スポンサーサイト

--:--


水質の変遷

09:06

定例掲載

Baidu IME_2012-7-20_9-5-12


ここにきてやっと 硝酸塩が消えました。


ZEOstart3とZEObak が機能してきたという感じでしょうか。



Caが若干減り、Mgが増えてる のが気になるところだが誤差の範囲でしょうかね・・・




ミドリイシは至って調子良さげだし、問題ないでしょう。




7月14日から人工海水を KZ社 に変えたので、今後のパラメーターを注視していきたいです。


スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    こんにちは!

    ウチは以前からリンが0.4から下がらなくて

    一時は焦っていましたが、最近では

    リンはこれ以上下がらない!

    と、自分に言い聞かせて放置していましたw

    ウチは魚が多いから当分下がらないですねw

    クイーンエンゼルも来てしまったし(泣

  2. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    どもども!
    硝酸塩下がって良かったですね~
    それと、各種微量元素を毎日計測するなんて頭が下がります。
    私、KH以外はややさぼり気味ですw

  3. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > ウチは魚が多いから当分下がらないですねw

    バイオペレットかZEOならリン酸もゼロになりますよ!
    一番手軽なのは「ROWA PHOS」(吸着剤)をメディアリアクターで回せば簡単にゼロになります。
    うちも以前使ってみてビックリしました(笑
    その時の記事です。

    http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-127.html

    効果てきめんでした。魚が多くても結構効果ありますよ。
    ミドリイシを入れてるなら栄養塩は禁物ですから(汗

  4. エーエイト | URL | -

    Youichi Katoさん

    > どもども!


    こんにちは~

    > 硝酸塩下がって良かったですね~

    はい、ZEOが機能してきたようで一安心です(*´∀`*)

    > それと、各種微量元素を毎日計測するなんて頭が下がります。
    > 私、KH以外はややさぼり気味ですw

    え~、毎日じゃないですよ(;´Д`)
    週一です・・・
    それも面倒なんですけど、安定するまでは頑張らないと(泣

  5. luna | URL | YAj0RVgU

    ガイドに近い、理想的な数値ですね~(*´∀`*)
    やっぱ、ここまでできる人が成功するんだな~って感じました(~_~;)
    添加も測定も面倒で、私には無理です・・・(;´Д`)
    擬似Zeoのそこそこで我慢するしかないな~。。

  6. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > ガイドに近い、理想的な数値ですね~(*´∀`*)

    数値はだんだんと落ち着いて来ましたね~ヽ(*´∀`)ノ

    > やっぱ、ここまでできる人が成功するんだな~って感じました(~_~;)

    いえいえ、全然成功してないです(;´Д`)
    今まで何個のイシをダメにしてきたか(大泣

    > 添加も測定も面倒で、私には無理です・・・(;´Д`)
    > 擬似Zeoのそこそこで我慢するしかないな~。。

    擬似ZEOでも効果のある添加剤を使えばいいと思いますよ~
    添加も面倒ですが、ドージングを複数使えばまだマシかと(笑
    測定は・・・

    面倒ですよね(汗
    できることならやりたくないです(笑

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    おっ!とうとう硝酸塩が乙eroに。

    ウチも測定は・・・最近リン酸とKHぐらいしか。。。
    Ca,Mgのポタポタが辛抱溜まらんのでww。
    KHの数値も安定してきましたよ。

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > おっ!とうとう硝酸塩が乙eroに。

    はい、やっとZEOが機能したようです(笑

    > ウチも測定は・・・最近リン酸とKHぐらいしか。。。
    > Ca,Mgのポタポタが辛抱溜まらんのでww。

    あれは・・・
    確かに超面倒です(汗
    おいらもZEO以前は試薬買って一度しか測ってませんでした(>_<)
    安定したら測らなくなると思います(笑

    > KHの数値も安定してきましたよ。

    それはいいですね!
    サンゴも喜んでるでしょう( ´ ▽ ` )


  9. うにどん | URL | -

    こんばんは!

    EROvit順調になってきましたね( ^ω^)
    後は激美になるだけ!なんて裏山C!!

    >え~、毎日じゃないですよ(;´Д`)
    >週一です・・・

    そこらが限界ですよねw
    その週一ですら出来るのかオレ・・・・
    ああ~システムどうしようかなぁ。。

  10. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんわー

    > EROvit順調になってきましたね( ^ω^)

    はい、リセット後約一ヶ月半でなんとか低栄養塩の環境が確立したようです( ̄^ ̄)ゞ

    > 後は激美になるだけ!なんて裏山C!!

    T5とZEOでKZ社のあの水槽に!

    ・・・なるかな(>_<)?

    > そこらが限界ですよねw
    > その週一ですら出来るのかオレ・・・・

    KHくらいなら苦じゃないんですが・・・
    やぱCaとMgは・・・(T_T)


    > ああ~システムどうしようかなぁ。。

    といいつつ固まってるくせに( ̄▽ ̄)
    あの人からあれ買うんでしょ(笑
    早くこっちの世界にいらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ

  11. うにどん | URL | -

    再びこんばんは!

    やっぱZEOはガイドラインがあるからいいですよね( ^ω^)

    >T5とZEOでKZ社のあの水槽に!

    >・・・なるかな(>_<)?

    最強設備で死角無しじゃないですか!今度こそ!!

    >あの人からあれ買うんでしょ(笑

    やっぱりご存じでしたかw
    対応水量デカ過ぎないか心配で(汗
    ゼオライトの量と通水量で何とかなるかな?と思ったり。。

  12. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

    > やっぱZEOはガイドラインがあるからいいですよね( ^ω^)

    ですね!
    でもLSSのマニュアルは本国バージョンと違い、添加量がいい加減な項目があるので要注意です(汗

    > >T5とZEOでKZ社のあの水槽に!

    > 最強設備で死角無しじゃないですか!今度こそ!!

    機材的には死角無しです(笑
    あとはキーパーの技術が・・・

    > やっぱりご存じでしたかw

    もちろんです( ´ ▽ ` )ノ

    > 対応水量デカ過ぎないか心配で(汗
    > ゼオライトの量と通水量で何とかなるかな?と思ったり。。

    水量はどれだけあっても問題無いでしょ。
    お書きの通り、ZEOliteを適量にして、水量調節で!
    これが肝です。
    過剰になると先端が溶けます・・・
    うちはツツハナを溶かしました(T_T)
    お気を付けて・・・


  13. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんにちは!
    お久し振りです^^;
    着々とZEO激美水槽に向けて器材が揃って来てますね^m^
    ATIで色揚がりしたミドリイシ綺麗ですよ。
    これからが楽しみですね!

  14. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    あーあなごんべさん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

    > 着々とZEO激美水槽に向けて器材が揃って来てますね^m^

    始めたからには完結しないといけませんもんねσ(^_^;)
    頑張ってZEO水槽に仕上げます( ̄^ ̄)ゞ

    > ATIで色揚がりしたミドリイシ綺麗ですよ。
    > これからが楽しみですね!

    T5も始めての機材なので、みなさんの参考になるよう色々トライしてみます(^∇^)
    そろそろシステムも機材も安定させたいせすし(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



