
--:--


アメリカとチャット

10:18

昨晩とることからチャットをしました。


アメリカのJ氏と



このJ氏、とあるアクアショップの方です。



このショップはホームページに


ONLINE HELP 


というのがあり、まぁ所謂チャットで色々質問出来るんです。



おいらは普段仕事中にネットサーフィンをしてるので、帰宅してからは滅多にPC使わないんですが、昨晩は


とある方 とのやり取りで DCポンプ について語ってました。


で時差の関係で日本の夜があっちの朝、オンラインが繋がってたので J氏 と語り合いました。



そもそもDCポンプってなんぞや!?



おいらも詳しく知りません・・・



こんなやつです。


11549_0.jpg

これは 泡王 の純正ポンプに使われてる RED DRAGON社 のDCポンプ




UP11000.jpg

これは有名な aquabee のDCポンプ。




waveline-dc-pump.png
waveline-dc-pump-controller_2.jpg

これはカナダのメーカー WAVELINE

RLSS
 というスキマーに使われてます。

rlssskimmer1.jpg


新規メーカーですが今後大注目の商品です!

日本でもどっかが取り扱いはじめたんじゃなかったかな?


とにかく欧米では マグネットポンプ を使わず、


こういう インサンプ式のDCポンプ をメインポンプに使うんですね。


何故?


圧倒的な 省電力

マグポンは大抵 100w~250w くらいですよね? しかもACなので電力の調整が出来ない。

つまりパワーは一定で常に同じ負荷で稼働してます。



それに対し、DCポンプ は 20w~100wくらい?



で出力の調整が出来ます。(こんな説明であってますか?詳しい人、補足して・・・)



故に画象のように コントローラー  がついてます。


これはカッコイイ(笑



見た目から入るおいらにとっては 超魅力的


通常マグポンなら、ソケットにバルブを付けて流量調節しますが、そんな必要は無い!


コントローラーで出力管理し、流量を調節出来るんです!


スキマーの場合、通常はエアの流量で水位を調節しますが、ポンプ流量で調節出来る!


カッコイイ(笑



で、かの とある方 が 「これが欲しい!」  と(笑



とある方が誰かもうおわかりですね(笑



機材マニアのスペシャリスト、アクアやりたいのか新しい機材を使いたいのかもうわからん(笑



当たり前ですがまだ日本じゃ売ってません(汗


で、例の J氏 と語ってたんです。


なんとDCポンプって、スイッチ切り替えで100v~240vまで使えるんですね!?


なんて便利なの・・・



で、まぁDCポンプの件が片付くと、


J氏「質問があるんだけどいい?」



A8「いいよ、なんなりと」



J氏「ここ最近日本からの注文がすんげぇ~増えてんだけど・・・

   特に T5 、先週だけで数十台も注文来たよ。日本でなんかあった?」





だって(爆



これ作り話じゃなく実話です・・・



J氏「日本じゃLEDってどうなの?」



A8「震災後に増えたけど、上手くいかない人が多くて・・・」



J氏「そっか。アメリカじゃ最近流行りだしたよ。

   でも SPS やってる本物の金持ちはやっぱT5かメタハラのままだよ。」




(本物の金持ちってw これありのままの表現ですw)



A8「日本じゃいいLEDは高くて使えないよ。$4000くらいすんだよ?安物はダメだし。メタハラは根強いけど、やっぱり熱いし電力がね・・・」



J氏「じゃあこれからもっと T5 が売れそうだね!ありがと、これからも色々教えてね。」




こんな会話でした(笑



もう大爆笑!




どっかの掲示板で見たので聞いたら、やっぱり社長の奥さんが日本人だそうです。


これから日本向けの商売を拡大したいんだって。



J氏「I always in touch with you !」(これからも連絡するね!)



だって(汗


恋人じゃないんだから・・・




でもチャットは楽しい!



聞きたいことの答えが数秒で返ってくる!



かれこれ1時間くらいチャットしてました(笑





まぁしかしこういうことはしゃーないね。



そういう世の中なのね。


ネットの普及に伴い、このようなダイレクトな商売が増えれば淘汰される者が出てくる。


自然界も商売も弱肉強食。



アクア業界だけじゃなく、問屋と言われる業種は絶滅寸前。


弱いものは消えゆく。


誰かがいくら保護しようとしても無理なんだって。



PSEで国内保護しようとしてもこうやって個人で買えれば意味がない。



自ら努力し生き抜かないとね。



商売人も国家もね



頑張れ 日本



せめて 支那 には負けないで(笑







コメント

  1. | URL | HfMzn2gY

    お初でございます。
    数十台のうちの1台は私です。
    こちらのブログを大いに参考にさせていただきました。いつも情報ありがとうございます。
    オーダー後、Jさんから在庫ないからしばらく待てるかい?と聞かれ、もちろんと回答しました。
    1割引期間でしたからね。KZ社のBulbも大量にオーダーしちゃいました。
    ATIの電源はワイドレンジで100V(50/60Hz)にも対応していることは確認済です。

  2. かずやん | URL | -

    こんにちは!

    今日も興味深いお話をありがとうございます。

    ポンプが・・・・・

    これってすごい事ですよねー、

    今までは照明消費電力ばかり気にしてましたが、削れる機材が増えて

    家計も大喜び(あくまでも私の妄想ですがw) 嫁も喜ぶ!

    海外の人とコミニュケーションが取れるなんてメッチャ素敵やんw

    と、日本語もままならない私からすれば羨ましい限りです。

    私の様な英語力が無い原人の為にも、是非海外のショップさんも

    日本語でも注文出来るようにしてほしいですね。(あくまでも私個人

    の希望ですw

  3. エーエイト | URL | -

    名無しさん

    > お初でございます。

    はじめまして<(_ _)> 

    > 数十台のうちの1台は私です。

    あら、そうなんですね(笑

    > こちらのブログを大いに参考にさせていただきました。いつも情報ありがとうございます。
    > オーダー後、Jさんから在庫ないからしばらく待てるかい?と聞かれ、もちろんと回答しました。
    > 1割引期間でしたからね。KZ社のBulbも大量にオーダーしちゃいました。

    先週はお買い得でしたね(笑
    皆さんきっと10万クラスの買い物したでしょうから1万もお得に(笑

    > ATIの電源はワイドレンジで100V(50/60Hz)にも対応していることは確認済です。

    そうなんですね!?
    知りませんでした(笑
    なら日本でも全く不安無しですね!
    ナイスですヽ(*´∀`)ノ

  4. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんにちは~

    > 今日も興味深いお話をありがとうございます。

    いえいえ、おいらの盟友が機材マニアなんでいつも感化されてるだけです(笑

    > ポンプが・・・・・
    > これってすごい事ですよねー、
    > 今までは照明消費電力ばかり気にしてましたが、削れる機材が増えて
    > 家計も大喜び(あくまでも私の妄想ですがw) 嫁も喜ぶ!

    ですよね。うちのスキマーポンプは毎月4000円以上の電気を食ってます(汗
    故に泡王に変えました(大汗

    > 海外の人とコミニュケーションが取れるなんてメッチャ素敵やんw
    > と、日本語もままならない私からすれば羨ましい限りです。

    これはこれで楽しいことですね(笑
    私はたまたま子供の頃にイギリスに住んでいたので不自由しないだけです(汗
    勉強したわけじゃないので(汗

    > 私の様な英語力が無い原人の為にも、是非海外のショップさんも
    > 日本語でも注文出来るようにしてほしいですね。(あくまでも私個人の希望ですw

    ですね、そうなれば爆発的に売れるでしょうが・・・
    日本の業者さんはもうやっていけないでしょうね。
    自国開発商品で価格的にも性能的にも負けない物造りをしない限り・・・
    頑張って欲しいんですが(汗

  5. あっき〜 | URL | -

    こんにちは

    相変わらず参考になるきじばっかりですねヽ(*´∀`)ノ
    みんなそんなにT5をアメリカで注文してたんですね((((;゚Д゚))))
    かなり波に乗り遅れたァ〜というか違う波(LED)に乗ってしもうたァ(*´д`*)

    J氏とはもしかしてあの人かな(#^.^#)僕も何度かメールしたことあるかも

    それと今日、泡王届きました。思ったよりデカイです(*´д`*)
    僕も水槽のサイズupしないと行けなくなりそうです。
    A8さんの盟友さんから水槽購入のお誘いが来ちゃいました(#^.^#)

  6. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    へぇーDCポンプねぇ。100Vなら日本でも使用可能なんですかね??。
    流量調整可能で省電力となれば…またT5に続くヒット商品になりそう(笑)

    そーなったらJ氏「I always be with you honey」

    >$4000!

    ワロタ!…約$120のLEDを追加した私は見なかったことに…w。

    ところで、この業界は日本製品が元気ないですね。
    やはり国内だけでは需要が少ないのかな?

    >自ら努力し生き抜かないとね。商売人も国家もね。頑張れ 日本!

    製造業は、円高、高い法人税&電気代、人件費と…大変ですよね。
    行政は、努力しない企業を助ける必要はないし、PSEより他に
    やることあるでしょうに…。


    >せめて 支那 には負けないで(笑


    Exactly!(笑

  7. GuOtTi | URL | -

    最先端のDCポンプ!
    いつかは、欲しいですね~(^o^)

    アクアやりたいなのか、新しい機材使いたいのか、
    で笑ってしまいました(笑)


    でも どちらも完璧にこなしてる姿には
    脱帽ですよね!


    僕も どちらかと言えば機材派です(笑)

  8. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    > 相変わらず参考になるきじばっかりですねヽ(*´∀`)ノ

    あざーす(笑
    盟友のおかげで機材マニアになりそうです(爆

    > みんなそんなにT5をアメリカで注文してたんですね((((;゚Д゚))))
    > かなり波に乗り遅れたァ〜というか違う波(LED)に乗ってしもうたァ(*´д`*)

    T5すごいことになってますね(笑
    J氏、マジで驚いてました(笑
    なんでこんなに急に注文増えたんや!?って(爆

    > A8さんの盟友さんから水槽購入のお誘いが来ちゃいました(#^.^#)

    丸ごと30万でいかが(笑?


  9. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > へぇーDCポンプねぇ。100Vなら日本でも使用可能なんですかね??。
    > 流量調整可能で省電力となれば…またT5に続くヒット商品になりそう(笑)

    もちろん日本でもそのままで使えますよ。
    これ絶対ヒットしますね。
    あ、日本価格次第ですが(笑

    > そーなったらJ氏「I always be with you honey」

    いえいえ、そういう趣味ないから ( ̄▽ ̄;)

    > ワロタ!…約$120のLEDを追加した私は見なかったことに…w。

    それはモニター少女価格でしょ(笑
    販売価格は数万ですよ、きっと・・・
    売れねー(笑

    > ところで、この業界は日本製品が元気ないですね。
    > やはり国内だけでは需要が少ないのかな?

    需要も無いし、コスト高いし、無理でしょ。
    でもADAみたいに世界的に見て神企業もあるんですがね・・・
    海水は・・・アカン(笑

    > 製造業は、円高、高い法人税&電気代、人件費と…大変ですよね。
    > 行政は、努力しない企業を助ける必要はないし、PSEより他に
    > やることあるでしょうに…。

    いや~、その通りですね・・・
    役人は己が太ればそれでいいし。
    政治家はアホだらけだし・・・

    > Exactly!(笑

    あなたも極右ですね(笑
    気が合うはずだ( ̄▽ ̄)

  10. エーエイト | URL | -

    ぐおっちさん

    もう変換が面倒だからぐおっちさんで(笑

    > 最先端のDCポンプ!
    > いつかは、欲しいですね~(^o^)

    これ安いですよ?
    近々どうぞ(笑

    > アクアやりたいなのか、新しい機材使いたいのか、
    > で笑ってしまいました(笑)
    > でも どちらも完璧にこなしてる姿には
    > 脱帽ですよね!

    機材のこと考えて寝れない人ですからね(笑


    > 僕も どちらかと言えば機材派です(笑)

    実はおいらも(笑

    ぐおっちさんは車もマニアックですもんね(笑
    自分で色々いじれるっていいなぁ~

  11. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    いつも最先端の機材の勉強になります!
    DCって何かと思えば直流のDCなんですね。

    CFのVol3に広告が載ってた気が・・・。
    コントローラーはそそりますね。(笑)

    RLSSスキマー、代理店はスキムズのオーシャンアースですか?
    スキムズ検討してましたがRLSSの方がよさそうですね。

    続報を待ちます。

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > いつも最先端の機材の勉強になります!

    そのお言葉、おいら機材屋さんみたいですね(笑

    > DCって何かと思えば直流のDCなんですね。

    そうです、直流のDCです(笑

    > コントローラーはそそりますね。(笑)

    こういう部分だけに惹かれるおいらです(汗
    壊れる元なんですがね(笑

    > RLSSスキマー、代理店はスキムズのオーシャンアースですか?
    > スキムズ検討してましたがRLSSの方がよさそうですね。

    どこでしたっけね?オーシャンアースかなぁ?
    忘れました(笑

    > 続報を待ちます。

    あ、おいらが買うわけじゃないので(汗
    盟友から情報があれば書きますね~

  13. どにゃ | URL | Zu3E1FUE

    >そのお言葉、おいら機材屋さんみたいですね(笑
    僕の中ではもう機材屋さんです。(笑)

    >こういう部分だけに惹かれるおいらです(汗
    >壊れる元なんですがね(笑
    わかります、わたくしも整備士で機械好きなので惹かれます!
    そして故障しやすい部位でもありますね。(笑)


    >どこでしたっけね?オーシャンアースかなぁ?
    >忘れました(笑
    coral-labさんのブログにありますね。
    http://ameblo.jp/coral-lab/entry-11294868114.html
    英語できない人には重要事項なんです。(笑)

    >あ、おいらが買うわけじゃないので(汗
    最新機材情報のブログですから。(笑)

  14. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    今度はDCポンプっすか!
    最近の扇風機もDCモーター搭載ってのが出てきてるくらいですから、省エネには貢献できるでしょうね!!
    ただ、DCモーターだとふつうのモーター(AC)より構造が複雑になるんで故障リスクは上がるような気が汁。。。
    アクアのDCポンプがどうなっているのかはわかりませんが、昔やってたラジコンなんかのモーターが動かなくなったりして、コツコツやると動くみたいなw
    モーター内部に接点があるから起こりやすいんですよね。
    とはいえ、省エネ大歓迎なんで注視してます。
    欧米ではスタンダードなら耐久性も無問題なのかな?

    >せめて 支那 には負けないで(笑
    禿同(笑
    極右じゃないよ、でも確かに右曲がり、、、(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

  15. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > 僕の中ではもう機材屋さんです。(笑)

    わぁー喜べないw

    > わかります、わたくしも整備士で機械好きなので惹かれます!

    え、どにゃさん整備士さんなんですか!?
    専門家じゃないですか・・・
    もっと詳しく解説してくださいw

    > そして故障しやすい部位でもありますね。(笑)

    そうなんですね(>_<)
    やっぱ部品が増えればそれだけ壊れる確率も上がりますよね(汗

    > coral-labさんのブログにありますね。
    > http://ameblo.jp/coral-lab/entry-11294868114.html
    > 英語できない人には重要事項なんです。(笑)

    あ、ラボさんで書いてましたね!
    大塚さん推奨ならきっといい機材です!

    > 最新機材情報のブログですから。(笑)

    アクアリウムのブログですσ(^_^;)


  16. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > 今度はDCポンプっすか!

    はい、あくまで「とある方」が興味あるんですよ、おいらじゃないですよ(笑

    > 最近の扇風機もDCモーター搭載ってのが出てきてるくらいですから、省エネには貢献できるでしょうね!!
    > モーター内部に接点があるから起こりやすいんですよね。

    そういう構造話は皆目わかりません( ̄▽ ̄)

    > とはいえ、省エネ大歓迎なんで注視してます。
    > 欧米ではスタンダードなら耐久性も無問題なのかな?

    きっとそなんでしょう(笑
    マジでわかりません(^∇^)

    > >せめて 支那 には負けないで(笑
    > 禿同(笑
    > 極右じゃないよ、でも確かに右曲がり、、、(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

    やっぱ極右の人多いな(笑
    右曲がりって、昔の漫画!?
    右曲がりダンディー?
    これ知ってるのは確実に40代(笑

  17. mjneko | URL | mQop/nM.

    あら… RLSSのスキマーを買う前振りですか?w
    それにしてもあの店に日本からT5を注文した人結構いるんですね。どう考えてもエーエイトさんの記事のせいですねw

    ちなみに、少し時間がかかってもT5を安く買いたいなら、sewatecで交換球と一緒に本体を購入して、sewatecに無い交換球は日本で買うなんていう選択肢もあると思います。私が買いたいなぁと思っている組み合わせだと、アメリカから買うよりも2万円ほど安く買えそうです。

  18. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > あら… RLSSのスキマーを買う前振りですか?w

    いえいえ、全然欲しくないですw
    泡王もまだ来てないのにw

    > それにしてもあの店に日本からT5を注文した人結構いるんですね。どう考えてもエーエイトさんの記事のせいですねw

    その因果関係は定かじゃないですし、これ以上業者さんに恨まれるコメントしないでくださいσ(^_^;)
    相当嫌われてるでしょうから・・・

    > ちなみに、少し時間がかかってもT5を安く買いたいなら、sewatecで交換球と一緒に本体を購入して、sewatecに無い交換球は日本で買うなんていう選択肢もあると思います。私が買いたいなぁと思っている組み合わせだと、アメリカから買うよりも2万円ほど安く買えそうです。

    おいらはSEWATECはもう使いませんね。
    今回の応対、店のせいじゃないですが基本的な信頼関係が築けませんでしたので。


  19. GuOtTi | URL | -

    僕は 大塚さんから RLSSスキマーを奪う予定です(*´ω`*)

    って RLSSスキマー A8さんもラボで実物見てたじゃないですか~w
    実機は 本当に静かなスキマーですよ!

    家のサンプにあれは 入らないだろうけど・・・(ノ´∀`*)

  20. うにどん | URL | -

    T5伝道師のA様こんばんは!
    PC不調でまたまたスマホからカキコっス(汗
    激しく使いにくい…もう嫌だ(´;ω;`)

    凄いなぁ~やっぱ英語できるA様はかっこいい!
    完全日本語オッケーのショップって無いですかねぇ…

    RLSSスキマーはGW中に現物見てきましたが、やっぱり泡王がいいですw
    でもDCポンプは気になる存在ですね~
    新しい泡王miniは中にLEDも付いてるんでしたっけ?拝みたい…

    しかし機材は楽しいっすねぇw
    性能がいい物は美しい(*´Д`*)ハァハァ

  21. エーエイト | URL | -

    グオッチさん

    > 僕は 大塚さんから RLSSスキマーを奪う予定です(*´ω`*)

    え~マジですか(笑?
    安く譲ってもらえるならいいですねヽ(*´∀`)ノ

    > って RLSSスキマー A8さんもラボで実物見てたじゃないですか~w
    > 実機は 本当に静かなスキマーですよ!

    はい、思い出しました(汗

    > 家のサンプにあれは 入らないだろうけど・・・(ノ´∀`*)

    ・・・どうするの(笑?

  22. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > T5伝道師のA様


    (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ



    > PC不調でまたまたスマホからカキコっス(汗
    > 激しく使いにくい…もう嫌だ(´;ω;`)

    直に慣れますよ(笑
    でも老眼には辛い文字サイズです・・・

    > 凄いなぁ~やっぱ英語できるA様はかっこいい!
    > 完全日本語オッケーのショップって無いですかねぇ…

    J氏のとこは近いうちに逝けそうな気がします(笑
    相当やる気になってるようで・・・

    > RLSSスキマーはGW中に現物見てきましたが、やっぱり泡王がいいですw

    お、大阪でも既に使ってるショップがあるんですね!
    早い!
    確かにデザイン含め、おいらも泡王が好きです。

    > でもDCポンプは気になる存在ですね~
    > 新しい泡王miniは中にLEDも付いてるんでしたっけ?拝みたい…

    泡王にもDCポンプ仕様が出るようです。
    あのLED意味あるの(笑?
    見た目的には有りだけど、苔生えそう・・・

    > しかし機材は楽しいっすねぇw
    > 性能がいい物は美しい(*´Д`*)ハァハァ

    ハッキリ言って完全にブログの方向性がズレてってます(笑
    まぁ水槽だけのネタじゃ書くことないし、どうしても日々のネタ拾うと機材ばかりに(汗

    確かに性能がいい物ってスタイルもいいですね!
    機材も女性も。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



