スポンサーサイト

--:--


T5の全景とその効果

12:35

はい、撮りましたよ。


早速比較画像で解説していきます。



先ずは先日までの水景です。


当たり前ですが、カメラの設定は同じです。


出来る限り肉眼に近く見えるような設定です。



システムLED(92w・60cmを左右に2台)+シエロ2発+SC1152台 合計約800w

IMG_2028.jpg



で、これが T5 だけ。432w

IMG_2061.jpg


クリックして左右に並べてみてください。

その差は歴然です。


以前は どんより曇った天気 のようだったのが、 

スカっと快晴 になったような気分です(笑


その代わり、ハッキリと粗が出ます。


LEDのように誤魔化しが効きません。


チャイロイシは茶色に、汚いイシは汚いまま。


分かり易く言うと、


若い時って 太陽光 で写真をとっても全然怖くないじゃないですか!?


でも年とってくると、太陽光の下じゃ絶対に写真撮られたくない!


みたいな(笑



もう シミとかシワ が顕著に写るんですよね(汗



でも妖艶な光を当てて撮ると、


あら不思議!


めっちゃ美しいヽ(*´∀`)ノ



こんな感じですね(笑


そっか!今気付いた・・・



T5 って 太陽光のスペクトル なんだ(爆





LED+SPOTメタハラ
IMG_2022.jpg




T5
IMG_2062.jpg



LED+SPOTメタハラ
IMG_2025.jpg


T5
IMG_2063.jpg



どうですか?



深海 から 超浅場 になった感じ(笑



深場のSPSや、LPSにはLEDでもいいんじゃない? って思います。


が、


いわゆる浅場~超浅場には向いていないのがわかりました。


あ、もちろん 我が家で使っていたLED の話ですよ(汗


有田海水さん や ラボの大塚さん のように、Mazarraの素子を効果的に変更すればキレイな色揚がりは実証済みです。

あとは、 KR93SP のように変更せずともパーフェクトであればいいと思います。



でもおいらはどんどん恥部を晒しますからね・・・


Coral Labさん で買わせていただいた激美達の2週間後です。


カドエダ・イエローグリーン・先端ピンク
IMG_2006.jpg

これが
IMG_2080.jpg


水槽上部の LED直下 に置いてたので、最初の画像は青いですが、こんだけキレイでした。

2週間でミドリは抜け、ベージュになりました。


直下 にも関わらず・・・


ハナガサ系・ブルーパープル
IMG_1999.jpg


これが
IMG_2066.jpg


最初は 紺色 っぽかったですが、濃色は抜け、今は パステルパープル に。

これはいい感じに ZEO風 になってます。

このままパステルでいてくれればいいですが・・・



これは6月10日に同じくラボさんから送っていただいたフィジーのユビです。

IMG_1943.jpg

IMG_2084.jpg


アイスブルーはチャイロイシに・・・(泣

ポリプだけはかろうじて色を残しています


同じくサボテン。

IMG_1930.jpg

IMG_2081.jpg

さっきのユビよりはマシですが、やはりキレイな緑色は抜けてます。



同じ頃にROSSOさんで買った激美

201206_07_08_b0240608_1354613.jpg


これが

IMG_2086.jpg


これはシエロを直撃させていたので褐色化はしてませんが、先端のピンクはとっくに抜けてます(笑


同じくキクハナ?

同様にSC115を直撃させてました。

IMG_1805.jpg



これが

IMG_2069.jpg

同じように褐色化はしてませんが、パステルイエローが濃くなり、イエローグリーンに。





ここまでの結論として、


スポットメタハラをあてていた個体はなんとか 許せる色 を維持出来ています。


が、


LED照明のみ だった個体は、照射距離に関わらず、全部 褐色化 しました。

もしくは 白化でダメ になりました。



これが我が家での結果です。



そんな中、劇的な変化を遂げている個体もあります。


トゲ、ハナヤサイの類 です。


うちでは ピンク が スーパーグリーン(笑 になってたのですが、


ここ数日でこんな変化が・・・


導入時です。

フィジートゲ
sango37.jpg

ハナヤサイ
hanayasai_20120402110555.jpg

フトトゲ
PA220489.jpg




ヘボ水槽で飼育したら・・・

img_1579818_53423749_5.jpg
(DAISUKEさん水槽の画象)

rosso.png

無題

(下二枚の画像はトリミングの為画像が粗いです・・・)



それがここ数日で・・・

IMG_2073.jpg
IMG_2071.jpg
IMG_2064.jpg



これらのピンクちゃん達は、導入時こそ激美だったからかわいがっていましたが、


どんどん色が褪せ、もうどうでもいい子達になってました。


それがここ数日でどんどん戻ってきてるんです!



これの原因は・・・


Stylo Pocci をここ一ヶ月半、 毎日5滴 与えていたのですが、

全然効果がみられなくて、一週間前から 8滴~10滴 に増やしました。



それと照明ですね。

T5 に換えてから3日しか経っていませんが、一番下のフトトゲは明らかに輝いてきました。


結局のところ、これらトゲ類は ZEOとT5の相乗効果 が見られた結果だと思います。



やはりZEOをやってても照明がダメだと全く色は揚がりません。



これは我が家の結果で明らかです。


あとはZEOも添加量で劇的に変化しますね。


少なすぎると意味がない、過剰だと崩壊する・・・



非常に微妙なバランスで 成り立ってると思います(汗




皆さんの照明は大丈夫ですか(笑 ?



スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    こんにちは!

    すっごい変化ですね!

    ウチのベルリン似非ZEOvitじゃぁこうなりませんw

    節電+色上がり ヨダレ出てませんか?w

  2. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > すっごい変化ですね!

    はい、本当にすっごい変化です!
    おいらは誰にも気兼ねせず、事実だけを淡々と書きますので嘘偽りは一切ありません(笑
    いいことも悪いことも明らかにしますのでお楽しみにヽ(*´∀`)ノ

    > ウチのベルリン似非ZEOvitじゃぁこうなりませんw

    でもT5にして、効果的なZEO添加剤を使えばいい方向にいくと思いますよ!
    あとはT5の球ですね。
    これは追い追い・・・

    > 節電+色上がり ヨダレ出てませんか?w

    もう(*゚∀゚)=3ハァハァ  してます(笑

  3. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    すげーっす。
    変化の振れ幅が、というより数日でってとこが信じられません。

    実体験に勝るものはないですよね。

    ところでT5の球交換て海外だと2ヶ月推奨って聞いたんですがそんな短いんですか?
    まぁ2ヶ月はともかくとしても、個人輸入できないとランニングコストがかかりますね・・・。

  4. タツ太郎 | URL | -

    全景、驚くほど明るさ変わりましたね
    恐るべしT5です@@!
    ZEOとT5は相性が良さそうですね
    ベルリンとT5ってあんまり聞かないけどどうかな?

  5. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    こんにちは。

    > すげーっす。

    第一声がそれですか(笑

    > 変化の振れ幅が、というより数日でってとこが信じられません。
    > 実体験に勝るものはないですよね。

    おいらは別にT5の売人ではありませんので、念の為(笑
    嘘は書きませんよ~
    画象にあるトゲ、ハナヤサイ、フトトゲはもう捨てたくなる程濁ってました。
    が、ZEO添加剤の増量とT5の光が相まって効果が出たんでしょうね!

    > ところでT5の球交換て海外だと2ヶ月推奨って聞いたんですがそんな短いんですか?
    > まぁ2ヶ月はともかくとしても、個人輸入できないとランニングコストがかかりますね・・・。

    2ヶ月ですか!?それは聞いたことがないです(汗
    それだと絶対にT5維持なんて無理ですよ(汗
    誰も使わないと思いますが(笑

    ZEOの総本山(KZ社)でも1年間使用してるそうですよ?
    2ヶ月ってどこ情報ですか!?

  6. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 全景、驚くほど明るさ変わりましたね
    > 恐るべしT5です@@!

    はい、正に太陽です(笑
    スペクトルとかそんなことは抜きにして、とにかく明るいし、ミドリイシ達も気持ち良さ気です(笑
    だって今まではポリプ出さないのがソッコー出しましたから。

    > ZEOとT5は相性が良さそうですね
    > ベルリンとT5ってあんまり聞かないけどどうかな?

    ZEOには確実にT5ですね!
    どう考えてもあの直線ビームは合う気がしません(汗
    うちの白化原因はそういった強光?障害な気がします。
    もちろん個体差はありますが。

    ベルリンだとどうなんでしょうね?
    でもT5が合わないとは思えません。
    日本では流行ってないだけで、海外じゃベルリン+T5もデフォなのではないかと(笑

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    いや~スバラシイ!
    私も早く設置したいですね!
    もうスポットなんていらないように見えますが、、
    T5だけで十分そうですよ!!

  9. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

    > いや~スバラシイ!

    あざーす(^O^)
    明るさはピカイチですよ!

    > 私も早く設置したいですね!

    あと半月ですね!楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

    > もうスポットなんていらないように見えますが、、
    > T5だけで十分そうですよ!!

    照度的には問題無いのですが、やはり見え方としてもう少し青味が欲しいところです(汗
    水槽の粗がモロに見えるので(>_<)
    ピカピカのパステルばかりならいいのでしょうが…


  10. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    こうして画像を見比べると、違いが歴然ですね。
    ウチもコーラルグロー150w×2+SC115DB×2からKRに変えた時、初めは青さが無いのでサンゴの色ががっかりな感じでした。

    褐虫藻を少なくコントロールしてサンゴの色素を現すZEOでは、やはり明るさが維持する秘訣なんでしょうかね。

    トゲ、ハナヤサイの変化は怖いぐらいですね!
    ZEOの麻薬添加剤の効果はすごいのね~♪
    >非常に微妙なバランスで 成り立ってると思います(汗
    決してバランスを崩さないでください。
    ここがZEOの怖い所ですね。((((;゚Д゚))))

  11. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    > こうして画像を見比べると、違いが歴然ですね。


    はい、自分でもビックリしてます(^_^;)

    > ウチもコーラルグロー150w×2+SC115DB×2からKRに変えた時、初めは青さが無いのでサンゴの色ががっかりな感じでした。

    そうなんですか?KRだと様々な素子でサンゴの蛍光色が綺麗に発色されそうですが…

    > 褐虫藻を少なくコントロールしてサンゴの色素を現すZEOでは、やはり明るさが維持する秘訣なんでしょうかね。

    いえいえ、Spurで褐虫藻を減らした場合、ZEOは強い光は要りません。
    強過ぎると白化するそうです。
    T5が推奨されてるのは、柔らかい光だからじゃないでしょうか?
    明るいけど優しい光、これがZEOに適していると感じます。

    > トゲ、ハナヤサイの変化は怖いぐらいですね!
    > ZEOの麻薬添加剤の効果はすごいのね~♪

    Stylo pocciは麻薬程危険な薬じゃないらしいです。
    でもうちもここまで色が戻ったので添加を止めました(^_^;)


    > 決してバランスを崩さないでください
    > ここがZEOの怖い所ですね。((((;゚Д゚))))

    ですね。崩壊した方々はたいていバランス崩したのが原因らしいですからね(>_<)

    気を付けます(>人<;)


  12. 親方~. | URL | -

    T5、やはりいいですね。
    私は2年前に安いの買おうかと思ってましたが、
    それはそれで止めて正解だったかも。

    ただ、2年も経ってるのに資金がなかなか貯まりません(^^ゞ

  13. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    > T5、やはりいいですね。

    はい、いいと思います(^∇^)
    というか思わないと悲しいです(笑
    揺らぎは欲しいとこですが、この際演出よりも色揚げ優先で(汗

    > 私は2年前に安いの買おうかと思ってましたが、
    > それはそれで止めて正解だったかも。

    たしかにそれは正解かもしれませんね(笑
    やはりメタハラ同様に灯具の作りが重要のようです。

    > ただ、2年も経ってるのに資金がなかなか貯まりません(^^ゞ

    俺○さんも逝きましたよ( ̄▽ ̄)
    実機を見てから是非ご検討ください(笑
    並行物で故障しても親方さんなら修理出来そうですし(笑

  14. DAISUKE | URL | -

    やっぱりT5いいですね♪

    でも嫁さんがなんだか渋いんですorz


    見慣れた画像あるなと思ったらうちのでした(笑)

    あ!いちお名誉の為にうちでもトゲはこのピンクに激変したと言っといてくださいw

  15. luna | URL | YAj0RVgU

    私はLEDのみ(しかもかなりショボイ)で飼育しているのですが、相性が良い奴なんかは結構綺麗になってくれますよ(#^.^#)
    パステルにはなりませんけど(~_~;)
    でも、最近・・・T5の良い評判ばかりが目にとまり、随分と心奪われてます(^^ゞ

  16. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    おはようございます。

    > やっぱりT5いいですね♪
    > でも嫁さんがなんだか渋いんですorz

    ありゃりゃ(汗
    説得工作に走らないと・・・(笑

    > 見慣れた画像あるなと思ったらうちのでした(笑)
    > あ!いちお名誉の為にうちでもトゲはこのピンクに激変したと言っといてくださいw

    すみません、お借りしました(笑
    近日中にネタにさせていただきますヾ(;´▽`A``

  17. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > 私はLEDのみ(しかもかなりショボイ)で飼育しているのですが、相性が良い奴なんかは結構綺麗になってくれますよ(#^.^#)

    拝見しますとスポットLEDだけなんですね・・・
    でも合計で400w超え!?
    これだけあればさすがに照度的に足りてるんじゃないですか(笑
    うちで使ってたシステムLEDは照度が全然不足してましたからね・・・
    上手くいくはずないですわ・・・

    > パステルにはなりませんけど(~_~;)

    それはやはり照明だけではなくZEOなどを併用しないと厳しいですよね・・・

    > でも、最近・・・T5の良い評判ばかりが目にとまり、随分と心奪われてます(^^ゞ

    lunaさんの水槽の配線というか、スポットLEDの設置風景が想像出来ます(笑
    T5にすれば随分とすっきりすると思います(笑

  18. うにどん | URL | -

    スバラシイ変化が出てますね~しかも早い....
    あのLEDがどれだけダメなんだって話ですよこりゃ(;^ω^)
    こりゃ激美水槽になる日も近いですね♪

  19. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > スバラシイ変化が出てますね~しかも早い....

    トゲなどのハナヤサイ類は早かったですね!
    ミドリイシはまだまだですが、ポリプの出に変化があるので期待してます(*´∀`*)

    > あのLEDがどれだけダメなんだって話ですよこりゃ(;^ω^)

    あ、それ言っちゃう?(笑
    しかしまぁ・・・
    懲りました(爆

    > こりゃ激美水槽になる日も近いですね♪

    ZEOが機能し、T5との相乗効果に期待しています(`・ω・´)キリッ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



