スポンサーサイト

--:--


フィジー入海&里子

10:08

T5 に変更してから一週間経過しました。


さっそく 変化を遂げてる個体 もあれば、あまり変化のない個体も・・・


これはミドリイシの種類にもよるでしょうが、水深も大いに影響してるのでしょうかね・・・?



では変化の見られた個体を。


水槽上部にレイアウトしている オージー・カドエダ



ラボさんから入海当時

IMG_2007_20120723090457.jpg

撮影環境が LED ということもあり、随分青く写ってます。



二週間経過後・・・

IMG_2080.jpg

当初のグリーンか完全の抜け、ベージュに・・・


T5に変更後一週間経過で

IMG_2104.jpg



ん~画像じゃあまり違いが出ませんね・・・(汗


肉眼だと明らかな変化が見て取れます。


グリーンが乗ってきたというか、戻ってきたというか・・・


これはT5云々の問題ではなく、単純に照度が極端に不足していたからでしょう・・・



これは変化が見られない子。


先日記事にしたフィジーのユビ、アイスブルーです。


ラボさんから入海時

IMG_1943.jpg


二週間経過後・・・

IMG_2084.jpg


T5に変更して一週間。

IMG_2099.jpg

これは毎日水槽を見ていても変化が感じられない個体です。

でもこうやって並べてみると少し色が薄くなってきたかな?


やはりここまで茶色くなった個体は Spur2 でも使わないと厳しいですかね(汗


今週にドイツから荷物が届きそうなので、実験してみようか・・・どうしようか・・・




LED で大失敗を繰り返したこの8ヶ月、じゃあ T5 は本当に色維持できるの?


ということで、実験の為に フィジーのパステル を入海させました。


いつもの ROSSOさん 


これは禁断の色・・・

IMG_2096.jpg

全体はホワイト、薄っすらパープルが乗り、先端はグリーン・・・


これは相当に難しいはずです(汗



続いてユビ、イエローグリーン。

普通の黄緑もありましたが、敢えてこの薄い色を選んでみました。

IMG_2097.jpg


今まではこんな色を入れれば半月で褐色化してましたね・・・


じっくりと経過を見ていき、これらの変化を正直に申告していきます。

IMG_2103.jpg





さて、 あのお方 が水槽を空っぽにしました。


あのサイズの水槽を空にし、配管を外し、生体を取り出し、水槽を掃除し・・・


考えただけで吐きそうな作業です(泣


本当にお疲れ様でした<(_ _)> 



そんな遠いところから 里子 にやってきたとんでもないミドリイシ達・・・



こんなの見たことない!ってくらいの色合いです(汗


ドピンクのショウガ

IMG_2092.jpg



蛍光イエローグリーンのユビ

IMG_2093.jpg


パステルイエローのスギ

IMG_2094.jpg


この色を数ヶ月も維持できていたあの水槽、素晴らしいです!

というか、リセットしなくてもいいじゃない!って今更思います(笑


照明も 改Mazarra で十分じゃないですか!?


なにも 未知のT5 に挑戦しなくとも、この色を維持できてる照明は素晴らしいですよ・・・


このミドリイシ達を見ればフルスペ素子の威力 は素晴らしいことがわかります。



うちで使っていた クソ LED とは雲泥の差があるのが一目瞭然・・・(泣





あのお方 の新水槽は T5×8灯 に、この 改Mazarra を併用します。


もう最強ですね・・・




正に KZ水槽 のような色合い・・・


ここだけ(笑


IMG_2105.jpg


あ、一番右の パープルのユビ は ROSSOさん で結構長期在庫で色がビンビンに濃くなったやつです。


やはり T5直下 で飼育された個体です。


ROSSOさんではフィジー産のミドリイシを値下げしました。



一万以下で買えれば!というお客さんの声に応えるべく苦渋の決断です。


是非みなさん、一度覗いてみてください。




さて全景です。


かなり華やかになってきましたね。


これを維持出来るか、出来ないか、T5の実力が試されます・・・

IMG_2087.jpg

IMG_2088.jpg


IMG_2089.jpg




お楽しみに~




スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    おはようございます。

    写真では表す事の出来ない色加減・・・・

    わかります!

    T5で色味が変わってきているのに、表現出来ない歯痒さは私も

    味わっておりますw

    しかし、綺麗ですねぇ~どのサンゴも主張してますね

    私もまたデジイチの設定をし直して写真撮りますw

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    私の送ったショウガそんなに綺麗でしたっけ、、
    照明がT5だからかな、、、
    パステルのユビは最近成長点が青っぽくなってきてました。
    1時間くらい送ろうかキープしようか悩んだかわいい子ですw
    かわいがって下さいね!

  3. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    綺麗ですね!

    急に綺麗なサンゴが増えて華やかになりましたね!見ていてワクワクして来ます^^
    みんな色が揚がったら直ぐにATI予約しに行きます!今、実験でT5で深場のSPSも
    試していますがなぜZEOポール氏やT5ラーの方は深場は飼わないのだろう?

  4. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > 写真では表す事の出来ない色加減・・・・
    > わかります!

    わかっていただけます!?
    さすがT5ユーザー(笑
    > T5で色味が変わってきているのに、表現出来ない歯痒さは私も
    > 味わっておりますw

    青系のLEDと違って、サンゴその物の色が出ますからねぇ・・・
    蛍光色とかはあまり出ないですよね(汗

    > しかし、綺麗ですねぇ~どのサンゴも主張してますね

    里子に来たのが一番キレイってどうなんって感じです(笑

    > 私もまたデジイチの設定をし直して写真撮りますw

    楽しみに待ってま~すヽ(*´∀`)ノ

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    返コメ遅くなりました!
    午前中いっぱい出品ページ作成に・・・(笑

    > 私の送ったショウガそんなに綺麗でしたっけ、、

    メッチャ綺麗ですよ!

    > 照明がT5だからかな、、、

    それもあるかもしれませんね・・・
    とにかく明るいですから。

    > パステルのユビは最近成長点が青っぽくなってきてました。
    > 1時間くらい送ろうかキープしようか悩んだかわいい子ですw
    > かわいがって下さいね!

    これは死守したいですね!
    こんな色見たことないです・・・
    よくぞここまで色揚げしたもんだ・・・
    脱帽です<(_ _)> 



  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 急に綺麗なサンゴが増えて華やかになりましたね!見ていてワクワクして来ます^^

    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    これを維持出来ればいいのですが・・・(汗

    > みんな色が揚がったら直ぐにATI予約しに行きます!

    あれ?ミニミニさんは国産で突っ走ると思ってました(笑
    意地でもATIには逝かないと思ってました(笑

    > 今、実験でT5で深場のSPSも試していますがなぜZEOポール氏やT5ラーの方は深場は飼わないのだろう?

    そもそもZEOは浅場ミドリイシ向けのシステムでは?
    深場は元々淡い色ですし、褐色化する問題ってあまり聞きません・・・
    やはり浅場好きと深場好きに分かれるような気がします。
    うちも以前は深場も入れてましたがもう浅場に集中します。
    レイアウトを工夫しないと深場には明るすぎると思いますし(汗

    海外ではSPS水槽の底にLPSを散りばめたりしますが日本では少ないですね。

  7. あっき〜 | URL | -

    こんにちは

    劇美の里子ちゃんがきましたね(´∀`*)
    エーエイトさんの水槽はまだまだ入りそうですね僕のはもぉ満杯になってしまいました(~_~;)
    わずか4週間で(汗)
    昨日、一眼を買ってしまったので水槽サイズUPとT5は当分おあずけになってしまいました(´;ω;`)
    エーエイトさんの更新を見るたびにドイツかアメリカのショップのボタンを押してしまします。
    もお禁断症状です。
    しかしあの方はすごいですよね!どこからあんなに無尽蔵に資金が出てくるのか不思議ですΣ(゚д゚lll)

  8. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    > 劇美の里子ちゃんがきましたね(´∀`*)

    いや~参りました!
    もう完全に脱帽です・・・
    こないだ実物を見たけど、こんなに綺麗に見えなかった(汗
    やはろLEDの光とT5じゃ全然見え方違いますね。

    > エーエイトさんの水槽はまだまだ入りそうですね僕のはもぉ満杯になってしまいました(~_~;)
    > わずか4週間で(汗)

    そりゃ里子に大量に送ってきたから(笑
    これだけ入るとKH、Mg、Caをしっかり管理しないと一気にダメになりますよ・・・
    マメに測定してリアクター調整してくださいね。

    > 昨日、一眼を買ってしまったので水槽サイズUPとT5は当分おあずけになってしまいました(´;ω;`)

    あらら・・・
    有田さんのAMP買うのかと思ってたのに(笑
    あんな水槽は滅多に出物としてはありませんよ!
    近々オクに出ますからチェックです!

    > エーエイトさんの更新を見るたびにドイツかアメリカのショップのボタンを押してしまします。
    > もお禁断症状です。

    海外の機材は楽しいですもんね(笑
    でもおいらはもう買うものなさそうです。

    > しかしあの方はすごいですよね!どこからあんなに無尽蔵に資金が出てくるのか不思議ですΣ(゚д゚lll)

    そりゃ有田さんは経営者ですから比較対象が無理あり過ぎます(笑
    というか比較するもんじゃありませんよ(汗
    自分は自分、他人は他人です。


  9. GuOtTi | URL | -

    今後のロッソさんのフィジー珊瑚の今後が楽しみですね!

  10. エーエイト | URL | -

    グオッチさん

    > 今後のロッソさんのフィジー珊瑚の今後が楽しみですね!

    ですね~
    それよりも里子ちゃんが心配で(汗
    あんな色どうやって維持するのやら・・・


  11. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    色が凄過ぎてまるでおもちゃのようですね・・・。

    高いおとなのおもちゃですねぇ。(笑)

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > 色が凄過ぎてまるでおもちゃのようですね・・・。

    おもちゃのようでもあり、お菓子のようでもあり・・・
    これを維持していた改Mazarraは凄いです(汗
    やはりフルスペLEDは伊達じゃないですね!

    > 高いおとなのおもちゃですねぇ。(笑)

    ホントに・・・(笑


  13. luna | URL | YAj0RVgU

    すっげ~(@_@;)

    一気にボリュームアップですね(*´∀`*)
    しかも、どれも超激美(n‘∀‘)η
    それにしても、レイアウトが素敵です(≧∇≦)

    マザラも侮れなさそうですね。
    早くもっと色んな情報が出てくるといいなぁ~(#^.^#)

  14. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 一気にボリュームアップですね(*´∀`*)

    ですね!
    しかもパステル系ばかりなので一気にキレイになりました(^∇^)

    > それにしても、レイアウトが素敵です(≧∇≦)

    レイアウトはまだまだ下手くそなんです(泣
    皆さんのように上手になりたいです!

    > マザラも侮れなさそうですね。
    > 早くもっと色んな情報が出てくるといいなぁ~(#^.^#)

    ですねー!
    やはり阻止をきちんと構成したフルスペクトルは桁違いですね!
    素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  15. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    T5のpowerやっぱりすごいっす!
    カドエダもユビも元に戻ってほしいですね。

    水槽もパンパンになってきてますねw
    いつでも私や埼玉のAさんや兵庫のUさんが引き取りますよ~

    あのお方のサンゴドエライ色じゃないですか!!
    是非とも維持を、いやっ、さらなる色揚げを!!!!
    それにしてもこんなの維持してるのに水槽入れ替えなんて。。。((((;゚Д゚))))

  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー。

    > T5のpowerやっぱりすごいっす!
    > カドエダもユビも元に戻ってほしいですね。

    波長だなんだはイマイチわかりませんが、明るさで色は戻ってる気がします(笑
    これにスペクトルが合わされば無敵なんでしょうね(^∇^)

    > 水槽もパンパンになってきてますねw
    > いつでも私や埼玉のAさんや兵庫のUさんが引き取りますよ~

    結構パンパンですね(σ(^_^;)
    そういうぴろっくさんも結構詰め詰めじゃないですか(笑


    > あのお方のサンゴドエライ色じゃないですか!!
    > 是非とも維持を、いやっ、さらなる色揚げを!!!!

    いやー、どうすればこの色を維持できるのか・・・(; ̄O ̄)
    皆目検討がつきません(汗
    KR貸してください(笑

    > それにしてもこんなの維持してるのに水槽入れ替えなんて。。。((((;゚Д゚))))

    ホントもったいないです(>_<)
    これら激美を犠牲してでも納得する水槽を作りたいそうな・・・(>_<)
    ホント困った長男です(笑


  17. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんばんは
    輸送のダメージを受けているはずなのにこの色合い…すごすぎますね
    茶色いのは、バケツに隔離してから濃いめのSpur2という選択肢もあるみたいですね。
    やったこと無いので全くノウハウ無いですが

  18. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    「激美」を買った事が無いうにどんっス。。
    いつも綺麗どころを買ってますね~高そう....
    アレで色落ちしてもーたイシ達がT5で激美に戻りますよーに( ̄人 ̄)

    しかし里子の綺麗な事.....
    あの方の理想はどれだけ高いんだ?(汗
    アレ届いたんですが、デカ過ぎでどうしようか悩んでマス。。

  19. にっしー | URL | -

    フィジー追加とあのお方の珊瑚で、
    かなりきましたね^^
    とっていいです♪

    特に、あのお方の珊瑚の色合いは、
    かなりくらくらしますよ。凄いです。

    うちは、またまた地味系を持って帰ってしまいました。
    正直、フィジーの綺麗なやつとかは維持できる自信がないで、そっちにいってしまいます。
    いつか、ZEOやる日がくるのかな~(汗)

  20. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    おはようございます。

    > 輸送のダメージを受けているはずなのにこの色合い…すごすぎますね

    もう絶句でした。
    あのお方は改Mazarraのみでの飼育ですので、LEDのスペックの高さを再認識致しました(汗

    > 茶色いのは、バケツに隔離してから濃いめのSpur2という選択肢もあるみたいですね。
    > やったこと無いので全くノウハウ無いですが

    怖いですね~(;´Д`)
    このやり方もネットで見たことありますが、リスキーであることは変わらないですよね・・・
    フィジーを突っ込むのははばかれますのでネシアあたりのチャイロイシで実験してみたいです(笑

  21. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > 「激美」を買った事が無いうにどんっス。。

    うにタンは水槽の中で「激美」になるからいいじゃないですか(笑

    > いつも綺麗どころを買ってますね~高そう....

    ROSSOさんもオージー以外は結構リーズナブルですよ!
    ラボさんには及びませんが(;´Д`)


    > アレで色落ちしてもーたイシ達がT5で激美に戻りますよーに( ̄人 ̄)

    アレはもうね・・・
    消費者センターに訴えたいわ(笑
    T5でどうなるか・・・ですね。
    過度な期待は禁物です(笑
    照度は十分なのであとは波長とかが足りてるのかを実験ですね。


    > しかし里子の綺麗な事.....
    > あの方の理想はどれだけ高いんだ?(汗

    ショップに入荷したてのイシでもこんなにキレイな色は見たことないです。
    なんというか輝きが違いますね。
    これはしっかりと水槽内で色が揚がった証拠ではないかと。


    > アレ届いたんですが、デカ過ぎでどうしようか悩んでマス。。

    アレ?え?何か買いましたっけ・・・?
    え?え?何?気になって仕事出来ない・・・
    っていつもしてないけど(笑


  22. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    > フィジー追加とあのお方の珊瑚で、
    > かなりきましたね^^
    > とっていいです♪

    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    今のところKZ水槽に見える(笑?


    > 特に、あのお方の珊瑚の色合いは、
    > かなりくらくらしますよ。凄いです。

    有り得ない色合いです・・・
    どうすればこんな色になるのか・・・
    ライトが消えてる水槽でもビカビカしてますよ(笑

    > うちは、またまた地味系を持って帰ってしまいました。
    > 正直、フィジーの綺麗なやつとかは維持できる自信がないで、そっちにいってしまいます。

    にっしーさんらしくていいと思います(笑
    やはり水槽それぞれにキーパーの個性が出ると思いますし、
    にっしーさんの水槽はミーハーなパステルよりも是非個性豊かなマニアック水槽で!


    > いつか、ZEOやる日がくるのかな~(汗)

    にっしーさんに限ってそれは・・・


    ないない(笑


  23. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    こんにちは!
    早速、変化が出始めたみたいで、今後に期待がもてますね!!
    私のT5は音沙汰なしですw。

    それにしてもドイツの税関は、いい加減ですね。
    日本のサービスレベルに慣れてしまうと、ホントに苛立ちますよね~
    とはいえ日本に到着していれば一安心ですね。

  24. エーエイト | URL | -

    Youichi Katoさん

    こんにちは~

    > 早速、変化が出始めたみたいで、今後に期待がもてますね!!

    はい、確実に色は乗ってきてます。まだまだ画期的とまではいきませんが(汗

    > 私のT5は音沙汰なしですw。

    随分待たされますね(汗
    これはドイツ発注と変わらないですね(笑
    おいらのKZリアクターも・・・

    > それにしてもドイツの税関は、いい加減ですね。
    > 日本のサービスレベルに慣れてしまうと、ホントに苛立ちますよね~

    アメリカの場合があまりにもスムーズなのでちょっと困りますよね・・・

    > とはいえ日本に到着していれば一安心ですね。

    はい、やっと安心して待ってられます(笑

  25. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは~!
    サンゴの値段のひとつのラインが1万円ですよね。
    それ以上だと余程の個体じゃないと買えない。
    埼玉が安過ぎってこともありますがやっぱり1万円以上は出せません。
    それにしてもドピンクのショウガ凄い色ですね!
    T5なら維持出来ると思います。
    松戸もT5水槽は凄い色になってました。
    その中から1個ゲットしました(^^)

  26. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    > サンゴの値段のひとつのラインが1万円ですよね。
    > それ以上だと余程の個体じゃないと買えない。
    > 埼玉が安過ぎってこともありますがやっぱり1万円以上は出せません。

    やはりあなごんべさんでもそのボーダーラインですか(^_^;)
    仙台では遠隔地ということこあり、やはり若干高めです(泣
    でも目で見て買えるメリットだと思い、ROSSOさんでお世話になってます(笑
    通販はまだ不慣れで各お店のことも知らないので不安もありますし(汗

    > それにしてもドピンクのショウガ凄い色ですね!
    > T5なら維持出来ると思います。

    本当に凄い色です(汗
    以前親方~さんがラボさんでゲトしたショウガに匹敵する感じです。
    もちろん有田さんのもラボさんのオージーショウガです\(^o^)/

    > 松戸もT5水槽は凄い色になってました。

    え!?そうなんですか!?
    やっぱり一度は生で見てみたいです(^O^☆♪

    > その中から1個ゲットしました(^^)

    あれ!?サンゴはもう入らないはずでは・・・(笑


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



