スポンサーサイト

--:--


スポットLEDを足してみる

09:30

眩しいくらいに明るい



ATI SUNPOWER 8×54w



ですが、


球の選択のせいもあり、白いんです・・・


これはもちろん目的があり、意図的にこういう球の選択にしてる訳ですが、



白い・・・



サンゴも綺麗に見えるし、不満を言っちゃいけませんが、



白い・・・



そこで、ほんの僅かしかない隙間に無理やり



スポットLED



をねじ込んでみました。


購入したのは



B.R.Sさん の


20120303_f40fb7.jpg


24wで UV素子 を使ったやつ。



GrassyLedioやバイタルウェーブでも買えばいいのに、


こういう安い買い物する時は 異常にケチ なA8です(汗


小物に1万以上もl出したくない・・・


変な習性なんです(汗


そんなことでまた


安いLED


を買ってしまった(汗



マザラを設置出来るスペースがあればいいのに・・・



まぁ、色の演出のみの目的なのでこれでいいでしょ・・・




さて早速ねじ込んで



点灯!



24wのLEDが2個のみ

IMG_2106.jpg



怪しい~( ̄▽ ̄) ニヤ



この怪しさがLEDの魅力ですね!



ではLED+T5

ledzenkei.jpg



あれ?


いつも見てる水景と変わらなくない!?



試しにLEDを消してみよう・・・(汗



T5のみ

normalzenkei.jpg




あれ?



わかんないから横に並べてみよう・・・(汗


ledzenkei.jpgnormalzenkei.jpg




全然わかんな~い (T△T)




やはりあれだけの照度があると 24w×2 程度のLEDを追加しても意味が無い・・・(見た目)




50000k くらいのディープをあと2個くらい点ければ変わりますかね・・・(汗?



ヘルプ~ ∑(; ̄□ ̄A




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    ほんと全然変わらないですね、、
    きっと2灯足しても変わらないと思うんで、やはり青球を2~3灯入れるしか、、、
    困りましたね、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございます。

    > ほんと全然変わらないですね、、

    こんなに変わらないとは・・・
    もう少し変化があると思ってたのでショックです(汗

    > きっと2灯足しても変わらないと思うんで、やはり青球を2~3灯入れるしか、、、
    > 困りましたね、、、

    そうですね・・・照度を犠牲にしてでも青管を足すかどうかですね。
    ミニマザラとか発売しないかな(笑


  3. luna | URL | YAj0RVgU

    スキマーの記事かと思ったら違いましたね(~_~;)
    個人的に気になっているのはコレですね~
    http://www.geocities.jp/room210tant/diary1207/diary1207_3.html#H2407_6
    かな~り照射範囲が広いみたい。
    ウチも色補正で入れたいような、ちと高いような・・・(; ̄ェ ̄)

  4. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > スキマーの記事かと思ったら違いましたね(~_~;)

    あ、お待ちを!
    もう家に届いたので明日には・・・


    > 個人的に気になっているのはコレですね~
    > http://www.geocities.jp/room210tant/diary1207/diary1207_3.html#H2407_6
    > かな~り照射範囲が広いみたい。
    > ウチも色補正で入れたいような、ちと高いような・・・(; ̄ェ ̄)

    あ、噂のコレですね(笑
    意外に小さいですね。Canonのようなデカさだと想像してました(汗
    しかし高いです、コレ(笑
    クリップ込でアメリカで$300ですもん・・・
    日本じゃいくらになるの?って感じです(笑

    これ買うならKR90DRの小さいのでいいかもですね(笑


  5. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    右の山の手前辺りは結構違って見えますけど、全体的にはうっすらと・・・ですね。
    肉眼でも同じ感じですか?
    T5の照度を変なカタチで実証してしまいましたね。(笑)

    目的が演出の為のみですから見えなきゃ無意味になっちゃいますね・・・。
    ちなみに参考までにお聞きしたいのですが、水の揺らぎも出ないですかね?

    いっそ、T5をもう一台買って傾けて2台設置とか?(笑)

  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > 右の山の手前辺りは結構違って見えますけど、全体的にはうっすらと・・・ですね。

    微かな違いですかね・・・

    > 肉眼でも同じ感じですか?

    はい、肉眼じゃ全くわかりません(笑

    > T5の照度を変なカタチで実証してしまいましたね。(笑)

    ですね(笑
    明るいことはいいことですが、青味や揺らぎが・・・

    > ちなみに参考までにお聞きしたいのですが、水の揺らぎも出ないですかね?

    この程度のLEDじゃ揺らぎもほとんど出ませんでした。
    ほんの僅かにキラキラするくらいで、気にしなければわかりません(汗


    > いっそ、T5をもう一台買って傾けて2台設置とか?(笑)

    そりゃ無いです(笑
    買うなら6灯に変更してマザラ設置ですかね・・・(笑

  7. luna | URL | YAj0RVgU

    あっ、価格はナチュラルで29,800円也(本体のみ)
    クリップなんかは、そんなに大した値段じゃないと予想して、あんまり個人輸入の恩恵は少なそうな気がします。
    それならキャノン100Wを個人輸入・・・(; ̄ェ ̄)
    現実的には、T5菅をブルー系に1~2本交換ですかね(~_~;)
    照度は落ちても、有効波長は増えるわけですし(^^ゞ

  8. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > あっ、価格はナチュラルで29,800円也(本体のみ)

    あ、ホントですね!
    なんでこんなに安いんだろ・・・?
    LSSからは正式価格発表されてないから、もしかしたら初回特別価格とかですかね?

    > クリップなんかは、そんなに大した値段じゃないと予想して、あんまり個人輸入の恩恵は少なそうな気がします。

    ですね・・・でもこういうのに飛びつくと必ず痛い目に(笑

    > それならキャノン100Wを個人輸入・・・(; ̄ェ ̄)

    キャノンはちょっとデカくて(汗

    > 現実的には、T5菅をブルー系に1~2本交換ですかね(~_~;)
    > 照度は落ちても、有効波長は増えるわけですし(^^ゞ

    そうなんですよね!
    それが一番悩まない選択なんです(笑
    でもキラキラも欲しいのでLEDに目が逝きますヽ(*´∀`)ノ

  9. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    青味が欲しくなっちゃいましたか。
    今まで見慣れていた青味がかった水景を見慣れているから、
    どうしても青系の光を当てられたサンゴの発色が・・・って感じですか?

    LED24w×2では54w×8のパワーにかき消されちゃいますね。
    MT250の照射範囲にスポットLEDを当てるみたいなものですか?

    うまくいくかは?ですが、悪亜さんとこにあるMXTなんかは照度もありそうだし、隙間から照らすのに適してそうな。。。
    ちと高いかww

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは。

    > 青味が欲しくなっちゃいましたか。

    はい、青の不足は元々わかってたことですが・・・
    やはり見る分には青い方が確実にキレイです(汗

    > 今まで見慣れていた青味がかった水景を見慣れているから、
    > どうしても青系の光を当てられたサンゴの発色が・・・って感じですか?

    ですね。ミドリイシの状態含め、非常にいい状態ですがもっと青が・・・(笑

    > LED24w×2では54w×8のパワーにかき消されちゃいますね。
    > MT250の照射範囲にスポットLEDを当てるみたいなものですか?

    あ、そんな感じですね・・・
    全然効果無し(笑

    > うまくいくかは?ですが、悪亜さんとこにあるMXTなんかは照度もありそうだし、隙間から照らすのに適してそうな。。。
    > ちと高いかww

    あれは高いですね(汗
    3万も出せないです・・・
    むしろKR904DRの45cm買います(笑
    でも要らないシアンが入ってる・・・(汗



  11. タツ太郎 | URL | -

    24Wスポット2台でもその青みを打ち消すT5って、、、凄い!
    うちでも青みが欲しかったのでボルクスの21Wディープ4台つるしています
    システムKEDだから青くみえるように調整しろよ!って言われそうですが、、、
    青、白 100%で使いたかったものっで^^;

  12. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 24Wスポット2台でもその青みを打ち消すT5って、、、凄い!

    そんだけ白いく明るいってことなんですよ(汗
    8本中、青管を4本くらい入れりゃいいんですが・・・

    > うちでも青みが欲しかったのでボルクスの21Wディープ4台つるしています
    > システムKEDだから青くみえるように調整しろよ!って言われそうですが、、、
    > 青、白 100%で使いたかったものっで^^;

    フルスペも白chを100%にすると青味はかなり消えますか?
    グラッシー21wを4発入れるとどうですか?
    こんどネタ書いてください(笑

  13. かずやん | URL | -

    こんにちは!

    青ですか!

    ウチもBluePLUSは3本だけですので、青味は無いですね

    ウチはバックパネルを青いのにしてるから少し青く見えますw

  14. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    青照明で色を補正するのは大変ですよね。ゆらゆらだけならGrassy LeDio 27 Reef Whiteあたりを使えば出せそうですが。
    KR90DRは使っていますがあまりパワーがある感じじゃ無いですね。補正に使うなら、色の混ざりが優れているLedioシリーズの方が良さそうです。
    消極的な方法としては、蛍光サンゴがみたいなら、照明点灯時間のうち開始と終了だけはLEDのみにするでいいのではとも思います。
    私はLEDはやや目が疲れるのでしばらくはT5のみで良いと思っています。

  15. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんはー

    > 青ですか!

    はい、青です(^_^;)

    > ウチもBluePLUSは3本だけですので、青味は無いですね

    BLUE PLUSが3本でもダメですか…
    こりゃいよいよパワーLEDしかないな(>_<)

    > ウチはバックパネルを青いのにしてるから少し青く見えますw

    あ、それナイスなアイデアですね(^O^)
    バックスクリーンだけ変えても随分変わりますよね!


  16. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー

    > 青照明で色を補正するのは大変ですよね。ゆらゆらだけならGrassy LeDio 27 Reef Whiteあたりを使えば出せそうですが。

    あ、そうですね。
    キラキラは白LEDでも再現出来そうですね。
    でも本質的に青を強くしたいので(>_<)

    > KR90DRは使っていますがあまりパワーがある感じじゃ無いですね。補正に使うなら、色の混ざりが優れているLedioシリーズの方が良さそうです。

    え?えぇ!?
    いつの間にそんな兵器をヽ(´o`;
    ネタ貯めてますねw
    しかし…
    KR90DRでも足りませんか…
    恐るべしT5ですね(>_<)

    > 消極的な方法としては、蛍光サンゴがみたいなら、照明点灯時間のうち開始と終了だけはLEDのみにするでいいのではとも思います。

    それはちょっと…(^_^;)

    > 私はLEDはやや目が疲れるのでしばらくはT5のみで良いと思っています。

    好みは皆さんそれぞれですよね( ´ ▽ ` )
    おいらはやっぱ今の明るさにスカっとした青味を足してみたいですo(^▽^)o



  17. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    ブルー

    ATIがT5ではなくT8なら蛍光灯型LEDのブルーが選べるんですけどね。
    白と青の本数が同じだと白が勝っちゃいますよね。逆にパープル1本でも
    2本以上の白、青管が負ける事がありますよね。こりゃ~T5の青管増やす
    方が早そう^^;T5の白には誰も勝てんわ。

  18. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > ATIがT5ではなくT8なら蛍光灯型LEDのブルーが選べるんですけどね。

    そうですね、でも8本しかないレイアウトにLED管いれちゃもったいない気がしますσ(^_^;)
    せっかくのT5蛍光管ですもん(^_-)

    > 白と青の本数が同じだと白が勝っちゃいますよね。逆にパープル1本でも
    > 2本以上の白、青管が負ける事がありますよね。こりゃ~T5の青管増やす
    > 方が早そう^^;T5の白には誰も勝てんわ。

    それが一番近道ですよね・・・
    と言いつつ近々発売さそうなマザラXを青球ばっかにしてねじ込もうかと思ってます(笑


  19. まさ | URL | -

    T5すっげーっすね!
    やっぱり青を増やすしかないような?
    メタハラに慣らされてしまっているので
    揺らぎと青さが欲しくなってしまいますよね(^^;

  20. イェーガー | URL | -

    やはり、直線的な光では無いので、前面にLEDを置いても干渉が強いんですね。
    でも、現状サンゴには良さそうな光・・・。

    エ―エイトさんが観賞する時だけ、青いレンズの眼鏡をするとかw。
    片方を赤いレンズにすれば、魚が飛び出して見えます。

    それと、うちのリンク集に載せさせてもらっても良いですか?

  21. エーエイト | URL | -

    まささん

    おはようございます。

    > T5すっげーっすね!

    明るさはすっげーっす(笑

    > やっぱり青を増やすしかないような?

    それが一番の近道なんでしょうかね(^。^;)

    > メタハラに慣らされてしまっているので
    > 揺らぎと青さが欲しくなってしまいますよね(^^;

    やはり海水やってると青いのに慣れてるのでキラキラとブルーの海は欲しいですね(笑
    サンゴ達の調子はすこぶるいいので問題無いのですが・・・(汗

  22. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    おはようございます。

    > やはり、直線的な光では無いので、前面にLEDを置いても干渉が強いんですね。

    そうみたいですね~
    完全にT5の光に負けちゃってキラキラではなくチラチラ程度の揺らぎです(笑

    > でも、現状サンゴには良さそうな光・・・。

    はい、それはもう折り紙付きです!
    チャイロイシ達が見る見る明るい色のなってます。
    色揚がりとまでは言えませんが、褐色が抜け始めています。

    > エ―エイトさんが観賞する時だけ、青いレンズの眼鏡をするとかw。
    > 片方を赤いレンズにすれば、魚が飛び出して見えます。

    出た!(笑
    このノリ、ツッコミがイェーガーさんの真骨頂(笑

    > それと、うちのリンク集に載せさせてもらっても良いですか?

    はい、こちらこそ是非宜しくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



