

    > 嗚呼、なんて贅沢なw

    個人輸入すりゃ蛸と変わらん値段すよ(笑

    > 礁蛸のブツが手元にきてますが、使うのはいつになるやら(遠い目

    ZEOの立ち上げの際、添加剤は国内で買いますか?
    おいらか有田さんに相談してくださいね。
    まだドイチュとアメリカで買うものあると思うので(笑


  11. うにどん | URL | -

    >そうなんです!
    KZ社製品はこだわりの部分が魅力です!

    さすが本家ですよね~
    シンプルな見た目もいい感じです!

    >ZEOの立ち上げの際、添加剤は国内で買いますか?
    おいらか有田さんに相談してくださいね。
    まだドイチュとアメリカで買うものあると思うので(笑

    ぜ、ぜぜぜひ願いしたいっス!!未だ何も買ってませんw
    ホントにありがたいお言葉で( ;∀;)

  12. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > さすが本家ですよね~
    > シンプルな見た目もいい感じです!

    変に余計な機能を付けずに、必要最低限の機能しかありませんが、目の付け所が違いますよね。

    > ぜ、ぜぜぜひ願いしたいっス!!未だ何も買ってませんw

    そろそろ揃えていった方が宜しいかと(笑

  13. うにどん | URL | -

    >そろそろ揃えていった方が宜しいかと(笑

    ホントそうですよね(´・ω・`)
    そろそろ何が必要か考えがまとまってきましたよw

    つーか水槽がいつになるのか・・・・
    追加をお願いしてから、メーカーさんと全く連絡が取れんのですよ。まさか飛んだ?

  14. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > そろそろ何が必要か考えがまとまってきましたよw

    おいらも4ヶ月掛かって色々試してやっと何がいいか、何が要らんかがわかってきました(汗
    試行錯誤も楽しいもんですね(笑

    > つーか水槽がいつになるのか・・・・
    > 追加をお願いしてから、メーカーさんと全く連絡が取れんのですよ。まさか飛んだ?

    え・・・?
    まさか・・・?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



