スポンサーサイト

--:--


水質の変遷

09:00

定期掲載。


Baidu IME_2012-7-11_8-53-43


KHは7で安定。よしよし。

CaとMgも若干減少し目標値へ近づく。リアクターの調整成功か?

リン酸塩は無し。よしよし。


硝酸塩が減らないなぁ・・・

Zeostartを毎日1ml(総水量500L)添加してるのに・・・


もう少し様子見ですね。


とりあえず水質は許容範囲ということで桶。




あ、Zeobakが切れた・・・



ドイツからまだ来ない・・・


10ml入りでも数ヶ月持つから買いたくない(泣



誰か10滴ください(笑

スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    近くなら10滴添加しに行くのですが、、
    センセここは諦めて10ml買いましょう、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございますヽ(*´∀`)ノ

    > 近くなら10滴添加しに行くのですが、、

    ありがとうございます。
    飛行機乗って来てください(笑

    > センセここは諦めて10ml買いましょう、、、

    やっぱ買いですよね(泣


  3. あっき〜 | URL | -

    こんにちは

    水質はいいみたいですね。たまにKHが9あるのは換水したからですか?
    ぼくのタンクはKHが8〜9と高いので不安です。
    KHが高いと奴が発生しやすくなりますかね(*´д`*)
    どのように調整されてますか?

    そう言えば僕の泡王は国内に付いてました。ヽ(*´∀`)ノ今週中には受け取ることが出来るかもしれません。

  4. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは

    > 水質はいいみたいですね。たまにKHが9あるのは換水したからですか?

    いえ、phコントローラーの設定を変えた時です。
    換水だけでこんなにKHは変動しないですね。

    > ぼくのタンクはKHが8〜9と高いので不安です。
    > KHが高いと奴が発生しやすくなりますかね(*´д`*)
    > どのように調整されてますか?

    phコントローラーです。
    常時Co2を添加してると過剰ですから。

    > そう言えば僕の泡王は国内に付いてました。ヽ(*´∀`)ノ今週中には受け取ることが出来るかもしれません。

    いいですね・・・
    おいらのは・・・

  5. GuOtTi | URL | -

    なんで そんなにマグネシウムがあるんだ(>_<)

    家の水槽は1000なのに~(>_<)

    添加量増やしますかね~(>_<)


    マグネシウムメディアも考えたんですが
    マグネシウム添加材を 使い切ってからでも
    良いのでは?と大塚さんから言われたので
    添加してますが 安定というか
    増えないです(>_<)

  6. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > なんで そんなにマグネシウムがあるんだ(>_<)

    半年以上Mgメディアで回してますので(笑


    > マグネシウムメディアも考えたんですが
    > マグネシウム添加材を 使い切ってからでも
    > 良いのでは?と大塚さんから言われたので
    > 添加してますが 安定というか
    > 増えないです(>_<)

    焦らずに(笑
    あまり急激に添加すると水質に敏感なミドリイシは嬉しくないかと(汗
    徐々に慣らしてやってください。
    大塚さんの言うとおりやっとけば間違いないですよ!

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    いい感じで推移してますね。
    硝酸塩が無くなれば完璧ですね。
    なんで硝酸が消えないんだろう??

    ZEObakは買いましょう。
    10滴使ったら送ってください、ウチのももうすぐ無くなりそうなんで(笑

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > いい感じで推移してますね。
    > 硝酸塩が無くなれば完璧ですね。

    ですね。後は照明です(笑

    > なんで硝酸が消えないんだろう??

    うーん、まだ立ち上げ一ヶ月ですし、あまり焦らなくてもと思ってはいます。

    > ZEObakは買いましょう。
    > 10滴使ったら送ってください、ウチのももうすぐ無くなりそうなんで(笑

    あは(´Д` )
    皆さんなかなか使い切らないですよね(笑
    たくさんは要らない、でもちょこっと欲しい・・・


  9. かずやん | URL | -

     こんばんは!

    水流の御指南ありがとうございました。

    水質良いですね~

    私はここ1ヶ月 水質検査をやってません!

    週に40リットルの水替えだけは忘れずにやってますw

    今度の休みに検査チームを派遣して 検査しよっとw

    phコントロラーは便利ですよね、断然リアクターの調整が楽になりますよね!

  10. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんはー

    > 水流の御指南ありがとうございました。

    いえいえ、どういたしまして( ´ ▽ ` )ノ

    > 水質良いですね~
    > 私はここ1ヶ月 水質検査をやってません!
    > 週に40リットルの水替えだけは忘れずにやってますw
    > 今度の休みに検査チームを派遣して 検査しよっとw

    きっちり換水してれば大きな問題は無いですよね。
    ただうちはZEOなのでちょっと水質に神経質になってますw

    > phコントロラーは便利ですよね、断然リアクターの調整が楽になりますよね!

    ですね!Co2の添加が楽ですね!
    数値も安定するし便利グッズですね(^∇^)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



