スポンサーサイト

--:--


T5の設置に関して&所感

09:16

なんだかおいらのブログをご覧の皆さんで T5 に興味をお持ちの方が結構いるようで(笑


まぁ 狭小マーケットの海水アクア なので、



どれだけ増えようがたかがしれてるのですが



少しでも T5 が広まり、代理店の扱いが増えればいいなと思っています。


誰も 個人輸入 なんかしたくは無い訳で、国内価格が納得価格で売られれば皆そっちを買いますよね。



そんな風になればいいなという思いで T5 に関してちょっと書きます。



おいらが買ったのは120cm水槽用の 54w×8 です。


水槽の上に吊るすと・・・


IMG_2074_20120718130942.jpg



こんな感じでイッパイイッパイです(汗


天井のハンガーパイプにイレクター(奥側に見える黒いバー) をジョイントしてるんですが、


今まではここにスポットメタハラを挟んでいました。


でももう全然スペースがありません(汗


青色の演出にグラッシーレディオあたりを着けたいのですが、きっと無理・・・


水槽からの高さも 20cm 程度にしてるので、隙間も無いし・・・


ちなみに水槽の奥行は 60cm です。


なので LED併用 の方は4本か6本で宜しいかと。


水槽全体の照度を優先するか、色目(演出)を優先するか・・・


ご自由に。




続いて配線です。


先日も書きましたが、

ATI Sunpower Dimmable は コードが一本 だけです。

アダプターや安定器の類はありません。


うちはメタハラ時代に多灯してたので、こんなにタイマーが・・・


IMG_2079.jpg


Panasonicの屋外用のが左右に各2台づつ。

計8個もコンセントが(笑


安定器を置くために棚も作ったけど今は何も置いていません(笑

IMG_2075_20120718130941.jpg


一番多い時はこの棚に安定器が6台もありました(汗

しかもあの MT-250 の巨大なやつとか・・・


もうあの時代には戻れない・・・


去年の話ですが(笑


正規品のATI は ノーマル機 だけですね。


これは 灯具本体からは コード1本 で、途中に 安定器? があり、 そこから3本 出てるそうです。



かずやんさん がちゃんと 正規品 を購入されてますので、更にお聞きになりたい方はご本人に御確認ください。


かずやんさんは アクアリストの鏡 だ!!


皆さんも見習ってちゃんと正規品を買いましょう(笑



かすやんさんも設置して直ぐに効果が出たと。


うちもそうなんです。


全然ポリプを出さなかったスギが設置当日からポリプを出しました。


これにはビックリ!


照度なのかなんなのかはわかりませんが、事実は事実です。




Dimmable で出来ることは、 調光 ですね。


あまり使う機能ではないと思います。


メリットは配線がスッキリ出来ることくらいかな(笑



そういう観点から正規では扱わなかったのでしょうかね?


でも選択肢としてはあってもいいかと思いますね。




ここからは所感ですが・・・



今の日本じゃ電力問題からどうしても省エネが叫ばれ、


嫁の説得材料 にも好都合のLEDに市場が向いてますよね。


実際うちも去年、LEDに変えたいといえばすんなり賛同を得ました(笑



ミドリイシを始めてまだ一年ですが、随分とフラフラした一年でした。



飼育スタイルも決まらず、目的も曖昧で、ただ単にキレイなイシを入れてるだけ。



あやふやで不確かな情報に惑わされ、高価なイシを入れては白化、褐色化を繰り返す・・・



無駄な投資が続いた一年でした。



ZEO に出会い、ようやく自分の中で 「目標、目的」 が定まりましたが、



機材の選択ミスで上手くいかない。



完全に後手後手でした。



やはり国内の情報だけではなく、きちんと飼育スタイルが確立され、実際に上手くいっている海外の情報を集めないといけないと痛感しました。


リーフアクアリウムでは完全に後進国の日本です。


機材、飼育スタイル、もっと広い目で世界をみないといけませんね。



知識、経験があり、色々なケースに柔軟に対応出来るスキルを持ってるならいいのですが、



おいらにゃそんなものはありません(汗




しばらくは自分で情報を得て、同じ目的を持つ方々から色々教えていただき、



少しづつ腕を上げていきたいと思います。



動く生き物である魚を落とすと相当に凹みますが、



動かないミドリイシが白化してもそれほど凹まない自分がいます。



色が落ちて気に入らないミドリイシが白化したら、むしろ嬉々として次のイシを物色しては入れる。



こんなんでは飼育者としては失格だと思っています・・・



生あるサンゴを買ったならやはり可能な限り永く飼育していきたいです。



そのためにも機材への投資は必要経費だと思いましょう(笑



皆さんも今一度、「目的、目標」を見直してはいかがですか?









スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    おはようございます。

    私も随分と遠回りしながら試行錯誤しておりますw

    嫁にはO型の長男やからだろうと言われてます(泣

    ですが、まだまだ優柔不断を炸裂させながら突き進みますよー!

  2. GuOtTi | URL | -

    こんにちは!

    僕の場合は、多分24w の 8灯ですね!
    全面を覆おって追加なしの方向で!

    僕もようやくここまで来ました(笑)

    ちなみに長男のO型なのです(^-^;

  3. luna | URL | YAj0RVgU

    こんにちは!
    ある程度過去記事まで拝見しましたが、やっぱりバックヤードがある環境、羨ましいです(#^.^#)
    いつか実現したいな~。

    ウチのお恥ずかしい水槽も覗かれちゃったみたいですね(^^ゞ
    ご想像の通りの照明廻りで、ロールスクリーンで隠しちゃってます(´∀`*)

  4. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    目標、目的っすか?
    特にこれってのは無いですね(笑
    強いて言えば、
    魚もサンゴも両方飼う!そして飼うからには状態良く長く飼う!!
    ですかね。。。
    ちょっとあれもこれも感は否めませんがwww

  5. あっき〜 | URL | -

    こんにちは

    目標、目的が定まって良かったですね。
    僕はまださ迷い中です(~_~;)

    やはりLEDだけでは難しいですね。せいぜい良くて深場かLPSって感じです。
    前にも話しましたがSCを2灯復活させましたが、まだ光量がすくないようね気がします。
    あと2灯ぐらい追加したいのですが、2灯購入するぐらいだったらT5買ったがいいかなぁ〜
    とか悩んでます。でもそしたらKRどうするかなぁ〜とかもぉ迷いまくり(-_-;)

    最初からT5行くべきでした(~_~;)

  6. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > 私も随分と遠回りしながら試行錯誤しておりますw

    どうしても失敗を繰り返しそれを糧にしてしまいますよね(汗

    > 嫁にはO型の長男やからだろうと言われてます(泣

    え!?全く同じなんですけそ(笑
    やっぱ長男はどこも我慢が出来ない性分なんですね(^。^;)

    > ですが、まだまだ優柔不断を炸裂させながら突き進みますよー!

    じゃあそろそろZEOですね(笑

  7. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    こんにちは~

    > 僕の場合は、多分24w の 8灯ですね!
    > 全面を覆おって追加なしの方向で!

    きっと相当明るいですよ!
    驚くと思います(笑

    > 僕もようやくここまで来ました(笑)
    > ちなみに長男のO型なのです(^-^;

    おいおい、みんな同じじゃないですか(笑

  8. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんにちは~

    > ある程度過去記事まで拝見しましたが、やっぱりバックヤードがある環境、羨ましいです(#^.^#)
    > いつか実現したいな~。

    バックヤードはゴチャゴチャを全部隠せるし、なにより熱と音から開放されるのでリビングが快適です(笑
    その分、裏に入るとサウナです(汗
    (メタハラ時代ですが・・・)

    > ウチのお恥ずかしい水槽も覗かれちゃったみたいですね(^^ゞ

    いえいえ、レイアウトもお上手ですし、立派に飼育されてます!
    ミドリイシもキレイじゃないですか(*´∀`)ノ

    > ご想像の通りの照明廻りで、ロールスクリーンで隠しちゃってます(´∀`*)

    こればっかは仕方ないですよね(汗

  9. エーエイト | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは~

    > 目標、目的っすか?
    > 特にこれってのは無いですね(笑

    おいらもこの一年は何も無く、ミドリイシを「飼う」ではなく、「買う」でした(汗
    その結果、方向が定まらず試行錯誤の繰り返しで・・・

    > 魚もサンゴも両方飼う!そして飼うからには状態良く長く飼う!!
    > ですかね。。。
    > ちょっとあれもこれも感は否めませんがwww

    いえいえ、立派な目標ですよ(笑
    実際にクイーンもイシも順調じゃないですか!

  10. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    > 目標、目的が定まって良かったですね。
    > 僕はまださ迷い中です(~_~;)

    はい、ZEOを始めてようやくやりたいことが見えてきました。
    あっき~さんもきっと同じような感じだと思います。
    「ZEO=パステルミドリイシ」ですもんね!

    > やはりLEDだけでは難しいですね。せいぜい良くて深場かLPSって感じです。

    え~!?
    KR93SPなんだからそんなことはないでしょう(汗

    > 前にも話しましたがSCを2灯復活させましたが、まだ光量がすくないようね気がします。
    > あと2灯ぐらい追加したいのですが、2灯購入するぐらいだったらT5買ったがいいかなぁ〜
    > とか悩んでます。でもそしたらKRどうするかなぁ〜とかもぉ迷いまくり(-_-;)

    90cmにSC4発はちょっと厳しいですね・・・
    有効スペクトル満載なんですから、見え方は多少暗くともサンゴにはきっと幸せな光なんですよ!
    万が一KRを売るようなことになっても買い手はわんさかいますよ(笑
    みんな欲しくて堪りませんから(笑


    > 最初からT5行くべきでした(~_~;)

    KRオーナーがそんなこと言っちゃいけませんよ(笑

  11. うにどん | URL | -

    どもども!B型の長男です(`・ω・´)b

    >国内価格が納得価格で売られれば皆そっちを買いますよね。

    ですね。面倒も無いし、普通に買えれば楽ですよ。
    普通に売ってる〇ッドシーの灯具とかがもっとクオリティ上がってくれたらそれを買いますし。
    このご時世、市場は狭まる一方でしょうからキビシーですね><

    >「目的、目標」

    わたくしの場合は、最初からこうしたいとは思っていなかったもんで(汗
    出来る限りの最短距離で突っ走る事を心がけてる「つもり」です。。

    T5買うならDimmableか・・・・いつになるやらw

  12. タツ太郎 | URL | -

    こんばんは~^^
    確かにアクアリュウムの市場は狭いですよね
    なんか閉鎖的と言うか、売って終わりみたいな。。。

    アクア界を盛り上げていくためにも色々な飼育スタイルがあっていいと思います。
    おいらの場合は日本式ベルリン&システムLEDですが、それはそれで問題なく飼育できています。
    要はエーエイトさんもおっしゃっておられるように、いかに自分の飼育スタイルで愛情もって世話できるかどうかではないでしょうか?
    T5とZEOのコンビこれからも良い結果が出ることを期待しています^^/

  13. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございますヽ(*´∀`)ノ

    > どもども!B型の長男です(`・ω・´)b

    あは(;・∀・)やぱB型なんだ(笑


    > ですね。面倒も無いし、普通に買えれば楽ですよ。
    > 普通に売ってる〇ッドシーの灯具とかがもっとクオリティ上がってくれたらそれを買いますし。
    > このご時世、市場は狭まる一方でしょうからキビシーですね><

    あ、オ○ティマスね(笑・・・
    使ったことないからわからないけど見た目的に無いね(爆


    > わたくしの場合は、最初からこうしたいとは思っていなかったもんで(汗
    > 出来る限りの最短距離で突っ走る事を心がけてる「つもり」です。。

    おいらもそうでした・・・
    ただ単に「ミドリイシやりたい!」
    目標がないから酷い一年でした(泣
    最短距離のつもりがどんだけ遠回りしてんだか(汗


    > T5買うならDimmableか・・・・いつになるやらw

    90cmなら安いお(#^.^#)
    今在庫無いそうですが・・・

  14. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    おはようございます(#^.^#)

    > 確かにアクアリュウムの市場は狭いですよね
    > なんか閉鎖的と言うか、売って終わりみたいな。。。

    淡水は結構浸透してるし、人口も多いと思いますが、海水、特にミドリイシになると・・・(汗

    > アクア界を盛り上げていくためにも色々な飼育スタイルがあっていいと思います。
    > おいらの場合は日本式ベルリン&システムLEDですが、それはそれで問題なく飼育できています。
    > 要はエーエイトさんもおっしゃっておられるように、いかに自分の飼育スタイルで愛情もって世話できるかどうかではないでしょうか?

    ですよね!スタイルは人それぞれですし、目標が違えばシステムなども変わってきますよね。
    つい先日まではベルリンがベストな飼育方法でしたし、これからも変わらないと思います。
    今後はハイブリッド的に色々組み合わせた方法も出てきそうですよね。


    > T5とZEOのコンビこれからも良い結果が出ることを期待しています^^/

    はい、頑張って行きます!チャイロイシが戻ればいいのですが(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



