スポンサーサイト

--:--


祝!T5到着&設置

12:49

さすがアメリカ!





7月6日(金)オーダー
  
   ↓

   ↓

   ↓



7月14日(土)着


発送自体は 7月11日 なので、実質中二日で仙台まで届きます!


マジで早い!





では早速。


IMG_2049.jpg


デ・デカイ・・・



予想はしてたけどマジでデカイ・・・



球は別梱包。

IMG_2046.jpg


ちなみに球は 8本以上 買えば追加料金(梱包代?)は発生しません。




開封~

IMG_2050.jpg

IMG_2047.jpg



球取り付け~

IMG_2052.jpg



設置~

IMG_2053.jpg



ちなみに 軽い です。


Power Module はクソ重いとネットで見ましたが、 Sun Power は全然重くありません。


一人じゃ脚立に乗って設置は厳しいかなと思ってましたが、余裕で出来ました。



IMG_2054.jpg

8本タイプはファンが3つです。



IMG_2057.jpg

ハンギングはワイヤーで。

先端はループになってないので自分で加工が必要になります。

 

Dimmableの表示部分。

IMG_2055.jpg
IMG_2056.jpg


(ま)さんからお教えいただきたのですが、ATI本社サイトでマニュアルをダウンロード出来ます。


というか、箱には何も同封されていません。


で、この Dimmable は

2本、6本の2チャンネルをそれぞれ 0~100% でコントロール出来ます。

もちろん時間設定も出来るので、そこらのシステムLEDと同じことが出来ます。


マニュアルから抜粋

Baidu IME_2012-7-15_12-31-52


スタート時間・時間毎の照度設定・終了時間 を入力します。



特筆すべきは、電源コード!

ノーマル機 は確か 3本 あるとネットで見ましたが、 Dimmable はなんと1本です。


何故3本かは、2チャンネル各1本、ファン用1本だからですね。


Dimmable はそれらの制御を コントロールパネル で行うのでコードは1本でいいのです!


これは予想外の嬉しいことでした。


そして余計なアダプターもついてないし、本体からコードが1本出てるだけです。


日焼けマシーン!

IMG_2059.jpg


IMG_2058.jpg



肝心の照度は・・・

IMG_2060.jpg


メチャクチャ明るい!


250wメタハラには及びませんが、クソLED の 倍近く ですね。



水槽掃除していないので全景などはまた後日。


とにかく明るい!


でも揺らぎは皆無。



そして球の選択によっては演出は乏しいです。


お好みで青系LEDを足せばいいかと思います。



速報でした~



スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    おめでとうございます!

    アメリカで買われたのですね!私はドイツで買おうかと思っていたのですがアメリカの方が
    安いのかな?なによりかっこ良いですよね!パワークロームよりATIの球の方が明るいので
    はないでしょうか?

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    いや~ 早かったですね!
    私のは1週間経ちましたが未だドイツです、、
    まー急いでないんで別にいいのですが、、早いなら早い方が良いですよねw
    しかし奥行き60cmで8灯でギリっぽいな、、
    私のはノーマルなのでコードが3本なのも気になるw
    次のレポート楽しみにしてます~~

  3. mjneko | URL | mQop/nM.

    おめでとうございます。とりあえず液晶についているシートをはがしたくてたまりませんw
    発送が早いだけじゃなく、包装の丁寧さがあの店の良いところですね。
    蛍光灯なんて割れやすいので、せっかく届いたのに割れていたらがっかりどころじゃ無いですよね。

    水槽内のどこを見ても同じ明るさという、蛍光灯ならではの見え方しているんでしょうね。いいなぁ…

    球はATIで統一されたようですが、どれを選択したのかとか並べ方はとか気になるところたくさんあります。
    秘密ですか?それとも次回に期待?

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

    > アメリカで買われたのですね!私はドイツで買おうかと思っていたのですがアメリカの方が
    > 安いのかな?なによりかっこ良いですよね!パワークロームよりATIの球の方が明るいので
    > はないでしょうか?

    ドイツはちょっと泡王でトラブっていたのでアメリカにしました。
    ちょうどセール中で全品10%オフでしたので、ドイツ全く変わらない金額でした。
    球はATIのが一番明るいと言われてますね。
    灯具自体も一番いいらしいですよ?
    是非お勧めします(笑

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > いや~ 早かったですね!

    やっぱあそこは神ですねw

    > 私のは1週間経ちましたが未だドイツです、、

    あれ?成田着いたのでは?


    > しかし奥行き60cmで8灯でギリっぽいな、、

    ギリですw
    もう何も入りませんw

    > 私のはノーマルなのでコードが3本なのも気になるw
    > 次のレポート楽しみにしてます~~

    だからぁ~Dimmable逝きましょうよw
    次回は水槽うpしますね~

  6. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > おめでとうございます。

    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

    > とりあえず液晶についているシートをはがしたくてたまりませんw

    あ、mjnekoさんは剥がす派ですか!?
    おいらは自然に剥がれるまで貼っとく派ですw

    > 発送が早いだけじゃなく、包装の丁寧さがあの店の良いところですね。
    > 蛍光灯なんて割れやすいので、せっかく届いたのに割れていたらがっかりどころじゃ無いですよね。

    ホントですね!梱包も丁寧、応対素晴らしい、発送早い、いいとこずくめですw

    > 水槽内のどこを見ても同じ明るさという、蛍光灯ならではの見え方しているんでしょうね。いいなぁ…

    いいですよ~w
    仲間になりましょうヽ(*´∀`)ノ

    > 球はATIで統一されたようですが、どれを選択したのかとか並べ方はとか気になるところたくさんあります。
    > 秘密ですか?それとも次回に期待?

    えっと・・・(汗
    秘密というか、諸事情により公開は出来ないのです・・・


  7. かずやん | URL | -

    こんにちは!

    とうとうやって来ましたねっ!

    やっぱ54w×8本はデカイですねw

    コントロールシステム付き・・・・うらやましいd(^_^o)

    ケーブル1本ってのも魅力的ですね!

    SUNPowerも本体からは1本なんですが、途中の箱から3本となり

    置き場所にこまります;;

    色あがり期待しております!

  8. タツ太郎 | URL | -

    ついにきましたね^^
    本体デカイ!
    でも水槽を隅ずみまで照らしてくれそうですね
    水槽どんな感じに見えるんでしょうか
    UP楽しみにしています^^

  9. 俺海 | URL | -

    おお!

    すげーうらやましい!

    かっこいい!!

    なのでおいらも逝っちゃいましたw

  10. hiro | URL | -

    到着&設置、\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

    Dimmable格好いいですね~~~w
    私も逝ってしまいたいのですが、如何せん庶民には手が出ませんw

    色揚り期待しておりますw

    水替えの突込みを受けて、先ほど、ラボで海水購入してきましたw
    ついでにショウガもw

  11. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんはー

    > とうとうやって来ましたねっ!
    > やっぱ54w×8本はデカイですねw

    はい、在庫があったのでソッコー届きました\(^o^)/

    > コントロールシステム付き・・・・うらやましいd(^_^o)
    > ケーブル1本ってのも魅力的ですね!

    アダプターが付いてるだろうと思ってたので嬉しい誤算でした(笑

    > SUNPowerも本体からは1本なんですが、途中の箱から3本となり
    > 置き場所にこまります;;

    あ、そうなんですね?
    ノーマルはアダプターが付いてるんですね・・・
    そっから3本の電源コードなんですね。

    > 色あがり期待しております!

    これで揚がらなきゃもう何やっても無理でしょう( ̄▽ ̄)
    頑張ります(>_<)


  12. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんわー

    > 本体デカイ!

    デカイです(汗
    予想はしてましたがやっぱりデカイです(>_<)

    > でも水槽を隅ずみまで照らしてくれそうですね
    > 水槽どんな感じに見えるんでしょうか
    > UP楽しみにしています^^

    照射範囲は完璧です!
    120×60の範囲をくまなく照らします!
    水深は45がベストかもしれませんが・・・
    週明けに画像載せますね( ´ ▽ ` )ノ

  13. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > なのでおいらも逝っちゃいましたw

    かなりビックリなんですが( ̄◇ ̄;)
    まさか崩壊直後の人が・・・
    でも凹んでなくて良かったです(笑
    一緒に頑張りましょう\(^o^)/

  14. エーエイト | URL | -

    hiroさん

    > 到着&設置、\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

    あざーす( ´ ▽ ` )ノ

    > Dimmable格好いいですね~~~w
    > 私も逝ってしまいたいのですが、如何せん庶民には手が出ませんw

    いえいえ、マザラよりも安いですよ(汗
    90cmサイズなら尚更ですよー
    hiroさんのマザラも大塚さんスペシャルできっと上手くいきますね(^∇^)

    > 色揚り期待しておりますw

    はい、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

    > 水替えの突込みを受けて、先ほど、ラボで海水購入してきましたw
    > ついでにショウガもw

    早っ(笑
    あそこのショウガは激美ですからねー!

  15. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    先を越されたw

    こちらは注文から1ヶ月ぐらい経ったように思いますが音沙汰なしです。
    アングロサクソンの2-3週間は、1ヶ月以上先のことを言っていると解釈しているので、
    当分お預けです~

    ところで、記事を読む限り思ったよりも軽いようですね~ 自分はメタ原スタンドで吊るそうと思っているのですが、地震のときに外れたらどうしよ・・・とか少し不安だったのですが、軽いのであれば、大丈夫そうですね。

    ちなみにサンゴの色合いはどうですか?

  16. エーエイト | URL | -

    Youichi+Katoさん

    > 先を越されたw

    先越しちゃいました(笑

    > こちらは注文から1ヶ月ぐらい経ったように思いますが音沙汰なしです。
    > アングロサクソンの2-3週間は、1ヶ月以上先のことを言っていると解釈しているので、
    > 当分お預けです~

    54wは在庫があったので早かったんですが・・・
    やっぱり39wは人気サイズなんでしょうね。

    > ところで、記事を読む限り思ったよりも軽いようですね~ 自分はメタ原スタンドで吊るそうと思っているのですが、地震のときに外れたらどうしよ・・・とか少し不安だったのですが、軽いのであれば、大丈夫そうですね。

    おいらがROSSOでギーゼマンの39×8を持った際の重さは感じませんでした。
    でもあくまでおいらの感覚なので(汗
    メタハラスタンドに吊るすのは大丈夫かと思いますが、地震ばかりは・・・(>_<)

    > ちなみにサンゴの色合いはどうですか?

    この件はYouichiさんのブログへコメントさせていただいますm(_ _)m

  17. GuOtTi | URL | -

    遂に到着ですか! 見え方も影も出来ない位の超効率で光ってるんでしょうね~!

    羨ましい! 今回 浄水器とリアクターで散財したので
    当分は無理ですが、 今年中には欲しい所です・・・。

    排熱なんか どうでしょうか? 水槽面側 ファン側の温度とかの違い
    教えて欲しいです! 

  18. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    > 遂に到着ですか! 見え方も影も出来ない位の超効率で光ってるんでしょうね~!

    到着しましたよー\(^o^)/
    えっとですね、めちゃくちゃ明るいです!
    サンゴがピカピカしてます。
    ポリプがガンガン開いてます。

    > 羨ましい! 今回 浄水器とリアクターで散財したので
    > 当分は無理ですが、 今年中には欲しい所です・・・。

    60サイズならかなりお手頃ですよ(笑
    あ、海外価格ね(汗

    > 排熱なんか どうでしょうか? 水槽面側 ファン側の温度とかの違い
    > 教えて欲しいです! 

    クリップ扇風機付けたのでハッキリとはわかりませんが、本体は全く熱くないです。
    水槽面はメタハラの比ではありません(笑
    LEDと変わらないと思いますよ(^_-)

  19. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    とうとう来ましたね。
    これで完璧になった?のかな??

    120×60をフルカバーできるってデ、デカイ・・・
    さぞ明るいでしょうね。
    是非、ピカピカ水槽見せてください。

    楽しみに待ってます。

  20. イェーガー | URL | -

    ATIきたーーーーーーーーーー!!!
    欧米のアクアリストに負けない装備じゃないですか。
    まさに世界基準。世界のエ―エイトさん。

    そして、夏に向けてその下に寝そべって日焼けするんですね。
    わかってますよ。

    うちにも海外から物資が届く予定ですが、
    せこいので9月頭の勤労感謝セールを待っています。
    待ち遠しくてハアハア言っています。

  21. うにどん | URL | -

    これはデカい!かっこいい!!!
    球が光ってる感じもかっこいい!!!!
    どこまで逝くのA様!
    もう日田の社長の事なんて言えなくなってません?(;^ω^)

    >おいらは自然に剥がれるまで貼っとく派ですw

    そんなに熱くないとは言っても灯具ですからねぇ....
    シートが劣化して硬くなりそうなんで、早めに剥がした方がいいと思うのはわたくしだけ?

    さぁ~ZEOのガイドライン読んで寝ますzzz

  22. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんわー

    > とうとう来ましたね。
    > これで完璧になった?のかな??

    機材は完璧ですね(笑
    あとはおいらの腕の問題ですね・・・
    それが一番のネックなんですが(T_T)

    > 120×60をフルカバーできるってデ、デカイ・・・
    > さぞ明るいでしょうね。
    > 是非、ピカピカ水槽見せてください。

    正に日焼けマシーンです(笑
    明るさはハンパないです。
    ここまで明るいか、ってくらい明るいです。
    週明けにうpしまーす。

  23. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > ATIきたーーーーーーーーーー!!!

    はい、きましたー!!!

    > 欧米のアクアリストに負けない装備じゃないですか。
    > まさに世界基準。世界のエ―エイトさん。

    あの・・・機材だけなのでそんなに大袈裟に言わないでください(>_<)
    腕は三流なんですから(汗

    > そして、夏に向けてその下に寝そべって日焼けするんですね。
    > わかってますよ。

    あひゃひゃ( ̄▽ ̄)
    正に日サロです、これ(笑

    > うちにも海外から物資が届く予定ですが、
    > せこいので9月頭の勤労感謝セールを待っています。
    > 待ち遠しくてハアハア言っています。

    まずはTunzeせすね(笑
    次にT5、次々に設備関係強化ですね!
    楽しみにしています\(^o^)/

  24. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > これはデカい!かっこいい!!!

    とりあえずデカイっす(汗
    まぁ重さが予想以下だったのが救いっす( ̄^ ̄)ゞ

    > 球が光ってる感じもかっこいい!!!!
    > どこまで逝くのA様!
    > もう日田の社長の事なんて言えなくなってません?(;^ω^)

    いやいや・・・
    日田のお方は桁が違いますσ(^_^;)
    なんせ大塚さんが日本一の水槽に仕立てると豪語しましたから(^_^;)
    身近にスペシャリストがいると頼りになりますよね!
    一家に一台、大塚さんが欲しい( ̄▽ ̄)

    > そんなに熱くないとは言っても灯具ですからねぇ....
    > シートが劣化して硬くなりそうなんで、早めに剥がした方がいいと思うのはわたくしだけ?

    え?そんな現象が起こるの!?
    知らんかった(汗
    早速剥がします(>_<)

    > さぁ~ZEOのガイドライン読んで寝ますzzz

    お!こりゃ水槽立ち上げでZEOやな( ´ ▽ ` )
    先人達が大勢いるから安心ね(^_-)

  25. Dai | URL | -

    おめでとうございます♪
    やはりATIはカッコイイですね~^^
    照度設定を行うと球の寿命が早くなるとか聞いたのですがどうなんでしょうね?
    これでサンゴの状態があがるといいですね♪
    この大きさで軽いなら自分もATIにしようかな・・・

  26. (ま) | URL | mQop/nM.

    大きさでかいwww
    自分も行きつけのショップでメーカーが違う購入予定のヤツの外箱見たことありますが
    で・・・でかい(´・д・`)

    そしてびっくりなのがマニュアル同梱なし

    ATIのサイトのアレだけじゃなくて製品にはかなり細かいマニュアルとかついていると思ったら
    いやサイトのアレでも十分と言えばそうですが、確か諸元とか書いていなかったような

    昔T5使っていたんですが、メタハラやLEDに比べて
    やっぱT5の光の方が見た目やさしいですよね

  27. エーエイト | URL | -

    DAIさん

    > おめでとうございます♪

    ありがとうございます(^∇^)

    > やはりATIはカッコイイですね~^^

    アルミ削りだしっていうんですかね?
    そんな感じのスタイリッシュな感じですね(^^)

    > 照度設定を行うと球の寿命が早くなるとか聞いたのですがどうなんでしょうね?

    えー?そうなんせすか!?
    それは初耳でした(汗
    まぁあまり細かい設定は意味が無いと思ってるんでやりませんが(笑

    > これでサンゴの状態があがるといいですね♪

    そうですね!
    これでダメならもうミドリイシやる資格無しです(^_^;)


    > この大きさで軽いなら自分もATIにしようかな・・・

  28. エーエイト | URL | -

    (ま)さん

    > 大きさでかいwww

    やっぱ120サイズはかなりなもんです(笑

    > 自分も行きつけのショップでメーカーが違う購入予定のヤツの外箱見たことありますが
    > で・・・でかい(´・д・`)

    きっとそうでしょうね(笑
    どこのヤツですか?

    > そしてびっくりなのがマニュアル同梱なし

    おいらもちょっとビックリでした(汗
    ペーパレス時代に対応した方法なんですかね・・・

    > ATIのサイトのアレだけじゃなくて製品にはかなり細かいマニュアルとかついていると思ったら
    > いやサイトのアレでも十分と言えばそうですが、確か諸元とか書いていなかったような

    確かに操作云々はサイトのマニュアルで十分なんですが、諸元はどこにも記載が無いですね。
    ちゃんと見ては無いのですが、本体にも電力系の記載がないです(笑
    問題なく日本の電力でも点いたからいいんですが(笑

    > 昔T5使っていたんですが、メタハラやLEDに比べて
    > やっぱT5の光の方が見た目やさしいですよね

    ですねー!
    波の揺らぎこそありませんが、LEDの直線的な光よりは優しくて好みです。
    水槽全体がくまなく照らされ、見た目にも精神的にも安心です。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



