スポンサーサイト

--:--


T5での見え方・その他

15:43

先週の土曜日に設置した T5 ですが、


この三連休バタバタとしててちゃんとした画象が撮れてません(汗



昨日も、仙台アクアリストの DAISUKEさん  にっしーさん夫妻 がお見えになり、



アクア談義とT5について熱く語り合いました(笑


お二方とも T5 に魅せられたようで、


背中を押して欲しそうだったので思い切り押してあげました( ̄ー ̄)ニヤリッ



で、肝心の画象なんですが・・・



デジイチで撮る時間が無かったので iphone で撮りました。



iphoneですよ、iphone・・・




iphoneをお持ちの方ならわかっていただけると思いますが、


海水水槽を撮ると


真っ青



になりますよね!


ミドリイシなんて何が何だかわからない(笑



どんな色も青くなり、全然色味が出せませんよね。



じゃあ T5の水槽 を撮るとどうなるか・・・



zenkei.jpg



(掃除したてで気泡が付いててきちゃないのはスルーで・・・)


どうですか?


これがiphoneの画象です。



ちょっと感激(笑



まぁ、LEDやメタハラよりも 白い ということなんですが(笑


でもそれって すごく明るい! ってことにも繋がると思います。



主観ですが、LEDやメタハラみたいに 「変に明るい」 のではなく 「自然に明るい」



という気がします。



感覚的な表現しかできませんが、おいらは素人なので数値やスペックなんてもんはわからないし、気にしても仕方ないです。



どうせ自分じゃ測れないし(笑



でも 信頼のある方々の実績 が 唯一無二の答え だと思います。





2012-07-16 00.12.16



さすがにデジイチ程の再現力はありませんが、かなりキレイじゃないですか!?



近日中にきちんと画像を載せますのでお待ちください<(_ _)> 




それと・・・



T5 に興味をお持ちの方々から


「球の種類と配列」


を教えて欲しいとコメントをいただきますが、


諸事情により一切お答え出来ません(汗


その事情を汲んで聞かないでください(笑



皆さんのお馴染みのショップさんへお聞きください(汗






この3連休、仙台のアクアショップではセールやらイベントやらで賑わってました。


近所のペットショップでみっけ!


new SPS


真ん中のスギ?です。


変な形ですが、先端の色に魅せられ入海しました。


お値段も5,500円だったし(笑



お買い得ヽ(*´∀`)ノ






スポンサーサイト


コメント

  1. かずやん | URL | -

    おはようございます。

    良い色ですね~🎵

    球の配色と配置ですか!

    私は面倒臭いのでブログにアップしてません( ̄▽ ̄)

    今言えるのは、

    パープルは入れても1本じゃないと

    苔が爆殖するらしいですw

  2. GuOtTi | URL | -

    こんにちは! いやー素晴らしい水景ですね~(*´ω`*)

    T5の球選び 大変難しそうですね・・・。

    そういえば! 普通にSUNPOWER買えば球はやはり別で買う事に?
    強力な光が欲しい 今日この頃です・・・。


    それはそうと 有田さん所から珊瑚来るのですね!

    いやー 素晴らしい珊瑚ばかりですもんね~!
    楽しみですね! 泡王はそろそろかな???

    サンプもでしたね・・。

  3. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    おはようございます。

    > 良い色ですね~🎵

    はい、お陰様で安心出来る照明になりました(笑

    > 球の配色と配置ですか!
    > 私は面倒臭いのでブログにアップしてません( ̄▽ ̄)

    それでいいと思います(笑
    何も全て公開する義務はないですし(笑

    > 今言えるのは、
    > パープルは入れても1本じゃないと
    > 苔が爆殖するらしいですw

    でしょうね・・・
    あの球は演色の為には一本で十分ですね。

  4. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > こんにちは! いやー素晴らしい水景ですね~(*´ω`*)

    こんにちは~
    あざーす<(_ _)> 
    まだまだレイアウトはヘボヘボですが(汗
    これで色が揚がってきたら嬉しいですね。
    先日ラボさんで買ったイシもどんどん色が抜けてきてました。
    急遽メタハラ復活で凌ぎましたが(汗
    もうLEDは凝りごりです・・・

    > T5の球選び 大変難しそうですね・・・。

    ぐおっちは大塚さんがついてますから安心よ(笑

    > そういえば! 普通にSUNPOWER買えば球はやはり別で買う事に?

    はい、本体と球は別売りです。

    > 強力な光が欲しい 今日この頃です・・・。

    断言します・・・
    あれでは絶対褐色化します(汗

    > それはそうと 有田さん所から珊瑚来るのですね!
    > いやー 素晴らしい珊瑚ばかりですもんね~!

    はい、責任持って預かります!

    > 楽しみですね! 泡王はそろそろかな???
    > サンプもでしたね・・。

    ですね、今週くればいいなぁ~


  5. 俺海 | URL | -

    おお!明るい!
    T5いいですね。
    もうLEDには戻れませんね。

    >諸事情により一切お答え出来ません

    すみません。
    知らなかったんで聞いちゃいました。
    もう聞くことはないので安心してください(汗)

  6. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > おお!明るい!
    > T5いいですね。
    > もうLEDには戻れませんね。

    はい、めっちゃ明るいです(笑
    LEDは補助にはいい演出してくれますが・・・
    メイン照明にはなり得ないと思いました(汗

    > すみません。
    > 知らなかったんで聞いちゃいました。
    > もう聞くことはないので安心してください(汗)

    いえいえ、なんかかえってすみません(汗
    ご理解ありがとうございます<(_ _)> 

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    Aさまの嫌い?なLEDでぼちぼちやってます(笑
    褐色化・・・ウチでは今のところないですね、まだ半年だけですけれど。。。
    もちろん、パステル化なんておきませんがw

    T5明るいですね。
    写真だけでも伝わりますよ。
    光量が違いますね、これでは栄養塩があるとコケまみれになりそう。
    その辺の指標がZEOの管理値なんでしょうか。

    パープルボディーにメタGの成長点ですか。
    これまた、いいのゲトされましたね。
    さらに苺ちゃんまで入海するんですか!
    もう水槽の前から離れられなさそうです。

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > Aさまの嫌い?なLEDでぼちぼちやってます(笑

    嫌いじゃないっす(汗
    うちやぐおっちの例のアレに辟易してるだけですよ(笑
    KRは神だし、買えれば欲しいです・・・
    T5並列で最強照明にしたい(笑

    > 褐色化・・・ウチでは今のところないですね、まだ半年だけですけれど。。。
    > もちろん、パステル化なんておきませんがw

    それはやはり素子の差ですね!
    ご覧の通り、事実うちじゃ見事に褐色化してます(笑
    先日福岡遠征で購入した激美たちも半月で色褪せ、危険な状態に・・・
    なので急遽250wメタハラ復活したんです(汗

    > T5明るいですね。
    > 写真だけでも伝わりますよ。
    > 光量が違いますね、これでは栄養塩があるとコケまみれになりそう。
    > その辺の指標がZEOの管理値なんでしょうか。

    あ、きっとコケはヤバイかもですね(汗
    とくに照射範囲が広いだけに、ガラス面は・・・
    ZEOのUNLSが機能すればそんなに気にならないかもですが。


    > パープルボディーにメタGの成長点ですか。
    > これまた、いいのゲトされましたね。
    > さらに苺ちゃんまで入海するんですか!
    > もう水槽の前から離れられなさそうです。

    安くていいのが時々拾えるペットショップです(笑
    稀にオージーなんかも・・・

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. エーエイト | URL | -

    非公開コメントさん

    気遣い足りませんでした<(_ _)> 

  11. あっき〜 | URL | -

    こんにちは 

    T5はいい感じですね( ^∀^)
    僕も欲しくて欲しくてたまりません・・・・でもKRが・・・・

    泡王結局今のサンプに入らなかったから近いうち水槽のサイズupを考えてるのでその時に購入しようかなぁ〜
    A8さんの結果楽しみに待ってます。

  12. タツ太郎 | URL | -

    T5って明るいですね@@!
    驚きです!!
    水槽も光が満遍なく照らされていて良い感じです。
    LEDだとどうしても直線的な光になるので、サンゴが影にならないようにレイアウトしなくてはいけません^^;
    これからどのように変化していくのかもう目が離せませんね~
    楽しみだ~~~!

  13. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    > T5はいい感じですね( ^∀^)
    > 僕も欲しくて欲しくてたまりません・・・・でもKRが・・・・

    いいですよ、かなり明るいし、水槽全体が満遍なく照らせますので精神的に安心ですw
    あっき~さんはKRで逝きましょうよw

    > 泡王結局今のサンプに入らなかったから近いうち水槽のサイズupを考えてるのでその時に購入しようかなぁ〜
    > A8さんの結果楽しみに待ってます。

    人のことは言えませんが、なんか凄い買いっぷりですね・・・(汗
    この際、有田さんのAMP逝っちゃいましょうw
    あれはかなりいいですよ!
    おいらも欲しいくらいです。
    是非お勧めしますヽ(*´∀`)ノ



  14. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > T5って明るいですね@@!
    > 驚きです!!

    はい、驚きの明るさです!
    何より水槽の隅々まで照らすので全く陰りができないんです。

    > LEDだとどうしても直線的な光になるので、サンゴが影にならないようにレイアウトしなくてはいけません^^;

    そうですよね。やはり中央に集中させるとか、土台を嵩上げして高くレイアウトするとか・・・
    水槽ビッチリとレイアウト出来ませんからねぇ・・・
    おいらも苦労しました(汗

    > これからどのように変化していくのかもう目が離せませんね~
    > 楽しみだ~~~!

    はい、ZEOとの相乗効果が出ればいいのですが・・・
    如何せん腕が無いもので( >Д<;)
    でも頑張ります!

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. luna | URL | YAj0RVgU

    はじめまして、ミニミニさんの所から伺いました。
    と、思ったらダイスケさんともお知り合いのようですね(~_~;)
    個人輸入のおはなし、参考になります(`・ω・´)ゞ
    いつかやってみたいです。
    水槽の方も素晴らしく、また遊びに寄らせて下さい(*´∀`*)

  18. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    相変わらず非公開コメ多過ぎw気になるぅ~

    しかし綺麗な光ですね~これは明るそう!

    >「自然に明るい」
    ソレなんですよね~求めるとコレしか無いのかなぁ。。

    今の時点でもうLEDにもメタハラにも戻る気は無しでしょうw
    いいなぁ~早く結果出して下さいね!そしたらわたくしも.....

  19. にっしー | URL | -

    昨日はありがとうございました。
    またまた楽しかったです。

    いや~T5は明るかったですね。これまでと全然違います。
    これで、調子アップするといいですね^^。
    気泡はもう大丈夫ですよね。

    まずはうちの水槽では、どうなるかイメージしてみます。
    うん~かっこいい(笑)

    では、またよろしくです^^

  20. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    > はじめまして、ミニミニさんの所から伺いました。
    > と、思ったらダイスケさんともお知り合いのようですね(~_~;)

    はじめまして。
    DAISUKEさんとは仙台アクア仲間ですよw
    いつも有意義に交流させていただいております。

    > 個人輸入のおはなし、参考になります(`・ω・´)ゞ
    > いつかやってみたいです。

    はい、意外に簡単なので楽しいですよ。
    もちろん紛失、破損などは自己責任ですがw

    > 水槽の方も素晴らしく、また遊びに寄らせて下さい(*´∀`*)

    こちらこそ宜しくお願い致します。

  21. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。
    うにタンお久です!
    忙しそいやね・・・元気してますか?

    > 相変わらず非公開コメ多過ぎw気になるぅ~

    あひゃひゃw
    たいした内容じゃないっすよw
    お気になさらず。

    > しかし綺麗な光ですね~これは明るそう!

    明るさは申し分ないですね!

    >「自然に明るい」
    > ソレなんですよね~求めるとコレしか無いのかなぁ。。

    言葉にすると難しいのですが、

    メタハラ=ギラギラしてる
    LED=人工的な明るさ、ムラがある
    T5=柔らかく水槽全体が明るい

    こんな感じです。

    > 今の時点でもうLEDにもメタハラにも戻る気は無しでしょうw

    う~ん・・・
    恐らくどちらも無いかなw
    LEDが飛躍的な進化を遂げ、価格も納得できる物になれば有りですね。
    でも現状の市場にある物はちょっと考えにくいですw

    > いいなぁ~早く結果出して下さいね!そしたらわたくしも.....

    ですね、結果が全てです。
    すこしづつですがもう出てきてますよw

  22. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    > 昨日はありがとうございました。
    > またまた楽しかったです。

    どもどもヽ(*´∀`)ノ
    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

    > いや~T5は明るかったですね。これまでと全然違います。
    > これで、調子アップするといいですね^^。

    ですね!明る過ぎてなんかリビングが眩しいですw
    調子は上がるでしょう!きっとw

    > 気泡はもう大丈夫ですよね。

    はい、原因はvortechだったようです・・・
    苔まみれでプロペラが回る際に空気噛んでたようです(汗

    > まずはうちの水槽では、どうなるかイメージしてみます。
    > うん~かっこいい(笑)

    あひゃひゃw なんか自己満してる人がいるw

    > では、またよろしくです^^

    こちらこそ~



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



